10
1
3
7
11
12
14
16
21
23
24
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫祭!?

4:23に帰ってきたぴょん子。

帰宅時間が5時までだというのに無理やり出かけました。

お友達と相談しながら予定を変更しながら回ってきたようです。

P1030171_convert_20111031195520.jpg

30分ほどだったのにこんなにたくさんもらってきました!!

夕飯を食べ終え、今一人で「お菓子収穫祭」してます
スポンサーサイト

イタズラしちゃいやヨ★

ぴょん子がお友達とハロウィンを楽しむそうで。
お菓子の準備を頼まれました

衣装は?と聞くと
「恥ずかしいから無しにするの」
だって。

まわるのはお友達のおうちだけらしいけど、
衣装もなくてピンポンして大丈夫なのかちょっと心配です

前にハロウィンにみんなでパーティーというのにはお呼ばれしたことはあったけど、
「Trick or Treat」とまわるのは初めてです。

はたしてお菓子はもらえるんでしょうか
うちでも準備しました。
P1030164_convert_20111030171916.jpg

canon creative parkさんのハロウィン・ペーパークラフトで可愛い袋も作ってみました
お菓子を詰めて準備完了

ぴょん子より私のほうがウキウキしてたりして

ゆがんだ結婚〇〇〇。

私は結婚指輪はしてません。

結婚3年目くらいから「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」を患い、その数年後に受けた金属アレルギーのパッチテストでプラチナが陽性だったので引き出しにしまったままで…。

とぉちゃんはしていたんだけど、指が太くなってしまい先日外したらこんなんになってました
P1030159_convert_20111029174451.jpg

私のも平井堅さんのライブに行った時に拍手しすぎて歪んでしまって無理やり丸に戻そうとしたんだった
2つともゆがんでます

いっそのこと新調しようかしらゴールドはアレルギー大丈夫だし
でも結婚指輪って簡単に替える物でもないような…


P1030163_convert_20111029174626.jpg

指輪は歪んでしまったけど、夫婦仲は大丈夫なはず…。
いまのところは

可愛がるのもガマン。叱るのもガマン。

「一人っ子だから…」と言われるのが嫌で試行錯誤しながら育児してるけど、あろうことか実の母親(ぴょん子のばあちゃん)に言われることがあります


特に最近は体も大きくなり、半年後には中学生だというのに行動が伴わないものだから、目に余ったりもします。


私と2人きりの時にガミガミ言うと逃げ場がないので、ついつい言いたいことを飲み込んでしまうこともしばしば…。
でも近頃はとぉちゃんが休みの日などにぴょん子にガミガミ言ってる事が度々あり、『私が甘やかしすぎ?』と密かに悩んだりもして…。

逆に「日曜日までに○○の□□しておくようにみたいな事をとぉちゃんとぴょん子で約束してたりすると、「ぴょん子~おいでっ」とハグハグベタベタしたくてもガマンするかぁちゃん。


お子さんが多いご家庭も色々と大変なことがあると思うけど、一人っ子って…
「めんどくせ~!!」
と時々思ってしまいます

スプレキュア2ヶ月経過

8/26から始まったスプレキュア治療。

毎月のお客様が来ないのはたまらなく楽です

治療を始めるまでは二人目が授かるのを諦めきれていなくて。

スプレキュアを6ヶ月続けた後の治療方法を、不妊治療方向でいくか夫婦で考えておいてくださいと言われて迷っていたけど、
夫婦で考える前に、気づけば諦めモードの私です。

これもスプレキュアでホルモンを抑えているからでしょうか…。


スプレキュアを6週間使い、その後ジェネリックもオッケーと言うことで「ブセレキュア」という点鼻液になりました。
料金も4割程お安いので助かります。
P1030138_convert_20111027170447.jpg

