03
18
19
23
25
28
30
31
   



眠気もふっ飛ぶ夕張のニューキャラ

ぴょん子もとぉちゃんも寝てから、
一人ゆっくり飲む缶ビールがたまらないのですが、

昨夜もいつものように缶ビールを飲みながら、
家電のパンフレットをペラペラ眺めながら、
ゆるめの深夜番組を見ていました。

「水曜どうでしょう」が終わり、
「地元応援バラエティー このへんトラベラー」を見ていました。
この日は夕張だったらしく、
若くてイケメンな夕張市長を訪問したり、
お土産市場へお邪魔したり。

パンフレットから顔を上げ、ビールを口に含んだ瞬間、
我が目を疑う映像が目に入り、危うくふき出すところでした(汗)

ご当地ゆるきゃらとは少し違うみたいなんだけど、
夕張のお土産物などのキャラクターらしいメロン

興味のある方はコチラ→株式会社タイトー/メロン熊
覗いてみてください。
動画もあるようです。


私的にはこの甘さと辛さ、
嫌いじゃないけど、
鮭をくわえてたりするのは少々インパクトが強すぎ^^;



いつもポチリに元気もらってます♪
今日も何か1つポチリとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

あったまきます!

昨夜とぉちゃんと言い合いをしまして。

きっかけは
訛り(なまり)

先日帰省したばかりのせいか、会話の端々のイントネーションがぴょん子的に気になるらしく、
「とぉちゃんなまってる~」と愛情を持って言ってたりしたのですが、
「こっちだって相当だよ」と言い出したとぉちゃん。

なんですって


「北海道にいて、北海道なまりで何が悪い」
みたいな事を私が言いましてね、

喧嘩にならないように言葉を選びながらではありながらも、

実は前からこんな話題になることがあって、
中立な位置で話しを聞き流していたんだけど、
昨日はなぜか聞き流せなかった…。


とまあ、きっかけは
『なまり』
そこから
「田舎」だとか「都会じゃない」とか言い出したとぉちゃん。


もちろん私はなまりがないとも思ってないし、
都会に住んでるとも思ってない(キタキツネにヒグマにエゾリスに遭えるくらいですから)

でも、あえてなまってるだとか、田舎だとか言われたらカチンと来る。


職場で嫌な思いをしたことがあるのか、
時折つっかかってくるんですよ。


昨夜はあんまりしつこいので、

「じゃ帰りなよ」

と言ってしまった私。



じきに疲れてしまってお互いにトーンダウン。



とぉちゃんのお陰で喧嘩にはならなかったけど、

「じゃ帰りなよ」

はちょっと言いすぎたかな^^;




いつも励みになってます♪
今日もポチリとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村




思わせぶりな春

24日なんか、【えりも町 大雪警報】
なんて気象速報が出ていた北海道です。

昨日の25日も雪。

道路もアスファルトが現れて、
雪解けが進んでいたのに…

P1030908_convert_20120326104317.jpg
10㎝くらい積もりました。


気温が高いのですぐに溶けるでしょうが、
夜道は大変な事に!


昨日は実家から
「テレビが壊れた」
と電話があり、都合のついた午後から電器屋さん行ったんだけど、配達が2日後になるということで、実家にある壊れてないブラウン管テレビに壊れたテレビに付けてた地デジチューナー付け替えて欲しいと頼まれて、なんとか付け終えたのが夜8時。


距離的には25キロ程の道のりですが、
道路は恐ろしい事に…

P1030905_convert_20120326104437.jpg
ブラックアイスバーン


途中、靄(もや)がかかってる一帯があって、
「この状況で靄なんて~もののけでも出そう」
なんて思ってたら、
直進道路を時速50キロほどで走っているのに、
『フワッ』『フワッ』とタイヤが制御不能になってる感覚があって、
恐ろしくなってアクセルから足を離した。

すると前方の路肩に人影が!

