10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



美味しいラーメン屋とは

今日はラーメン特集。


深夜の閲覧注意です。



「好きな食べ物は?」と聞かれたら、「手羽先とおにぎり」と答えます。

他にもカニやメロンや色々好きな物がありますが、先日ふと『私ってけっこうラーメンが好きなんじゃ?』という事に気づきました。


とぉちゃんの休日にお昼を外で食べようかとなった時に『ラーメンって言え!ラーメンって言え!』と念じている自分がいたりします。



P1030106_convert_20111013173046.jpg
室蘭カレーラーメンby千歳空港



2年半前にこの土地に越してきたばかりの時はラーメン屋さんの情報が無いので、とりあえず近所から攻めて行きました。


CAHFDX33.jpg
チャーシュー麺(しょうゆ)byらーめん一騎


とぉちゃんは職場で男性とは「パチンコの話し」、女性とは「美味しいお店の話し」をすることが多いようで、色々情報を仕入れてきてくれます。


CAQF582G.jpg
塩ラーメンbyらーめん一騎


とぉ「どこそこのラーメン屋さん美味しいらしいよ」
かぁ「へ~、その方は何ラーメンが好きなの?」
とぉ「いや知らない」
かぁ「・・・(そこ大事なんですけど)」

美味しいと聞いて食べに行っても、そうでもないことがしばしば。
そんな時は「あ!教えてくれた人は私とは違う味のラーメンを食べたんだろう」と割り切る。
(その店には2度目は無いけど)


P1030090_convert_20111013171625.jpg
塩ラーメンby千歳空港:王華


私は塩ラーメン好き。
とぉちゃんはしょうゆラーメン好き。
でも北海道の人は味噌ラーメン好きが多い。


P1040706ブログ
コーンバターラーメン(塩)byらーめん泰我
ザ・北海道!


味噌ラーメン好きの方が美味しいと教えてくれたお店で、塩やしょうゆを食べるんだからハズレもあるよね。


P1040707.jpg
カレーラーメン(味噌)byらーめん泰我


とこちゃんにはそこのあたり「何ラーメンを食べる方か」の確認の徹底をお願いしているけど、なかなかうまくいかない。


CA1ERZ5O.jpg
塩ラーメンby千歳レラ:がんてつ
(はじめからにんにく効いてます、注意!)



でも、

「どこそこのラーメン屋さん美味しいらしいよ」

と聞いたら、いそいそと出かけちゃうんですよね~


CA4RKACQ.jpg
海鮮ラーメン(塩)by浜っこラーメンけんたろう



でも最近、色々と気になるお年頃なのでスープを飲み干さないように気をつけてま~す




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春の味覚♪

春の味覚を実家からいただいたのですが…

食べるのに少々気を使う食品でして…


頂いてから5日後、
とぉちゃんの休日前夜に決行です!

P1040771.jpg

わかる人にはわかるはず…

そう!
右奥の緑のはっぱ。

「行者にんにく」
(キトビロやアイヌねぎ等、呼び名が色々あるそうです。)

購入してまでは食べないんだけど、頂いたりするとやっちゃうんですよね~


ジンギスカン


頂いてから決行の日まで頭の中はジンギスカンでいっぱい


なんともいえない香りがくせになります。



両親がまだ若く現役の頃は毎年毎年食べきれないほど山で採ってきていましたが、今では実家でも購入して旬の味を楽しんでいるようです。


春の味覚、大変美味しくいただきました




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おのこしはゆるしまへんで~

いやぁ~

WBC

熱闘でしたね~。

興奮冷めやらぬ私は、こんな時間にブログ更新です。


基本野球は興味ありません。

ファイターズが絡むとテレビで応援する程度です。


地元高校出身のマー君も応援します。


でも、マー君も24歳。
ずっと「マー君」のままでいてほしい気もするけど、
本人はどう思ってるんでしょうか…。





野球大好きのとぉちゃんは、退屈な入院生活でWBCの試合を楽しみにしている。


試合が始まると先発メンバーについてのショートメールが私に届く。


巨人ファンのとぉちゃん、
基本『オレ監督』のノリです。



今日のピッチャーは調子良いだとか、
そこはバントじゃないでしょうとか。

スポーツ新聞を毎日熟読しているからか、相手チームの選手のことまで事細かに把握している。



試合終了後、受信BOXを見たら、試合中に76件も…。


3分の1くらい返信したけど、

正直お風呂にも入れないし、洗い物もできないし…
困ります。


とぉちゃんは野球が楽しくて、テンションが上がってメールしてくるので、私が返信しなくても別に平気みたいで2件3件と立て続けに送ってきたりする。
「お風呂はいるから~」と言えばいいんだろうけど、メールが来ると実は私も試合が気になったりして^^;


なにはともあれ勝ってほんとうに良かった!!




そうそう、今日の本題は先日、とぉちゃんが外出した日のお昼ご飯。


とぉちゃんはフライが食べたいと言っていたので、地元でメンチカツ定食が評判のお店へ。

定休日。
ガァ~ン…


気を取り直して、以前、職場の上司に聞いたというミックスフライがすごいボリュームという食堂へ。


こっちは営業中でホッ。



とぉちゃんはミックスフライ定食。

ぴょん子はカツフライ定食。

私は定食じゃないほうがいいかな~と、あんかけ焼きそばをオーダー。


しばらくするとライスと味噌汁が運ばれてきた。

P1040680_convert_20130304143035.jpg
「あんかけ焼きそばのかた~」

・・・・・・・



えぇ???