成分もほとんど変わらないのでしょうが、使い心地が違います。

スプレキュアは『シュコッ』と出ますが、
ブセレキュアは『プチュッ』というカンジ。
勢いが良すぎて点鼻後にくしゃみをこらえるのがまぁ大変
なんとかくしゃみを我慢してもどんどん鼻が詰まってきてジュルジュルになります。
鼻の粘膜がカンゼンに異物を排除しようとしているモヨウ…。

お財布に優しいのは嬉しいんですけどね…

グレージョーク★

1年ほど前に車を運転することをやめた私の父ちゃん。

昨日のっぴきならない用事ができて、私がお供することになり、片道2時間ほどの道のりを往復ドライブ。


昔ながらの頑固親父。
亭主関白。

私が子供の頃は顔色を伺いながらビクビクしていたものですが、嫁にいった私とぴょん子の前では普通のじいちゃんです。
丸くなったんでしょうね。

車中、いろんな話をしました。
ぴょん子の事が大半だったけど、真面目な話からコンビニのおばさんが無愛想だった話まで…。

働き盛りの年齢に体を壊し、大変な頃もあったけど、そのおかげか健康オタクになったじいちゃん。
ばあちゃんいわく『体に良いと聞いたら毒でも飲む』ほどだそう
朝バナナもやったりします

そんな70歳になるじいちゃんの一言

「こんなに生きる予定じゃなかった」




その時は爆笑したけど、思い返すとこの先の時間のほうが短いのは避けようがない事実。


お供を頼まれた時は面倒だな~と思ったけど、
『親孝行、したいときに親はなし』って言うもんね。
そんなのイヤだ
これからは気持ちよく引き受けてあげよう。

じいちゃんばあちゃん、どちらのお葬式のときも、後悔の涙を流す事のないように。

としみじみ感じた日でした。
私も年取ったな~

リハビリとぴょん子

昨日は元地元の病院へ行ってきました。

ぴょん子のリハビリです。

正確には「理学療法(PT)」というのかな。

出産時の仮死状態(無呼吸)の影響で脳性麻痺と診断されたのが1歳半くらいの時。

でも約3ヶ月NICUに入院している時から理学療法士のS先生がぴょん子の体を診てくれてました。


続きを読む

ノンアルコールカクテルで乾杯♪

先日の健康診断で記録的数値をはじき出してしまったとぉちゃん。

肝臓・血糖・中性脂肪・コレステロール…
全てを一度に改善できたらいいんだけど、

ストレスになってしまっては元も子もないし…。
全身脱毛症も進行形なのに。


まず禁酒2週間の目標を立てました

最初の数日はお茶をがぶ飲みしてしのいでいました。

一昨日お鍋をする事にして、一緒にスーパーで買い物をした時に、

「ノンアルコールビールとか飲んでみたら?」
となにげなーく言ってみた私。

「飲んでみるか
と数種類買ってみました。

P1030137_convert_20111020172229.jpg

ノンアルコールっていうことの他にも、ノンカロリーだったり糖質ゼロだったり、体に優しいことだらけじゃないですかしかも美味しいそうです

ジュースと比べるとちょっと高くはつくけど、とぉちゃんは「コレなら酒いらないかも」とご機嫌です。
翌日も自分で買ってきていました。

数年前にも400ml献血したら肝臓の数値が悪くて、「使えませんでした」とハガキに書かれたとぉちゃん。

これをきっかけにこの先もアルコールを控えられたら私としても嬉しいです。



禁酒が落ち着いたらダイエットも本格的にと行きたいけど、
うまくいくかな

難解な編み図…

昨日毛糸を買ってきて、
ショップのサイトで公開されている編み図もプリントアウトして、
準備は万端
昨夜は早く編みたくて早く編みたくてウズウズ

ぴょん子を送り出して、サササッと家事をして
さぁ!編もうっ
と思ったんだけど模様編みが難しい

一つ一つの記号はわかるんだけどなぁ

コレ
P1030135_convert_20111019125845.jpg

細編みから2目鎖編みして長編みで良いのかな…。
サイトの画像ではどんな模様かいまいちよくわからない


私の編み物の師匠は母なんですが、
電話では聞けないし…


ひとまずある程度編んでみるしかないか

誕生月は運勢が良い?はず…

1年に1回の誕生月

12ヶ月の中で最も運勢が良い月なはずなのに、
パートの面接が撃沈し…
台所の流し台は裂けてきて…
とぉちゃんも私も何年ぶりかの風邪を引き…
いまひとつパッとしない誕生月。