『やっぱりもののけか!見てはいけない物を見てしまったか><』

とビビッていたら、
路肩に横転・転落してる車が…

人影はその車に乗ってらっしゃった方だったようです。
(ご無事だと良いのですが…)



さっきの『フワッ』となったところできっと…。


さらに気を引き締め無事に帰宅しましたが、
運転歴20年の中でもナンバー2の最悪路面でした。


三寒四温といいますので、
明日は少し温かくなるのでしょうか。


毎年の事ですが、
春はすんなりはやってきてくれませんね。




1つだけでもポチっとお願いします☆
すごく励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

ないものねだり

ぴょん子ととぉちゃんが無事に帰ってきました。

夜はあんなに寂しかったのに、

2日も自由に暮らしたせいか、


かたつかなくてイライラする


という状況が続いてます。




それはさておき。


依頼したどん兵衛は買ってきてもらえず、
食べ比べは延期に。

そして、いただいたお土産はこちら↓

P1030884_convert_20120324143324.jpg


なんで唐辛子?


確かに一味が好きだけど。
浅草観光の際に買ったとか。


かぁ「ひょうたん型の容器とかあったらいいね」
ぴょん子「とぉちゃん!やっぱりアレ買えばよかったねー」
とぉ「あ~!あのクリスタルの容器ね!」

・・・・・
それ、そういうのがいいよね






もう一つ、私へのお土産ではないけど、
私の目を釘付けにしたのが、
とぉちゃんがおもむろに首からさげていたコレ↓

P1030885_convert_20120324143159.jpg

普段使っているゴツイデジカメ(略してゴツデジ)を「スカイツリー撮ってきてね~」とぴょん子に貸していて、
そのゴツデジを見た叔父さまが、
コレやる!
とポイッとくれたんだそう。


私大興奮!!!

「え?もしかしてデジイチ?え!!マジで!!!」

憧れだったんですよね~デジイチ!

でも重いし、高価なデジイチを買っても使いこなせる自信がなくて、ゴツデジで折り合いつけてたんです。

型は古いけど、壊れてないし、なんといっても憧れのデジイチ!!

大満足のお土産です♪♪



そして3時のおやつは
とぉちゃんが浅草へ行くと必ず買う
P1030887_convert_20120324151737.jpg
舟和の芋ようかん

ぴょん子も大好き☆
緑茶と美味しくいただきました。





励みになります☆
ポチリと応援お願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村




お土産要求

以前、【中居正広の怪しい噂の集まる図書館】で、、
東日本と西日本と北海道限定のうどんどん兵衛(他にもあったかも…)の中から、
中居君が東日本のうどんどん兵衛を当てるという企画をやっていました。

「俺ぜってぇーまちがえねぇ!!」
と余裕で挑んだものの、あえなく不正解。


・・・・・・・・・


わたしもやってみたい


私もうどんどん兵衛超大好き!!
麺が変わってからは赤いきつね率が高くなったけど、
どん兵衛の出汁が好き。


いつも食べているどん兵衛は【北海道限定(札幌日清千歳工場製造)】なので、
今回、とぉちゃんに「東日本のうどんどん兵衛買って来て!」
と依頼しました。

西日本も食べ比べてみたいけど、
知り合いもなく、旅行に行く機会も無いので断念。


この東日本と北海道限定がすごく出汁が似ているそうなんですよね。


でも日清さんのHPを見ると、商品紹介に東日本西日本しかない…

むむ…

なんかおもしろくない






いつもありがとうございます♪
今日もポチっとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

横切るのは…

先日、とぉちゃんを職場まで送った朝のこと、

半分ぼけ~っとしながらシンとした冬道を運転していたら、

左前方のガードレールから何かが出てきた。


『ん?きつね?』
一瞬そう思ったけど、
次の瞬間、
明らかに小さい事に気が付く。

その横切った動物はリスでした。


生粋の道産子だけど、
野生のリスに出会ったのは初めて!
(バスも通る住宅街です)


