04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
23
26
29
   



I LOVE 100円ショップ

100円ショップが大好きです。

商業施設などでテナントで100円ショップがある場合

素通りはありえません。

買う予定がなくても立ち寄ります


特に好きなお店は
『セリア』

昨日も行って来ました。
(GWだというのに…)



P1020434_convert_20110430132709.jpg


ペットボトルに付けて使う物。

なんとこれ一つで水差しとジョウロ
両方使えるんだって!!



次はお箸

P1020432_convert_20110430132518.jpg


105円でこんな素敵なお箸が買えるなんて嬉しい



そして蛇口レバー

P1020433_convert_20110430132611.jpg

昨年越してきたオ○ボロアパートの洗面台は
お湯の蛇口が黒の三角型で、水の蛇口は白い丸型…
まるで粗大ゴミから拾ってきて自分で付けました的な有様…

あまりにも格好が悪い
2年の契約期間が過ぎたらすぐに引っ越す予定だし
できるだけお金もかけたくなかったので

100円ショップでコレを見つけて大喜びです

これから自分で取り付けます



ぴょん子のおさがりソフト

おはようございます。


今日は雨。


ぴょん子は新しい長靴で登校しました。
出掛けに私が
『あ!名前書かなきゃ』
とマジックを持って玄関に行ったら
『えぇぇ~マジ?』と言われました。


私が小6の頃は女子は赤!男子は黒!ってカンジだったし
恥ずかしくてあまり履かなかった記憶があります。。。


最近は可愛いのがあるから嫌がらないで履くのかな。


雨と言えば
『傘

確か3年生から傘を差しての登校が許されるんだけど、
今までに何本買い換えたことか
骨が折れるなんて日常茶飯事
布が破れたり
軸が折れたり
先端がすっぽ抜けてたり

どうせすぐ壊すからと安いのを買ったみたら
一回で使用不能にして帰ってきたこともありました。
ちょっと重いけど頑丈なのを買ってからは1年半くらいもってるかな。




ゲーム


我が家はみんなゲームします。

我が家にDSが来て以来、夜布団の中でDSをやるのが習慣になってしまいました。

それまでは毎晩読書だったのに…

今までハマって遊んだことのあるソフトは
『おいでよどうぶつの森』
『ファイナルファンタジーⅣ』
『ドラゴンクエストⅨ』
『トモダチコレクション』

どれもとぉちゃんやぴょん子が買ったソフトです。

トモコレはもう1年半くらい。

一度飽きたんだけど、ぴょん子が
『住人全員が99Lvになると島がもう一つ増えるんだって
と言うので、来る日も来る日もレベル上げしてましたが…

『ガセネタ』でした

そうなったらもう急にやる気が失せました。


何か新しいソフトを仕入れようと思います。

何かオススメありませんか?

夜まったりと遊べるソフト







絵文字にチャレンジ!!とゴールデンウィーク

絵文字も使えるみたいなので
挑戦してみようと思います



『それ使い方間違ってるし!!』
的なご意見も
おまちしております。




明後日からゴールデンウィークですね


皆さんはどんな風に過ごされるんでしょうか。


我が家は予定無し


ぴょん子の学校は暦通り。


とぉちゃんは小売業なので基本赤い日はお仕事

なんだけど、明後日はめずらしくお休みみたいなので
どこかへ出かけたいなぁ~
と思っています


タカトシ牧場とかどうなんだろう


6年生ともなると、どこへ連れて行っても
『わーい
と喜ぶカンジじゃないから
悩むのよね…










禁煙の行方 ~18日目~

まだ頑張っています。


ガムでお腹が痛い事件があってから
タブレット菓子も取り入れているようです。

いつもはお給料日の後に居酒屋や焼肉屋さんに
外食するのが恒例なんだけど、

『あの雰囲気で吸うの我慢する自信がない』
ということで、
今回は無しになりました。


でも、
『オレ、このまま辞めれちゃいそう』
なんて余裕の発言もしています。

昨日は私の反対も聞かずにパチスロに行きました。

帰ってきて『大丈夫だった?』って聞いたら
『周りに他の客いなかったから(*´ー`) 』
だって。


ほんとうにこのまま辞めてくれると良いんですけどね。。。

家庭訪問

昨日は家庭訪問でした。


5年生の途中で転校して来て
担任の先生の事も
クラスメートの事も
なにもわからずのスタートだったので
待ちに待った家庭訪問でした!


