11
4
5
11
12
13
18
26
28
   



ぴょん子の習性☆

今日は個人懇談があり、学校へ行ってきました。


学習面はほぼ平均的ですよ~的なお話と、
1年前、転校直後の個人懇談の時は『なかなかクラスに馴染めないようで…』なんて話してたのに、今日は『馴染むところかそれ以上ですよ!!』と太鼓判をいただいてホッとしました。


成績は良くも悪くもなく…ただ「疑問に感じた事をすぐに辞書で調べるのは良いですね」とお褒めをいただきましたが、私の知らないぴょん子の習性が発覚


【机の上に常にミニ辞典を置いている】んだそう…

まさに懇談の時も机の上にありました。

私が独身のときにもらったミニ国語辞典と情報なんちゃら辞典、大掃除の時に使わないから捨てようかと思ったときに、ぴょん子が使うと言うのであげたミニ辞典。


常に2冊が机の上にあるんだそうで、
「掃除のときは?」と聞いたら、先生いわく「辞典をよけて机を拭いて辞典を戻す」がクラスの当たり前になっていて、先生もそれを黙認しているんだそうで…
41ある机の中ぴょん子の机は一目瞭然というのが日常化しているそう。

今日もぴょん子が「かぁちゃんに机の中見られたら困るから」と片つけていたそうですが、机の上にはちゃんと辞典が…。


「ちゃんとしまうように注意しておきます!」って言ったんだけど、先生が「いえいえ、それがぴょん子ちゃんの机なので、みんなも許してるので良いんです」って…。

なんだか微妙だけど、初めて知るぴょん子の習性に笑っちゃいました



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

炊飯器でケーキ ~リベンジ編~

先日、ホットケーキミックスを使って簡単らしい炊飯器蒸しケーキにチャレンジして失敗したかぁちゃんです。⇒失敗した時の記事


『壊れてる?取説通りに作ってみよう』
と思って再チャレンジしてみました。

チョット長くなりそうです…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

続きを読む

かわいいものはカワイイ!!

春頃にぴょん子がサン宝石デビューしたのですが、二十うん年ぶりにカタログを見て『なつかシィ~』『カワイイ~とニヤニヤしてるかぁちゃんです


はじめはハガキで注文したんだけど、『届くの遅すぎ
ぴょん子は毎日『ねーねー、住所間違えて書いちゃったかなぁ~』等など、品物が届くまでなかなか大変な思いをしました。


それからはネットで一緒に見ながら注文するようになって、
完全に巻き込まれてます…楽しく


私もぴょん子くらいの頃にハマリました
3万円くらいあったら値段を気にせずに買ってみたいと思ったものです

何百円何十円の物を計算しては数を減らしたり、増やしたり、何日もかけて注文したものです。


ぴょん子も同じように楽しんでいるみたい。


見ている分には可愛いけど、さすがに「かぁちゃん用に買う」とまではないですよね
でも今回こんな物買っちゃいました
P1030278_convert_20111127203502.jpg

耳つぼマッサージャーみたいの。

ダイエット目的で


でも届いてみたら透明な袋にポロンと入っているだけで、
使い方とか一切なし…

まぁ、300円くらいだから仕方ないかと思うけど。


せっかく買ったから適当にグリグリしてみようと思いますよ



ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

3億円でなにしよっ♪♪

昨日から「年末ジャンボ宝くじ」の発売が始まったようですね。


私は、毎回買うわけではないけれど、人並みに『3億円当ったらなにしようと夢を見ます。


昨日から色々な情報番組で「高額当選者には共通点がある!!」とか、
「当る確立が高い宝くじ売り場は!?」大盛り上がりしてます。


お遊びでちょっと気になったのをメモってみました

イニシャルが【T.K】の【しし座】で60代の男性今すぐ買いに行ってくださーい!30枚!

