05
1
2
4
5
7
8
12
13
16
17
19
20
22
24
26
29
31
   



私にしては上出来

前回、
自転車宣言していながらチェーンが外れていて直せず実行できませんでした。

応援してくださった皆様、
ごめんなさい。
不甲斐ない私を許してください。


今日はチェーンも直してもらったので、
坂道の無いルートでCD屋さんに行って来ました♪

明日はイオンまで再チャレンジの予定です。




昨日、ハローワークへ行って来ました。

時々フリーペーパーの求人や求人雑誌を見たりはしてたんですが、
なかなか勤まりそうな求人がなく、
1度ハローワークへ行ってみたいと思ってたんですよね。


思えば8ヶ月前
14年ぶりくらいに受けた面接でコテンパンに打ちのめされ、
しばらくは面接なんてまっぴら!
と思ってたけど、


昨日ハローワークで初めてパソコン求人検索をして、
気になるパートを見つけて、

いつもの私ならプリントアウトして持ち帰って、
とぉちゃんに見せて、
って感じなんだけど、

昨日の私は違った!

即紹介してもらい、後日面接の運びとなりました。


実はね、

ここ1ヶ月くらい、気になる求人はあるもののなんとなく電話するタイミングを逃してしまって…みたいな感じで数件見送ってしまっていて、これじゃいかんな、と思っていた私。



後日面接予定のパート、

数人まとめて面接するらしく、
ハードルは高そうですが、

いそいそと履歴書を用意して来る日に備えようと思います^^



ところで…

履歴書を買いに行ったらパート用っていうのがあって、
買ってみたんだけど、B5サイズの紙が1枚なの!
いいのかしら?
こんなので(汗)



ガンバレ~♪と思ったらポチッとお願い☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プチじゃなかった!

おはようございます。

今日もとぉちゃんお弁当DAYでニマニマの私です。


何しようかな~♪
と考えるのが嬉しい。


今日はぴょん子の自転車をかりて、我が家から500㍍程の場所にあるスーパーまで行ってみよう!


私さっき気づいちゃったんですよね。
かねがね自分のことを「プチ引きこもり」って言ってたけど、
とぉちゃんがお休みで一緒にでかける以外はほっとんど外出しない私は…「プチ」なんてもんじゃないって(汗)
体力は落ちる一方。
このままじゃ絶対良くないって。



スーパーへ行く途中の坂道が難関(笑)




ガンバレ~♪と思ったらポチッとお願い☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






美味しいって幸せだよね~♪

おはようございます。


昨夜、家族3人で【爆笑レッドカーペット】を見て、

今朝はのんびり朝寝坊のぴょん子、

私はとぉちゃんを送り出してから2度寝、

そこに鳴り響くピンポン。


「へ?」


ドアスコープを覗くとぴょん子の同級生。


部活なのに、いつもの場所いつもの時間にぴょん子が現れないので迎えに来てくれたそうです。


部活予定表を見て「あれ~今日なしになってるんだけどな~」
と解せない様子のぴょん子の口にバナナを突っ込み送り出しました。


やれやれ。



そして美味しい物。

テレビを見ていたら(北海道ローカル・ブギウギ専務)
喫茶店でカツカレーを食べていて、
美味しい物の話をしたくなりました。


最近喫茶店ってあまり見かけなくなりましたよね。

私が高校生の頃は地元にファミレスといったらロイホしかなくて、
友達がバイトしてる喫茶店とかよく行ったものです。


その中でも、私のバイト先の近くにあった喫茶店のチキンカレーが大好きで、行くたびに決まって注文してました。
鶏のチューリップを巣揚げしたのが3本トッピングされていて、ルーは煮込まれて具の形が無くなったビーフカレー。
湯気があがる楕円形のカレー皿が今でも目に浮かびます。


その後カツカレーという物を知り、ハマった時期もありました。


大好物ってその時その時でけっこうコロコロ変わりますよね?(私だけ?)
当時は好きな食べ物を聞かれると
「カツ丼とメロン~!」と言っていました。

18歳の頃、勤め先でご馳走されて始めて食べたのが「天ざる」

当時の私は圧倒的にうどん派で、天ぷらも衣があまり好きじゃなかったんだけど、

衝撃!!!


