01
1
3
4
5
7
9
11
13
14
17
19
20
21
25
27
29
31
   



アカン飯!試してみたけど…

毎日寒いですね~。

明日も極寒になるそうです。



昨夜、「アカン警察」の「アカン飯」のコーナーで、
AKBぽいお姉ちゃんが「みかんがイクラになる!」
というのをやっていました。


基本、ああいう類の食べ物遊びは好きではありませんが、
ぴょん子がやってみるというので仕方なく許可しました。

材料は
みかん
海苔
おしょう油

CAPDR0YJ_convert_20120130162706.jpg

みかん一房を海苔で巻いて

CANJ0QPY_convert_20120130162751.jpg

おしょう油をたっぷりつけてパクリ。

ぴょん子「イクラだ!!」
とぉちゃん「俺もやってみる」パクリ。「いける!!」「かぁちゃんもやってみ!」

『うわぁ~きたよ~…』←私の心の声。

2人が盛り上がってるし、断りきれずパクリ。


味覚ではなく脳が騙された感じ。
ゲストの福くんが上手に表現していた通りです。


家に美味しくないみかんがあって、果物があまり好きじゃないけどビタミン不足が気になる時に試してみてもいいかもしれません。


おしょう油はたっぷりがいいようです。





いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

間違い電話の謎…

昨日、自宅の電話が鳴り、ディスプレイを見ると知らない番号が…。

この前応募した視聴者プレゼントの当選連絡かもしれないしと電話に出る私。


「おはようございますぅ~、アルバイトのハットリですぅ~」


元気の良い関西のイントネーションのおじいさん。

私「どちらにおかけですか~?」
ハットリサン「〇〇さんじゃないですか~?」
私「おまちがえですね~」
と電話を切りましたが、
このおじいさん、実はこれが3回目。



1回目から不思議に思っていた。


ディスプレイには、市外局番06から始まる大阪府と思われる番号。
「アルバイトのハットリですぅ~」
と言うのだから、バイト先に電話しているはず。

でもココは北海道…。


昨日の間違え電話の後、色々考えてみて思い当たったのは、
千歳市の市外局番『0123』をフリーダイヤルの『0120』と押し間違えてるのでは…と言う事。


とぉちゃんに話したら、
「バイトがバイト先に連絡するのにフリーダイヤルは使わないだろぉ~」
と言う。

謎解きは振り出しに…。


でも、他には思い当たらないので、
我が家の電話番号の市外局番を「0120」に変えてネットで検索してみると…

ヒット!!大阪難波のとある企業。
ハットリサンが言っていた「〇〇さん」はそのまま企業名と一致。



謎が解けてスッキリ!!



でもハットリサン、

電話料金を浮かしたくてかどうかはわかりませんがフリーダイヤルにかけたはずなのに、
北海道につながってしまって、ちょっと気の毒です^^;




いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

わからなくもないけど…

買ってきて、なにげなくテーブルにおいてあった鮭フレークを見て、ぴょん子がポツリ…

P1030412_convert_20120126153615.jpg

「見るたびにいつもアレを思い出すんだよね~」



↓↓↓アレ↓↓↓


b.gif
このイラストは「M/Y/D/S イラスト素材百科」よりお借りしています。イラストの転載はできません。


「えぇ~!!見えるぅ~??」
わからなくもないけど、
ぴょん子の発想に笑けました






いつも励ましてもらってます♪
今日もポチっとお願いします☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村




凍結路面の歩き方

今日の夕方のニュースで、首都圏で雪が降って、
交通事故が相次いだり、転倒して怪我をしたりというのを見ました。


ツルツル路面の歩き方を伝授しようと思います。(←そんなたいそうなものじゃないけど…)


38年物の道産子でも、冬の初めはおっかなびっくり(北海道弁かな)になります。



コツはズバリ「足裏全体で着地する」です!

