06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
27
28
29
   



疲労こんぱい

ようやくの休日です。


長い長~い1週間でした。
3週間休み無く働いたかのような疲労感です。


昨日は仕事以外にも何かと時間をとられ、
家で腰を落ち着けたのは9時。

『ビールいっぱい飲むぞぉ~』
と張り切っていたけど…
グダグダしている間に『飲み気より眠気』になってしまいました(涙)


疲れきっていたのは私だけではなかったようで、
とぉちゃんが本人も戸惑うほどの猛烈な眠気に襲われてるもよう…

私をサポートしてくれようと気を張っていたようです。
本当に感謝です。



元から肉付きが良いので、気づいてもらえませんが、
私にはわかる。

顔がやつれてる…。

二重がヘン。


たっぷり眠って今朝には戻ってましたけど。



来週からは本業務。

他言すると訴訟問題に発展しかねない内容なので、
詳しく書けませんが、
やらなきゃダメな事と、
絶対やっちゃダメな事と、
制約が多くて…
本業務にむけてプレッシャーに押しつぶされそうです。

ま、来週の今頃にはケロッとっしてるかもしれませんけどね^^;



最近のぴょん子は足にイボができて皮膚科を受診したり、
目がかゆいと眼科へ行ったり、
短期のお稽古事に通っていたり、
しょっちゅう鼻血を出したり、

今までは通院や送り迎えは私の本業でしたが、
働くようになったとたんに大変な仕事と化してしまいました。


世の働くお母さんは本当に偉いな~と改めて実感します。


半年間という期間じゃなかったら、早々に働く事を諦めていたかもしれません(>.<)




今夜は感謝を込めて栄養満点のご飯を作ろうと思います。(←1週間作ってなかったんかい!)




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「動」

先日の「電話が鳴った!」にたくさんお祝いコメントをいただきありがとうございました。

面接の時から応援してもらって、
とっても心強く、
とっても嬉しかったです。


昨日から研修が始まりましたが、
13年ぶりの社会は疲れました!

緊張疲れ。


研修とは言っても9時~5時なので長いです。

2日目の今日は緊張がほぐれた分、いくらか気力が残っています^^;


ぴょん子は夜間のお稽古事の前に自分でインスタントラーメンを作って食べるのが楽しみなんだそう。

働き始めるにあたって、先週、調理実習しました(笑)


とぉちゃんもなにかと手伝ってくれて助かっています。




専業主婦でずっと家に居た間、

仕事や趣味を楽しんでいる人を見たりすると、羨ましかったりしてました。

その人たちは「動」

私は「静」

こんなふうに感じていました。


今回は特に好きな仕事に就いたというわけではないけど、

思いのほか家族も喜んで協力してくれていて、

私も「お給料もらったらアレ買っちゃおうかな♪」

なんて考えたりして。


心のどこかで羨ましいと思ってた「動」の仲間入りができたような気がして、気分が良いです。



1週間の研修が終わって、本業務が始まったら笑ってられないかもしれませんが…(汗)





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

電話が鳴った!

19日にパート面接をし、
昨日、採用の電話をもらいました。

良かったぁ。
応援してくださった皆様のおかげです
ありがとうございましたm(_^_)m

でも、

以前受けたパート面接の時、採用の電話の2時間後に不採用の電話をもらったことがあるので、手放しで喜べないビビリの私。

(その時の記事です→専業主婦…続行)


午後から出かける用事があって、
外出先でも『もしや留守電に…』
と落ち着かない私。

9時に帰宅するやいなや着信履歴を確認し、
ようやくホッとした私です^^


求人票をみて
■月~金勤務
■週に20時間
という記載だったので、勝手に1日4時間くらいの勤務と思っていたら、
実際は週に2~3回、1日7時間半勤務ということが判明。

体力に不安はあるけれど、良いふうに考えて頑張るしかないですね。


このご時世に選んでいただいた事に感謝して、
6ヶ月間しっかり勤め上げなくては。


ひとりっこでマイペースのぴょん子が、
「お母さんがパートで家にいない」
という生活の変化でどう成長してくれるかも楽しみです♪




 

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

行って来ました、パート面接…

満を持して面接に!

