09
1
3
9
14
19
23
25
28
29
   



ブランク13年の専業主婦の挑戦!!

明日

パートの面接に行ってきます


ひとり娘のぴょん子もだいぶ手が離れたし、

ある意味もっと離さなきゃ甘やかしちゃうっていう思いもあったりで、

自分に合う仕事があったら働きたいなと、思ってはいたけど、

なかなか合うのがなくて、積極的に探してはいなかったんだけど、

買い物に出かけた先でたまたま出会ってしまったんです

こんな職場良いなぁ~

という【パート募集】に


とぉちゃんも快く応援してくれているので(私のことも、ぴょん子の自立心のためにも)

勇気を出して明日面接に行ってきます。


マイナス要素をあげたらキリがないほどの私だけど、

プラスの面を精一杯前面に押し出してがんばってきます



数年ぶりの履歴書。

思い出しながら書くのに手間取ってしまい、

いまさっきようやく書き終えました。


玉砕覚悟で行って来ます

父親と娘のお風呂は何歳までOK?

とぉちゃんとぴょん子、まだ入ってます。

お風呂

毎日ってわけではないけど、ぴょん子が入っていてる最中にとぉちゃんが帰宅して「入っていいか?」と聞くと、

「いーよーといつもウェルカムなぴょん子。


ぴょん子が拒否するまで自然に任せようと思っていたけど、さすがにもうやばい様な気もしなくもない…。

とぉちゃんも
「もうダメって時は言ってね」
と言うけれど、私にもわからない。

私が子供の頃は3年生で拒否してたし


そんなぴょん子、毎週金曜日の【勇者ヨシヒコと魔王の城】(23日最終回で終わってしまった)を録画して見るのを楽しみにしていて、でも時々大人チックな演出があったので私が確認してから見せていたんだけど、それをぴょん子に話したら、
「私そんなに子供じゃないよ、そういうの見てもおどろかないよ」
と言われてしまった…。