と、夕方のローカル番組で言ってました。


今朝の【スッキリ】では加藤のアニキが「なんで3時間も並ぶんすかー!いつ買ったって確立は変わんないでしょー!」と私も疑問に思っていた事を阿部さんに問いかけてました。
高額当選経験者の方いわく
「一番じゃなきゃダメ」なんだそうです


宝くじ研究家の山口さんというおじ様が、番号についてこうおっしゃてていましたよ。

13万番台
16万番台
18万番台

は、統計的に確立が高いと。
それ以外の番号の5倍も…。



人気の宝くじ売り場は関東圏ばかりなので、実際に買いには行けませんが、私も少し買ってみようかな



ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

シックスパック

ぴょん子は運動系は得意じゃありません。


体を動かす事は大好きなんですけどね。


でも腹筋割れてます。


ムキムキではないですけど、6つに割れてます。


これを筋肉用語ではシックスパックと言うそう。


画像載せたいけどガマンします



1つだけでもポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

勤労感謝の日

昨日は「いい夫婦の日」だったんですね!

今日知りました

赤い日が忙しいとぉちゃんには関係ない日だけど、勤労にも感謝です。



いつも家事の間にネットをしたり、ブログを更新したりするのですが、
文字を打つときはいまだにキンチョーします。


今も大好きなブロガーさんのブログをお散歩していたんだけど、
コメント残したいと思いつつ…
このところチョット深酒ちっくでできていない状況


「まじめかっ!!!!!!」


日常よくとぉちゃんに言われます


ポチット励ましお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

マツコ姉さんのおすすめ

昨夜の「深いいはなし」でゲストのマツコデラックスさんが、「ガリガリ君 梨」がお好きと言ってました。

夏には「ガリガリ君 梨」10~20本だけで過ごしたこともあるそうな。



もう冬だし、来年の夏に機会があったら食べてみようとぴょん子とも話していたんだけど、

今日買えました
P1030248_convert_20111122230849.jpg


いつも行くスーパーで1コ39円


他にも2名ほど他のお客様が、ソーダや白ぶどう&赤ぶどうに目もくれずに「梨」をわっさわっさと買っておられました。
この方達も昨夜の「深いいはなし」を見たのでしょうか…。


私が「氷菓子」よりも「アイスクリーム」のほうが好きなので、あまりガリガリ君は買ったことがないのですが、ぴょん子が好きなので2個購入。


食後、早速ぴょん子が食べてみたら「美味し~」と気に入ったみたいです。
私も一口食べてみましたが、納得
美味しい梨
でした

そして、さらに美味しい出来事が…

P1030249_convert_20111122230934.jpg

【1本当り】


ぴょん子の初当り体験でした



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

脳みそ/パニック⇒フリーズ⇒活性化?

ぴょん子のために左利き用のはさみを買おうと決めたんだけど、

その辺の文房具売り場には売ってないのね

百円ショップをぶらついていたらちょっと大きいけど左利き用を発見!

間に合わせに買ってみました。

P1030247_convert_20111121211938.jpg
左が左利き用 右が普通のはさみ

昨日の夕方、証明写真を決められた大きさに切ろうと思ってなにげなく左利き用のをかりたら…

『へっ??』
(切りたいラインが切れてない)
『な・なに??』
『どういうこと??』
・・・・・・・・(しばし固まる)
・・・・・・・・(どう切ったらいいか考える)
色々試してみてなんとか切る



脳が大パニックです!!

説明しにくいんですが、とにかく不思議体験です!!


