07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



治験終了~

1月から始めた子宮腺筋症の治験がよーーーやく終了しました。

服用を始めて20日目くらいに排卵の兆候があり、2週間後に赤いお客様が来た時には、薬への期待が強すぎたせいか気持ちが不安定になった時もありましたが、ブログでも愚痴をこぼさせてもらい、なんだかんだ言いながらも予定期間をまっとうできました。

体調としては、7ヶ月前と全く変化なし!

最終診察では血液検査のみ。

治験コーディネーターさんは「何かあったら連絡します」と…。
でも私としては当然私が服用していた治験薬は有効成分が含まれていたのかどうかを知りたいわけで…。
以前その件は話していたので連絡が来るとは思うのですが、2年後くらいになるかもということでした。

最後の挨拶の時の治験コーディネーターさんの笑顔がとっても印象的でした。
「何事も無く終わってよかった~」という感じでしょうか。
私はその時に確信しましたよ。
治験薬はやっぱり有効成分が含まれていなかったんだって。


まぁ、なにはともあれこれでようやく本当の治療にかかれる。

治験参加中は病院にかかるのはもちろん、お薬やサプリメントも自由に飲めないんです。
胃がもたれても連絡すると面倒くさいことを言われるので我慢。
生理痛の時に飲むロキソニンもジェネリックにするには面倒くさいことを言われる(ジェネリックにする前とした後の体調の変化がどうとかなんとか…)。
結果、わりと健康に気を配って過ごした7ヶ月間だったかも


あと数ヶ月で三十代ともお別れ。
頭の中ではもう「2人目は無理」とわかってるんですけどね。
でもね、いまいち踏ん切りがつかない自分がいる…。
馬鹿ですねぇ。
積極的に不妊治療をしてるわけじゃないのに、ただの悪あがき。

40歳の誕生日で区切りをつけよう!今はそんな気持ちなので、本当の治療は数ヶ月後にするつもりです。

そんな折も折、生命保険の更新時期が近づいていて、保険を新しくしませんかと案内がきていて。
となると今治療を始めてしまうと、後に婦人科系の手術に対しての保障に条件がつけられてしまうらしい、とか。
子宮摘出手術をするなら今持っている保険でした方がいい、とか。
いやいや、まだ手術は考えられない、とか。
パートをしたいなら治療を始めないと職探しができない、とか。
と、私の中でゴチャゴチャになってまして…ゆっくり考えたいのです。




今回の治験により、1日も早く子宮腺筋症の治療薬として保険適用になり、多くの患者さんが治療を受けられるように願ってます。



余談ですが、治験参加するにあたり「交通費」が支払われます。
製薬会社などによって金額が違う可能性もありますので、明記しませんが、この度私が頂いた交通費は8回分。大変だったけど少しヘソクリが潤いました









ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夏休みの宿題?

叔父が亡くなり、通夜と葬儀に参列してきました。

片道2時間少々の田舎なので、お盆に会うくらいでしたが、元気だった頃を思い出すとじわじわと寂しさが身に染みます。

他の叔父叔母、いとこにはとこ、残念ながら前回会ったのも誰かのお葬式だったりが多いです。

今回はなんだかんだ9年ぶりのお葬式だったので、あるいとこは髪が薄くなり、あるいとこはおじいちゃんになっていたり、あるいとこが二十歳を越えてタバコを吸っていてびっくりしたり。
はぁ~、私だってほうれい線やばいもんな~、みんなも私も年取っちゃったってことよね~。
なんて思いながら、叔父をお見送りして帰ってきました。









夏休みまであと4日のぴょん子がかいわれ大根の種を持って帰ってきました。
へ??と思いましたよ~。
去年の中一の夏休みにはそんなのなかったし、自由研究もなかった。
「小学生みたいだね~」と言いながらも、早速種まき~♪
(毎日の観察が夏休みの宿題ということです。)

P1050233.jpg

「そういえば、ぴょん子かいわれ大根食べれる?」
「辛いんでしょ?無理じゃない?」

「自分で育てたんだもの、ちょっとくらい食べるでしょ~」
「そーだねー」

P1050235.jpg

暗いところで育てるということでダンボールにバイバ~イ。


このダンボール、ぴょん子の部屋へ連れ込まれました。
果たして無事に育つでしょうか…。



ぴょん子の学校は二学期制なので、成績表もなく、夏休みはなんともゆるいです。

中二の夏休み、どう過ごすか(過ごさせるか)大事ですよね~。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



<道の駅(長沼町)>に拍手鍵コメくださった方へ。
ハートに見えるの私だけ?と思ったので見えるとおっしゃっていただけて嬉しいです。
果物はやっぱり旬が美味しいですね♪

道の駅(長沼町)

とぉちゃんの休日はリハビリ中心なんですが、先日、リハビリ帰りにコンビニで立ち読みをしたら、北海道ウォーカーに道の駅特集があったとかで長沼町の道の駅へ行こうと誘われた。

家にいても暑いし、長沼ってことは美味しいメロンが買えるかもとほいほい付いていく。


しかし男の人ってどうしてコンビニに行くと立ち読みするんでしょうね。

「パン買いに行こ~」ってコンビニに行っても、当たり前のように入口から雑誌売り場方向に曲がっていく。

駐車場で待ってる時に観察してみたことがあるんだけど、この現象、どうやらうちの夫だけではないらしい。
みなさんの周りの男性はどうですか?