のつもりが、
昨日になって服装を考えていなかった事に気が付いた私。

ちょっとお堅い仕事だし、
手持ちの洋服ではカジュアルすぎるよね~、

そんな時にとぉちゃんから電話があったので、
「どうしたらいいかなぁ?」
と話したら、

「え!?考えてなかったの!?」

私→「う~ん、採用が決まったら私服勤務だから洋服買わなくちゃとは思ってたけど、面接のときの服装は全然考えてなかったぁ~」

「逆でしょ、ふつう」
とバッサリ。


とりあえず襟付きのブラウスくらいは着たほうが良いだろうと、
坂道の向こうのイオンへ自転車を走らせました。


小1時間洋服などを眺め、
ブラウスを買い、
食品売り場をうろついていたら、
お惣菜バイキングのコーナーが。
「手羽先から揚げ¥60」
をパックによそってる方がいらして、
「買う!私もソレ買う!」と心に決める私。
とその時、帰宅したぴょん子から「帰ってきたよコール」。
ちょっと人気の無い場所へ移動し、
電話を終え、
お惣菜バイキングコーナーへ戻ると、

スッカラカン

手羽先以外の商品もキレイさっぱりなくなってました(泣)

うぐぐ…


いいもん!
自分で作るし!

お肉売り場へ…。

手羽先無いし。


意気消沈しお店を出発。


距離はほんの少しなんだけど、
かなり急な上り坂。
ひと漕ぎもできず降りて自転車押しました。

平坦な場所に出て漕いでいたら高校生にシャーシャー追い越されます。
坂道じゃないのに(泣)


家にたどり着くと2階へ上がる階段で、
足が鉛のように重い!


体力の無さを痛感。

マメに自転車で行動しようと決意しました。




なんの話しだっけ?




あーあー!


面接!



面接はスムーズに滞りなく終了しました。

結果は後日、採用の場合は電話で。

不採用の場合は郵送で履歴書が返されるそう。


ドキドキですね~(>.<;)


手ごたえは…


ありませんでした。


面接官の方のお話では、他にも多数応募があるそうで、

そんな中で選ばれるほどのモノを持っていないことは私が1番よくわかってます。


ちょっとネガティブ発言しちゃいましたが、

今はなんだか『やり遂げた感』で心地良いです^^








台風が接近してますね、
どうか被害がありませんように。





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かわいそうなパパ達…

まだ続く外壁工事にストレスたまりまくりです。

工事中は窓を開けたくないので、
作業員のお昼休みのスキに窓全開にして掃除機ガーッ!

今日は天気も良く、室内温度計は29℃
でも窓締め切りでガマンです。

洗濯物も外に干せず、
一人モンモンとしてる私です。


工期は25日まで、

な、ながい…。





昨日は「父の日」でしたね。

さんざん遊んで5時半過ぎに帰ってきたぴょん子に
「父の日は何か準備したの?」
と聞いたらば、
ぴょん子「ん~どうしよう~」

「ぇ、えぇ~~~~!!!」

マジですか!?


そこからは頭フル回転。

こ、これは何か料理でいくしかない!

と冷蔵庫をチェック。


揚げ物はまだ怖いと言うおこちゃまなので、
揚げ物以外となると…

やっぱり、カレー?

P1040113_convert_20120618133603.jpg

「ニンジン無いけど?」
「ピーマン入れちゃう?」
「あ、しめじもよくない?」



で、無事完成!!