もし機会があったら試してみてください
(右手で使った時の感想です)

炊飯器で蒸しパン♪でも失敗(泣)

今年の夏に10年選手の炊飯器に別れをつげ新しい炊飯器を買いました。


毎日食べるご飯ですから好みも人それぞれありますよね。


私はしゃっきりのご飯が好きです。


新しい炊飯器を買うにあたって
「ケーキが作れるIH炊飯器」
が絶対条件でした。

前に使っていたIH炊飯器はお米以外のものを入れるとエラーになってしまって作れなかったので、今回こそは!と調べまくりました。


炊飯器を買った後に使えなかったは嫌だったので、メーカーで「ケーキ作れるよ」となってるものを買いました。

でもいざ買ってみると『取説に載ってる以外のレシピはダメよ』みたいな事が書いてあります。

そんなぁ~

でも、ネットで「炊飯器レシピ」を公表されてる方々は簡単そうに作っておられるし…大丈夫でしょう!
と私も作ってみる事にしました。

ホットケーキミックスを使って作る蒸しパンにチャレンジ!

P1030236_convert_20111120162353.jpg
材料をダマにならないように混ぜました。
P1030239_convert_20111120162538.jpg
炊飯器にセット。
ネットで見ると「普通に炊飯してください。竹串を刺して生地が付いてくるようならひっくり返してもう1度炊飯してください。」みたいな事が書いてあります。
せっかくの機能なのでケーキコースでスイッチオン。
P1030241_convert_20111120162736.jpg
「ピ~」「パカッ」
P1030242_convert_20111120163223.jpg
「小っさっ!!!!!!!」

P1030243_convert_20111120163448.jpg
お皿に乗せてみる。
…焼けすぎ?
P1030244_convert_20111120163612.jpg
ひっくり返してみる。
…中央あたりは蒸しパンっぽいかも…。

カットしてみる。
P1030245_convert_20111120163741.jpg
生地がみっしり…
フワフワ感ゼロ。


食べてみたら。
底は焦げる一歩手前。
食感はベイクドチーズケーキ。
美味しくない。


実は前にも1回パンを焼いてみたけど同じ結果に…。


2回続けて失敗ということは、炊飯器側の原因?

