02
1
4
5
7
8
10
12
13
15
17
18
21
25
26
27
   



迷うんですけど!!!

先週末にぴょん子のクラスの役員のお母様方の働きかけで
≪卒業を祝う会≫
というのを開いてもらいました。


ホテルの宴会場で貸切りバイキング

P1030482_convert_20120228112128.jpg
ホテルの入り口にいた雪だるま(後日通りかかったら両目付いてました)



みんなのお腹も膨れた終盤に、子ども達から歌のプレゼントがありました。

子ども達も役員のお母様に急に頼まれたみたいだけど、
こちらも急な事で…号泣ですよ


かろうじてデジカメは持っていたので動画モードで撮りました、
顎から涙をしたたらせて


卒業式はどうなっちゃうんだろう!?私


そんなこんなで、卒業式に向けてビデオカメラが欲しいと思い立った私。

ぴょん子が生まれたときに買ったビデオカメラが2年ほど前から動かなくなり、
運動会は静止画でしのいで、
『もうビデオはいらないね~』って感じで、
発表会のみ兄に借りてたんだけどね、
今回も卒業式に借りようと思ってたんだけどね、

Y電機のチラシを見たら意外と安いことを知ってただ今検討中。


レンタルも調べてみたけど、1日6300円~7350円。
(↑はDVDに直で記録できるのが魅力かな)




ぴょん子が生まれたときに買ったビデオカメラは10万円とかしたもんね~安くなったものだわ!!



レンタル2回分だわ!!


でもねー、ぴょん子が中学生に上がったら今までより使う機会減りそうだし…悩むわ!


中学生のお子さんをおもちのお母様にご意見伺いたいです★









にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





努力及ばず…

今日の我が地方の予想最低気温、-14℃。
春はのんびりのようです。


一昨日の日曜日はとぉちゃんの同僚の結婚式。
17日前から始めたダイエットは、昔のスーツを着るという目標は達成されず当日を迎えました。


最初は気合が入りまくっている事もあってか、3キロくらい一気に減ったんですけど、
その後は200グラムずつ…といった感じ。
「マイナス推移は上出来よ!!」と励まし続け、約5キロのダイエット。
今回ダイエットについて色々学んで、何でもカロリーを確認するようになって、自分がいかに食べ過ぎていたかを知ったとぉちゃん。
今後も食生活改善と適度な運動でゆっくり続けていくそうです。


結婚式が夜からだったので、スーツを購入し裾上げテープで間に合わせに丈を調整しての出席でした。


その日は午後から天気が大荒れ。

P1030489_convert_20120228112237.jpg
午後1時半頃、視界が悪くて前を走る車のテールランプがようやく見える程度です。

とぉちゃんと交代しながらの運転でしたけど、へっとへとになりました。
雪山を乗り上げ電柱にぶつかって止まったタクシーから運転手が降りようとしている場面(事故直後)を目撃してしまい、気を引き締めた私です。

2時過ぎくらいには天候も回復してきて一安心。
まぁ大騒ぎ(我が家が勝手に)の結婚式でしたが無事に終わってほっとしています。







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





うちのコ不思議なコ?

今朝、ぴょん子と朝の情報番組を見ていた時のこと。

アカデミー賞主演男優賞は誰の手に!?
という話題でアメリカの道行く人に、インタビューして予想してもらうという内容。

ジョージクルーニーか!?
いやいやブラッドピットでしょう!
などと色んな年齢層の女性達がインタビューを受けてる中、
白髪の上品なおば様が英語でお話しになってると、
ぴょん子が突然

「この声聞き覚えある!!!!」

と言い出しました。



どうリアクションしていいのか、
しばらく考えていたら次のおばさまがインタビューされていて、
「この声は聞き覚えないの?」と聞いたら、
「うん、ない。」
と言います。
私の耳には同じに聞こえますが…。


