05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



レース糸のラリエット

今日は快晴。

窓を開けていても気持ちよく過ごせる気温。


でも、気持ち良い~の気分なんてすぐにぶち壊し。


戦闘機うるさい。


ドラマが良い場面で何も聞こえなくなったりしょっちゅう。
(通常は音量17。30まで上げても全然聞こえない)

だから、見たい番組は録画してから見る習慣がつきました。
(昼ドラが要注意!夜はめったに飛ばないからね)




さてさて、

長いことかかった手芸作品が完成。
(集中したら1日でできあがる)

P1040892.jpg
制作途中。落花生みたいだったのでパシャリ。


レース糸で編む
P1040891.jpg

ラリエット
P1040911.jpg
完成!


薄着になってきて、首元が寂しいな~と思って作ってみたら、なかなか良い感じに完成。


ポイントは、

“ダイソーのレース糸”


100均最高!!

(たま~にハズレもあるけど)




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

¥250でリメイク・トートバッグ

1年前にぴょん子が卒業した小学校が、本日卒業式。
同じアパートに卒業されるご家庭がいらして、お見かけして知ったのですが。

「あっ…」

という間の1年でしたね~。

恐ろしくマイペースなぴょん子が、中学校生活を無事に送れるんだろうか…
今でも心配ですが、なにげなく1年前より頼もしくなっている気はします。


でも最近ね、一人っ子育児って難しいなぁとつくずく考えます。

同級生のお母さんなんかと話したり、ぴょん子のお友達と接すると、ぴょん子の幼さが身に染みるんですよね~。

一人っ子のお嬢さんでも、とてもしっかりしてる子もいるし、一概に一人っ子だから、とは言えませんが、少なくともぴょん子の場合は、兄弟がいたらもっと生きやすかったのでは…と思ってしまいます。

危機感や競争心が全~然ないんです。




おっと!!!きょうはリメイク・トートバッグのこと書くんだった!!


捨てるに捨てられない使えそうなもの達のリメイク編。


今回はコレ!
P1040653_convert_20130219230802.jpg

2年ほど前、とぉちゃんがぴょん子にと持ち帰った、トートバッグ。
お菓子メーカーのキャンペーンで配られたそうなんだけど、ぴょん子は「いらな~い」と一蹴。


大きさは良いんだけどな~。
おじさんがね~…。


¥250のはぎれを買ってきて、リメイクに挑戦。
P1040654_convert_20130219230837.jpg

まずはおじさん隠し。

P1040691_convert_20130304143532.jpg
こんなんできました♪
P1040692_convert_20130304143553.jpg
ちょっと見えにくいけど、サイドに付けたウッディなボタンも、とぉちゃんのギプスカバーを作った時に解体したスリッパに付いていたボタンを使用。


私的に大満足の出来。


ぴょん子も「時々使わせて~」と言ってくれて(ちょっと若者向きじゃないと思うけど…)「え~」と言いつつ「いいよ~」とまんざらでもない私。



病院へ行く時に洗濯物を入れたりするのに重宝してます。







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

手編みのシュシュ

年に数回編みたい病を発症します。

そう、数回発症するということは、その都度けっこう飽きるのも早いと言う事なんですが…(汗)


ふと手が空いたときに製作途中の編み物があるという状況がベスト。

でも、完成までに何日もかかるものは飽きちゃう。


なので小物ばかりです。



夏の間、髪をまとめる事が多いんだけど、地味~な感じになっちゃうので、シュシュを買おうとショップに出向くも、どうもイマイチ自分に合うものが無い…年齢とか、服の好みとか、私のキャラとか…

で、シュシュを編もう!と思い立ちました。


ちょうど良さげな毛糸を100円ショップでゲットして、編み編み…

P1040240_convert_20120914155106.jpg

右のは雑誌でみかけた編み図で製作。

髪ゴムにゆるめに細編みを編みつけたら、2段目は14目鎖編みをループ状に編み、3段目は2段目の14目の鎖編みのループをすくうようにまとめていくんだけど…14目編むの連続が飽きる飽きる(←どんだけ飽きっぽいんだか)