重心はつま先よりにかけて、ちょこちょこ歩くのがオススメ☆


自転車なんてとんでもない!!

北海道では雪が降ったら自転車は乗らないのが当たり前!

バイクだって新聞配達とポストマンが冬タイヤ装着のうえ乗ってるくらいです。



雪に慣れてない地方の方、事故や怪我の無いよう気をつけてくださいね♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

どうしてなんだぁ~!!!!

毎日のお楽しみ。


大好きなブログへの訪問。


今日はなんどクリックしても「危ないから接続できないよ」

的なメッセージが出て、

「それでもいいから接続する!」ってしてもダメ…。


なぜなんだ~!!!


私の楽しみをどうしてくれるぅ~!!!




ふて寝します…

私には大仕事

この春休みを利用してとぉちゃんの実家(関東)へ帰省することにした我が家です。


ぴょん子は3年前に一人で遊びに行ってるけど、
とぉちゃん(←長男)にいたっては4年?5年?振り。


3~4年前、とぉちゃんが全身脱毛症になってしまって、
実家のお母さんが心配するから治ってから行こうと延び延びになっていた帰省です。
結局治らないまま、更には15キロ程増量しての帰省。


ほんとうはこの春も新入学や車検もあるのでスルーしたかったけど、
ぴょん子が中学生になると、なかなか帰れないだろうな…と自分に言い聞かせて決断しました^^;


そんなわけで久々にインターネットで航空券予約をしました。
少しでも安くしたいので、まずは各社の様々な割引の勉強からしなきゃいけません。

『ほほう、この会社は往復だとお得なのね』
『ほほう、webバーゲンはかなり魅力だわ』
等など…。

webバーゲンは発売と同時に埋まってしまいそうなので、
満を持して挑みましたが撃沈…
名前などの必要事項を入力し終えた時にはもう座席は埋まってました(泣)

結局は【早割】みたいので折り合いつけました^^


ホッと予約完了後の画面を眺めていると…
なんと!
座先指定ができるって言うじゃありませんか!!!
(前からあった?私は今回始めて知りました^^;)

今までは搭乗手続きの時に空いていれば希望を伝えるって感じだったはず。

嬉しくなってクリック♪クリック♪


予約~購入~座席指定、2時間かかりました。(ハァハァ←息切れ)





こんな話をしてますが、今回の帰省、私はお留守番なんです。


実家は、祖母ととぉちゃんの両親が暮らす古~い家。
以前帰省したときも両親の部屋を使わせてもらって、
両親は茶の間で寝ていたんです。

「次は旅館とりな」って言ってくれたけど、
せっかくの帰省なのに、私に気を使うばっかりに、
久々の息子と孫との再会なのにゆっくりできないだろうなと思って、
今回は遠慮する事にしました。
たった2泊しかできないのに夜は旅館~なんて寂しすぎるでしょ?


ぴょん子に「しっかりお墓参りしてきてね」と託しました。




あとは「お土産」が私の大事な仕事。

今回はルタオの「ドゥーブルフロマージュ」にしようと思ってるけど、
年配者の口に合うかな…ちょっと心配…。



いつもポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

親娘でまったりな土曜日

このところ編み物に夢中で更新が滞ってしまってました

家事の合間を見つけては編み編みしてるんですけど、
編めば編むほど首コリが

実は少し前から首コリが辛くなっていて、
お恥ずかしながら、ピップマグネループを愛用してます。


そんな今日この頃ですが、
昨日からぴょん子が学校で、「卒業展示」なる書の製作に入ったらしく、どんな字を選ぶのか私も興味律々でいたところ、字は決まったけどうまく書けないと言うので、練習する事になりました。


書く言葉は
「笑顔」

担任の先生がお手本を用意してくれたらしいのですが、どうもうまく書けないと言うぴょん子。


一生懸命練習してます。

P1030406_convert_20120121233310.jpg


本番では書初め用の大きな半紙に書くそう。


私が小学生の頃は、お習字を習っていた事も無く…
学校でも佳作すらいただいたことも無い腕前でしたので、
ぴょん子に教えられる事もないのですが、
久々に書いてみたくなって、アドバイスするふりして書いてみました