いったいどこで聞き覚えたのかしら…。


ましてやアメリカの方と接する機会なんて皆無なのに…。


夢で会った方なのかしら…。




そして、昨日の出来事。

私にお小言を言われながらぴょん子の部屋を掃除していた時のこと。

押入れにこげ茶色の粉を発見。
そばにはうす茶色の紙パック、
よーく見ると水出し用麦茶のパックのよう、

私「なんでこんな所に?」←単純に『私が間違えて持ってきたかも』と思ってる。
ぴょ「わかんなーい、なんでだろー」
よーく見るとパックをギザギザとハサミで切ったあとが…。
このギザギザ加減はぴょん子の仕業です。


私「怒んないから正直に言ってみな」
ぴょ「私がやった…」
私「なんで?」
ぴょ「食べてみたかったの」
「・・・・・」←あきれて言葉が出ない私。

私「で?食べてどうだった?」
ぴょ「おいしかった」
私、必死で笑いをこらえましたよ!一応怒ってる体ですから。


正直に話したので片つけさせただけで終わりにしましたが、


どういうことなんでしょうか。


うちのこは不思議ちゃんなんでしょうか…。




応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村






二人目不妊~決断の時~後編

昨日の記事二人目不妊~決断の時~前編に続いて夫婦で話し合った事や私の思いを書いてみようと思います。


お時間と興味がおありの方は≪続きを読む≫よりお進みくださいませ♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

続きを読む

二人目不妊~決断の時~前編

昨年8月からスタートしたスプレキュアによる治療が、もうすぐ予定の6ヶ月が経ち、
次の半年をどう過ごすか…来週の診察を前に決断の時が来ました。
治療開始の頃の記事です

記録用にと書いた記事も4ヶ月前が最後
特に重い副作用も無く快適に暮らしてました


(長文になってしまいました、この記事に興味を持ってくださいましたら↓の≪続きを読む≫よりお進みくださいませ)







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

続きを読む

小学校最後の参観日

昨日の『ひげのおじさんに…』の記事にぴょん子から「気持ち悪い」とクレームが入りまして


画像削除した方がいいかな…


評判が悪いようだったら削除しようと思います




さて、今日はぴょん子の小学校最後の参観日でした。



今日の参観は体育館で体育の授業。
父兄の数も31人といつにない賑わいです。

体育館と言う場所もあってかここそこでおしゃべりに花が咲いていました。


5年生までの最終参観日は懇談会で『役員決め』があったので、
学年の最初と最後の懇談会は参加者が少なかったものですが、
今日は21名もいました


5年生の秋に転校してきたぴょん子。

最後の参観日に『前の学校のスラスメートも成長しただろうな~』と頭をよぎった私。

私がそんな事を呟いてしまったらぴょん子も辛いかなと思って口にはしませんでした。



小学校に入学したときは膝下に補装具を付けていて(映画「フォレストガンプ」で小学生のガンプが足に付けていたみたいの)、しゃがむ事もできなかったぴょん子が、今日の体育では走り高跳びやってました。

IMGA0095_convert_20120220161440.jpg
年中くらいのぴょん子、補装具のせいで足(靴)が大きいです

逆上がりはできないけど、跳び箱は6段跳べるようになりました。

どうってことのない一つ一つが、ぴょん子にはものすごくハードルが高くて…。
でも高いと思っていたのは私だけだったのかもしれないな、と思えた参観でした。




卒業式は号泣してしまいそうで、今から思いやられます







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村




ひげのおじさんに泣かされた

ぴん芸人の笑いがイマイチ好きじゃないので、
エンタの神様とか、レッドカーペットとか好んで見ないのですが、
ぴょん子が大好きで、昨日のレッドカーペットを一緒に見ていました。