ハッキリさせるためにも取説通りのレシピで再チャレンジするしかなさそうです…。


ネットで拝見する方はみんな美味しそうに作られてるのになぁ



応援(慰め?)ポチしていただけたら励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

クリームシチューのポジションは…

大きい具がゴロゴロ入ったクリームシチューが大好きです。


「チキンステーキか!」
と言うほど、お肉を大きくカットして、
塩コショウを下味で強めにかけます。


材料を切り、炒めたり煮込んだり、
調理行程はカレーとほぼ一緒。

いえ、焦がさないように慎重になるぶん、
クリームシチューのほうが手間がかかるかもしれません。


なのに、食卓に並べるとこんな言葉が聞こえてきます。


「これだけ?」


サラダがあるじゃん。


「おかずは?」


・・・・・・・・


育った食環境の違いでしょうかね

ランキングに参加しています☆ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

カーテンの向こう側

百恵ちゃんの名曲のようなタイトルですが…

朝カーテンを開けたら

真っ白

とうとうこの季節がやってきました。

P1030229_convert_20111117205757.jpg

朝は5センチくら積もっていたけど、
10時頃には陽のあたる場所は溶けていました。


天気予報で振る予報がある日はいつもより早く起きて雪かきをしなくちゃいけないので、
起きたらまず、カーテンと曇りガラスを開けて外を確認する、が習慣です。

朝、誰かが窓を開ける音がすると「ハッ」と起きます。

またこの季節がやってきたか~と思うんだけど、
心のどこかで「ウキウキ」してる自分もいるんですよねぇ~

毎年悩むプレゼント…

日常の中で探りを入れながら、追い追い…と考えているうちに、
今年も9日後に迫ってしまったとぉちゃんの誕生日


年賀状と同様、毎年「今年こそは」と思ってるのに、
いっつもギリギリ


趣味といえば「競馬」「パチンコ・パチスロ」「ゲーム」くらいだから、
いつも悩むんですよね

子どもじみてると思いながらも、かなりの割合で『ゲームソフト』になっちゃって


今年もどうしよう


来月の今頃はぴょん子のクリスマスプレゼントで同じ状況になっていることでしょう…

私のバカ

秋に届いた入学祝

9月のある日、遠くに住むとぉちゃんの祖母から現金書留が届きました。

 
ぴょん子の誕生日でもとぉちゃんの誕生日でもなく、

あまりに突然だったので恐る恐る開封してみると…

「入学祝」と書いたご祝儀袋。


ひ孫がたくさんいるから間違ったのかな?ととぉちゃんが実家のお母さんへ電話してみたら。

『ばあちゃんがー来年まで生きてっかわかんねーからってーぴょん子ちゃんの来年のー入学祝い、送ったみたい』(←赤いプルトニウムっぽく)

さらっと言ってたそうです

89歳と高齢ではあるけど病気もしない元気なばあちゃん。

『冗談きついね~』ととぉちゃんと笑ってたけど、

実はもう何年も帰省してなくて…

もしかしたら「顔見せにおいで」って意味なのかも…。

申し訳ないな~と反省してます

オークション秘話

本日2回目の更新。


私は時々オークションを楽しんでいます。

ぴょん子の着れなくなったけど捨てるには惜しい洋服や、ゲームソフトを出品したり、落札したり。


先日、母が泊まりに来た時に、お客様用の布団を用意しようと押入れを開け「じゃまだなぁ~」と気になったのが
『リカちゃんハウス』

私が子供の頃は買ってもらえず、憧れのリカちゃんだったのに、ぴょん子はあまり興味がなかったようで、箱にしまったままです。

ぴょん子に「遊ばないならオークションに出そうかな~」と言ったら
「いーよっ

がっくし


でも、リカちゃんだけは嫌。
ということでリカちゃん以外の人形を出品することにしました。
P1030194_convert_20111114121453.jpgママP1030184_convert_20111114121539.jpgパパ

P1030199_convert_20111114121618.jpg姉妹たち

価値が出るほど古いものでもないし、安くても落札してもらいたかったので1体100円で出品しました。
姉妹たちにいたっては3体まとめて300円で出品(←大雑把)

ところが、この姉妹たちの入札額がぐんぐん上がってるんです
出品時の10倍に
3体の中に珍しい子でもいるんでしょうか

気になります~

落札してくださった方に聞いてみたいです
ダメでしょうか

主婦ダウン…代打ぴょん子

数年ぶりに寝込むほどの風邪をひいてしまいました

金曜日の朝、のどが痛くて、とぉちゃんの病院に付き添う予定だったんだけど「もう一眠りしたら治るから」と病院へはとぉちゃん一人で行ってもらって寝たんだけど治らず…。
夕方にはのどが痛くて声を出すのが辛くなって…。
夜は胸が痛く呼吸が苦しくて眠れず…。
ぴょん子がまだ幼稚園の頃、肺炎になったことがあるんだけど、あの恐怖がよみがえってきました

ずっと市販の風邪薬を飲んでいたけど、土曜の午前中に熱も上がりだしたので病院へ行ってきました。
一般的な風邪薬と抗生物質を処方してもらい一安心とおもいきや
その夜には熱が38度まで上がり、日曜の朝には38.6度に…「まさか抗生物質に耐性のある菌」とびびったけど、解熱剤を飲み午後には37度代に。その頃には気分も良くなってきました。

今朝は熱もすっかり下がり、復活です。
悪化するのも猛スピードだったけど、治るのも早かったです。

日ごろは家族で一番風邪をひかないのが自慢のかぁちゃん(とぉちゃんはひきこもりだからと言いますが)だけど、良い機会と思い、ぴょん子にかぁちゃん代理をしてもらいました。
寝込み1日目は悲しくなるほど何もしなかったぴょん子
『ぴょん子には私はこう映っているのか』と思うとショック
2日目はとぉちゃんと色々と話したようで少~しは頑張っていました。