あんかけ焼きそばにも定食があったのかしら?

とメニューを見てみたけど「あんかけ焼きそば」としか書いてない…。


まいっか、ミックスフライのエビフライでももらって、ご飯も少しいただくか!
(おもむろに大量のイカの塩辛が入った器が置かれる、我が家はみんな食べれないので遠慮したが…)


ほどなくフライが登場。

P1040682_convert_20130304143106.jpg
「ミックスフライのかた~」
チキン・エビ・イカ・鮭・ししゃも・ウインナー・ちくわ


おぉ~う、すごい盛りだね~。


続いて、

P1040683_convert_20130304143134.jpg
「カツフライのかた~」

お!目玉焼きが乗ってる!
盛りは普通だね♪


「あんかけ焼きそばで~す」

P1040687_convert_20130304143203.jpg

ぁ…

ぅ…
(麺は多分ひと玉、あんがスゴイ!)


フライはとぉちゃんとぴょん子に任せて、
私はあんかけ焼きそばにトライ。

中華丼~と言ってぴょん子のライスにあんを乗せたり、

お味見~と言ってとぉちゃんにあ~んしたりして、あんかけ焼きそばは完食。


とぉちゃんはライスに手をつけず、フライとキャベツは完食。

ぴょん子は全て完食。


フライはサクサクで美味しかったんだけど、ライスを残しちゃったのはもったいなかったな~。


お値段はどれも800~900円くらい。


カレーやラーメンにももしやライスとお味噌汁が付いてくるのかと、他のお客様の注文をチェックしたけど、そんなことはないみたい。(カレーは味噌汁付き)


メニューの中にひっそりと「あたり」が潜んでいるんだろうか…
怖くて試せないけど。


久しぶりの外食に気合十分のとぉちゃんだったけど、フライとの格闘で力尽き、夕飯はしゃぶしゃぶの予定だったのに、
「なんか軽くつまむ感じでいいや~」
となったのでした。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おいしいにおい

夕方の情報番組のお料理コーナーで料理研究科の先生がおっしゃった一言。

「おいしそうな匂いがしてきたら火が通ったサインなんですよ~」
「焼く前のクッキーは美味しそうな匂いしないでしょ?」

と。


本当だ~♪
と感心しきりの単純な私。

(もしかしてみんな知ってた?(汗))


私は慎重な性格のせいか、何でも火を入れすぎる…。

魚もぱさぱさ。
ボイル野菜もねちゃねちゃ。

なので、今日は良いこと聞いた!!




先日、トマトハウスで働くいとこに、ハネ物のトマトを大量にいただいた。
ほぼ緑だったのにあっという間に真っ赤っ赤!

常温で完熟させたのでとっても美味♪

でもいっせいに完熟したので、トマトソースを作って大量消費。


こんなトマト発見。
P1040209_convert_20120821160841.jpg

ぴょん子は「切らないで~」なんて言ってたけど、そうもいきません。

ハートトマトはカメラに記憶して…



P1040210_convert_20120821160947.jpg

美味しくいただきました







いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うまかっ♪

残暑お見舞い申し上げます


みなさん、ご無事ですか~?

暑いですねぇ。

北海道も昨日・今日と最高気温30度超え。
夜になっても風がぬるいので、ばてそうです。
お盆が過ぎて涼しい日もあったので、
『北海道の夏はもう終わりか~』
と思っていたところにこの残暑。
こたえますね…。



なのに今日のお昼ご飯はラーメンだった私。

先週、故郷の福岡に帰省していた同僚パートさんにお土産を頂戴しまして。

じゃんっ

P1040206_convert_20120818095203.jpg

西日本には親戚も友達もいないので、超嬉しいお土産です。


P1040208_convert_20120818095305.jpg

とっとーと。

???



失礼かな~と思いながらも、『これはどういう意味?』とたずねたところ。
『あんたの分もちゃ~んと取っておいてあるよ~』という感じで、『とっとーとよ』と使うんだそうな…。

ま、みんな大好きなお菓子で、留守の家族の分を取っておかずに食べてしまうと、事件がおきかねないほど美味しいお菓子…というふうに私は解釈しました^^


そして、やっぱり気になるのがラーメン。
ネコ型家族みんな興味津々。

休みの日にチャーシューを仕込んだし。
暑いけど早く食べたい!

もやしは入らないよね~札幌ラーメンじゃないんだから…
え?茹で時間40秒?
えーっと、紅しょうがはないけど…まいっか。

ぶつぶつ言いながらなんとか完成。

P1040217_convert_20120821161049.jpg

やっぱり札幌ラーメン感が漂ってますが^^;

お味は大変美味しかったです。

「やっぱり麺はバリ硬だべさ?」
なんて言ってみても、40秒で茹で上がる麺ですから、
具材をのせてるうちに丁度よくなっていました^^


なまら うまか お土産でした♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