『先生がうちに来てるぅ〜』
てカンジで終始“ニヤニヤ”“モジモジ”してたぴょん子。


ぴょん子は出生時の仮死状態の影響で脳にダメージが残り
身体にハンデキャップがあります。

普通学級に通い
日常生活にも支障はありませんし
一見してわかるハンデではないけど
【体育】の時はさすがに皆と同じようにはできません。

前学校では、保護者の方には私の口から懇談会の時などに
ぴょん子の様子を話させてもらっていたけど
クラスメートには特に話すこともなく
自然と受け入れてくれていました。

でも、転校先ではそうはいきませんでした。

担任の先生と連携をとり
クラスメートと保護者の方にお話して
今は理解を深めていただくことができています。


昨日の家庭訪問で
『中学校に入ってからの方が理解を得るのが難しいだろう』
と言われました。

正直
『何でこんな事言うんだろう…ぴょん子の前で…』
と思いました。

6年生がスタートしたばかりなのに…。

今その事を考えたところで
ハンデキャップを隠すことも、なくすることもできない。

うすうす感じてはいましたが
この担任と分かり合えることはないだろうと確信しました。

その他は他愛もない話しで終了。

なにはともあれ
6年生は修学旅行があります!!
1泊2日
1泊なんてあっという間ですね!!
新しいクラスで仲良しもできたみたいなので
素晴しい思い出を作って欲しいです。






ぴょん子の誕生!!

今日はぴょん子の誕生の事を書いてみたいと思います!



お産の時の様子など興味がない方はスルーしてください。






















ぴょん子がお腹の中にいるときはいたって順調な妊婦さんでした。


尿検査も血液検査も正常。
妊娠中期から血圧がちょっと高めと言われてラーメンのスープは我慢してました。

あ、今思えば妊娠して高校からはおさまってた喘息が軽くあったかな。


8ヶ月検診も無事に過ぎて1週間後の昼寝中に突然の破水!!


産院主催の母親教室もまだ全部参加してなくて
破水が何かも知らなくて


でもその時は『失禁かな?』くらいに考えてたんだけど
出産経験者の友人に電話したら
念のために病院に行ったほうがいいって
破水だとしたら大変だから
と教えてもらったの。

すぐに行きつけの産婦人科に電話して状況を説明して
『歩いて5分くらいのところに住んでいるんですけどタクシーで行った方がいいですか』
と聞いたら『歩きで大丈夫ですよー』って言われて
歩いて行ったアホな私…


エコーやら超音波やらで破水と診断した病院側は大パニック!!
もちろん私も大パニック!!!


ほんっとに無知だった私は
破水=出産
てことすらまだ知らない状況(汗


急遽、市内のNICU(新生児集中治療室)がある総合病院に運ばれることになり
診察台からは車椅子で移動(アレ、さっき歩いて来いって言われたんですけど…)


公衆電話から夫の職場に電話した私は
ほんっとに何も知らないアホ子なものだから
『すぐに産まれるって事はないと思うんだけど、○○病院に運ばれることになって今救急車待ってるの』
なんてのん気に話してました。


結局その2時間後に産まれちゃったんですけどね(汗


全身麻酔
緊急帝王切開手術
1300g程のぴょん子が仮死状態で出生
NICUへ運ばれる


麻酔でもうろうとした意識の中
『どうしよう、産まれちゃった』
大ショックでした。

破水も知らないアホ子ですから
こんなに早く産まれたら生きていけない
と思い込んでいました。

とぉちゃんや母親が
『歩けるようになったらNICUに会いにいけるから』
『あかちゃんもがんばってるから』
と言っても、あまりのショックに頭がパニックで
『私が落ち込まないようにウソを言ってるんだ』
疑心暗鬼になっていました。