いつまでも子供だと思っているのは親だけで、
ぴょん子はぴょん子で家の外の世界で色々吸収してるんですね。


でもお風呂は平気…。
このまま様子を見ていいものか…

悩みます…

衣替~ぴょん子の成長期編~

肌寒くなってぴょん子も薄手の長袖を着るようになりました。

北海道は真夏が短いので、トレーナーやセーターはしまってしまいますが、薄手の長袖は1年中タンスに入っていたりします。

そんなほんの3ヶ月ほど前まで着ていた洋服が“つんつるてん”なんです

この1年はシーズンごとに洋服を買い替えてます。
成長期なんでしょうかね。


身長はまだかろうじて私の方が少し高いというカンジ。


私自身が母親の身長を越したときの事を思い返してみました。

5年生くらいだったかな。
今のぴょん子よりずっと大きくて、ずっとすれていて、ずっとずるくて生意気だった気がする。


そんな事を考えるとき、ぴょん子が一人っ子だからこういう性格なのかな、
それとも元々の性格なのかな、とどう接したら良いのか迷うことがあります。

でもぴょん子の周りの一人っ子もみんなそれぞれ性格が違う(当然だけど)多分ぴょん子の性格なんでしょうね。

ただ、やっぱり一人っ子に共通しているのはみんなマイペースみたいです。


そんなぴょん子も最近おしゃれに関心を持つようになってきました。

夏服を買うときは「かぁちゃんにまかせる~」という感じだったのに、

今回はあれやこれやと注文をつけてきます。

だれだれちゃんが着ていたのがこうこうでカッコいいとか。

これもひとつの成長ですよね

匠の寿司王~米スターの大冒険~

ぴょん子はこの3連休を利用して私の実家へお泊りにでかけました。


実家の母は元々車を運転しないうえに、私が引っ越してしまったので不便な生活になってしまいました。

なのでこういう機会に私がぴょん子を送って行ったり迎えに行ったりして、
そのついでに色々と出かけて買い物をしたり外食をしたりしています。


昨日もぴょん子と実家へ行き、3人で回転寿司でお昼を食べて、その後ぴょん子は早速元地元のお友達と遊びに行き、私と母は買い物へ行くという流れ。

その回転寿司の話題を少し。


苫小牧とその近郊で計8店舗ある回転寿司屋さん。

2年くらい前からかなぁ、お子様向けのこんなのが始まりました。

P1030019_convert_20110924175618.jpg

ちょうどカードゲームが流行っていた最中だったのでぴょん子も飛びつきました。

8皿食べるとコインがもらえて、そのコインで【寿司コロ】(←ガチャガチャ)を1回まわせます。
するとカプセルの中に何か1枚シールが入っています。

全20種類+シークレットがあって、全部集めたら素敵なプレゼントがもらえるんだそう。

昨日、1種類ゲットし残るはシークレット1枚のみとなりました。

じゃ~ん!!!
P1030017_convert_20110924175259.jpg

ここに来るまでけっこうかかりました。

1枚目の画像右側に写っているのがダブったシールです


タイトルにありますが
『匠の寿司王~米スターの冒険~』
というタイトルから物語になっているようですが、
詳しくはわかりません

シールの裏にはキャラクターの属性と特徴が書いてありますが、シールを貼ったあとは裏の紙は捨ててしまうので、今となってはわかりません


あと1枚を出すのがなかなか難しそうですが、お寿司は美味しいのでこれからも食べていきます

看護実習生(ふと思い出しました)

12年と3ヶ月ほど前、

出産予定日まで2ヵ月半もあるのにぴょん子を産んでしまった時に、

入院中の私のお世話をしてくれた看護実習生の女の子。


時々思い出します。


入院したのは6人部屋で、

おめでたい状況ではなかったので、お見舞いも家族以外はこないし、
同室のママさんは赤ちゃんと過ごす一方、私のベビーはNICUで、
布団の中やトイレで泣く私、
同室の方も私とどう接していいのかわからなかったんだと思う。
いたたまれなくて院内をウロウロする私。