キツネはたまに会うけどね。


やっぱ北海道だな~とまるで人事のように感動しました^^;





そして…

昨日からとぉちゃんとぴょん子が関東へ帰省してしまい、

一人寂しくお留守番の私。


悲しいかな、
いつもより丁寧に掃除したくらいにして…、
寂しさを紛らわしてます。


日中は1人に慣れてるけど、
夜は寂しさが骨身にしみます…。






励みになります♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

元彼

今日、ぴょん子が転校前に通っていた小学校の卒業式があり、
担任の先生のご好意で行って参りました。


久しぶりに見るクラスメート達はすっかり少年少女になっていて、
楽しいひとときでした。


その中で、1年生のときにぴょん子が好きだったK君が、
とても秀才チックになっていました。

結婚の約束も、
初〇〇もした仲だったらしいのですが、
3年生のクラス替えの頃からだんだん疎遠に。

その後、4年生くらいの頃、親御さんに「友達より勉強」と言われているらしいとぴょん子から聞いていましたが、

なんとこの度


立命館附属の中学へ進学するのだとか…


以前から、かしこMEN、とは思ってましたが、

この辺では中学受験自体が珍しいくらいなので驚きです。




10年後の同窓会が楽しみですね♪
けしかけますか…フフフッ




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

卒業 ありがとう

誰も知恵熱を出すことなく、

卒業式を迎えました。



♪仰げば~尊し~我が~師の~恩~♪

は流れず、


体育館のは「涙そうそう」などの曲が流れる中、

式は進行していきました。


きりりとした子ども達を見て、すでに涙腺は緩みっぱなしで。



♪♪♪最後のチャイム ♪♪♪
作詞:山本 惠三子 作曲:若松 歓


チャイムが鳴った
最後の授業の終りを告げて
そうしていつものあいさつしたけれど
誰もがみんな 一瞬だまって顔見合わせた
ぼくたちの思い出が遠い空へと返る

はじめてとびばこがとべた日のこと
雪の日 まっ白にそまった校庭
ささいなことでけんかして
体育館のかげで泣いたこと
今 卒業のとき
胸にこみあげるものがあるけれど
まっすぐ顔をあげて
さよならの向こうには何かがきっと待っている

チャイムは 今も
こころをゆらして鳴りつづけてる
きょうの日をいつまでもとどめおきたいけれど
胸にこみあげるものがあるけれど
あだ名で呼び合って笑いすぎた日
花壇のひまわりは青空高くに
つくえのすみのイニシャルは
消さずにおいてもいいだろか

今 卒業のとき
道は少しずつわかれゆくけれど
勇気と希望 もって
さみしさをのりこえて明日へつよくふみだそう
今 卒業のとき
さよならの向こうには何かがきっと待っている