見たことの無い芸人さんやコラボが意外と面白くて、
録画してたのにぴょん子と最後の方まで見ちゃいました。



ZEN←超新塾のガサガサ声の人と、歌が上手いひげの人のコラボ。


編み物しながらチラチラ見てたんだけど、
『スコン』とツボにはまった私。


ゲラッゲラ笑いながら涙は流れるわ、呼吸困難になるわ。


涙ってマンガとかでは目尻からツツッと流れるけど、
実際は目頭から流れて鼻のわきを伝っていくでしょ。

でも昨日の私は、生まれてはじめて目尻から頬を伝う涙を流したわ。

なぜなら目は三日月、頬は盛り上がってるから。


P1030451_convert_20120219135408.jpg
あごひげが頭、口ひげがあごひげで…もう一つひげがあるぅ~!鼻の場所にぃ~!ココが私のツボだったもよう。



写真を撮る時も、
画像を取り込む時も、

腹筋がフルフルしてしょうがいない


見ていなかった方はわけがわからないかも知れませんね、スミマセン。





人生一の爆笑だったかもしれないくらいです。
あー面白かった





笑う門には福きたるぅ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

現実逃避願望

10ヶ月前から禁煙を始めたとぉちゃんは、
禁煙自体はそんなに苦にならなかったみたいだけど、
すんごい太ってしまった。

30代後半くらいから、お腹が出てきてはいたけど、
禁煙で一気に加速。

出会った頃の体重から25キロも増量。

結婚詐欺
とは言えない。
私もそこそこアレだから…


この春はぴょん子の卒業・入学があり、
今月は会社関係の結婚式もあるので、10年ほど前に買ったスーツを着てみたけど、お話にならない


新調するしかないか~と、先日、紳士服のお店に行ったらば、
とぉ「買えない」
かぁ「え?なにって?」
とぉ「ただでさえぴょん子に色々かかるのに、俺買えない」
と言い出しました。

『そんなこと言ったって~!!』と内心思いましたが、
ダイエットに前向きになってる気持ちは捨てがたいので、
ギリギリまで頑張ってみようか、という事にして紳士服店を後にしました。


この時すでに結婚式まで17日と迫っています。


スーツはウエストはもちろん、上着もピッチピチ。


20代までいくら食べても太らない体質だったらしく、
食べたいものを食べたいだけ食べる習慣から見直さないと。

まずは食事の量を減らすのが大事。
内容も考えながら。

コレがけっこうキツイ

献立を考えるのが辛い

夕飯は具だくさん味噌汁とサラダは必須にして、
その他に主菜1品と副菜2品が目標。

朝ご飯とお昼ご飯もとなると、レパートリーがあっという間に出尽くしちゃう。


朝から献立考えてるけど、夕方になると『家出しちゃおうか』なんて思いがフと頭をよぎる…。
あー情け無い。



とぉちゃんは食べたいの頑張って我慢してるんだから、
献立考えるくらいでへこたれてちゃダメだよね!


スラックスのフックが止まるまであと5cm!
披露宴での食事を美味しくいただくにはあと8cm!


P1030448_convert_20120216161527.jpg
2/9から朝と夜に体重測定してます。

1週間で4キロ減ってます!
運動は始めは腹筋だけしてたけど、
3日前からwii fitも頑張ってるとぉちゃん。

私もとぉちゃんの後ろでこっそりヨガのポーズしたりして
1キロ減りました。



さて、肝心の献立考えなきゃ





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

甘~~くないバレンタイン☆

ぴょん子の友チョコ作りも終わって、次はとぉちゃん。


ダイエット中で甘いものは我慢してるの知ってるし、
困ったな~と悩んだ末、
こんなんなりました↓↓







P1030447_convert_20120214143428.jpg
バレンタインラーメン


甘いものは何でも大好物なとぉちゃんだけど、
ダイエット頑張ってるし、
ラーメンも我慢してたから、
特製ダイエットラーメン作りました。

ラーメンはスープまで飲んでも360kcalの白湯スープで、
カサ増しに茹でもやし。
チャシューは鶏ムネ肉で作りました。
ゆで卵はぴょん子が幼稚園の頃のお弁当作りの時に愛用していたアイテムを引っ張り出してきてハート型に
コレで無理やりバレンタインに寄せてます


甘くは無いけど、朝からチャーシューを仕込んで愛情はたっぷりです。
お味も好評で喜んでもらえたみたいです。







みなさんのバレンタインもハッピーでありますように






励みになります♪
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

小学生のバレンタイン事情

もうすぐバレンタインですね。


とぉちゃんがダイエット中なので、今のところ何も考えてない私です


でも、ぴょん子はお年頃

チョコを渡すBOYは去年と変わらずだけど、今年は手作りにするそうです。

なんでも、去年彼の好きなキャラクターのチョコを渡したら

「買ったのなの?」

と言われたんだそうな…。


ませガキィ~~~!!!





