06
2
9
10
11
13
14
17
18
19
23
24
27
28
29
   



とんかつソース


スーパーでこんなとんかつソースを買ってみました。
P1020590_convert_20110629233108.jpg
でかっ


ソースなんて何でもかんでも
『ブルドック中濃ソース』
で暮らしてきた我が家に、
とぉちゃんの
『気になる…』
の一声でやってきたソース。
P1020591_convert_20110629232627.jpg
またデカッ


井泉というとんかつ屋さんのテーブルソースです。
詳しくはわかりませんが、千歳と旭川にあるとんかつ屋さん。

結婚前にデートで訪れたことがあるお店です


せっかくなので早速今夜はとんかつ♪
P1020592_convert_20110629232709.jpg
ちっさっ

お味は、フルーティーな酸味があってとんかつでも魚貝のフライにも合うかんじでした。
一口食べてちょっと酸味が強いかな?と思って、いつもより少なめにかけて食べたんだけど、
お肉の旨みが引き立ってとってもおいしくいただけました


たまにはうちご飯でプチ贅沢もいいですね

クールマフラー


ブログを始めて2ヶ月が過ぎ、

よーやく“はんどめいど”の記事を書くことができます。


とは言ってもそんなに大げさなものではなくて…。


たいていはどこかで何か目新しいものを見たら
『自分で作れるかも!』
『うちにあるアレとアレでできるかな』
みたいなカンジなんです。


今回は
“ネッククーラー”
を作りました。

“クールマフラー”などいろいろ呼び方があるみたいです。



P1020587_convert_20110626222233.jpg

P1020583_convert_20110626222413.jpg
冷凍庫で凍らせた保冷剤を折り込んで使います。



私は超暑がりなのでこの夏重宝しそうです


すでに暑い日に何度か使ってみましたが、
コレかなり良いです



東北の被災地でボランティアで炊き出しなどしている友人とお仲間の為に、
私でできることで励ましたいと思い、大目に作って送ることにしました。

P1020589_convert_20110626222537.jpg


まだまだ足りないと思うので、引き続き作るつもりです。



禁煙2ヵ月半経過

ふと気付けばとぉちゃんの禁煙も2ヶ月半になっていました。


思いのほか楽に禁煙できたようです


ひっきりなしにガムを噛んでいるという事はなくなりました。


ただ…お腹は膨れ続けています



居酒屋さんでお酒を飲んでの雰囲気が自信がないということで、

しばらく夜の外食は控えていたんだけど、

日曜日に焼肉を食べに行きました。


喫煙者も1人一緒でしたが難なくおいしく楽しく頂いてきました。



3ヶ月が過ぎたら、ご機嫌を伺いながら食事や運動でお腹のふくらみ対策も考えていこうと思ってます。

禁煙後、お酒の量も増え、チビチビ飲みながら、寝る直前まで三国なんちゃらのゲームをしてるかんじなので、まずはお酒を飲まない日を作って、その日はウォーキングとかというふうに持って行きたいなとは考えていますが…

でも…本人がやる気になるまで見守っていたほうがいいのかな…


せっかく禁煙頑張ってるのにダイエットでストレスかけちゃ可哀想かな

今日のアイスプラント

種まきから2ヶ月と少し経ちました。


ゆっくりゆっくり成長していますが、先週から気温も高くなり元気に見えます。

P1020576_convert_20110622091837.jpg


とはいっても、いつになったら食せるのか…気が遠くなる小ささです

P1020575_convert_20110622091801.jpg

比較する物もなく見づらくてすみません

P1020577_convert_20110622091910.jpg

葉も厚みがありプチプチもあります。
↑の画像の物で葉の直径3cmほどです。

乾燥気味が好きと何かで見たので、晴れた日の日中にしか水やりしてませんが合っているのかどうか…不安です

今年は食すほどには育ててあげられないかもしれませんが、来年のための勉強と思って、最後まで大切に育てようと思います。

トラックバックテーマ 第1220回「最後の晩餐、あなたは何を食べたい?」

こんばんは!トラックバックテーマ担当の新村です!今日のテーマは「最後の晩餐、あなたは何を食べたい?」ですこの前友達と、ふとこのテーマについて話した時に考えたんですが私は間違いなく「全種類の海老!」ですね無類の海老好きなんでとりあえず最後なんだったらたらふくいろんな種類の海老を食べて一生を終えたいです普段から食・..
トラックバックテーマ 第1220回「最後の晩餐、あなたは何を食べたい?」