熱々サクサクの天ぷらと、冷たくてコシのあるおそばのなんと美味なこと♪♪


今では鴨セイロが1番好きです。


一時はアイスクリームが好き過ぎて、お気に入りのアイスを4㍑のバルクで仕入れて毎日毎日少しづつ食べてました。


今の大好物は手羽塩とおにぎり。


お酒を飲むようになった頃からずっと手羽塩です。

おにぎりは昔から好きだったけど、「最後の晩餐に食べるなら?」って考える機会があって、真っ先に「おにぎり」が頭に浮かんでから自分自身が再認識しました^^

中身は鮭。
海苔は大きく。
ふんわりアルミホイルに包む。
5分くらい海苔を馴染ませてからまず香る。
ご飯の温かみで海苔が良い香りを出すんです♪
その香りで胃袋に「今から食べるよ~」と連絡。
胃袋が「はやく!はやくっ!」
となったらがぶり。


私にとっておにぎりは立派なご馳走です^^



あ~お腹空いた







いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






情けない親ですが…ぜひ…

おはようございます。

昨日、今日ととぉちゃんがお弁当DAYでニマニマのかぁちゃんです。

もっとお弁当リクエストしてもらえるように今朝も気合い入れて作りました♪




ところで…タイトルですが…。


ぴょん子の誕生日が1週間後に迫っているというのに、
プレゼントが決まっていないんです(>.<)
お恥ずかしい…


事前に探りを入れてはいたんですが…。


腕時計が欲しいと言うから、
「じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげようか!」
と言ったら、
「誕生時プレゼントを腕時計で使いたくないから100均のでいい!」
と、本当に100均の時計を使っていて…。


困り果てて、
「欲しい物リスト作って!」
と言ったら、

渡されたのが…

P1040072_convert_20120525082735.jpg


ザックリしすぎ!!!!
(しかも、腕時計よりお安いのばかりじゃないか)

書店へ行ってみたけど、
リクエストがザックリすぎて、
30分悩んだ挙句に何も買わずに帰ってきてしまいました(>_<;)


いっそ図書カードにしちゃう?


いやいや。
それは母親としてのプライドが…。



あーでももう1週間しかないよ~~~(汗)






ぜひ
皆様のお知恵を拝借できましたら
幸いでございます






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

親も子も勉強中

先ほど、

騒々しい音をたてながらぴょん子が帰宅。


「あのねっ!あのねっ!」
と凄まじいハイテンションでかばんを引っ掻き回してる。


「学力テストの結果が返ってきてねっ!」
内心『結果が良かったのかな?』と思いながらも
「落ち着いて~」
と冷静を装うわたし。


P1040071_convert_20120523152030.jpg

ハイテンションの理由はコレ↑ 【標準学力調査】

あ、ちなみに数学はそこそこ、

社会と理科は目標値に届いておらずです…。

ぴょん子が言うには、
国語満点はぴょん子のクラスでぴょん子だけだったらしく、
オンリーワンをとれたのが嬉しかったんだとか。


「けっこう難しい問題もあって、どうして満点とれたか自分でもわかんない」
と言うぴょん子。

心の中で「他の子と間違われたんじゃ?」
と頭をよぎったけど、
グッとこらえました^^;