そんな産後3日目くらいの時に実習生が来ました。

私を担当してくださるというTさん。

一生懸命お世話してくれました。

帝王切開だったので1週間ほど入浴できない私の沐浴をしてくれ、

温かいタオルで肩を温めてくれたり、

足湯をしてくれたり、

3時間おきに搾乳する私のアザだらけのおっぱいを心配してマッサージしてくれたり、

手が空くと私のベッドへ来てNICUにいるぴょん子の様子を気遣ってくれたり。

話し相手にもなってくれました。




その後も同院の小児科にずっと通ってたけど、あれっきり見かけることなく12年が過ぎてしまいました。




お名前も覚えているけれど、もう結婚されて名字も変わってるでしょうね。



時が流れて、ぴょん子が大きくなるにつれて、

あの時のTさんの存在にどれほど救われたか、
感謝の気持ちが膨らむ一方です。

もし会えたらこの感謝の気持ちを伝えたいです。

衣替え

19日から急に肌寒くなってきました

18日の授業参観&バザーの時は暑くて、

半袖で汗拭き拭きだったのに。



肌寒くなってくるとこたつを準備して徐々に朝晩にストーブをつける、というのが我が家の定番。


でも今年は急に寒くなっちゃったのでこたつを飛ばしてストーブの出番です
あP1030014_convert_20110922163152

あまり早くにこたつを出すとぴょん子もとぉちゃんもこたつかじり虫になっちゃうから、

もう少し日暮れが早くなる10月まではおあづけにしました



そして、とぉちゃんのワイシャツも衣替え。

4月に禁煙を始めて、暑がりとぉちゃんは6月下旬から半袖ワイシャツを着ていたんだけど、

一昨日久しぶりに長袖を着てみたら…首が苦しいと言います

首が太くなるほど太ったなんて




禁煙して全身脱毛症だったとぉちゃんに毛が生えてきたのはなにより嬉しいけど…

良いことばかりじゃないね。




そんな折も折、一昨日ちょうど会社の健康診断で、体重を見て「びっくりした!本気でやばい!」と言っていたとぉちゃん。


なのに今日のお昼ご飯で行ったお気に入りの食堂で、

「皮脂ラーメンと中ライス」

「あ、ラーメン大盛りでね」


だって…


本当にやばいと思ってるのかなぁ…
困ったなぁ…

小さな1歩

先日の札幌へのお出かけの時はいっぱい歩きました。
ちょっと自信がもてた私。

郵便局へ行く用事があって、
いつもだったらとぉちゃんのお休みに合わせて車で済ませたり、
片道だけ送ってもらったりしてたけど、
今日は
「歩いて行って来る
と宣言した私。
とぉちゃんは
「ほんとに~?行けるの~?」
と冷やかし半分。

でも本当に体力つけたい今日この頃なので行って来ました。


どこもかしこも初めて歩く道。
初めて通る公園。
行きはスタスタと片道10分。
郵便局で用事を済ませ、
帰り道は少しゆっくり。

途中に車から見かけて気になっていた製菓会社の直売所があって、
『今日は外から様子見るだけ~』
と通り過ぎようとしたら、中にお客さんが
入りやすいかも~と入っちゃいました。

そして買っちゃいました
P1020994_convert_20110921164155.jpg
田舎のせんべい

帰ってきて袋から出してみるとオマケが入ってました
P1020996_convert_20110921164814.jpg

嬉しいですね~
郵便局に用事がなくても買いに行っちゃうかも

店内はとてもシンプルでメインは画像のような大袋売りみたい。
今回は個別包装のおせんべいを買ったけど、個別包装になっていなく大袋に入ってる製品も数種類あって、
驚くほどお安いです

例えば個別包装になったお菓子260g380円のお品が、
個別包装ではなく大袋にドサッと350g入って280円だったりします。


その他にも小さな商店があるのを見つけたり、
美容室やクリーニング店も見つけました。


もう越してきて10ヶ月を過ぎたのに初めて見る所ばかり


テイクアウトもできる焼き鳥屋さんも見つけたので、
これを機会に歩くをがんばってみようと思った私です。

食欲の秋~さっぽろオータムフェスト2011~

昨日は久々にとぉちゃんの休みがぴょん子とあったので、
ローカル情報番組で取り上げられていた
P1020992_convert_20110920160731.jpg

さっぽろオータムフェスト2011
へ出かけてきました。

美味しかった画像いっぱいあります

続きを読む

ぴょん子の周りでブームのやーつ

先日はマスコットを、
昨日はレターセットを買い。
修学旅行の【しおり】にも多用されていたキャラクター。

P1020956_convert_20110918014430.jpg


ディズニーの公式キャラクターだとは思うんだけど…。

ミッキー・ミニー・チップ&デイルがあるみたい。


でもずーっとモヤモヤしてた私。

『どこかで見たことある…なにかに似てる…』

・・・

・・・

・・・

はっっっ

お笑い芸人のやーつだ


耳を取ってみると…

P1020957_convert_20110918014640.jpg

ハライチの澤部くん


あはははは~
すっきり

授業参観とバザー

今日はいよいよバザーの日。

暑さもあってか昨夜はほとんど眠れずふらっふらの私。

子宮腺筋症のせいか貧血もひどく…

授業参観は立ちっぱなしなので今回はスルーさせてもらいました。

時間を読んで到着したつもりが、

バザー開始まで小一時間、廊下で立ちっぱなしで、

変な汗が出て呼吸も荒くなる私。


それでもなんとか持ちこたえ、バザーが始まりました。

初バザーだったので、なにやらさっぱり想像もつかなかったけど、

児童+PTA+地域の人でわいわいといった感じでした。


児童向けのくじ引きや輪投げ等があり、焼き鳥やフランクフルトや産直野菜が売っていたり、茶道やお花を子供たちに体験させてくれるブースがあったり、手作りの可愛い品々が並んでいて、私は関心しきり