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼びかけをはさみ2曲目


♪♪♪EXILE/道♪♪♪


『思い出が 時間を止めた』
今日の日を忘れるなと
見慣れた景色 二度と並べない
思い出の道

この道で 君と出会い
春が僕らを包んでた
愛と優しさ 教えてくれたね
泣かないで歩こう

空、今日も青空です
泣き笑いしたあの時
あたりまえが未来に変わる
「希望」「夢」「愛」話したい
動くな時間
空に叫ぶ
キミを忘れない

優しさに出会えたことで
僕は独りじゃなかった
誰も消せない 心のアルバム
笑えるかもね

『動き出した 最後の時間』
君に伝えたい言葉
涙 邪魔して 空を見上げたら
春の音 聞こえた

道、君と歩いた今日まで
かすかに 動くくちびる
特別な時間をありがとう
「心」「勇気」「友」「笑顔」
嬉しすぎて
溢れ出した
涙が とまらない

ゆっくりと歩きだそう
この道 未来へ続く
さよなら 泣かないで
忘れないよ
離れても 愛しています

道、君と歩いた今日まで
かすかに 動くくちびる
特別な時間をありがとう
「心」「勇気」「友」「笑顔」
嬉しすぎて
溢れ出した
涙が とまらない

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




生まれたとき、身長が39㎝だったぴょん子はもう153㎝


私にあと1㎝足りないだけです。


P1030589_convert_20120317214740.jpg

入学した1年生の時から
身長35.5㎝、体重は20キロ成長
ピンクのリボンは35.5㎝あるんだそう




今日はお祝いだととぉちゃんが、

ぴょん子の大好物のから揚げを作ってくれました。

P1030593_convert_20120317214819.jpg

P1030585_convert_20120317214655.jpg
デザートはドーナツ




式が終わった後、
とぉちゃんが私にポツリ

「良い卒業式を見せてもらってありがとうだね」
「ぴょん子が元気で成長してくれて、この日を迎えられて、感謝だね」って。



卒業 ありがとう
ぴょん子♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村









知恵熱

22歳の頃に原因不明の熱を出した事があります。

たしか、職場の上司から自分の代わりに得意先の温泉旅館に宿泊してほしいと頼まれて、少し前に退職していた同僚と行く予定をしていた当日。


仕事が終わってから夕方出発するつもりでいて、でも、午前中、目が眩しくて眩しくて、車の運転もできないほど眩しくて、だるくて仕方が無くて病院へ行ったら、熱が38.7度。

風邪薬を処方してもらって、
元同僚に事情を話し、
温泉は遠慮する事になり、夕方から床に付いた私。

夜中目が覚めて検温したら平熱。


薬が効いたのかな~なんて思いながら次の日、

全くいつもの健康体。


今でも不思議なんですよね~。

熱以外の症状は全く無かったんです。


ただ、人に話すと「知恵熱は子どもがなるもんだよ」
と一蹴。



子どもの頃は運動会など行事があるとお腹が痛くなったり。


今でも何かあると前夜、眠れないんですよね…。


ぴょん子の前では平常心を保ってるけど、

明日の卒業式…

私の方が緊張してます…(汗)

3DS没収!!!

たいして高熱も出ず、

ほんとにインフルだったの!?

と疑いたくなるほど元気だったぴょん子ですが、

休んでる間、学校では卒業式の練習やら、勉強のまとめやら、とても重要な時を過ごしているというのに、

ぴょん子といったらダラダラしてばかり。



今日も学校行きたい!と言ってるくせにダラダラとゲームばかりしてる。



お年玉で買った3DS、取り上げたのは今回で3回目。


ソフトは1個しか持ってないんだけど、
体験版ソフトやら、
インターネットやら、
フレンドなんちゃらやら、
交換日記やら、

色々遊べちゃうもんだから、いーつまででも遊んでる。



今朝はちょっと用事があって、朝ごはんを用意してでかけて、
9時半頃に帰ったらパジャマのまま録画しておいたテレビを見てる。

ご飯は手付かず、もちろん薬もまだ。

傍らには慌てて閉じたと思われる3DS。



はい。没収。



没収も3度目なら、

少しは上手に、

ばれないように

してほしいぃ~♪




でも、ほんとに、

3DSってどうなんでしょうかね、

あんなのあったら勉強する暇なんてありませんよ。



ぴょん子が要領悪いだけかもしれませんけどねぇ…。



頭が痛いわ…








いつも励まされてます♪
今日もお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村







湯上りの〇〇〇

私が子どもの頃は、風邪をひいたらお風呂は入らなかったものですが、近頃は高熱や寒気がなければ入ってよしというカンジみたいですね。


でもぴょん子、夜遅くなってから入りたがるので「もう入っちゃダメ!髪乾かさないで寝るからダメ!」と2日ほどお休みしてました。



今日は4時頃に私が先に入って、半強制的に「ぴょん子も入んな~」ってカンジで作戦成功。


湯上りに2人でアイス食べてたら、なんだかなーんにもする気がなくなってきちゃって^^;