P1030407_convert_20120121233404.jpg

親バカですがぴょん子、はらいはなかなか上手。

せっかくの「笑顔」という題材ですから、楽しく笑顔で製作して欲しいと願うかぁちゃんです





いつも励まされてます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



お父さんのくつした。

この春、小学校を卒業するぴょん子ですが、

もうとっくに「お父さんクサイ!」と言い出すであろうお年頃は過ぎてるはずなのに、

いまだに一緒にお風呂に入ったりもします。



昨日、学校から帰ってきたぴょん子が履いているく靴下に違和感を感じた私、
頭の中でぴょん子が持っている靴下のデータを引っ張り出すも該当無し。

でも頭の片隅では認識されてるその靴下。



とぉちゃんの靴下でした

私→「ちょっとぉ~!!それお父さんの靴下ジャン!!」
ぴょ→「あーほんと?似てる色の持ってるから自分のだと思った~」

確かに色は似てるけど、素材感も厚みも全っ然違うんですよ!
とぉちゃんの靴下とわかっても脱ぐ気配も無く、

ぴょ→「別にいいじゃん、私気にしないよ」
いやいや、気にしよ?そこは気にしよ!!

結局お風呂に入るまで履き続けたぴょん子です


近くにいたとぉちゃんも苦笑い。


ぴょん子がまだ1年生くらいの頃、
「とぉちゃんが靴下が良い匂いのまま帰ってくるようじゃご飯食べれなくなるんだよ、家族のために頑張ってるから臭くなるんだよ」と話した事があります。

とぉちゃんは隣で『その話を聞いたときは嬉しかったなー』とウルウルしてたけど、
あのときのあの話が、こういう結果になるとは…
果たして良かったのかどうか…





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


違うって楽しい

先日、小売業系に勤めるとぉちゃんがこう言い出しました。
「メーカーさんと味付け海苔の話ししてたらさ、味付け海苔にしょう油を付けてご飯を巻いて食べる言うんだよね!おかしいよね!味付いてんだからいらないじゃん!」

たしかに我が家では味付け海苔はそのままご飯を巻いて食べるけど、
それが正しいとは限らない。

温泉旅館なんかに泊まると、小皿の上に味付け海苔が乗って出てきたりするし、
我が家の常識が世間の常識とは限らないよね。

とたしなめたら、とぉちゃんも納得したようでした。



関東出身のとぉちゃんとは普段から
「え?まじで?」
というシーンがよくあります。


昨日は職場の人に
「かつお節はやっぱり削りたてが美味しいよね~」
と言ったら、
「え?削ったこと無いよ~」とその場にいた全員に否定されたようで、
帰ってきて私に
「子どもの頃ってよく削らされたよね?」
と聞いてきました。

「削った事ないよ」という私に
「えぇ~!!まじでぇ~!?」と驚いてました。



とぉちゃんの話だけでは関東と北海道の違いで片つけるわけにはいかないけど、
出身が違うと、初めて聞く事もあってなかなか楽しいです。




とても励みになります。
ポチッと応援お願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村文字色

小学校最後の冬休み最終日

最後の冬休みは、たっぷり余裕を持って終わらせようとずっと言ってたのに、
最後の最後もギリギリでした。

油断するとマンガを見たりゲームをしたりするので、
この3日ほどは監視の目を光らせつつ、アドバイスしたり励ましたりという日々を送ってました。


ふと考えてみたら、本州の小学生は夏休みが長くて冬休みは短いんですよね?
てことは自由研究なんかは夏休みだけだったりするのかな?