最近では定番の友チョコも手作りするんだって。

自分で作るように便利なセットを買いました。

P1030427_convert_20120211130709.jpg
左上がセット
(ダイソーはラッピング材料は豊富でオススメだけど、トッピング物は1種類105円なので、2種類とか3種類入って105円だったりするスーパーで買うのがオススメ。)


ラッピングの袋やトッピングのアラザンなど買い足して準備完了。



ぴょん子が「ブログにのせて~」
というので、少々お付き合いください

P1030430_convert_20120211130753.jpg
チョコを溶かして、モールドという形に入れて冷やし固めます。
上手にできました


P1030431_convert_20120211130828.jpg
アイシングをのりにトッピングをしています。

P1030442_convert_20120211131728.jpg
ラッピングしたところ。
なかなか可愛くできています。


P1030437_convert_20120211130910.jpg
本命チョコに友チョコに義理チョコ

全て終わったのは深夜12時…

終盤はさすがに手伝いましたよ。
でもまだ友チョコが足りないので、もう1回同じ作業を後日やるんだそうです。

みんな喜んでくれると良いね。





励みになります!ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


ぷち引きこもり主婦の趣味

ぷち引きこもり主婦の私、唯一の趣味の手芸。

季節によって編み物だったり、エコクラフトだったり、
ソーイングだったり、ビーズアクセサリーだったり、
早い話が飽きっぽいんですけどね^^


この冬は編み物ばかりしています。



最近作ったのはコレ↓

P1030423_convert_20120209160743.jpg

何かわかりますか?



先日、元地元のママともからランチのお誘いをいただいたので、
半年くらい前にそこのお宅の一員になったトイプードルちゃんにプレゼントをとセーターを編みました。


ワンちゃんは飼ったことが無いし、もちろんお洋服なんか作った事も無いんだけど、
図書館で借りた本を見て3日ほどで完成しました。
初めての経験だったので何度か解いて編みなおししたりして3日もかかっちゃったけど、
スムーズにいけば半日くらいでできそうです。


P1030420_convert_20120209155838.jpg
猫のぬいぐるみしか無かったのぉ~

P1030419_convert_20120209160142.jpg
前身ごろの感じを写したかったんだけど、猫埋もれてます…

編んだら迷彩柄っぽくなるかな~と思って選んだ毛糸だけど、
イマイチ迷彩柄に見えなくて残念…。


でもお友達には喜んでもらえました♪

CAUVXMPJ.jpg
「ぴったりだったよ~♪」とお友達が送ってくれた画像



この可愛さにすっかりやられてしまった私。
この子のために洋服作りまくりそうな予感がします^^;




励みになります!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

そんなむちゃくちゃな!!

ここ数日もマイブームの編み物にかまけて過ごしていました。

いや、実際は日中はゆっくり編み物に取り掛かれる時間はほとんど無くて(相変わらず要領が悪い私…)
なかなか進まないんですけどね。

そんなプチ引きこもりの私ですが、ぴょん子がいてくれるおかげで引きこもってばかりもいられません。


先日、「中学校入学説明会」というものに行ってきました。
入学予定の生徒の保護者が、中学校の体育館に集まり、資料を元に説明を受けます。


なんと新年度から「武道」の時間が教育要項に組み込まれ、1・2年生が年に数時間必須なんだそう。
ぴょん子が入学予定の中学校は柔道なんですって。
(学校によって剣道だったり、柔道だったりだそう)

それが、たった数回のために個人で柔道着を用意しなくちゃいけないって言うからびっくり!!
上着だけですけどね。

昨年もニュースで柔道の授業で打ち所が悪くて重体になった生徒さんがいるとかって見たことあるし、我が子にやらせたくないんですけど。

義務化という一言で男子も女子もですよ…。
なんだか腑に落ちない私。



そして準備品の多い事多い事!