私が満点とったのなんて小学校低学年の頃だけだったから、
確かにぴょん子は頑張ったのでしょう。


今回の結果を自信につなげて、
これからも楽しく勉強してくれたら良いなと思います。


そんなぴょん子ですが、

先日、お友達と『駄菓子屋さんに行く!』とでかけて、
こんな物を持って帰ってきました。

P1040067_convert_20120523145226.jpg
なめねこクジ 20円

なつかしすぎるぅ~

P1040070_convert_20120523145326.jpg
上)ニャピリチュアルカウンセラーのお名刺風

P1040069_convert_20120523145304.jpg

昔ブームの時は私も知ってますけど、
今もあるんですね~


しかし、中一にもなってこんなクジ引いてくるなんて…、
かぁちゃん複雑です(汗)




次は私のお勉強。

マイホーム購入にあたって、勉強のつもりで色々やってます。
(購入するかどうかは不透明ですが…)


住宅ローンのことや、
税金の事はもちろん、
今の居住地は地元じゃない上に知り合いもいないので、
購入するとしたらどの町?という所からの勉強です。

今までも話題にしてますが、戦闘機の騒音が深刻なので、
ここは慎重にならざるを得ません。


町名を聞いてもどこかわからない状況なので、
中古物件がいくつか出てるニュータウンを探して、
昨日ドライブがてら出かけてきました。


途中、スーパーでジュースを買い、
レジの女性に道を尋ねてみる…
「遠いですよ?」
と言われる…(汗)

レジの女性のおかげで迷わず行けたけど、
現住所から10キロほどあり、
住宅地にキタキツネがひょこひょこ歩いてました。


駅周辺とは違って、土地もいくらかお安いかとは思うけど、
建物のゴージャスさに目を奪われました。


映画やおとぎ話に出てきそうなお家がずらり!


現実的には住むのは難しい土地だけど、
夢が広がりました♪


他にも中古マンションも探して外から眺めてきました。


昨日はたまたま戦闘機が飛んでいなかったので、
その辺りの騒音状況はわかりませんでしたが、
鉄筋RC構造であれば、窓さえ開けなきゃそんなに気にならないのかな?
なんて…甘いかな?


先週は珍しくとぉちゃんが土曜日が休みだったので、
近くのモデルハウスを2件見学してきました。


この辺りの土地価格などとても勉強になりました。


夢は膨らむけど、
まずは勉強!
ガンバリます♪



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



日食ふぃーばー

おはようございます。

昨日から大賑わいですね。
金環日食。

「すっごい珍しいんだよ~」
とテレビでも見ていて、
「へ~!見たいな~♪♪」
と思っていたのに。

数日前に
「北海道は残念ながら金環ではなく、部分日食」
という事実を知り、
一気に興味を失いました。


でも昨日、
「ちょうど通学時間だし、ぴょん子も空を見上げちゃうだろうな~」
と日食グラスを買おうと思ったら売り切れ。
2件回って売り切れ。

私ってばいつもこう。
行動が遅い。

マイホームのことも、
もっと早くに計画していたら、
余裕を持って行動できただろうに。

不妊治療も、
1歳でも若く可能性が高いうちにもっと一生懸命治療していたら…。


おっと、
話しがそれてしまった(汗)

とかなんとかグジグジ考えてたけど、
結果、曇りで日食は見えませんでした^^;


2030年6月1日には北海道でのみ金環日食が見れるんだそうです。

私56歳。

孫と見たい。

健康に気をつけなきゃ♪



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夫婦会議。

関東ではまた荒れたお天気のようですね、
竜巻なんかきませんように。


わが地方も晴れた日の日中は窓を開けていて気持ち良い季節になりました。
ただ、
空はうるさいですけど…。




ブログを始めた頃から、
たびたび話題にしていた、
ボロアパートの我が家。

築23年(契約時)