今朝ぴょん子にどうだった?って聞いてみたら「大変だった」と言ってました。
掃除機を丸くかけ、1時間半かかって野菜炒めとお味噌汁を作り、洗濯物を干しただけがものすごく大変だったそう。

全快したら看病のお礼にとぉちゃんとぴょん子の好物を作ってあげなくちゃ
夜ぐっすり眠れること、健康は本当にありがたいものですね。






とぉちゃんの精密検査は1ヶ月の禁酒が血液検査にも良い結果として出たようで、
今後も食生活や運動で改善していきましょうということで、特に投薬もなく3ヵ月後に経過観察となりました。
肝臓のエコーも特に異常は発見されず、脂肪肝の疑いありでしたが、精密検査前に禁酒してくる患者は珍しいとお褒めをいただいたそうです

「男性は8の倍数、女性は7の倍数の年に体に変調が起きる」みたいなCMを見たことがあります。
とぉちゃんはまさに今月40歳。


はぁ~、健康って健康な時には当たり前に思えるけど、かけがえのない宝物ですね。

とぉちゃんの精密検査 泣きそうなかぁちゃん

9月に受けた健康診断で【要精密検査】が2項目あったとぉちゃん。

【肝機能】が「GOP(AST) 68IU/L」「GPT(ALT) 167IU/L」「γ-GTP 321IU/L」
【糖代謝】が「食後血糖 188mg/dl」「HbA1c 5.4%」

ひとまず禁酒を始めたとぉちゃん。
禁酒から3週間経った頃、献血の機会があり受付したら、簡易ALT検査で143IU/L(正常値は0~30IU/L)で献血を受けることができませんでした。
3週間禁酒した後のこの数値に、とぉちゃん本人もショックを受けたようで『俺、病院に行く』と言うようになりました。

日常生活では糖尿病の母から色々教わり私が料理を工夫してはいるけど、白飯の量はあまり変化無し…。
お菓子も本人なりにガマンしてはいるみたいだけど、相変わらず食べちゃってます。お酒を飲まなくなったら自然と食べる量も減るんじゃないかと思ってたけど、ノンアルコールカクテルを飲みながらお菓子食べてます


なかなか検査に行けずにいたのですが、明日ようやく行くことに。
今夜は9時以降の飲食はです。


とぉちゃんもドキドキだろうけど、私もドキドキです重病だったらどおしよう

今、泣きそうです


「あんたうつになるよ」

先日のぴょん子の学芸発表会を見に私の母が来て、我が家に2泊して行きました。


夕飯後の談笑中にとぉちゃんが気が付けば5日間も外出しなかった件を母に告げ口してました

そしたら母が、

「あんたうつになるよ」

と…



今までの人生の中で何度かあった精神が破壊されそうな局面もなんとか乗り越えてきたので、「うつ」になるなんて考えたこともなかった…でもあれ以来あの一言が頭に張り付いて離れません


根拠はわかりませんが、目上の人の言うことは聞いておかなくては。


と思うには思うんだけどね~

何をどうしたら良いかわからないかぁちゃんです

飴とムチ?

昨日の定期健診の後はお楽しみのお昼ご飯

病院の後は何かお楽しみを用意しておくのですが、
小さいときはトイザラスだったりゲームセンターだったり。
ぴょん子の年齢と共に飴も変化してきました。

今回は診察と訓練が午前中に終わったのでぴょん子のリクエストで「回転寿司」にしました。


初めて行く「回転寿司 花まる」手稲前田店さん。

P1030215_convert_20111107184041.jpg

P1030204_convert_20111107183446.jpg

手前が「ぶり」定番メニューにはない旬のお魚ですね。
脂ののりが程よくてとっても美味しかったです。

奥は「しめ鯖」とぉちゃんの大好物で5皿は必ず頼みます

P1030203_convert_20111107183341.jpg

ぴょん子はサビ抜きのマグロを4皿前後…とぉちゃんの「ばっかり食べ」が遺伝してしまったようです

P1030207_convert_20111107183545.jpg
「生タコ」

P1030209_convert_20111107183703.jpg
「ホッキ貝ヒモ」うっかり1貫食べた後の撮影です
コリッコリして美味しい~

P1030212_convert_20111107183805.jpg

白玉大好きのぴょん子のオーダー、「きなこのムース」和風プリンってカンジでした。

他にもたくさん食べました。

P1030214_convert_20111107183916.jpg
ドンッ

3人で20皿(内お寿司19皿)