本当はぷっしゅ~!といきたいけど、そこはさすがにガマン…




今日のホワイトデーは「夕飯作りお休み券」&「美味しいお料理デリバリー券」がほしいです。





ポチリと応援お願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


四十の手習い

休日には何かと作ってくれるとぉちゃんですが、

今日、キューピー3分クッキングで【だし巻き卵】を見て、

「玉子焼き用のフライパン買ってくれ」
と言いだしました。

「え?うちにあるよ」と言う私に
「俺専用の!ほら、男ってカタチから入るとこあるじゃん」


・・・はぁ。


結局、今日は買いに行けなかったので、
うちにあるパンで
『だし巻き卵なんてできるもんか』
と内心思いつつ、
指導してあげました。


ところがなんと!
意外とできてるじゃありませんか!!

P1030555_convert_20120313213721.jpg


P1030558_convert_20120313213829.jpg

ひと巻きごとにコツをつかんできてるのが断面からもわかります。


味は・・・

「おいっしっ!」

とは言ったけど、やっぱり初心者感はあって…。

でも、ほめると伸びるタイプなので、褒めちぎりましたよ!


とぉちゃんは嬉しくなって
「次は何を作ろっかな~♪」
とウキウキです。


キューピー3分クッキングの宮本先生のおかげです。

シンプルなんだけど、うまい料理を紹介してくれるんですよね~。

しめしめ、けっこん13年目だけど、

今から料理男子に仕立て上げちゃおっかな~♪





ぴょん子にお見舞いコメントありがとうございます。
症状はすごく軽くて、元気も食欲もあって、
後はウィルスがいなくなってくれるのを待つだけです。

私も今のところ症状も無く、マスクとアルコールと手洗いでがんばってます。





励みになります♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

えぇ~!!フェイドアウトォ~?

喉と頭は痛いものの、

今朝は平熱より低いくらいで、

食欲もばっちりで、


卒業式を控えて大事な時だから、

念のためインフルエンザの検査をしてもらいに小児科へ行きました。

ランドセルを背負って。


ちびっ子たちのあんよを眺めつつ2時間の待ち時間。


インフルエンザB型でした。


熱もちょっと上がっただけだったし、
てっきり【普通の風邪】だとばかり思い込んでました。



今週の土曜日が卒業式だというのに…


ぴょん子の小学校生活はフェイドアウトになってしまいそうです。







そして私も咽頭に違和感が…

たすけてぇ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

早く回復してほしい。

ぴょん子の風邪は治ってきてるのかな~

お熱は下がったけど、目ん玉と喉が痛いんだとか。


一応明朝に近所の小児科でインフルエンザの検査をしてもらって、陰性を確認してから登校させるつもり、
みんなの卒業式を台無しにできないですからね、慎重に慎重に。


まだパジャマでこたつ(←ゲームする時)とソファー(←テレビ見る時)とベット(←怒られると)で過ごしてるぴょん子にとぉちゃんが妙なものを持って帰ってきました。


私はお昼ご飯の準備をしていて、声だけが聞こえてたんだけど、
「ひぇ~~~!!」
「なにこれぇ~!!!」
悲鳴にも似た声が聞こえてきます。



正体はコレ


P1030552_convert_20120311175816.jpg
エ リ ン ギ


ギョッとしますよね。


とぉちゃんの勤めるスーパーで売っていたんだそう、
お客様には上の株を切って渡すそうなんだけど、
ぴょん子に見せたくてこのまま持ってきたんだって。


お昼休憩が終わって、お店に戻る時に
「あっ!株切らなきゃね」
と包丁を取りに行く私に
「容器は明日で良いよ」
と、とぉちゃんは言ったけど、


「いいえ!今持って行って!!」


とお願いした私です。







今日は3月11日。
テレビ各局がそれぞれ特番を組んでいましたね。
中には違和感を感じる番組もありました。

そんな中でも共通して感じるのは、復興が進んでいないという現実。
復興が進まないせいで2次被害3次被害4次被害と、しなくて済んだであろう苦労を強いられている被災者の方達。