北海道は夏も冬も約3週間ずつあるので、宿題も自由研究も両休み共に同じだけあります。


最後の冬休みなのでエンジョイしてほしい気持ちもあったけど、
宿題の多さは担任の先生からのエールでしょうか、ハンパありません。

P1030403_convert_20120115164044.jpg

国語の宿題プリントはB4用紙両面プリント15枚
算数の宿題プリントはB4用紙両面プリント11枚
(表紙と解答は除く)



今日は答え合わせをしてほしいというので、丸付けをしていると、
P1030404_convert_20120115164118.jpg

面白い文言が目白押し。
ほほぅ、簡易郵便局の裏は家賃が高いのね…






算数はもう私のカチコチの脳みそでは追いつけない問題も…(解答は付いてますけど)

P1030401_convert_20120115163935.jpg
「ぴょん子は分数の計算は得意なんだよね~」

「あ…」
最後の問題は見えなかった?…




得意なのもあれば、

P1030402_convert_20120115164010.jpg

あれれれ~
全くダメじゃん…


(注意…字がおそろしく下手ですが小6です)




この他にもテーマにそって詩を作成するもの(8テーマ中5作品)

自分の生まれた時インタビュー(コレはエピソード満載の出産だったのですんなり完了)

自由研究

があり、ほとんど遊ぶ暇も無いほどでした。



とぉちゃんに怒られながら、
かぁちゃんにも怒られながら、
今日は朝からかかりきりで、ようやく自由研究が完成

P1030400_convert_20120115163904.jpg


ふぅ、
親子揃ってヘトヘトです。


明日から1週間は思い切り遊ばせてあげよう(あれ?普通は逆だよね?)





いつもポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

結婚記念日

先日、13回目の結婚記念日を迎えました。

できちゃった婚だったので、挙式披露宴はせず、入籍のみでしたが、忘れにくい日和を選び入籍届けを提出しました。

作戦成功!今のところ忘れた事はありません。


10回目の結婚記念日の少し前には不和が起こり、10回目の結婚記念日は迎えられないかも、という状況になった事もありましたが、今では何事も無かったかのようにお気楽に暮らしてます。


今回はお花をもらって、美味しいランチをいただいて、コーヒーを飲みながらゆっくりお話しして、久しぶりのデートを楽しんできました。


これからも毎年こうしていくのかな。


来年は回ってないお寿司をリクエストしました



いつもありがとうございます!
本日もポチリとお願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

祝☆おやじ式

6日の大雪以来、良いお天気が続いています。

ぴょん子は昨シーズンから(授業で)始めたスピードスケート(男女共)を練習しに、学校のスケートリンクへ出かけました。
前学校で滑っていたフギュアスケート(男の子はアイスホッケー靴)とは違って、スピードスケートの特性上、タイムを競ったり、リレーで競ったりというのがなかなか楽しいようです。

P1030389_convert_20120110115447.jpg

青空の下、ほっぺを真っ赤にして滑っている事でしょう






昨日は成人式でしたね。
ま、ニュースなどで目を背けたくなるような新成人もおみかけしましたが…。
マスコミも面白おかしく取り上げるから、目立ちたがりが毎年後を絶たないんだと思ったりするのですが…。


そんな昨日、とぉちゃんから「酢飯用意しておいて」と電話があったので、『手巻き寿司かな?』とウキウキしていたら、大きな刺身盛り合わせを持って帰ってきました。
ウキウキしてたけど値段を見て口あんぐり…

1980円




「なんで?」
「なんでこんな高いの買ってきたの?」

とぉちゃん「2回目の成人式ニコニコ」



完全にオヤジギャグ的発想だし


P1030381_convert_20120110115318.jpg

とぉちゃんが手巻き寿司サイズにカットしたので、見栄えが悪いですが
5~6人前はありそう、
中トロにカニにホッキも入ってます。


赤身以上のマグロは我が家ではR18指定でしたが、
マグロ大好きのぴょん子にマグロ無しは可哀想なので、今回限定で解禁しました。



とぉちゃんのオヤジギャグにはがっかりだけど、美味しかったので良しとしましょう。





いつもありがとうございます。
今日もポチっとお願いします☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

こわいおばさん

1月6日の深夜から朝にかけて23㎝雪が積もった我が地方。

その日の正午少し前、とあるラーメン屋さんに一人のおばさんが入ってきて、

「ラーメン食べたいんだけど、駐車場に車停めれないんだよね!雪かきする気ないの!?」

うわっ!
こわっ!