P1040114_convert_20120618133652.jpg

完全ぴょん子オリジナルカレー


ピーマンの爽やかな苦味と、
コーンの甘みがとても新鮮なカレーでした♪



我が家のとぉちゃんは、
帰宅時間に合わせてお風呂を用意してもらい、
お風呂からあがるタイミングでカレーを出してもらい、
幸せそうに食べてました。


実は私も相当楽しちゃいましたけど^^


でも、父の日は母の日ほど盛んではないようで、

ぴょん子が昼間一緒に遊んでいたお友達2人に
「父の日なにあげるの~?」
と聞いたら、
2人とも「え、なにもあげないけど」
という答えが返ってきたそう…

なんだかちょっぴり世のパパ達が可哀想。

毎日一生懸命頑張ってるのにね。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人生、我慢。

我が家にあるストーブは、この部屋に元から設備されていたストーブで、
古くて巨大な反射式。
あP1030014_convert_20110922163152

これ、
生活動線に位置してるので、
すぐにほこりだらけ。

私はずぼらですので、
シーズンオフは布でカバーして掃除から逃げます。


今週月曜日、
今年最高気温を記録し、
夜も寝にくいほど暑かったし、
もう出番は無いでしょうと電源を抜き、灯油の元栓を閉め、
布をかぶせて観葉植物なんかを置いてみた。


翌日、
北海道の数ヶ所で氷点下を観測。

夜になり耐え切れずホットカーッペットの電源を入れる。

翌日の夜、
観葉植物を移動し、
布をはぎ、
ストーブつけました。


私が掃除の手を抜こうとしたから、
低気圧が怒ったのでしょうか…。



そんな今週はとぉちゃんが珍しい2連休。

特に予定もなくて、

朝も「寒いね~」なんて布団でゴロゴロしていたら、
外がなにやら騒がしい。

外を見るとボロアパートの敷地内に鉄の枠みたいのを積んだトラックが…

とぉちゃんが何事か聞きに行ったら、

「外壁工事」

は?

10日くらいかかるんだそう。

は?

こういう時って大家さんなり、管理会社なり、
連絡があるもんじゃないの?

管理会社に電話してみたら定休日。

呆れちゃいますね。


マイホームを考えるようになった今では、
賃貸にはほとほと嫌気がさしてきました。



家に居るのはめちゃくちゃストレスなので、
ぴょん子と3人でゲーセンに逃げ込んだ我が家。


とぉちゃんはパチスロ(←お決まり)
私とぴょん子はUFOキャッチャー。

P1040111_convert_20120614141333.jpg

戦利品

ZIPPEIのミニポーチは私も欲しいので2個ゲット。


ぴょん子が太鼓の達人がしたいというので、
1回目
スーパーマリオのテーマソング【やさしい】
残酷な天使のテーゼ【ふつう】
2回目
残酷な天使のテーゼ【難しい】
ジョイフル【難しい】
私の両腕、
棒。


でも楽しかった~^^




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

肉球の魅力

我が家のひとり娘。

中一の今でもベタベタしてきます。(本当は嬉しいです)


今日2人でスーパーで買い物してた時のこと、
ショッピングカートを押す私の手の辺りをぴょん子がさわさわしていたと思ったら。
「んん~?」
と不思議そうに私の手を調べるぴょん子。
ぴょ「これかぁちゃんの手?」
となにやらビックリしてます。
かぁ「なにが?あたりまえじゃん」
ぴょ「え?これ手??」
かぁ「なに!」
ぴょ「ぷにぷにしてるぅ~

掌の小指のずっと下、厚みのあるところ。
ぴょん子がカートに手をかけて同じように握るも私のようにはならず、
なんで?なんで?としつこい。
私の父も父方のおばあちゃんも手も足も肉厚な家系で、私も受け継いでいる。
なにも今に始まった事じゃないのに、
「肉球みた~い」とむにむにとするものだから買い物しずらいしずらい。

ぷにぷにしてひんやりした肉球、
私も好きだけど、
まさか自分の手が肉球扱いされる日が来るとは…。






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

理想と現実~北の国から~

ぴょん子の制服が夏仕様になりました。

紺色一色の冬服よりは可愛い。
と言うものの、
「どうして長袖なの~、漫画とかドラマでは半袖で可愛いのに~」
とブーたれてます。

P1040097_convert_20120607085642.jpg

実は私もぴょん子の歳の頃、同じ事思ってました^^;