初めて会えたときは嬉しさと不安とごちゃ混ぜで
とっても複雑でした。
真っ黒でちっちゃくて
たくさんの線と管につながれたぴょん子
ただ、手のひらの生命線がくっきり見えた時
とても嬉しかったのをとても鮮明に覚えています。


入院生活は過酷でした。

6人部屋のほとんどがお産間近の妊婦さんやお産直後の妊産婦さん
夜も母子同室の病院だったので
我が子がNICUにいる状態での13日間は本当に苦しかったです。
私には見舞い客もありませんから
他の患者さんもたった一人で入院している私に気を使っていたと思います

帝王切開手術の際の麻酔薬が原因で喘息の発作も強く出てしまい
切ったばかりのお腹を押さえて夜も止まらない咳が体力的にも精神的にも辛かったです。

3時間ごとに搾乳してNICUに届けるのですが
入院中は機械じゃなく手で搾乳します
乳輪の周りはたちまちアザだらけになりました
退院後すぐ搾乳機を買いましたが2年くらいアザは消えなかったです。

ぴょん子は生後すぐはお乳も飲めず『ブドウ糖5cc』を日に数回、
胃まで直接カテーテルで摂取していました。

呼吸器も付けていたので、呼吸器が外れて初めて口からお乳を飲みますが
心臓に負担がかかるので時期も量も慎重に進めるようです。


自分だけが先に退院することに不安を覚えながらも
大部屋から脱出できるのはホッとしました。


それからは搾乳して冷凍したお乳を持って毎日病院へ通いました。

ミルクの量
体重
呼吸の様子

一喜一憂しながら。


初めて保育器の中のぴょん子に触れたのは生後12日目
初めてこの腕に抱いたのは生後56日目


未熟児網膜症や心臓弁の心配もありましたが大きなトラブルもなく
出生から86日後退院し晴れて3人での生活が始まりました。



その後もいろいろあったけど、それはまた別の機会に…



長文最後まで読んでいただきありがとうございました。








アナログ脳にムチ!

ブログを始めようと思い立った日から
私のアナログ脳はフル回転してます


はじめて見る単語やアルファベットの羅列に
完全についていけてません…汗


でも!
少しづつ勉強して
楽しく読んでいただけるようがんばります!!



アナログつながりで…

1ヵ月後のぴょん子の誕生日に
『デジタル音楽プレーヤー』なる物をプレゼントしたいと考えています

が、
もちろん私は使ったこともありません…汗
どうやって使うのかも知りません…汗


いろいろ調べて買うつもりですが
誕生日に間に合うか心配です(汗

仙台の友人からの贈り物

友人のお宅とご家族は幸い大きな被害はなかったそうですが
ご家族の職場や街は大変な被害にあわれたようです。


友人に電話してもつながらず、メールも届かず
半泣きで過ごしていた私です。


震災から12日後、思い立って私の携帯から友人のPCプロバイダのEメールアドレスにメールしてみました。
そうしたら返信があったんです!!

ホッとしました。
本当にホッとしました。

そしてあきれました…自分に

1月に『携帯アドレス変更しました』とメールをもらっていたのに登録せず
旧アドレスに必死にメールを送信していたんです。

その頃は物流も途絶え、ガソリンも食料も手に入れることができないとの事で
可能な範囲で物資を送らせていただいたのですが
まだまだ大変なはずなのに、昨日こんなステキな贈り物が届きました。



可愛くて美味しい宝石に私のほうが癒されてしまいました。

これからも私ができることを支援していこうと改めて思いました。

禁煙の行方 ~12日目~

まだ頑張れているようです。


シチュエーションで吸いたくなる瞬間があるみたい。



口寂しくなるとガムを食べてるけど、1回に3粒とか2枚とか食べてます。

ところが昨日

「お腹が痛い」

と言って何度もトイレに行っています。



もともとが大食いで日に3回くらい行くのですが

昨日は様子が変


とぉちゃんが休みだったので
お昼に外出先でおそばを食べたり
ジョイフルに買い物に行ったりしてましたが
しょっちゅう
「腹痛い、トイレ」と言うので
落ち着いて買い物もしていられないほど…


同じおそば食べた私は全然平気だし

なんだろうと考えていたら
もしかして!!
と思いつきました!