この「おばさん」


私ですけど…


だってぇ~
車庫前の雪かきを終えて、私が1度行って気に入ったラーメン屋さんだったから、とぉちゃんにも食べてもらいたいと思って行ったのに、駐車場が4WDじゃない我が家の車じゃ埋まってしまいそうな状態。

近くにある第二駐車場みたいな所にいたっては積もりっぱなし。

あっち行ったりこっち行ったりしたあげく、停められない、
すなわちラーメンが食べられない、というわけで…。

ラーメン屋さんに入っていったしだいです。
店内は食べ終りかけの一組がいただけ。
カウンターの奥に男性3人が仁王立ちでお出迎え。



店長みたいな人は
「雪かきしてあれなんですよ」
と言う。

むむむ。
ラーメンが食べたくて足を運んだのに車を停められないと言ってるお客にそう言うか。



私が「第2駐車場は?」と言ったらば。

店長「あそこは契約で除雪車が入るんで勝手に雪かけないんですよ」と言う。

むむむ。
お昼が商売時ですよねお宅?
たかが4台分くらい、お客に様をつける位のおもてなしの気持ちがあったらなんとかしますよね?


するとこの店長らしき人…

「いいです!いいです!かきます!かきます!(←雪を)」
と言いやがりました。


こんな感じで除雪をしてもらってラーメンを食べたところで美味しいはずがありません。

丁寧に雪かきを断って別のうどん屋さんに行きました。



せっかくお気に入りになりそうなラーメン屋さんだったのに残念です。



今年もポチっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

から揚げにマヨネーズ

結婚したての頃に夕食に「ザンギ」を作ったとき、
とぉちゃんに「マヨネーズある?」と聞かれてブチ切れたことがあります。

「から揚げにマヨネーズはないでしょ!」というお考えの方のみお付き合いくださいませ。

続きを読む

我が家のお雑煮

あけましておめでとうございます

とりとめの無いないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします


おかげさまで、良き新年をむかえることができました。

皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか。



ぴょん子はお年玉をもらってウホウホ
早速マンガをしこたま買ってました。





今日は私の大好物
お雑煮のお話を。

ものっすごいお雑煮が大好きで、つわりが酷くてヘロヘロの時も母の作るお雑煮だけは不思議とパクパク食べられたほどです。
1年中ウエルカムです。

でも我が家のお雑煮以外は食べた事がありません。
とっても食べてみたいけど、お正月早々よそのお宅へはなかなかおじゃましませんもんね

せめて材料を教えていただいて作ってみたいと思う私です。


ちなみに我が家のお雑煮は
昆布とかつおのお出汁、
塩ベースにしょう油の隠し味。
具材は、
ささがきごぼう
しいたけ
鶏肉
竹の子(細い竹の子)
高野豆腐
つと(なると?)
焼き餅
三つ葉

結婚してからは自宅で自分で作っていたんだけど、
今年、数年ぶりに母のお雑煮を食べたら、
「アレ、違う!母に教わったとおりに作ってたはずなのに…」
いつの間にか私や家族好みの味に変化してしまったのでしょうか。

P1030378_convert_20120102213908.jpg

今朝私のお雑煮を食べたとぉちゃんも、
「実家のお母さんのより薄味だね」
と言ってました。


みなさんのお宅のお雑煮も、よかったら教えてください
ぜひ作っていただいてみたいです
レポもしたいと思いますので、よろしくお願いします





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