おにぎり


中身は鮭で。


ぐるりと海苔が巻いてあって、


握った後アルミホイルでふんわり包み1時間ほど寝かせたおにぎりを


3つお願いします。

毎週水曜日は腫れまぶたの日


火曜夜10時放送のドラマ、グットライフ。

1話もかかさずに見まてす。


わっくんの闘病中は私がおいおい泣き、

わっくんが回復してとぉさんの病気がわかってからはとぉちゃんがゥグッゥグッと泣き、


今日は2人で大変でした



父親と息子の間には私の知らない、知りえない空気があるんですね。



男の人ってなんて不器用なんだろうって思う反面、なんだかうらやましくもあります。




毎日を後悔しないように生きていかなくちゃいけませんね。


ぴょん子 はじめての美容院


12年間私がカットしてました


2~3年前から『そろそろお年頃だしママカットじゃ可哀想かな』
とは思っていたんだけど、いざとなると私以外の人に切られるのが嫌で(ぴょん子じゃなく私が)…。


このたび、思い切ってぴょん子美容院デビュー(私の子離れの一歩ともいう…)です

P1020574_convert_20110621162956.jpg
携帯画面なので写り悪いです


ぴょん子は終始
ウキウキ
ワクワク
ニコニコ
でした。

P1020570_convert_20110621162420.jpg

仕上がりにも大満足のようでした。


ぴょん子は
『かぁちゃんもまた切ってね~』て言ってくれたけど、
一度プロに切ってもらったら、早いしきれいだし、
多分もう私が切ることはないでしょう…




ぴょん子・運動会


18日(土)にぴょん子の小学校最後の運動会がありました。


朝から曇りで、風も強く寒い日でしたが、子供たちは頑張って長い練習の成果を発揮できていたと思います。


1年生から6年生まで全校生徒約300名で舞った「YUSAKOI」はいろいろな意味で感動でした。


1年生が笑顔でとても楽しそうに舞っているのを見ては、
ぴょん子の1年生だったころを思い出したり、


脳性麻痺による運動障害のせいでしゃがむことが苦手なはずなのに、

私から見ると『きついだろうな~』と思う体勢もいつの間にかしっかり練習してできていました。



運動会は泣かなかったことがないけど、今年はやっぱり特別でした



練習では2回目以降しか成功しなかったらしいタワー
P1020565_convert_20110620232439.jpg

約40人の想いが一つになった瞬間。



記事を書きながらもウルウルです



引越し断念!戦う決心!!


あばら家の害虫に精神をやられて、物件探しをしたけど、

条件に合う物件が見つからなくて、

悩んでいたら、
害虫に振り回されてる事に無性に腹が立ってきた私。


とりあえず1ヶ月戦ってみることにしました!

P1020541_convert_20110616003038.jpg


管理会社に連絡してみたんだけど、
「土の中までは手前どもにはどうしようも…」
という対応。

かと行って退居となるとペナルティを受けるのはこちらなわけで。


引越し費用もバカになりません。


管理会社に対しても
大家に対しても
害虫に対しても

あったまにきたので、


勇気を振り絞って戦う決心をしました!!!

とりあえずは1ヶ月



できることは試して、

それでもだめだったらそのときにまた考えよう!