大人二人は飴だけいただいちゃいました


(追記…よーく数えてみたら21皿でしたぁ)


新事実!!~ぴょん子12歳の秋~

脳性麻痺による四肢麻痺があるぴょん子ですが、
主治医は札幌の西のほうにある療育センターの整形外科の先生です。

定期的に通いレントゲンを撮り、関節の状況を細かくチェックしてくれます。
そちらにもお世話になっている理学療法士の先生がいます。

検診に伺うと必ず「お母さん、ご心配なことや気になってることはありませんか」と聞いてくださいます。

今日は1年ぶりの検診で「はさみがうまく使えない」と言うことを話してみました。

理学療法は定期的に受けていますが、作業療法は小学校に入学してから受ける機会がなく高学年になってから密かに気にしていたかぁちゃん。

理学療法の先生ですが今回は作業をみてくれました。
P1030202_convert_20111107183223.jpg

幼稚園児用の「かみこうさく」でまずはどの程度か検証。
「はさみの先は正面に向けて。左手を動かすのよ。」
何度も言うんだけど、はさみは傾き、首も傾き…

そんなことをしばらく続けていると、一緒にいたとぉちゃんがポツリ…
「左手用だったらうまくできたりして
「まさかぁ~」と私。
ぴょん子は右足と右手に筋緊張が強くでていて、リハビリを始めた赤ちゃんの頃から左手のほうが使いやすいかも知れないと聞かされていたので、利き手に関しては特に強制も補正も何もしなかったんだけど、自然と右手を使うようになっていました。
ペンもお箸も自然と右手で。

ところが!とぉちゃんの一言で左利き用のはさみを使わせてみると上手なんです!!
今まで「ちょっと不器用」と思ってたけど、全然不器用じゃないんです!!

私としたことが情けない
どうして気づかなかったんだろう

私の兄と姪、いとこに左利きがいます。
とぉちゃんの父ちゃんが左利きです。

これは一般的なのかな?
ちょっと多いのかな?


どちらにせよ、かぁちゃんは自分の不甲斐なさにショックを隠しきれません


今までは学校とかで「はさみを使う作業」があるとぴょん子は「嫌だな~」と思っていたそうなんだけど、今日左手だと上手にできることがわかり「たくさん切りたい」モードのぴょん子、左利き用のはさみを買って、しばらくは色んなものをチョキチョキさせてあげなきゃですね。

私もはさみで紙をシャクシャクッと切るのが大好きです

あま~い♪北の地図

時々お買い物に行くスーパーの催事場でこんな物が売られていました。

P1030201_convert_20111106223802.jpg

北海道の形をしたお焼きのような。


あんこ物は得意じゃないので、こういうのはあまり買わないんだけど、
「夕張メロンあん」というPOPにメロン好きの私はその場を離れることができませんでした

ふつうに「つぶあん」や「クリーム」「チーズ」なんかもありましたが、今回はつぶあんと夕張メロンあんを買ってみました。
夕張メロンあんは、白あんに夕張メロン果汁を使っているとか、メロンのあま~い香りと味か美味しかったです