それでも何とか完成。

気に入って使用中♪


左のは、以前母が「もうレース編みしないから」と大量にもらったレース糸で、何か作れないものかとチャレンジしたシュシュ。

ネットで見つけた編み図では、20#のレース糸。私のは40#だったので2本取りで編んでみたのですが、なんだかごわついた感じが気に入らなくて、1本で編んだらこじんまりしたフリルになっちゃいました。

いや、そもそも私が使うには可愛すぎる仕上がりに…(汗)

P1040245_convert_20120914155145.jpg


清楚すぎないようにと、白と生成りの糸でダブルフリルにしたのですが…
レース糸はやっぱりレースですね。
出番が無いかもです…。



みんなが寝て、翌日は仕事も休み、という夜に無性~に編み物したくなるんですよね。


先ほど、100円ショップでパープルの糸を仕入れてきたので秋用に製作開始です。




でも、毛糸の整理をしていたら、2年越しの編みかけのグラニーバックを発見!


もういいや!ほどいてお友達のワンちゃんにセーターでも編もう!
とほどきかけたんだけど、本体の3分の2ほど編み進んでいる事に気が付き、思いとどまりました。

こ、今年こそ完成させなくちゃ^^;





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぷち引きこもり主婦の趣味

ぷち引きこもり主婦の私、唯一の趣味の手芸。

季節によって編み物だったり、エコクラフトだったり、
ソーイングだったり、ビーズアクセサリーだったり、
早い話が飽きっぽいんですけどね^^


この冬は編み物ばかりしています。



最近作ったのはコレ↓

P1030423_convert_20120209160743.jpg

何かわかりますか?



先日、元地元のママともからランチのお誘いをいただいたので、
半年くらい前にそこのお宅の一員になったトイプードルちゃんにプレゼントをとセーターを編みました。


ワンちゃんは飼ったことが無いし、もちろんお洋服なんか作った事も無いんだけど、
図書館で借りた本を見て3日ほどで完成しました。
初めての経験だったので何度か解いて編みなおししたりして3日もかかっちゃったけど、
スムーズにいけば半日くらいでできそうです。


P1030420_convert_20120209155838.jpg
猫のぬいぐるみしか無かったのぉ~

P1030419_convert_20120209160142.jpg
前身ごろの感じを写したかったんだけど、猫埋もれてます…

編んだら迷彩柄っぽくなるかな~と思って選んだ毛糸だけど、
イマイチ迷彩柄に見えなくて残念…。


でもお友達には喜んでもらえました♪

CAUVXMPJ.jpg
「ぴったりだったよ~♪」とお友達が送ってくれた画像



この可愛さにすっかりやられてしまった私。
この子のために洋服作りまくりそうな予感がします^^;




励みになります!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

300円でぬくぬく☆


2週間ほど前にぴょん子にネックウォーマーを編んであげようと思って【seria】で毛糸を買ってきたのに、なかなか編む暇がなくて完成しなかったんだけど、この数日の☆お弁当デー☆のおかげで今日、無事に完成

P1030352_convert_20111205204038.jpg

『便座カバー?????』って思ったでしょギロッ

そう言ってる私が一番思ってますけどね^^;


輪編みのガーター編み、
性格が大雑把なもので、ゲージも取らずに編み始め、
編み物が軌道に乗るまでは編んではほどき…を繰り返すので時間がかかります

P1030344_convert_20111205203938.jpg

2巻きして使うように作りました。

モコモコの毛糸が気持ちいいとぴょん子も気に入ってくれて良かった~

ぴょん子はすぐに失くしたり、汚したりするので、
100均の毛糸3つで喜んでもらえて助かります



12月に入って一気に冬がやってきましたね
序盤からこんなに積もるほど振らなくても…とぼやきたくなります。

ぴょん子の冬支度もまだ済んでいないのに、今日学校から帰ってきて「公園で雪合戦するー」っておおはしゃぎ
とりあえず、『去年のあったかなー』なんていいながら、手袋(スキーグローブ)とスノトレを引っ張り出してきて、スノトレを履いてみたらサイズは大丈夫だったみたいで、雪合戦に出かけていきました。

数時間後、「スノトレしみる~」とびちょびちょになって帰ってきました。
スノトレ、2年目イケルかな?と密かに期待したけど無理でした



首の字が付く場所から冷気が入ってこないようにすると寒さを感じにくいんだそうですよ。



励みになります!ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