本当は今にも逃げ出したいけど


台所に向かうと泣きそうになるし、

洗い物してても吐きそうになるけど、

負けるもんか



いまのところコレが私のお守り
      ↓
P1020542_convert_20110616003136.jpg


ゲジ公やムカ公になんか負けるな!!
と思ったら応援お願いします。





私は断然 米!!

いきなりですが、私はご飯で生かされています。


麺類は何でも好きだし、パンも時々無性に食べたくなります。



でも割合でいくと、


ご飯もの6割
麺類3割
パン系1割
といったところでしょうか。


1日1食はご飯ものを食べないと病気にかかりそうな気がします。



昨年10月、引越し準備で忙しい時に朝昼とパンで済ませた直後、

頭がグルングルン回って座ってもいられない状態になったことがあります。



お米ってすごいなぁと思います。

久しぶりのアイスプラント~


プランターに移植してから13日目です。

P1020538_convert_20110612163705.jpg


P1020539_convert_20110612163748.jpg


13日前の画像と同じ構図で撮影したのですが、影が映りこんでいてわかりにくいのでズームした画像です。


6枚葉になっています。

超小さいのに、葉にアイスプラント特有の水滴のようなプチプチができています



他にも、先日ホームセンターで「20日わけぎ」(夏の冷たい麺ものの薬味に♪)と
「レタスみたいな葉っぱ」とぴょん子のお楽しみに「アップルミント」を購入してきました。


買った直後に私の気持ちがちょっと疲れてしまっていて、プランターになかなか植えられないでいたら、
20日わけぎがくったりしてました


あわてて植えたけど大丈夫かな

引っ越したい病…発症


我が家のあばら家ぶりは今までも何回か書いてきましたが、

我慢の限界が近づいているようです



まだ住んで7ヶ月なんですけど、
契約期間も1年5ヶ月あるけど、
秋にも転勤の可能性があるんだけど、
それまでも我慢できないかもしれません


今日は1日ネットで物件探しをしていました。


ノイローゼってなったことないけど、
こんなかも知れないと最近感じます


記事にすべてを書くと読むに耐えない内容になってしまうのでできないけど、


とぉちゃんには話を聞いてもらってます。



今回の引越しは物件選びも十分にできない状態での契約ではあったけど、

お家賃・外観・築年数からしても、こんな目に合うとは想像もしていませんでした。


管理会社もかなり信用できません


ぴょん子もようやくクラスに慣れてきたところなので、

校区内で今度は吟味して物件探しをしようと思います

モラタメdeおかずラー油


モラエル
エバラの「ぶっかけおかずラー油チョイ辛」

初めて食べたときは衝撃がはしりましたね~!
私は熱々ご飯に具をメインに乗せるのがお気に入り♪

でも食後のにんにく臭がちょっと気になります…。



イタリアンも買いました!!

冷蔵庫に何もない!(けっこういつも)
乾燥パスタがあったので茹でて、
イタリアンラー油をかけて完成!

ぺペロンチーノ風スパゲッティ♪


これからの季節はやっぱりそうめんの薬味の定番ですよね。

喉鼻がグズグズ、、、のぴょん子

いたって健康体のぴょん子なんですが、


5月からなんだか鼻風邪がスッキリしません


冬の間は全く風を引かなかったぴょん子なのに、

5月に鼻風邪で小児科で診察をしてもらい薬を飲み、

程なく良くなるのですが、1週間後くらいにまた鼻風邪、を繰り返しています


今回は喉もかなり痛むらしく、セキをするのも辛そうです。


来週の運動会にむけて、連日練習に励んでいるところなので、
早く良くなってほしいのですが…



たまに風邪を引いたりすると、お母さんが優しくしてくれるからこの時とばかりに甘えるとか聞きますが、
うちの場合は、私の方が手を焼いてあげれるのがちょっと嬉しかったりします


日ごろは子離れを意識して接していますが、本音は寂しいんです私…



いいですよね?
ぴょん子が弱ってる時くらいは





第1209回「思い出のえかき歌」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出のえかき歌」です。小さいとき、某キャラクターのえかき歌がCMで流れておりすっかりそれに洗脳されたわれわれ子供はそのキャラクターを描きまくっていました。カンタンなので今でも描けると思います今日6月6日は、コックさんの日です。なぜなら、えかき歌の「かわいいコックさん」(知ってますか?)というのに6月6日がでてくるから...
FC2 トラックバックテーマ:「思い出のえかき歌」




ドラえもん

♪まーるかいてチョンッ
♪まーるかいてチョンッ
おーやまーがふーたつありましてぇ~♪

みたいな歌じゃなかったかな?


