05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



メガネ

ぴょん子はメガネっ子。

小学3年生の時に学校の目の検査の結果「眼科へ行って下さい」とお便りを持って帰ってきた。
眼科へ行ったら、「仮性近視の可能性は低いけど様子を見ましょう」となった。
翌年、また「眼科へ行って下さい」とお便りを持って帰ってきたので眼科へ行くと「メガネを作りましょう」となった。
それからはずっとメガネ。
起きてから寝る寸前までメガネ。

この近視は私の遺伝なのかな。とぉちゃんはメガネじゃないし。
私は中2からメガネ。

今かけてる私のメガネは2年前に作ってて、ぴょん子のは10ヶ月前に作ったばかり。
なのに、あんまり見えてないみたい。
私には読める看板の文字が読めない。
え~、10ヶ月前だって、0.1ない事に驚いていたのに…。

学生は購入後1年以内だと無料でレンズを交換してくれるということで、行って来ました。

調べてみたら視力はそんなに変わっていないという事でちょっとホッとしたけど、片眼だけ乱視が進行しているとのこと。
加えて、前回は0.8くらいの見え方にしたので、ちょっとの低下で見えにくく感じたらしい。

今回は両眼の近視を3つ、片眼の乱視を3つ上げるとのこと。

はぁ~
ビン底メガネになっちゃうよ~



私自身が金属アレルギーがあるのでメガネ選びが大変だったし、プリズムという調整が必要な目なのでコンタクトは無理だしでメガネで大変な思いもしたから、目が悪くならないように小さい頃から口うるさくしたんだけどね…遺伝はしかたないのかしらね。


ぴょん子には「コンタクトにしたくなったらいつでもいいよ~」と言っているんだけど、今のところはまだ自信が無いみたい。



あーでも、無料で助かった







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

後天性人見知り?

テレビを見ていたら、タレントさんが「人見知りで電話かけたりするの超苦手なんです」と言っていた。

そういえば、ぴょん子も電話が超苦手。
電話口に誰が出るかわからないのが怖いとか言ってたっけ。

ぴょん子にテレビで見たことを話したら、
「そーだよー、私人見知りだよー。」


「え゛ぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!」(←私)


し、知らなかった…。
我が子が人見知りだったなんて…。


生後直後から新生児集中治療室(NICU)で2ヵ月半過ごしたぴょん子は、生後間もなくエクボが出るようになり、医師にも看護士さんにもいつもエクボを見せて笑っていたと聞いていたし、診察やリハビリで体を触られても泣いたことは無く、福祉施設の通所も、幼稚園のプレスクールも、とにかく泣かないのはもちろん、私(母親)なんか眼中に無い!!と言わんばかりに溶け込む子だった。3年生の夏休みには、1人きりで飛行機に乗り茨城県にある夫の実家へ行ったこともある。

人見知りの片鱗もなかったのに、いつから人見知りになってしまったんだろう…。


やっぱり5年生の時の転校の影響かな…。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひ、ひさしぶり!!

お天気は晴れ、気温は20℃ちょっとでしょうか。

窓から入って来る風がさわやかで、気持ちがいい。

土日は比較的騒音も少ないので穏やかな昼下がり。


我が家の娘は「CMマニア」なところがあります。
私なんかはCMがはいるとチャンネルを変えたり、別のことをしたりするのですが、ぴょん子は逆に食いついて見ています。ちっちゃい頃から。

先日、「小栗旬のやつ食べた~い!」と言い出しました。
バターがのってる味噌汁?みたいの。

ネットで調べてみたら材料もほぼ冷蔵庫にあるし、簡単そうなので、翌日の夕飯に作ってみたんです。

バターはお好みでって言うことだったので、小皿に用意し説明しようとしたら、
「おかぁちゃん!だいすき~!!」と抱きつかれた私。
あ、あまりにも久しぶりのシチュエーションに固まる。
ワンテンポおいて「おかぁちゃんもだいすき~!!」と抱きしめ返す。

あぁ、いつぶりだろう…。

次はもう無いかもしれない。

噛み締めて、この日をずっと覚えていよう。





小栗さん(ほんだしさん?)、ありがとう♪

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

また~?おうちカット~

来週、宿泊研修があるぴょん子。

今週、生活点検(身だしなみ)があるから、セーラー服のラインを超えそうな髪を切って欲しいと言う。


めんどうっていうのもあるけど、もうお年頃なんだから、美容院でおされにしてもらえばいいのに…。

中学に入学してから何度も言ってるのに、「いいの~!」と、またまたおうちカット希望です。
前回のおうちカット記事


P1040913.jpg
逆光で写りが悪い


短くカットしたい願望はあるんだけど、短くするとクセが出ちゃうから思い切れないんだとか。


P1040916.jpg
はい、いっちょ上がり!!


ちょーっとハネやすい長さだったかな~



で、その10日後にある宿泊研修。

1年生のうちに支払いは済んでる。

学校では班ごとに色々計画したり、準備も進んでるらしいんだけど、家庭への持ち物等の連絡は無し。

前日前夜とかに慌てるの嫌なんですけど~

こんなものなのかしら。
中学生って。





そうそう、17日(金)に近所に桜の調査に行ってきました。


7~8分咲きだったけど、お花見には十分♪

P1040917.jpg


桜を見て、春を感じて、気持ちもうらら~なかんじになりました






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

片付けられない女

今日はぴょん子の日曜参観。


朝、ぴょん子お決まりのからあげ弁当を持たせての5時間目の授業参観。


1年生の時の5クラスが、2年生から4クラスになり、39名。

教室はギュウギュウで教室の後ろも中ほどまでしか父兄が入れず、廊下に父兄が溢れてる。

(先生がなんともしないのも不思議だけど)

途中、気の利く父兄が入れ替えを試みるという、なにしに来たんだかわからないような状態でした。



ぴょん子は社会の授業。

[世界の産業エネルギー]

発表などはなく、たんたんと授業が進んでいく。

中学生の授業参観はこんなものかしら。





勉強の出来も気になる今日この頃だけど、

ぴょん子の「片付けられない女」っぷりにも頭を悩ませる毎日。


たま~にガツンと言って片付けさせても、半日で元通り。


こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を買ってあげたのに、その本がどこにあるかわからないという…。


筋金入りね。




数日前、タレントの安田美沙子が「片付けられない女」としてバラエティに出ていて、部屋の写真を撮ると客観的に見れていいとアドバイスされていた。



さっそく撮った。

P1040758.jpg
見るに耐えないのでモザイク。


うわっ!!!

逆側はもっとしどい!!!

せっかくなので大きくプリントしてぴょん子に差し上げようと思います。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