でも全校児童とPTAとその兄弟・従姉妹・爺婆で体育館はすごい事に…

たまらず私は20分ほどで退散しました


ぴょん子は毎日10分位で歩く通学路を15分ほどかかって帰宅。


体力が落ちているのを今日ほど実感したことはありません


もしやスプレキュアの副作用でだるいのかな?とも考えたけど、
副作用のせいにばかりしていても気休めにもならないもんね。

体力づくり、真剣に考えなくちゃ






ぴょん子の体験生け花です

P1020950_convert_20110917174811.jpg


ふふふふ・・・

ぴょん子のお手伝い事情

皆さんのお宅ではおこづかいはどんな感じなんでしょうね。

我が家は5年生まで週に100円でした。
その他にお手伝いをしてくれたときに50円とか100円とかをあげていました。

でもなかなかお手伝いしないんですよね


家庭内では競う相手もいないので、完全に自由人なぴょん子。

私がぴょん子くらいの頃は夕食時になると手伝うのは当たり前だったし、
母が料理をしている姿を見るのも好きでした。

でもぴょん子はぜ~んぜん。
お願いするとしてくれるけど終わったらすぐにどっか行っちゃいます

このままではいかん

と思った私はおこづかいを全てお手伝い制にしました。


1日1つお手伝いして、1週間で7つ達成できたら【200円】
7つを超えたら1つにつき50円や100円のボーナスです。
コレ良いと思いませんか?


4月からスタートしたけど、達成できたのは最初の週と夏休みに2回だけ…


貯金しているお年玉で毎月のコミックや、お友達の誕生日プレゼント、可愛い文房具を買うしかないんだけど、
今月、お誕生日のお友達が4人いるとかでとうとうかなりピンチになってきました。


かぁちゃん「だったらお手伝い頑張りなよ」
ぴょん子「うん!頑張る!」
ぴょん子ができる仕事を残しておく私…
始める気配の無いぴょん子…


『ひとりっこだから…』
と言われないようにと試行錯誤しながら育児してきたけど、
難しいね


あの手この手で試したけど万策尽きました


良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらコチラまで



小銭稼ぎ-その2-

昨日に引き続き小銭稼ぎの話しです。


もうひとつ、コツコツ頑張っているのが
オークション

出品するのはぴょん子のサイズアウトした洋服や、
あまり遊ばなくなったゲームソフト、
あとはノベルティグッズ等。


こんなガラクタをチマチマ売っていてもたいした稼ぎにはならないので、
商品が集まったらYAHOOオークションに登録料を払って登録して、1ヶ月や2ヶ月集中してオークションしてます。

始めの頃は登録料のかからないオークションサイトで出品していたんだけど、
閲覧数が桁違いに違うんです
売れないし、売れても最低価格がほとんど…。
なのでヤフオクで短期集中型出品してます。


出品に際して、まずは写真撮影。
ブログでも時々画像アップしてますが、あまり良いカメラではないので、撮影には気を使います。
できるだけそのままの色を表現したいので、天候や時間帯にも左右されます。
撮影が終わったら全体の半分が終わったと言っていいほどです

あとはパソコンでの出品作業。
なんだか便利な機能もあるみたいだけど、私は黒文字一色でザクッとです
商品の全体をチェックしながら、メジャーで計りながら入力していきます。