田舎道を走って道の駅に到着。

あっぢぃ~。

という事でまずはコレ↓
CA50B3VZ.jpg

抹茶とかマンゴーとか色々あったけど、暑い日はバニラ。
とはいってもバニラじゃないのよね!!
ミルクソフトって感じ、砂糖使ってる?と思わせるさっぱりしたミルク。
美味だわ~


木陰のベンチを発見し、座ってソフトクリームをいただいていると、そよ風が気持ちいい~
そして、ふと目線を上げるとこんな景色が。

CA2MV56U.jpg

ハートに見えません?

もしかしたら有名なのかな~と「長沼町 道の駅 ハート 木」と検索してみたけど、それらしい記事は発見できず。
ちょっと得した気分~


ソフトクリームを食べ終える頃には暑さもやわらぎました。

レストショップでぴょん子にお土産を買い、産直で夕張メロン1玉450え~ん)を買い、満足の休日でした。


P1050217.jpg
アザラシのグミ(ブドウ味)・クリオネのグミ(ソーダ味)

ウケ狙いで買ったので、ぴょん子に「子供っぽすぎるでしょ~」と突っ込まれるかと思いきや、「ありがと~」とすんなり

メロンはすぐに食べたかったので、すでにいい香りがするのを選んだのですが、念のため1日置いて冷やして、今年の初物~。
P1050231.jpg

サイコ~

優とか秀とかは付かなくても、夕張メロンは夕張メロン。
美味です!!





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひきこもりのはじまり

自称プチひきこもりの私ですが、今日はそのきっかけを書いてみようと思います。



今から10年ほど前。
もともと肌が荒れやすかったけど、手足が尋常じゃなく荒れるようになった頃。
荒れが荒れを呼ぶというかんじで最悪でした。


初めて手に湿疹ができて皮膚科を受診するようになったのが小学2年の夏だから、体質もあるんでしょうね。

社会人になってからも、荒れる→皮膚科で軟膏をもらう→良くなる→放っておく→荒れる…を繰り返していました。


そして10年ほど前、手荒れはとんでもないことに。
まず、水泡ができる。
水泡がやぶれる。
時々膿疱もできる。
膿疱が痛いのなんの!破れてくれるとホッとする。
そこの皮膚がゴワゴワになる。
ひび割れる。
しみる。
痛い、かゆい。深夜、手のかゆみで目が覚めるのはほんとうに辛い。(今でも時々あるけど)


手足の平、指にできる。
指紋も手相もあったものじゃない。
爪はぼこぼこ。

水ですらしみるので、家事も調理も手袋を使い、日常も綿手袋をしたまま。

物を掴んだりする動作でさえも激痛を伴うもので、洗顔しスキンケアをして化粧をすることも苦痛。
冬はまだいいけど、夏は手袋をすると違和感ありすぎるし、かといって素手ではお金を払ったり、おつりをもらったりも躊躇する。
実際にコンビニでおつりを投げつけるように渡されたこともある。


通える範囲の皮膚科には全部行ったけど、どこも変わらぬ対応で、強めのステロイドと尿素入りの皮膚を柔らかくするクリームを処方されるだけ。

1件だけ「良くなる可能性があるなら何でも試したい」という私の考えを受け止めてくださった皮膚科医がいた。

診断としては、掌蹠膿疱症と異汗性湿疹と金属アレルギーを合併していることで重症化してるというもの。

アクセサリーはもともと付けないタイプなので、歯科治療で使われてる金属と、食品から摂取する金属を排除しなくてはならないんだけど、歯科治療は何十万円もかかるので、食品のみでスタート。
金属アレルギーテストで反応があった金属を排除する。(別の機会に詳しく書こうと思います。)

平行してビオチンを摂取することになったんだけど、日本で保険適用内で処方される量では全然足りないらしい。

それでもわらにもすがる思いで治療を続けた。

タバコも良くないと聞いてやめた。


タバコをやめて5年くらいたって「あ~良くなってきたかも」と思えるほどになり、今では夜にステロイドを塗り綿手袋をつける程度。

爪はちょっとガタガタだけど、穴が開いたりデコボコではなくなった。
素手でハンバーグをこねる事は無理だけど、食材を切ったりは素手でできるようになった。

良いと言われる色んな事を平行してやっていたので、何がよかったのかはわからないけど、最悪だったあの頃と比べると今はかなり良いです。


でも、足の裏だけは汗をかくこの季節、水泡ができて、歩いて擦れるとみるみる大きくなって痛いんですよねぇ~(´Д`)



長年のひきこもりで体力はがた落ちです。


私がひきこもりから抜け出す日は来るのでしょうか…。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

動かぬ証拠

汗をかきながら家事を済ませて、ソファーにもたれて扇風機の風にあたっていると、なぜか眠気がさす。
うっかり眠ってしまうと、クッションカバーの布目やら、服の皺やらの痕が顔につく。

コレがなかなか消えない。

ほぼ外出しないので、困ることはないんだけど。
皮膚の老化具合に少々ヘコむ…。


一方、夕飯を食べているぴょん子の横顔を眺めていたら、ほっぺに違和感が…。

ん?

んんん?

P1050211.jpg
ver(右から)

あ~ノートうつってる~。

耳の方にいくにつれて見えにくくなってるけど、そこそこ長い文。


容疑:居眠り
時間:英語の授業中





見つけた瞬間、え?なになに?とカメラを手にした私。
「そんな面白いことしたらブログに書いちゃうんだからね~」と写真を撮る。



まずはきちんと注意するべきだった…と後になって気づき、母反省。










ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