私にできる事なんてたかがしれていて、
募金箱を見つけたら必ずおつりの小銭を募金するということぐらいで…。



今日のテレビで
「心を寄せて」
という表現を耳にした。


とても抽象的な言葉ですよね。


でも私なりに解釈しました。
とんちんかんかも知れないけどね。




1日も早い復興と、被害にあわれた方達の心が少しでも癒されますように、心からお祈りいたします。









にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


むーかーつーくー!!!!!!

私の宿敵登場!


P1030551_convert_20120310154707.jpg


→OPEN→OPEN→OPEN→OPEN→

確かにこう書いてあるけど…

P1030550_convert_20120310154625.jpg

いつもこうなる!!



この前、ちぎれずに開けれたのはいつだったか…思い出せない。


毎回
『パックを作ってる会社の人は開けてみたりしないのかねぇ』
とぶつぶつ文句言ってる私です。




いつもありがとうございます♪
今日もポチっとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

ふぇち

私事ですが、

私、足フェチです。

特に子どもの足フェチです。

脚ではなく足が好物です。



今日は、ぴょん子が風邪の症状を訴えたので、近所の小児科へ行ったのですが、

ぴょん子みたいに大きな子どもはあまりいなくて、たいていがおでこに冷えピタを貼ってる幼児です。

小さな子はじっとしてないし、スリッパなんて3秒でポイッですよ。

そんな待合室は私の好物だらけ(←危なくないですよ~)

ぷくぷくした素足も良し。
そのあんよを包む色とりどりのかわいいソックスも好き。

とにかくそこに子どものあんよがあったら、見ずにはいられません。


友達の子どもも仲良くなったら必ず「足さわっていい?」と聞きます。(←突然触って泣かれた経験あり)



肝心のぴょん子は、インフルエンザかもしれないけど検査してもまだ早いということで、熱が上がれば明日検査に来てね~との事でした。


残り登校日があと5日だというのに、6年生皆勤賞目前だったのに、

ただの風邪でありますように☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

男子厨房にWelcome☆

突然ですがうちのとぉちゃん、

時々何か作ってくれます。

数年前、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)がひどくて、水もしみるし、膿庖やひび割れが痛くて箸も持てない時があって、
その頃から休日などに料理をしてくれるようになりました。


腕前は…クックドゥとかの「〇〇の素」に頼るかんじ。

今はタバコも吸わないし、元々辛い物が病的に苦手なのもあってか、味覚は敏感です。
性格も推測が大好きなので、『ん?これ隠し味に味噌入ってるね』とか、
私が作った料理でも『これにアレ入れたらどうかな』などと言って来ます。

私は『わぁ♪美味し♪』で十分な人なので、少々うっとうしいな~と思うこともありますが…

そこはうまくあしらいつつ、
何か作ってくれたときはべた褒めです


先日、じゃがいもをたくさんもらった時にはコロッケを作ってくれました。

P1030444_convert_20120214143351.jpg
うち、3人家族なんですけど…


この前の休日は【餃子の素】を使って餃子と作ってくれたんだけど、
いつもは餃子が苦手で1個か2個しか食べないぴょん子がモリモリ食べてくれたもので、気を良くしたとぉちゃん、今日も餃子作りですシメシメ





励みになります☆
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人の振り見て我が振り直す!