落札されたら次は梱包。
商品自体が数百円の物なので家にある物でリサイクル簡易梱包です。

そして、発送。
落札してくださる方はほとんどが私と同じ主婦さんなので、
「一番安い発送方法で
とおっしゃいます。
私も同感です

1gや1㎜で送料が変わってしまうこともあるので、
試行錯誤しながら梱包します。
特にゲームソフトは私が落札者だったら即効届いてほしいので、
私も即効発送します

ゲームソフトって買取のお店に持っていくと恐ろしく買い叩かれるんですよね、
それがオークションを始めたきっかけでした。


私の小銭稼ぎ-その2-でした


昨夜も私が働く事についてとぉちゃんと話しをしました。

とぉちゃんはどちらかというと働いてほしくないみたい。
「節約頑張れば良いじゃん」
と言います。
頑張ってるんだけどね…。

でも車の維持費のことや、私の考えを聞いてもらえたので少し落ち着いたかな。

これからもしばらくは、コツコツ・チマチマ小銭稼ぎ頑張るか

小銭稼ぎ

働きたいとは思いつつ、色々とハードルが多くていまだに専業主婦な私。


ぴょん子を授かる前は3つ掛け持ちする事はあっても、転職にも間を空けたことがなかったのに。

もう13年専業主婦。


4年ほど前からかな、

コツコツとモニターサイトやポイントサイトで小金を集めてます。

文字通りほんっとに小金ですが


一番長くやっていて、換金回数も多いのが
ココ↓

マクロミルへ登録

換金率が良いので現金ではなくポイントと交換して、
アマゾン

で手芸の本を買ったり、

楽天市場

で話題のスイーツをお取り寄せしたり。


まとまった現金にはならないけど、こんな感じで楽しく利用してます。



でも、ポイントを貯めてる最中は、
アンケートによっては1円以下のポイントなんていうのもあるので、
「数をこなさなきゃ」
と必死です


とぉちゃんは
『電気代の方がかかってんじゃないの~』
なんて嫌味を言ってくるけど、

負けません。

とうとう…白髪染め…?

誰かに指摘されると怖いので、

「見つけたらすぐに教えてよ!!」

と家族にはお願いしていたのに。


とぉちゃんが1本見つけたとたんに次から次へと現れる白髪。

おしゃれ染めをしようと思っていた矢先だったので、
白髪染めに変更しようと思ったら…。

カラーバリエーションの少なさに…凹みました


そこに更なる事態が

最近抜け毛が気になっていて、
でも秋は普段の3倍ほどに抜け毛が増えるってテレビで見たから、あまり気にしないようにしていたけど、
スプレキュアの副作用に「抜け毛」もあったんです

スプレキュアの治療中は毛染めもパーマも我慢するしかなさそうです…。


悲しい
柑○楼でも試してみようかな…。

とぉちゃんの禁煙~その後の変化

4月に禁煙を決意したとぉちゃん。

5ヶ月が過ぎました。

多分もうこのまま吸わないんだろうな~という感じではあるけど、
油断は禁物。

続きを読む

ぴょん子 完全復活!!

昨夜、ようやくお土産話を聞かせてもらいました。

お昼寝もして、夕飯もご飯をおかわりするくらい元気になったぴょん子。


修学旅行の食事での苦労話をしてくれました。



ぴょん子はお恥ずかしながら親の私たちより好き嫌いがありません。
ほんの限られた食品、マヨネーズと白子と納豆が嫌いです。


1日目の夕食はバイキングだったので美味しく楽しくいただいたそうです。


朝食は大広間での部屋食だったようで、『ポテトサラダでたのぉ』『頑張って一口食べたぁ』と頑張ったよアピール…褒めてあげました


担任の先生からは『作ってくれた人に失礼にならない程度に嫌いなものも少しは食べるように』と言われたそう。
嫌いな物を「食べる」「食べない」は賛否両論があるとは思います。
私達が子供の頃は当然「食べる」という指導が大半を占めていたんじゃないでしょうか。


ぴょん子は5年生の秋に転校を経験しましたが、前の学校の給食ではほとんどの子が完食が当たり前だったそうです。
特に当時の担任の先生は、よそわれずに残った白米で塩おむすびを握ってくれて、みんなもそれが大好きで、白米容器はいつも空っぽだったそうです。


でも今の学校は完食する子はごくわずかなんですって…。
あまりに残す子が多いので、学級会が開かれたり、先生も試行錯誤されているみたい。


ぴょん子から聞くところによると、今の学校の給食は前の学校の給食より豪華なんだそう。
献立表を見ても、給食費にしても、豪華なんだろうな~とは思っていましたが(1月当たり600円違います)