とぉちゃんにぼやいたら
「後半勝負でしょ」と。

そうだよね!後半だね!

急に楽しみになってきた←タンジュン


今日は台所も新しくなったし
P1030133_convert_20111018232710.jpg
(すぐに傷だらけになっちゃうんだけどね、やっぱ嬉しい!)


寒くなってきて編み物したくてウズウズしてたんだけど、
毛糸を仕入れてきたし


今月と言わず、年内突っ走ろうと思います

新千歳空港ターミナルビル~北海道ショールーム~後編

ラーメンと一品料理を食べて、
グルメ旅行気分でテンションがあがってきたとぉちゃんとかぁちゃん

次はいよいよ2杯目のラーメンかな?

と思いきや…

続きを読む

新千歳空港ターミナルビル~北海道ショールーム~

秋休みの最終日にとぉちゃんのお休みが重なったので、
7/15のオープン以来楽しみにしていた
新千歳空港ターミナルビル 北海道ショールーム
へ行って来ました

続きを読む

「海の水はなぜしょっぱいの?」あわてる母…

いつかこんな日が来るかもと思ってたけど…

とうとう聞かれてしまいました。

ぴょん子に…

「海の水はどうしてしょっぱいの?」
「川の水はどこから来るの?」
「海に川が流れてきて塩水は薄くならないの?」


・・・・・・・・。


やばしっ

こんなの習ったっけ?

図書館に行って来なくては

あーあ、またひとつ増えてしまった…

風邪っぴきでした

昨日は朝ごはんを食べた後、市販の風邪薬を飲んでもう一眠り
2時間ほど寝てすっきりしたので、お休みだったとぉちゃんとお昼を食べに出かけました。

あるグルメ雑誌で
「千歳市民のソウルフード」
と謳われていた「炒麺」なるもの。
塩味のあんかけやきそばなんだそう。
苫小牧ではしょうゆベースのあんかけしか食べたことがなかったけど、
ラーメンは塩味派なので楽しみに「炒麺1番人気店(?)」へ。

歴史を感じる「中華食堂」というカンジのお店。
私はお目当ての「炒麺」
とぉちゃんは「ラーメン」、メニューは全部漢字表記でカナがふってあります。

まずとぉちゃんのラーメン
P1030112_convert_20111013175851.jpg

トッピングはほうれん草・なると・チャーシュー・ゆで卵・ネギ。
麺は細いストレート麺。
少し食べさせてもらったら、しょうがが効いたスープでした。
ふだん札幌ラーメンを食べる機会が多いので、「中華そば」といった感じがとっても新鮮!!

そしてお待ちかねの炒麺
P1030113_convert_20111013175958.jpg

し、白い
お味はシンプルな塩味。
具材の玉ねぎの甘味がして、小ぶりの豚ばら肉がたくさん入っています。
麺はしっかり炒めてあるのにモチモチで美味しかったです。
P1030114_convert_20111013180111.jpg


これはこれとして美味しかったんだけど、
ちょっと濃いめのしょうゆ味のあんかけにコショウとお酢を少しかけて食べるあんかけ焼きそばも恋しい

夜はとぉちゃんの手作り料理とだーい好物の毛がにでお誕生日を祝ってもらいました
お祝いしてもらうのも微妙に複雑な年齢なんだけどね

家族3人で笑顔で過ごす誕生日は最高に幸せでした
P1030115_convert_20111013180206.jpg
ケーキ屋さんで買ったシフォンケーキにぴょん子がデコレーションしてくれました

ヒグマ出没注意!!!!!!