先日、ビデオカメラを買おうか迷ってると記事にしましたが、
迷うんですけど!!!←そのときの記事です。


ぴょん子はどうやら運動系の部活はしないようだし、

ビデオカメラは買わずに、いつものように兄に借りようと決めて兄にメールしたら…

『金欠だから着払いでいい?』と返事がきました。


北海道と関東と離れているので、宅配便でのやりとりになりますが、

いつも送料以上の食品と一緒に送り返してて、

それはそれで兄も子ども達も楽しみにしてくれてたみたいだったのに。

お嫁さんに何か言われたんでしょうか、

着払いとは…



今までお腹の奥底にしまっておいた色々な事が湧き出てしまいました。


兄には女の子2人がいます。


離れて暮らしているので、関わりは薄いですが、それぞれの誕生日とクリスマス、お年玉と入学祝は欠かした事はありません。
兄嫁からはお礼のメールが来るだけだけど、ぴょん子には誕生日にもクリスマスにもお正月にも何もなくても胸にしまってます。


上の子の小学校と中学校、下の子の小学校入学祝いも当然しました。
内祝いのお返しがなくたってそんな事は兄弟なんですから、気にしません。でも覚えてます。


今年のお正月に届いた年賀状が、平成13年の残りはがきでも笑い飛ばしました。


母の日父の日にも両親に何もしてないのも気に入らないけど、憤る母の愚痴を聞き、兄嫁をフォローしてきました。


なのに、今回は、ぴょん子の入学も無視ならば、
卒業式を撮影するために借りたいビデオカメラも着払いでと言ってきました。



不義理にもほどがある!!




私はそうならないように、
不義理はしないようにしたいと思います。




ビデオカメラは新しいのを買う事にしました。




励みになりますゆえ、ポチッとおねがいしまする☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

進まない入学準備

この春、ぴょん子は中学校へ進学しますが、

なかなか準備が進みませんね。


制服、運動着は指定されたものを買えば済むのですが、

通学かばん、内靴、は指定が無く、逆に困ります…。


そんな折も折、

近所のお店へ出かけたら、ちょうど中学生の下校時間に遭遇し、

女子中学生をガン見する私。


4~5人かたまっていてくれるので助かります。


『ふむふむ、そういうかばんなのね』

『お!あっちの集団はみんなリュックタイプか…』

『えーと、足元はハイソックスかな~…』

『ゲッ!!今日はジャージ登校でしたか!』
(千歳や苫小牧はジャージ登校が多いらしいです。謎)


でも、怪しいおばさんしたおかげで収穫はあり♪


ぴょん子は『卒業』で頭がいっぱいで『入学』のことはあまり考えてないみたい。


この前なんか「制服着る練習しなきゃね~」だって…

暇さえあればランドセルを背負ってた6年前とあまり変わってないんじゃ…

と少々心配になりました。





ポチっと応援していただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





肩すかし

先週、子宮腺筋症の治療をしていただいてる病院を受診してきました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

続きを読む

二人の行く末が気になります。

国民的長寿番組サザエさん。

毎週ぴょんこと楽しく見ていますが、

今日、ふとこんな思いにかられました。

かつおと花沢さんは結ばれるのだろうか…


のび太としずかちゃんは、未来のシーンなんかでいい感じなのを度々お見かけするので、あまり気にならないのですが。


かつおと花沢さん。

もし私が天寿をまっとうする頃になっても今のままだとしたら…


成仏する自信がありません(泣)



国民的アニメ、

時に残酷です。(←私には)







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

娘の野望

今日はひな祭りですね


我が家は昨日、ひな祭りパーティーしました。

P1030531_convert_20120303185930.jpg


定番の生ちらし寿司と、
ぴょん子のリクエストの特大から揚げがメインです。

とぉちゃんはダイエット中だし母は糖尿病なので、
今年は押さえ気味です。


生ちらし寿司にはぴょん子が好きなチョッパーのかまぼこもトッピングしたのに、
から揚げを食べながら
「白いごはん、白いご飯が食べたい」
と言い出しました。
ちらし寿司+白いご飯+白いご飯おかわり、
ぴょん子は花より団子のようです


そんなぴょん子、雛人形を飾ってる時、
「お雛様の髪ほどいてみた~い」
と言い出しました。

私は「いいよ、ぴょん子の人形なんだから好きにしな」と言ったのですが、
「えぇ~~~!!!ほどいた後にきちんと結ぶ自信な~い!」とあっさり諦めたようですウシシ…
いくじなしですねぇ~。
なんて、私も密かにほどいてみたかったりして

P1030536_convert_20120303190042.jpg
ほ、ほ、ほ、ほどきたいぃぃぃ!