つぶあんは普通でしょと思いきや

函館の先まであんがびっしりで大満足でした

最後の学芸発表会

昨日は小学校最後の学芸発表会、そして、今の学校では最初で最後の学芸発表会に行ってきました。

劇は本格的な友情ストーリーで、一人一人の頑張りもさることながら全体のまとまりもあり素晴しい発表でした。

合唱も女性らしい高音と青年らしい低音が美しいハーモニーを奏でていました。

去年までは愚痴りまくりだった緊張しいのぴょん子が、あまり愚痴らないので、きっと脇役なんだろうと思っていたけど、本当はじっと緊張と戦っていたようです。
普段はテレビ⇔ゲーム⇔まんが⇔ほにゃらら⇔と自分の世界を満喫しているのに、今日は緊張から解き放たれたのか、とぉちゃんにすりすり~かぁちゃんにすりすり~と甘えまくり~のぴょん子。態度には表さないけどめっさ嬉しい2人


願わくば4年半共に過ごしたぴょん子の元クラスメートの発表会もこの目で見たかったなーとちょっと後悔してます
1年生から見てきたぴょん子のお友達は、やっぱり気になります

年賀はがきにクリスマスケーキに…雪かき

11月1日からお年玉付き年賀はがきの発売が開始されましたね。

毎年パソコンで作るんだけど、なぜかいつもギリギリ

今年こそは!!と今も思ってるけど、多分今年もギリギリでしょう


クリスマスケーキやオードブルの予約も始まってるみたいですね。


とぉちゃんはスーパー勤めなので先月からすでに「年末モード」らしいです。

帰宅時間もじわりじわりと遅くなってます。


年末と言えば、雪かきが気がかりな今日この頃…。

現在住んでいるボロアパートは、ネズミが出る車庫があるんだけど、車庫前は必要最小限のスペースしかないから雪かきは重要。
昨年冬は4戸中2戸しか入居してなかったから、空き部屋の車庫前に雪を捨ててたんだけど、今年は4戸入居中。
雪どこに捨てるの?ってことになりそう。

管理会社に問い合わせてみようっと。

からあげ星人☆ぴょん子

なんででしょうか、
ぴょん子が通っている小学校はやけにお弁当の日があります。

「運動会の総練習の日」←教室で食べるんだから給食でいいと思うんだけど…。
「遠足の予備日」←あくまで予備なんだから遠足が延期になった時点で間に合うような…。
「学芸発表会の総練習の日」←午前中で終わるんだから別に…。
その他にも理解不能なお弁当日があります。

6年生ともなると特に疑問に感じることもないようで、お便りにも説明がありません

今日は「学芸発表会の総練習の日」でお弁当でした。
はい、昨日の夕方ぴょん子から聞きました
遠足の予備日の時は当日の朝にぴょん子から言われたこともあるので全然マシです

今回はたまたま材料があったので怒られずに済んだ運の良いぴょん子です


いつも決まってからあげ弁当です。
「何入れてほしい?」と聞くと、くい気味で「からあげ!!!」と言います。

P1030036_convert_20111002151352.jpg

帰ってきてからも「お弁当のからあげ残ってる?」と聞いてくるほどの「からあげ星人」です。

でも出来合いのから揚げや、飲食店のから揚げは好きではなくて、私が時々気合を入れて作るザンギも好きじゃありません。
まぶして揚げるだけの「から揚げ粉」のから揚げが好きなんです。
かぁちゃん複雑です

気が付けば5日も…

気が付けば、5日間、一歩も外出しなかったかぁちゃんです

たまたま今回思い返したら5日間だったけど、ふだんもこんな感じです

少し前に近所を散歩する楽しみを見出したはずだったんだけど、実はヒザにダメージがきてしまって、あっさり休養中…。

なにげなくとぉちゃんの前で「5日も外に出てない…」とつぶやいたら怒られました

「毎日俺が出かける時には朝と昼に車庫のシャッターを閉めること」というお仕事をおおせつかりました

当然だよね…


私としては『用事がないから出かけない』だけなんだけどね。
やっぱ健全じゃないよね



最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