先週から住宅街でヒグマが目撃されてローカルニュースで毎日注意を呼びかけています。


白老・苫小牧・千歳・札幌及びその近郊での目撃が多いそう。


札幌での目撃情報は全国ニュースでも取り上げられてるかもしれませんね。


ヒグマは毎年秋には行動が活発にはなるけど、
今年は特別。
行楽は我慢して十分注意するように。
とニュースで言ってました。


ぴょん子の学校からも注意を呼びかけるお便りは来ていました。

目撃された場所からは距離があるけど、
何かあってからでは遅いですからね、
集団登下校等の判断をしてほしいものです。


私の父は胆振東部の田舎出身ですが、
かねがねよくこう言います。


熊の通り道を切り拓いて道路や公園や住宅街を作った。
熊も必死なんだ。
と…。


この考え方が正しいかどうかはわかりませんが、
1人の犠牲もなく落ち着いてほしいです。


とぉちゃんの健康診断

ぴょん子の通知表、見るのちょっと怖いなぁ~
なんて思ってたけど、

もっと恐ろしいの忘れてました

とぉちゃんの健康診断結果

ちょっと見てみます

続きを読む

返送されてきたアレ

履歴書が返送されてきた…。


ようやく気持ちが落ち着いたところなのに…


ましてや、一度「採用」と言っておきながら不採用の連絡をよこしたくせに、

『面接の結果、今回は不採用と…』

なんて書いてある。



また心がざわつきだしたじゃない…。

美味しいの力!!!

カワイソウすぎる不採用電話をもらった私を

とぉちゃんが外食に誘ってくれました。


ぴょん子が秋休みに入り、私の実家へお泊りに行った夜だったので、

二人っきりだったけど焼肉食べてきました

ボヤキを聞いてもらい、美味しいタン塩を食べ、すっかり元気になりました





元地元のじいちゃんばあちゃんの所へ泊まりに行ったぴょん子は、

5年生の秋まで通っていた学校で、元クラスメートと一緒に1日過ごすことが目的。

5年生の年度末にも1度こういう機会がありましたが、

いつも快く受け入れてくれる担任の先生と学校に感謝です。


今回もみんなと一緒に通常授業を受けて、給食も食べて、放課後は友達と遊んで、楽しく過ごしたみたいです。



そうそう、秋休みって珍しいですよね

私はこちらに来てはじめて聞きました。

2学期制は聞いたことがあったけど。

暦通りの3連休に夏休みと冬休みから1日ずつ持ってきて、
ひっつけて5連休なんです。

通知表は10日にぴょん子が帰ってきてから見ることになっています。

少し怖いです

専業主婦…続行

昨日の記事で大騒ぎしたのに、朝10時に電話が鳴りました


2~3の確認事項のあと

「採用とさせていただきます。9日からいらしてください。持ち物は…」

なんてカンジで電話を切り2時間後…

また電話が鳴りました。

「大変申し訳ありませんが…不採用と言うことで…」

と…


申し訳ないにも程があります…


理由を尋ねましたが納得できる理由ではありませんでした…。


誰も悪くない。


本社があり、支店の面接担当者がいて、そこで何かがずれただけ。


こんな私でも必要としてくれる人がいる
と思ったら違った…


さすがにキツイなぁ

いよいよパートの面接結果が…でも困った!!

先日のパートの面接結果が、いよいよです。

面接時に
「6日か7日に連絡します」
と言われたのですが、

待てよ…

携帯番号を履歴書に書いてないけど…

自宅で待機?


え゛~!!!


明日は子宮腺筋症の診察予約もあるしどおしよぉ~~~~~


前回面接と言うものを受けたときには携帯電話は持っていなかったので、
履歴書に携帯番号を書くと言う発想がなかった

どうしよう

こちらから電話して携帯番号を伝えたほうがいい?