ここに越してくるまでは新築の公団に住んでいたので、
家賃の感覚がちょっと鈍かったようで…
木造だしぃ、
こんなもんかな~、
てなカンジで決めたこの物件。

こんなもんかな~では済まされないハプニングも多々…。
管理業者も入居者想いじゃなかったり…。


ハプニング例

◎車庫にネズミが出る。(引越し直後で家財道具もあったので、扇風機など使えなくなり捨てた物も)
 管理業者いわく「土の中からくるものは責任もてない」との事でした。

◎窓が開かない、強風で網戸が外れる。(極力お金がかからない範囲の最大の事をして窓の歪みを補修したもよう。網戸はスライドさせようとすると未だにすぐ外れる)

◎洗面台のコンセントがショート。(修理業者が外して持ち帰り、明らかに違う部品を無理やり埋め込んで終了)

◎シンクのふちが錆で亀裂が入る。(これはさすがにシンク部分交換)

◎便座が割れる。(私の大尻も悪いかもしれないけど、人生初なので便座が悪いはず。管理業者が中古の便座を持って交換に来た)

◎げじげじが出る。(2階なのにですよ?これが1番参ります。蟻も出ます。蜘蛛ももちろん出ます。)

◎床が歪んでいる。(管理業者いわく、古いから仕方ないとのこと、床は抜けないから大丈夫と、ストーブの前のゆがみはバランスを崩してヒヤッとしたこともあるけど、無視される。ちなみにお隣さんは先日同じ症状で床張替えしてもらってた)

その他にも、トイレのドアも玄関のドアもノブがカタカタしてて、ぐらつきを押さえるのにネジの場所を変えて付けてあるので、鍵の差込みが斜めだったりする。


去年、虫出現の頃から引っ越したくてしかたなかったけど、
2年契約だし、経済的な事もあって我慢してた。
今年の10月で2年満期なので、
「どうしようか?」
ということで、とぉちゃんと会議を行う事にした。


家ではなかなか集中して話しができないので、
ファミレスへ。
混んでいるときに長居しては申し訳ないので(←小心者)
1時半頃に入店。
ランチを食べて、
ドリンクバーで喉を潤しながら、
いざ会議。


マイホームについてどう考えているか等、
今までしたことのない濃い話しをしてみた。

とぉちゃんは漠然と「いつか持てたらいいな~」と考えていたよう。

私は「そりゃ夢だけど、無理だろうな~」と思っていた。


「持てたらいいなと考えていたなら、現実問題、可能なのかどうかを考えてみよう」

みたいな熱い話しをしまして。


この先賃貸で家賃を払い続ける事などを計算し、出た結論。

「家買うのもアリだね」

となった。


ただし、とぉちゃんの年齢から考えても、
決断はラストチャンス。


でも頭金も全然貯めてないし!

全然無理な気がしてきました…(-.-;)


10月までまだ間があるので色々勉強してみようとは思いますが…。



ファミレスを出るときは
「楽しいね~♪」
なんて言ってたんだけど、
現実は厳しいですね(><)




で、帰りに近所のイオンで食材を買い、

とぉちゃんリベンジ!

P1040065_convert_20120518123854.jpg

5個入り580円を買おうとレジに向かう途中にこんなのを発見!
「自宅用なら良いんじゃない?」と4個440円のコチラをお買い上げ。

今まで気が付かなかったけど、1個110円のバラでも販売していて、
とぉちゃんテンション上がりまくり↑↑
「食べたいときにいつでも気軽に買えるぅ♪」
と上機嫌でした。


お菓子で下がったり上がったり、
子供みたい。


ぴょん子の方がクールかも^^



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お菓子でへこむ大人

ようやく咲いた桜。

今日は花散らしの雨になるかも、
という天気予報でしたが、
風はそれほど強くないので、
もう少し楽しめるかな。

にしても朝夕は寒くてストーブつけずにいられません><



そんな今日はとぉちゃんにお弁当を持っていってもらい、
自由な1日。

3月にぴょん子ととぉちゃんが2泊3日で帰省した時は、
寂しかったし、
自由な時間を楽しいという感覚も無かったんだけど、
つかの間だからかな、
朝からなんとも言えない開放感でウキウキな私でした。