給食時間は四方八方から「私コレ嫌い~」「俺コレ嫌い」という言葉が飛び交い、残すつもりがなくても食欲が失せてしまうような雰囲気らしいです。



幼稚園の時は食べたという達成感が大事ということで、少し足りないくらいの量を心がけてお弁当を作りましたが、もしかすると給食にも当てはまるのかもしれませんね。



献立表を見ては
「美味しそう」とぴょん子を羨ましがる私です。



ちなみに今食べたい給食は、焼きそばと背割りパンとコーンシチューです

ぴょん子、生還。

9/8に1泊2日で修学旅行に行っていたぴょん子が、
昨日帰って来ました。

とぉちゃんがたまたま休みだったので、学校まで迎えに行くことにしてました。

皆の乗ったバスが到着。

普段は元気いっぱいの子供たちの顔にも疲れがはっきりとでていました
その分思いっきり楽しんできたってことでしょうね。


お土産話を聞こうにも、ぴょん子はヘロヘロで無理そう。
『夕飯まで寝たら?』というと素直にベットへ。
後で聞いたら「寝ようとした記憶もない」くらいに眠ってしまったそうです

そのくらいですから、当然ご飯ができても起きず、10時くらいになってようやくというかんじ。

作っておいたおにぎりをパクパクと食べ、少し元気復活!


今日になってようやくお土産話をポツリポツリと聞かせてもらいました。


でも今日もお昼寝したんですよ

よっぽど疲れたんでしょうね。



ぴょん子がヘロヘロになって帰ってくるのは予想してたけど、
予想外だったのは「とぉちゃん」

無事に帰ってきたのが嬉しかったのか、酎ハイを飲んでいい気分になって、
テンションがいつもの20倍程になってました

治療経過(記録用)

子宮腺筋症の治療のためのスプレキュア。

今のところひどい副作用はありません。
少し汗が出やすいかな。

ただ、

うっかり忘れます


8時間おきに一日3回が理想らしいので、

その通りにしようと思うんだけど、

「食後」

とか

「食前」

じゃないからついつい忘れがち


なので、携帯電話のアラームをかけるようにしました
やさしい音量で。



そして、使用量に疑問が…。

1本で2週間分ということなんだけど、

今日で2週間、容器の4分の1くらい残量があります…。

1回1プシュでいいはずなんだけど…
何か間違えてるのかな…

何度も袋を見直しては疑問に思ってます。




スプレキュアを始める前に2週間

月経困難症緩和の漢方薬を飲んでいたので、

医師が『今月はきちゃうけど、軽いかも知れないよ』

と言っていたけど、

現実は史上最強並みの重さ(いや、激しさ)だったので、

なんとしてもスプレキュアを失敗したくない私です。

修学旅行へ

今朝、1泊2日の修学旅行へ出発しました。

昨日は一緒に荷造りをして、今朝はぴょん子が一人で最終確認してます。

今思い返すと、小学校に入学したての頃は、身の回りのことはてんで無頓着で、
困ったな~といろいろな人に相談してました。
整理整頓が苦手なマイペース人間なので、忘れ物をする→気にしないという思考。


でもちゃんと成長してました。
何度も何度も確認してる姿を見て、感動するかぁちゃん。


今日のお昼はお弁当なんですって
捨てれる容器でという学校からの指示だったので、箸を使わず食べれるようにと、
ぴょん子の大好物の鶏のから揚げとプチトマトとおにぎり。
でも…ぴょん子が頑張ったのに…かぁちゃんから揚げにピックを刺すのを忘れてしまいましたぁ