ぴょん子には
「北海道は半袖で過ごす期間が短いからだと思うよ」
なんて説明したけど、
本当のところはわかりません。


他にも、北国の学校事情。

「北海道の学校には屋上がない」
コレは雪を溶かしたり、積もらない構造だったりが関係してるのかと思われます。

「小学生は体操着じゃなくジャージ」
一説によると『更衣室がないから』とか、
『さほど汗をかかないから着替える必要が無い』など、諸説ありますが、
どちらにしても理解に苦しみますね。

中学校でも同じ理由で、
体育やジャージで受ける授業があるときは、
朝からジャージ登校です。
制服登校は週に1回くらいだったりします。
これは、札幌より下の地域特有という話もあります。

なので、漫画やテレビで見かける「ロッカー」もありません。
ぴょん子は毎日とんでもなく重い勉強道具を持って通ってます。
(私でも「ふんもっ」って感じで持ち上げます)
足が太くなってしまわないか心配なくらいです。


漫画やドラマで見て憧れても、
現実はけっこう違うものです。


そういえば、
30年ほど前のドラマ
「北の国から」では、
じゅんは青色の、
ほたるは赤色のジャージを着てましたね~。





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

忘れられない日

前回の記事に応援のコメントや拍手をいただきありがとうございました。
面接日は6/19に決定しました。
6ヶ月の短期雇用ですが、自分らしさをアピールして頑張ってきます!



そして、今日はぴょん子の誕生日。
13年前、予定日より約2ヵ月半早く生まれてきちゃった日です。

昨年も似たような記事を書いたかもしれませんが、
13年前の今頃、帝王切開の麻酔から覚めて、
面会時間も終わり、もちろんベビーに会えてない状況で、
「きっと赤ちゃんは生きてない、みんな私のために大丈夫って嘘をついてるんだ」
と一人思い込み、病室の窓から飛び降りたら夢から覚めるんじゃないかと思って過ごしていました。


いきなり重い感じから始まってしまいましたが^^;
今、こうしていられることに毎年感謝する日でもあります。

あの日の気候もすごくよく覚えていて、
今日は風が少し強かったけど、
晴れていて気温も温かく、
「あ~こんな感じ♪」
と感傷にふける私。


誕生日パーティーはとぉちゃんの休みに合わせて少し前にしました。


どうしようかと困っていたプレゼントは、
お出かけ用バッグと美術系の本にしました。
本心はモンハンのソフトが欲しかったようで、
微妙なリアクションでしたが、
我が家ではゲームの類は「自分で買う」というルールなので諦めてもらいます。


パーティーの日は私の体調が悪くて寝込んでいたんですが、
実家から母も来てくれたし、
ケーキだけはなんとか作らなくては…
と息も絶え絶えでしたが頑張りました。


物心付いた頃からキャラケーキ頑張ってきたけど、
もうキャラって年頃でもないし~と、
私的に勝手に昨年のチョッパーで卒業!と思っていたのですが、
ぴょん子が「キャラケーキにして!」と譲らず…
今年も頑張りました。

P1040089_convert_20120604230445.jpg
ぴょん子の好きな綾波レイ


今までの丸っこいキャラとは違うので、
ネットで色々と検索していたら、
素晴しいキャラチョコの作り方をみつけて、
絵心の無い私でもなかなかの仕上がりになりました♪

もっと早くキャラチョコの作り方知ってたら、
昨年のチョッパーもしゃくれなくて済んだのにな~^^;

P1020527_convert_20110604231150.jpg

ロウソクを吹き消す前に、
「キャラケーキは今年が最後でお願いします」
と言ったけど、お返事はいただけず…
なんだかんだ言いながら来年も作っちゃうんだろうなぁ~^^;



おまけ
P1040090_convert_20120604230538.jpg
水色がちょっと薄いけど、
チョコで「13」作りました
知る人ぞ知る「水玉」です♪
皆様にもプチラッキーが訪れますように☆




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