毎日お弁当作ってた時も大変だったけど、
毎日昼食を食べに帰ってくるのも大変、
半分ずつだったらいいのにね。
ない物ねだり^^;


そのとぉちゃん、
18年前に北海道に来る前からの大好物の1つがコレ↓
P1030111_convert_20120515174830.jpg


売ってるのを見かけると必ず買います。

先週11日の金曜日に3人で近くのイオンに買い物に行った時、
「ちょっと食品見てくるから、ここに居て」
と私とぴょん子をベンチに座らせ消えたとぉちゃん。

さては、
『また母の日に私に何か買おうとしてるな』

「私はあなたの母親じゃないからいりません!」
と何度言っても毎年買ってくるので、
今年はしつこく、かつ強めに「いりませんからね!!」と言っていたんだけど…。


戻ってきたとぉちゃんの手には六花亭の紙袋。
ケーキだったらまぁいっか♪
と思い帰宅。

ドライフルーツが苦手で、レーズン入りのバターサンドは食べない私にはコーヒーゼリー、
ぴょん子にマンゴープリンを買ってくれていて、
自分用にはマルセイバターサンドー♪
と手に持ったとぉちゃんの顔が曇る…

とぉ「え?なんだこれ」

かぁ「ん?どしたの?」

P1040045_convert_20120515175002.jpg
受け取った私→「重っ!」

箱をよく見る。

P1040046_convert_20120515175038.jpg
はい、ちゃんとバターです。要冷蔵です。


ふき出す私。


そう見かけないほどへこむとぉちゃん。



かぁ「もしかして冷蔵庫に陳列されてた?」

とぉ「うん」

笑い顔がばれないよう、顔をそむけて、
かぁ「でもまさかお菓子屋さんにバター売ってると思わないもんね~可哀想に~」

と慰めました。


P1040059_convert_20120515181636.jpg
ちょうどバターきらしてたし、
P1040060_convert_20120515181712.jpg
せっかくのバターですから、何か美味しいお菓子でも作ってあげましょうかね^^




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イライラするっっ

今日は空がうるさい日。

すなわち『イライラする日』


この地には陸・空の自衛隊があるので、
砲撃訓練の音&響きもあるし(襖がガタガタいう)
頭上を戦闘機が飛びまくります。
窓が振動でビリビリするほど低空飛行もしょっちゅうです。