ごめんよ、ぴょん子…。
せめてかぁちゃんの失敗話しで盛り上がってくれたら救われるよ

空模様

夕方なにげなく窓の外を見たらこんな空が広がってました。

P1020925_convert_20110907232134.jpg


1眼レフとかじゃないので上手に撮れませんでしたが、
実際はものすごくキレイな夕焼け雲だったんです。


大急ぎでカメラを取りに行き「パシャッ」

またまた大急ぎで『ぴょん子~!すごいキレイな夕焼け雲だよ~!!』
ぴょん子『ほんと~どこどこぉ~



でも、その時はもう夕日がかげってしまっていてぴょん子は見ることができませんでした…

ごめんね、ぴょん子…でっかくプリントしてあげるから許して

バザー用の手作り品

ぴょん子の学校から「一家庭一作品」提出とのおたよりがあったので、
大好きな編み物でコースターを編むことにしました。

人生初のバザーで、おたよりは「今年もバザーの時期ですよ~」的な簡単な内容なので、
どんなものを作ったら良いのか想像もつかなくて、お友達のお母さんに助けを求めて聞いてみたら、
『何でも良いんだよ~』…
そのお母さんはシュシュを作られたそう、私も編み物でシュシュ作ろう
でも女の子向けばかりじゃ男の子のお母さんはつまんないかな…、だけどもう『編み物したいモード』になってしまってるのでコースターを編むことにしました。


P1020923_convert_20110905131741.jpg


数年前に携帯ケースやぴょん子の髪飾りを作ろうと思って買った毛糸が余っていて、それを利用したので【0円】です。
それぞれ5枚づつ編んだんだけど、白いコースターが5枚目を編んでる最中に『毛糸足りないかも』となり、以前購入したお店の系列のお店に探しに行きましたが、当然同じ毛糸はありませんでした

いったんほどいて5枚目を調節しながら編んで、すでに編み終えた4枚もほどいて5枚目の大きさに合わせて編みなおしました。

ほどいてはまた編めるのが編み物の良い所ですよね


完成したものはぴょん子が学校にある回収ボックスに入れる、という流れらしいんだけど、
ここでまた悩む…物だけを持って行けばよいのか…個別包装したほうがいいのか…
名前を書かないとどの家庭が作ったのかわからないし…

あ~~~~
わかんないっ
適当っ
どうにでもしてっ


と面倒くさくなって「そのまま陳列してください」状態で提出。


バザー当日は午前中に授業参観があるんです。

おさがりの中学校の制服もあるそうで興味津々です
とぉちゃんがいつ転勤になるかわからないので、制服は出費を抑えたいところ…。

でも初バザーだから出遅れちゃうんだろうな~私


ぶるーれいれこーだー

地デジに完全移行してもう1ヶ月と10日が過ぎましたね。


昨年11月の引越しを機に我が家のテレビも地デジ対応の薄型テレビになりましたが、
レコーダーはまだでした

年末年始の特番も、録画することなくやり過ごし、

気になる海外ドラマも深夜まで頑張って起きて観て、

毎日楽しみな韓流ドラマも用事で出かけるときは泣く泣く我慢し、

気が付けば録画をしない生活が10ヶ月も過ぎていました


もはや我が家には必要ないんじゃないか…

という考えも頭をよぎるけど、家族はかなり不満だったみたいで、
この度とうとうレコーダーを購入しました。



とぉちゃんは機械は全くと言っていいほど触らないので(パソコンもカメラも何でも)
私が接続です。

なにせ10ヶ月前まで使っていたのは10年以上前に買ったVHSビデオデッキですから、
ぶるーれいれこーだーを接続するなんて未知の世界です。


でも、敵は接続ではありませんでした

敵は設定でした


テレビ画面では音声付ガイダンスが流れたりでとても親切なんだけど、
取扱説明書ときたらモノクロでイラストも少なく体が拒否反応を示すほど

使いながら慣れていくしかないですね。


はぁ、アナログ人間は疲れる


おでん

昨夜はおでんでした。


全然食べたくはなかったんだけど…


先週何日か寝込んだ時に、

温めるだけで食べれる

と思ってとぉちゃんが買ってきた練り物おでんセット…
お惣菜の揚げ物が嫌いな私のために、お惣菜じゃなくて手軽に食べられる物、って探して買ってきてくれたんだと思うけど、体調不良で作れませんでした