ガム


何かでガムに使われている甘味料が多量に摂取するとお腹がゆるくなると
聞いたような記憶が…


ガムのパッケージを確認したら
「多量に摂取するとお腹がゆるくなることがある」
みたいな事が書いてありました。


1度に3粒も食べて、5分くらいで捨てて、を何度も繰り返していたので
原因はきっとコレです。


なんでも度を越えるとよくありませんね。


なにはともあれ、本人いわく
『禁煙は順調』
なんだそうです。
(ニクタラシイ)



でも禁煙に油断は禁物!


一本お化けって知ってますか?


油断すると出てくるお化けがいるんですよね~









ひとりっ子の取扱説明書

ブッ○オフでこんな本をみつけました。





一人っ子の取扱説明書


イラストに書いてあるコメントが面白くて、つい買っちゃいました。


中はまだ見てないのですが
なにげなくリビングに置いておいたら
ぴょん子が見た形跡がありました。


やっぱり気になるのかな。

ぴょん子の苦手なもの

ズバリ


整理整頓(せいりせいとん)



12年間、試行錯誤しながら、なんとか「嫁に言っても困らない程度に!!」とがんばりましたが


手ごわいです。


テレビや雑誌で「片付けられない女」
というのを見かけますが、たぶんソレです…


もう6年生だというのに出しっぱなしの
教科書やら
プリントやら
Wiiリモコンやら
まんがやら
靴下やら
とぉちゃんがブチ切れて紙袋に入れて、ぴょん子には
「捨てた(*`TT´*)」
と言って、半年振りに隠し作戦です。


一人っ子だからなのか


「ぴょん子が悪いんだもん…捨てられても仕方ない」
とか妙に冷静だったりして。



親としては「ごべんださい~o(;△;)oちゃんと片つけるからぁ~(TロT)ゥワァァァァン」
といって欲しいんだけど…


結局は教科書があるので無理やり反省させるかたちで返してしまうことに…




何か良い方法をご存知の方

真剣に悩む私にアドバイスを!!!!

















ぴょん子の生態

ぴょん子は人が大好き!!



子供が集まる場所や外出先では親の存在はたちまち空気と化してしまいます。
2時間経っても親を探そうとしないほどです。



なので、年少さんで入園する前から週2回プレスクールに通いはじめました。



その後も3年間楽しく幼稚園へ通い、小学校に入学しても相変わらず

学校大好き!!!

でした。



3・4年生は皆勤賞。






一人っ子だからというより、ぴょん子の性格だと思いますが



一人は特に好きではないみたい。



お友達に
「あーそぼ♪」
と誘われたらもれなく遊びます。





怖ろしくマイペースな話とか
食べ物の好き嫌いや食べ方とか

おいおい書いていきたいと思います。







今日のとぉちゃん ~禁煙9日目~

ゆうべから
何かにつけてつっかかってきます(-"-;)



ぴょん子にもちょっかい(北海道弁かな?)かけるので
ちょっとウザがられてます。



うちにはテレビが1台しかないので、とぉちゃんが「三国なんちゃら」を始めると
ブーブー言う私ですが、、、



「私ちょっとPCいじるから、とぉちゃんゲームでもしたらぁ~?」
と逃げてきました(ノ≧□≦)ノ



私も経験者なので辛さはわかってるつもりだけど…



まるで5歳児のようなご乱心ぶりには

ちと疲れた(;´Д`)