誕生日かクリスマスにじいちゃんに
ドラえもんの絵かき歌のおもちゃを買ってもらった記憶があります。


500mlのペットボトルくらいの高さのドラえもんに
昔の小さいシングルCDサイズのディスクを入れると絵かき歌が流れるんです。

ディスクが、黄色・青・赤とカラフルでした。

同じので遊んだ人いるかな?

洗濯機選び~完結編~

長い(優柔不断な?)検討の末、
今日購入しました。


当初の予算よりもかなりオーバーしてしまいましたが、
納得のいく買い物ができた。と、思い…ます


とぉちゃんには
『もう買ったんだから、もうネットや広告で見ちゃだめ』
と釘を刺されました


来週火曜日に届きます♪


もんすっごい楽しみです

ぴょん子の誕生日☆

12年前の今日、13:43にぴょん子が誕生しました。


とぉちゃんの仕事の都合で昨日お祝いしました。


ぴょん子の大好きなチョッパーをケーキにデコってみました。

P1020527_convert_20110604231150.jpg

引き気味で見てください


ちょっとシャクレ気味のチョッパーですがぴょん子は喜んでくれました


続きを読む

授業参観&懇談会


算数の授業でした。


分数の割り算。


ぴょん子はまったく発言せず…

いつもなんですけどね。

いつぞや「私に見られてると思うと発言したくない」
と言うのでね、
今回も
「参観日に来てほしい?」
と聞いたんだけど…
「来てほしい」って言うんです



懇談会も参加してきました。


前の小学校では懇談会の時は机を円形に並べて、
向かい合って座り、学級費で用意したお茶やコーヒーに飴なんかで楽しく茶話会テイストでというカンジでしたが、
今の学校では、親たちもまるで授業を受けているかのような座り方で淡々と話を聞くというカンジです。


なので、懇談会はかれこれ4回目位になりますが、いまだに大部分のご父兄のお顔とお名前とお子様が一致しない状況です


ぴょん子を含めて40人のクラスなので卒業するまでに覚えられるかどうか



今日の夜はぴょん子の誕生日パーティーで、私の母が1泊で来てくれる予定です。

本当は昨日ケーキを作る予定だったんだけど、何かと雑用に追われてスポンジを焼き上げるのが精一杯でした

先日のヤケドがようやく新しい皮膚が再生してきたところで、思うように手が使えないもので、ぴょん子に
『かぁちゃんの手こんなだからケーキ無理かも』って半分冗談で言ったら、
『作れないなら我慢するけど、買ったケーキならいらないからね』って言うんです…
嬉しいような…プレッシャーのような…



明日は朝からがんばってケーキ仕上げなくちゃ

手抜き、でもぴょん子は大喜び


頭の中が洗濯機でいっぱいなもので、
夕飯は手抜きさせてもらいました


P1020523_convert_20110601192544.jpg

ちょうど昨日ポスティングされていた宅配ピザのチラシに
『Mサイズ半額!!』のクーポンが付いていたので、
密かに昨日から企んでいました



ぴょん子はピザが大好き!!
スーパーで売ってる1枚398円くらいの○○ハムのピザなんかは、
一人で2枚は食べちゃいます。

今日もMサイズを半分とチャーハン半人前ぺロリです。


育ち盛りなんでしょうね。





そんなことより
早く洗濯機選ばなきゃ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

