08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「長く使っている電化製品を教えてください」です。水谷は物をよく壊すので、長く使っている電化製品はそんなに多く持ってないのですが一番長く使っているのは、懐中電灯です。地震や災害が起こった際に懐中電灯は必要だと思っていつも部屋に置いているんですがおそらく∃..
トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」




ジャンッ!!!
P1020836_convert_20110814141631.jpg


炊飯器~

はっきりはわからないけど10年は確実です


手入れをすれば使えるもんです。


でも内釜ははげてきてるし、
とぉちゃんにも
「新しいの買いなよ~」
と数年前から言われ続けてます

内釜ははがれてても美味しく炊けちゃうんですよこれが
(お米はもちろん道産米!“ふっくりんこ”時々“ゆめぴりか”)


でもとうとう今月、新しいのを買いました

私はしゃっきりご飯が好きなので、最近流行の圧力炊飯ジャーではなく、
あえてIH炊飯ジャーを選びました。

10年以上前の炊飯器と比べたら、いくら同じIHでもそれはそれは美味しいだろうと期待してたけど、
最近のIHも意外と普通でした



おまけでもう一品。


電化製品ではないけど我が家の年代物を紹介するよ!

ザガザンッ

P1020833_convert_20110814141428.jpg

かき氷器~(タイガー)

私が物心ついた頃にはすでに存在していたかき氷です。


結婚して新しいのを買って使ってたけど、造りがもろくて回す所の根元がひび割れたり…

ある日母が家の片付けをしていたら出てきたとかで譲り受けました。

見た目は悪いけど、一般的な製氷機で作った氷もガリガリかけるし、
ドライバーでネジを回せば氷の荒さも調整できちゃいます。


今年は暑いので現役で大活躍中

第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるのでボタン派ですね。神経質かも知れませんが、タッチパネルの場合は画面に指紋が付いたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「タッチパネル派?ボタン派?」




ボタン派。


DSのドラクエⅨもぴょん子はタッチパネルで遊んでたけど私はボタン

DSソフトはどちらでも遊べるように作って欲しいです。

トラックバックテーマ 第1236回「もらって嬉しいお土産」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「もらって嬉しいお土産」です。先日、水谷は沖縄名物の「ちんすこう」をいただいたのですが「ちんすこう」はとっても美味しいので、もらって嬉しいお土産です!最近は、色んな味の「ちんすこう」があるみたいでいただいたミルク風味の「ちんすこう」は最高に美味しかっ・..
トラックバックテーマ 第1236回「もらって嬉しいお土産」




海産物



北海道のせいか全くいただけません

トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「今年、海水浴に行きますか?」です。みなさん!じわじわと夏がすぐそこまで迫ってきていますよ皆さんのお住まいの地方では、梅雨は明けましたか夏といえば、海水浴ですよね!家族、友達、恋人・・・誰といってもワイワイ楽しめる海。今年も沢山・..
トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」




ぴょん子が夏休みに入ったらキャンプに行く予定


前にもちらりと書いたことがありますが、我が家はインドア派


とぉちゃんは炭の起こし方も知らず、、、


テントを設営したのも去年のキャンプが初めて、、、



なのに思いのほか楽しかったみたいで、


『今年も行こう』とノリノリです



でも今年はお手軽にオートキャンプ場のバンガローをリザーブしてのキャンプです



私は掌蹠膿疱症の症状が掌と足にあるので海は入りません

日光湿疹も出やすいのでターフの下でお留守番です




昨夜もとぉちゃんが

『キャンプに何食べるの~?』

と浮かれていました。


ぴょん子に何が食べたい?と聞くと


ハンバーグゥ~

なんだそうです



『いやいや、ハンバーグも良いけどさ、ふだん家のコンロでは作れないようなさ、あるしょ』

とたしなめたら、


海賊が食べてるような肉が食べた~い



そこにとぉちゃんも乗っかり、なんと、炭火で


まんが肉

にチャレンジすることになりました



うまく出来たらアップしますね

第1230回「どこの方言が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!実際私は関西弁なんですが、個人的に山口弁が好きです「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)っていう感じで聞いてて落ち着きます訳違ってたらすみません・・あと憧れるのは京都弁ですね!!お上品なイメージがあります・・・・皆さんはどうでしょうか??ここの方言が好き、苦手・・・または「こんな意味だったの!?...
FC2 トラックバックテーマ:「どこの方言が好き?」



キュンときちゃうんですよねぇ~

広島弁

『じゃけぇ~の~』
みたいの


残念ながら今まで広島弁の方とお知り合いになったことはありませんが…。

憧れです




ちなみにとぉちゃんは

茨城弁

北海道へ来てかれこれ15年ほどになるので、いまでは全然違和感がありませんげど、

出会った頃はけっこう面白いほどなまってました


私はもちろん北海道なまり


自分じゃ気づかないんですけどね









最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