転校生

こんばんは。




酔っぱです。

いつものことですが…。





昨年、とぉちゃんの転勤に伴い引越しをしました。


ぴょん子は、赤子の頃からいろんな所へ引っ張り出していたので

人見知りもせず、

「その自信はどこからくるの?」ってくらいポジティブで、

あばれはっちゃく(な、なつかしすぎる…)ばりに、

ランドセル置いたと思ったらすぐ遊びに行っちゃう子で。



いざ転校っていう時も

「ぴょん子ちゃんは新しい学校でもすぐに友達できるね」

と、みーんなに言われてました。



ぴょん子は目立ちたがり屋だし、

実は「転校」をイベント的な感じで、ワクワクもしていました。



でも現実は以外に厳しくて、

友達はボチボチできたんだけど、クラス全体の雰囲気になかなか馴染めず、

ちょっと辛い時期もありました。

今はだいぶ慣れたみたいで、少し安心していますが…。



私は兄貴と2人兄弟です。

転校経験はありません。

私だったらまだ友達はできてないかも…(汗)











禁煙中のとぉちゃん

先月の末に、一部のタバコの銘柄が出荷停止になり、


しばらくの間はあがいていたとぉちゃんも


生まれて始めての禁煙を決めたらしい


昨年、大幅に値上げした時も「俺も考えてないわけじゃない」って


禁煙をほのめかしつつも吸い続けていたとぉちゃん。


今までも何かと理由をつけては吸い続けていたのに…


という私も禁煙経験者なので、始めのうちはあえて触れずに見守っていたけど。


4日目あたりに自分から話すようになったので、それからは励ましています。


昨日で1週間だというので


「お祝いにケーキ買おう!」←ただ私が食べたいだけ、とも言う。


と言ったら「やめてくれ、プレッシャーだ…」


と断られました。


禁煙は吸い始めが若ければ若いほど難しい(依存度が高い)と聞いたことがあります。



私は大きな声じゃ言えないけどジュウウン歳から。


とぉちゃんは20歳から。


その話をしたら


「確かに!かぁちゃんが禁煙始めたころの方がきつそうだった!」


「俺に方が全然楽だわ!!」


なんて言いやがってます。


憎たらしいけど


挫折して欲しくないので応援します。

私とぴょん子の自己紹介♪

私、ネコ型かぁちゃんはプロフにもありますが



北海道産の専業主婦



美味しい物とビールが何より好物♪



一人娘、ぴょん子は小学6年生。



12年前「まだだよ」というのも聞かずに8ヶ月と10日で産まれて来てしまった宝物☆



3人は子供が欲しいな♪と思っていたので、ぴょん子が3歳のころから



ベビ待ちスタートしましたが初期流産1回、中期流産1回、その後も初期流産2回と計4人の



天使ちゃんを見送ることになってしまいました。



その後検査やら治療やらもしましたが恵まれず、



今は積極的な治療はしていません。



そろそろ一人っ子確定かなぁ~。



最近は一人っ子も少なくないので、昔のように「一人っ子だから」



などと言われることは少ないように感じます。



でも、やっぱり「一人っ子だから」と言われないように育てたいと試行錯誤しながら



接してきました。



一人っ子の育児について面白おかしく情報交換などもできたら嬉しいな♪



と思っています。



はじめまして!!!

ネコ型かぁちゃんと申しますm(_ _)m



よそ様のブログの読み逃げ暦は5~6年になりますが、



自分でブログを始めるのは初めてです。



かねがね「ブログ楽しそうだなぁ~」とは思っていたけど、



いざ自分で始めるとなると、家族それぞれ突っ込みどころがありすぎて( ̄∀ ̄;)



躊躇していましたが、このたび無難な育児系で始めようと決意しました。



一人娘のぴょん子との日常や、私の趣味の事や、夫の禁煙記録も兼ねて、



経過報告等も書いていけたらと思っています。



なにぶん始めてのブログなもので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、



励ましていただけたら嬉しいです。

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