私が産まれてから37歳まで住んでいた所は時々ヘリコプターがパタパタと過ぎる程度だったので、
こちらに越してきたときは、それはもう怖いコワイ。

ひゅぅ~~~~~
ひょぅ~~~~~

『墜落してくる???』

というような音。



砲撃の音も、

『なに?コレなに?なんの音?』
とはじめわからない頃は表現しがたいほどのストレスでした。

今はなんの音かわかっているので、
そんな~に気になりません。



でも戦闘機だけは慣れるというより、
ほんっと~に腹が立つ。

自衛隊に腹が立つというよりは、

飛行する真下の住宅にも関わらず、
防音対策が受けれる場所と受けれない場所があり、
そんな机上の政策しかできない行政に腹が立つ。

こんな土地にアパート建てといてエアコンも付けてない家主にも腹が立つ。


暖かい季節がくれば、窓を開け放ちたい、

でもそんなことしたら会話もままならない。

聞こえなくて「あ?なんて?」と聞き返して穏やかじゃない空気になることも…。



急な転勤で土地勘もない状態で物件を決めざるをえなかったのが大失敗。



次はよ~く吟味しないとね。



引っ越したいな~





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

不治の病(?)パチンコ病

今日はとぉちゃん休み。
とぉちゃんもまだ寝てるし、
ぴょん子を送り出してから2度寝した私。

「かぁちゃん、ご飯作ったよ」
と言う声で目覚める。

ほんとうはもう少し寝ていたかったけど、
せっかく作ってくれたのにそんなことはできないよね。

ささっと顔を洗って、
ベーコン、和風スクランブルエッグの朝食をいただく。

「しあわせだ~♪私はしあわせだ~♪」
と連呼しながら美味しくいただいて、
コーヒーをいれて一息ついていたら。

「心を決めて言う」
と突然父ちゃん。

「パチンコ行っていい?」


はぁ…そゆことね…


コーヒー飲みながら

「だまされた~」
と連呼する私。


ここまでしてもらって「ダメ」と言うほど私も鬼じゃないので、
とぉちゃんは無事にパチンコへ…。


私もパチンコ好きだけど、

二人でパチンコしちゃうと負けたときに大きい。

でも、お小遣いらしいお小遣いを持たないとぉちゃんは、
軍資金のために私と行きたがる。

でもね、
少し前にふと
『コレも欲しいし、アレも欲しい、パチンコで負けなきゃとっくに買えてたのになぁ~』
と思ったら、
パチンコに行くのがバカらしくなっちゃって。


以来とぉちゃんは一人で行くように。


とぉちゃんは余暇は常にパチンコに行きたいと思ってるんだって。

タバコと酒は辞めれても、パチンコは無理だな~と言います。

1パチでも5スロでも、パチンコさえできれば何でも良いんだそう。

「俺はパチンコ大好き病だ」と公言してます





今とぉちゃんからメールが来ました。

「北斗の拳打ってる~5スロ良い感じ~

だって。



お互いしあわせな気分になれたので、良しとしますか



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハマりご飯

美味しいしょう油を買ったので、

何にかけたら美味しいか考える。


P1040028_convert_20120509160734.jpg

冷蔵庫にザク豆腐があったのでかけてみた。


枝豆味の豆腐自体がお口に合わずとぉちゃんの方におしやる…。




やっぱこれかな!


P1040032_convert_20120509161024.jpg

P1040033_convert_20120509161124.jpg
チョロッ

P1040034_convert_20120509161155.jpg
アハハハ

P1040036_convert_20120509161233.jpg
バクッ


間違いない!


次は何にかけてみようかな~♪




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

宇宙兄弟に感謝。

待ちに待った桜の季節。

昨日とぉちゃんがお休みだったので、
産直野菜と桜を求めて、
道の駅サーモンパーク千歳へ行って来ました。

IMG_1846_convert_20120509181105.jpg

IMG_1836_convert_20120509171738.jpg
カワイイ~♪


IMG_1832_convert_20120509171610.jpg
新緑が眩しいっ

なかなか使いこなせなくて眠っていたデジイチで撮ってみました。
もちろんオートですけど…

IMG_1838_convert_20120509171840.jpg
千歳川
とってもキレイな川です。
この川を鮭は命がけで登ってくるんですね。
地元の子ども達には「鮭ボランティア」がいたり、
小学校で稚魚になるまで育てたり、
地域ぐるみで活動が盛んです。


気温も温かくて、桜を眺めたり、写真を撮ったりしている方がたくさんいらっしゃいました。



の次はだんご^^;


産直売場では、
行者にんにくやスドケ、タラの芽やこごみ等の山菜も並んでいました。
灰汁の強い山菜は苦手な私も、タラの芽の天ぷらは大好き~♪
ここでは千歳産のほうれん草とレタスをゲット。


その後、学校終わりのぴょん子と合流して行って来ましたよ、
宇宙兄弟
結局はとぉちゃんもぴょん子も「観たい観たい!!」ってことで3人で映画館に。

3人で同じ物を観て感動できて、
映画ももちろん良かったけど、
その時間を共有できた事に感謝です。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ショック…