それとも、そんな事はしちゃいけない?

はぁぁぁぁぁ

どうしよう~~~

あばら家~今度は流し台が大変なことに~

今までも何度かあばら家ぐあいについて記事にしましたが、
今回もまた大変なことに…。


ぴょん子が台所でお手伝いをしてくれた時に
『かぁちゃ~ん手が切れたぁ
と言い出したので
『だから包丁は気をつけてって言ってるでしょ~』
と小言を言いながら様子を見に行くと…
包丁ではなく、シンクの縁に亀裂
5cmほどにわたって亀裂があり、よーく見るとその近くにもそろそろ裂けそうなもろくなって錆が浮いたようになっている箇所が。

力を入れてシンク内をこすると亀裂が広がってしまう状態。
亀裂が広がるとシンクが抜けちゃうのかな~あ、排水管があるから抜けはしないか…てなカンジ。

『どうせ管理会社に連絡してもちょちょっと補修して終わりだろう』
と思ってそのうち何かのついでに…と諦め半分だったところに、
たまたま管理会社が【定期点検】に来たので、ちょっと話してみたら、あれよあれよと言う間に流し台交換が決定。


洗面台は蛇口が水が白、お湯が黒という中古部品の寄せ集めのような状態だから、
交換と言っても油断できないですけどね


入居して11ヶ月、
窓が開かない、無理に開けようとすると窓が外れる、
というトラブルから始まり、
洗面台のコンセントの差込みが腐って壊れ、
排水口からの悪臭に虫騒ぎにネズミ騒ぎ。

管理会社の人は
『建物が古いから…』
と何度も口にしていたけど、
築22年でこんなにも住みにくくなるものなんでしょうか…。

まぁ今回は迅速に対処してもらえたので助かりました。


だいぶ涼しくなって虫は出てこなくなったけど、
今度は寒さとの戦いです
すでに朝は布団から出れない状況になってます

とぉちゃんと話し合う。というかお願いする☆

パートの「通勤費は出ない」について、

私なりに策を練り、

思い切って「帰りはとぉちゃんに迎えに来てもらいたい」

とお願いしてみることにしました。


第一に多少待遇面で不満があったとしても私が働きたいと思っていることを伝えました。


結果は

OK~♪

でした。


あとは良いお返事を待つのみです。


お返事があるまであと3日、

ポチっとしていただけたら心強いです♪

面接を終えて…

面接行ってきましたよ

前日は平常心の私の横で変にハイテンションなとぉちゃんがいて、

うまく相手をしながら、過去を思い出しながら履歴書を書いて、


当日もぴょん子を送り出してからいつもの日常だったんだけど、

いざ玄関を出ようとしたら吐き気が

昔は緊張してもこんな症状でなかったのに

年を重ねると緊張のしかたも変わってくるのね

なんて思いながら出発


証明写真を撮って、履歴書に貼って面接に向かうつもりが、

ワンシートに私が6人…

ゲッハサミがない

ちょうど百円ショップがあったので急いでハサミを買って切ることに、

なんか変…

パッケージを見たら

ゲッ左利き用だし

でもなんとか切って貼って面接へ…


面接は何事もなく無事に終了しました

お返事は1週間後くらいとなりますが、

色々お話を聞いてみると通勤費が出ないということがわかり、とぉちゃんからは異議申し立てが…

とぉちゃんいわく
『一日に3時間くらいのパートで通勤費(バスの予定)実費は考えもの』
とのこと。

確かにそうなんだけどね。

この辺では奥様も自分専用の車を持っている方が多く、
よほど遠くじゃない限り通勤費にはこだわらないんだそう。

私も引っ越してくる前は自由に使える車があったんだけど、
引越しを機に手放したのよね。


私としては、良いお返事をもらえたら働きたい

何か最善策があるはず

まだあきらめません

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。