暑いから嫌だったけど、意外に賞味期限が短くて、仕方なく、嫌々、昨日おでん煮ました


P1020919_convert_20110905130841.jpg


練り物とタマゴのみ


えぇ~おでん~?
と思ったけど、食べたら美味しかったです


残ったお出汁に豚肉か鶏肉をちょっと入れて冷凍うどんを入れて煮込みうどんにするのが我が家の定番です



かぁちゃんのめちゃくちゃ職歴

9/2の【脱・専業主婦(?)】の続きです。


前回は脱線してしまいすみません



本題の職歴。

学歴も無く、資格も無い私はとにかくいろんな仕事をしました。

製麺工場
婦人服店の販売員
ガソリンスタンド
夕食食材の営業&配送
建設会社の事務
リフォーム会社の営業
2tトラックでのセールスドライバー



正社員も含めフルタイムの仕事だけでこれだけあります


アルバイトでは


スーパーレジ(高校時代)
焼肉店のウエイトレス(高校時代)
早朝コンビニ
ホカ弁
電話受付
焼鳥店



抜けてるのもあるかもしれません



一番やりがいを持って長く続いたのは、ぴょん子を妊娠するまで勤めたドライバー。


掌蹠膿胞症を患ってからはできる仕事も限られてしまうし、
毎月寝込んでしまう事が数日あるし、
この年齢でこのブランクではそうそう雇ってくれる企業もなさそう


人並みにマイホームの夢もあるし、
少しでも働けたらなとは思うんだけどね…。


細かいことが好きなので内職とかしたいけど、自分で見つけるのは至難の業らしい。
【内職】と検索してみても怪しいのばっかりだし


せめて自分のビール代くらいは稼ぎたいと、求人のフリーペーパーを読み漁るかぁちゃんです…




くだらない記事にお付き合いくださいましてありがとうございました

脱・専業主婦(?)

ぴょん子の妊娠がわかって、仕事を辞めてからずっと専業主婦です。


ずっと専業主婦をしてるつもりは全然なかったんだけど、
いつの間にか13年も経っていました


ぴょん子が幼稚園にでも通うようになったら1日数時間のパートでもしたいな~
と漠然と考えていたけど、ぴょん子が入園する前に1回目・2回目の流産があり、
妊娠が発覚すると同時に安静にしなくちゃいけなくなる可能性が高いので、
仕事探しもできない状況でした。

ぴょん子が幼稚園に入園して年少さんの冬、とぉちゃんが
次の職場も決まってないのに当時の会社に退職願いを出してしまったという大事件が起こりました。

とぉちゃんなりの想いがあっての行動だったようでしたが、小さな子供がいて、『想い』ではご飯は食べれません

ひとまず失業保険の給付を受けながらの職探しとなりますが、車のローンや幼稚園の月謝、色々と考えると私も働かなくちゃ苦しいということになり、求人広告を見て数件面接も受けました。

そんな中、とぉちゃんも履歴書を送ったり、面接に行ったりと職探しをしていたけど、
なんだか私には理解できない理由で『俺には合わない』等と言って一向に決まりません。

一度なんかは埼玉県での5日間の研修に交通費・宿泊費自腹で参加するというのに行き、
『俺には合わない』
と途中で研修から離脱したという事もありました。

そこで私は思いました。


私が働いたら この人ダメになるかも
と…。


その後は失業保険の給付とわずかな貯金とわずかな退職金でなんとか暮らし、

『もう選んでる余裕ないから!とにかく社会保険かけてもらえる会社に入って!』

と契約社員でしたがなんとか就職してもらいました。


今でもその当時の話になると
『俺、かぁちゃんにいつ捨てられるかとびくびくしてた』
と言います。
今となっては笑い話ですけどね。


結局は3ヶ月契約の更新時期に今の会社からお声がかかり現在にいたります。



あ!!私の仕事の話しようと思ってたのに!!


長くなってしまったので続きは次回に書こうと思います。

次回は【かぁちゃんのめちゃくちゃ職歴】です

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