ぴょん子が生まれた時、、
我が家には猫が1匹おりました。

雑種で長毛の男の子。

我が家の長男として、

ぴょん子に踏まれても、
毛をむしられても、

立派にお兄ちゃんしてました。


でも事情があり、飼うのが難しくなり、
関東に住む兄家族の好意で養子にだすことになってしまいました。



ぴょん子は全く覚えていないようです。
それ以来ペットは飼っていません。

そんなぴょん子、
犬も猫も大の苦手です。


きっかけは不明。


あ、
ちなみにサラブレッドの引き馬は平気で乗れます。


通学路に吠えるワンちゃんがいれば、
遠回り。

まぁ、苦手なんだから仕方ないよね、
と思っていたのですが、

つい先日、
いつもはZIPを見ているのに、
たまたまその日はめざましテレビが映っていて、
今日のわんこを見たときのこと。
(5月3日の今日のわんこ)

学校犬としてとある中学校に入学したわんちゃん。

ぴょん子の口からこんな言葉が…

「嫌いな子だっているし、アレルギーの人だっているのに迷惑ジャン」

あ、あぁ…。
どうしてこんな事言うんだろう…

とっさのことでうろたえてしまいました。



コーナーを最後まで見て、

散歩などのお世話は希望者が行ってる事、
放しているわけではないこと、
学校犬を迎える決断をした校長先生の想い。

など話しました。

少しわかってくれたように見えましたがどうでしょうか…。


兄弟がいないし、
ペットを家族に迎える事で、
大切な事をぴょん子が学んでくれるのでは、
と思ったことも過去にありました。


今は賃貸でもペットを飼える物件もあります。
でも、養子に出した愛猫が健在のうちは、ペットは飼わないと決めていて。
現在に至ります。


無理に犬や猫を好きにさせようとは思わないけど、
そんな風に思っちゃうんだ…とショックな出来事でした。




ポチリとしていただけたらとても励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

原始人と呼ばないで(泣)

大雨の地方もあるそうですが、
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。


我が家はとぉちゃんが赤い日は休まないので、
私とぴょん子はフツーの週末といった雰囲気です。


いや、
私にとってはフツーじゃない



ぴょん子が先日、以前から欲しがっていたipod touchを購入しまして。

我が家に始めてMP3プレーヤーがやってきたわけですが…



取説らしい取説が入っていない…

P1040005_convert_20120502231944.jpg

しかもサポートセンターへは購入後90日以内に1度しか問い合わせできないらしい。


メーカーホームページもいたって不親切。


何を調べたら良いのかもわからないまま、
パソコンの前で3時間。
ようやくメインページが表示されるようになった。


アプリとやらをダウンロードしたくて更に3時間頑張ったけど、
1ミリも進展しないまま気力の限界。



思えば日本の企業はなんと親切なことか。

そもそも取説は読むのが嫌になるほど分厚いし。

手順を追って説明してくれる。


メーカーHPには【よくあるご質問】があり、
たいていそこで解決する。



色々と調べているうちに「ipod touchを使いこなす本」みたいのが売ってるらしいので、翌日買いに出かける。



読んでみると【使うための準備】という章があった。

手順を追って操作するには、
そこまでインストールした物を一度アインストールする必要がある。


めんどくさい。


そこで視点を変えてネットで調べてみた。


iphoneを使い始めた私より少し年上の質問者様のお陰で、私の行き詰っていた作業がスッコーン!!と解決。


苦節1日半。


今そこに、ニヤニヤ顔の幸せそうなぴょん子がいます。


本は必要ありませんでした。


つかれたぁ~

日本の企業の努力に感謝。

教訓:海外製品は今後よく考えて買わなくては。




というわけで、色々インストールしたものだから、騙し騙し使っていたこの古いパソコンが重い重い。



この1日半、ともすればフリーズしてしまう危険をはらみながらの作業だったので、ipod touchのため以外のパソコン操作はガマンしてました。


この記事を更新後、次はミュージックダウンロードに挑まなければなりません。



行って来ます!


原始人と呼ばないで!
せめてアナログ人間と呼んで!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