今年は中学生に上がるので、願いは女らしく成長することでしょうか。



IMGA0041_convert_20120301150039.jpg
初節句のぴょん子。
12年後に特大から揚げにがっつくようになるなんて想像もしてませんでした






いつも応援ありがとうございます♪
今日もよろしくです★


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

いわくつきのラーメン

以前、1度食べたら美味しかったから、とぉちゃんにも食べて欲しくて訪れたラーメン屋さんが、
駐車場の雪かきが不十分で、私がこわいおばさんと化したというのを記事にしましたが、→こわいおばさん

実はとぉちゃん、ずっと食べたかったらしく、前を通るたびに
「ねぇねぇ!今日はキレイに雪かきしてあるよ!」
とアピールしてましたが、なかなかその気になれなかった私。


でも今日、ひな祭りを祝いに来てくれてた母が、お昼にラーメンが食べたいと言い出し、すかさずとぉちゃんが食いつき、行く事になりました。

雪はかいてあったけど、やっぱり今ひとつだらしない印象は拭えず…。


レジの近くのトイレに入ろうとしたら引き戸が開かない、
使用中かとしばらく待つも出てくる様子も無いので、
次は力を入れて戸を引いてみたら、開いた。
滑車が外れているのがガタゴトと開く引き戸。


いや、今すぐそばのレジにいたよね?従業員。

まったくもって気遣いの足りないお店。



でもくやしいことにラーメンは美味しいんですよ!!


くぅ~~~~っ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

B型の友人

私には2人、B型の友人がいます。
ちなみに私はO型ですが、B型女性と付き合うには時に努力が必要だったりします。

若い頃はなかなか上手く付き合えなかったけど、
30才過ぎた頃からはあまり気にならなくなったかも。


私の周りにはたくさんB型女性がいます。
祖母、叔母、義姉、姑、義妹、不思議と男の人は全くいないんですよね!


義姉、メールは一方通行。
私のメールに返事がある事はほとんどありません。
質問系の内容でもです。


叔母、イベントごとがあると全て叔母のプランで事が進みます。
乗り気じゃない事には一切参加しません。
0か100かです。


姑、自分の考えとみんなの考えは同じと思ってます。
だから、自分の考えと違う事をしようとするとついつい口に出てしまいます。
例えば、トマトをスライスしてサラダにしようとしたら、
「皮むかないの?」
外食先でも全員にそれぞれ
「ラーメン食べるの?」
「今日もお肉?」
「お腹空いてるの?」

とアドバイスしてくれます。
悪気は全く無いんですけど、暗示のように聞こえて食欲減退します。


義妹、数回しか会った事がありませんが、
それでも
【自分を曲げない】
という性格は見て取れます。
朝食にクリームシチュー作ってくれました。



そして、いままで出会ったB型女性の中でもなぜ2人の友人とだけ長く付き合ってこれたのか、
先日、2人のうち1人の友人と会った時に半分謎が解けました。

そのB型の友人が、お父様がO型でお母様がAB型なんですって!
どうりでB型っぽくないわけだ!


謎が解けてスッキリです♪
ずっと不思議だったんですよね~。


なんだかんだ言っても、なぜか私はB型女性とご縁があるのは確かみたいなので、
これからも面白おかしく楽しくお付き合いしていきたいと思います。



そもそも血液型を気にするのは日本人くらいなものらしいですね。





最後に…私の周りのB型さんのお話ですのでお気を悪くされませんように




いつも応援ありがとうございます♪
今日もよろしくです★


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