義務なのにこの大量出費はモンモンとさせてくれます。



でも転勤族なので、入学準備はギリギリになりそうです。




実は大人の準備も大変!!

とぉちゃんが太ってしまったので、持っているスーツが借り物のように入らない…。
新調しなくてはなりません(泣)

痛い出費だぁ…。





励みになります♪
ポチっとお願い☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

一気ですよ!一気!!

家族の好き嫌いの関係で太巻きはいただかないので、我が家は海鮮巻派です。

いつもそれぞれの好きなネタを入れて作ってたんだけど、今年はとぉちゃんの勤め先で予約してもらいました。

3人分頼んだんだけど…

P1030414_convert_20120203164710.jpg

1個多い…。

「かぁちゃんの好きなカニ入りも買ってきたよ~」って。

さすがに2本は無理でしょ~。

いつもこうなんですよとぉちゃん、
足りないのが大嫌い!
私は残すのが大嫌い!
結果、大変な事になるわけで…。

1本は願いを唱えながらいただいて、カニ入りはカットしてみんなでいただくとします。


豆まきもしっかりしますよ~!


さっき夕方のローカル番組で知ったんですが、
節分に落花生をまくのは北海道くらいらしいですね。


みなさんのお宅にも福がた~くさん来ますように☆




福は~ポチッ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

お一人様1点限り!

毎日寒いですね~
昨日の千歳は今期最低気温を観測したそうです。
何度かはわからないですけど、大寒の翌日だったかな、-24.2℃だったと新聞に載っていたのでそれ以下は確実って事でしょうか…

お昼にとぉちゃんと出かけようと車に乗ったら、前日の飲み残しのお茶がこんなことになってました。

CAVBXXAC_convert_20120202114945.jpg



タイトルの「お一人様1点限り」

私は折り込み広告も見ないし、徒歩圏内にスーパーも無いので、
「お一人様1点限り」みたいなお買い得商品にはあまり縁がありません。

とぉちゃんがスーパーの人だから「いいねー目玉商品もカンタンに買えるんでしょ~」なんて聞かれますが、
頭カチコチのとぉちゃんは「お客様優先」と言い張るので、そんなことは全くありません。


北海道のスーパーでは「お一人様〇点限り」が主流のようですが、
地方によっては「お一家族〇点限り」が主流の場合もあるようですね。


先日とぉちゃんの元へお客様からこんな電話があったそうです。

「先日、足の不自由な母とタクシーで買い物に行き、「お一人様1点限り」の商品を2つかごに入れ、レジで「タクシーで母も来ている、足が悪いので店内には来れないけどタクシーまで行って確認ほしい」と言ったのに断られた。お宅のスーパーでは高齢者(買い物難民?)に対するサービスを考えていないのか」

という内容。


とぉちゃんは「私個人としては考えないわけではないけど、会社としてそういった方針は今のところ無いです」
と答えたそう。



私がこの話を聞いたときの感想。
「おばちゃん!そんな無茶苦茶な!!!!」

スーパーの内情をここで暴露するつもりはありませんが、(今日のところはね)
開店と同時に目玉商品めがけてわんさかお客さんが押し寄せ、
猫の手も借りたいくらいの忙しさのお店の人(確実に1日の中で最も忙しいらしい)が、
駐車場に確認に行く事は無理でしょう。
トラブルでお客様が困ってるとかなら別ですよ?


ほんとうはもっと書きたい事もあるけどガマンします





励みになります!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

↓続きを読むにちょっとズルイ裏技書いておきました

続きを読む

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

