08
1
2
3
7
9
11
13
15
16
17
19
20
22
23
25
26
28
29
30
   



いざ、実食。

春にどん兵衛の食べ比べの記事を書きました。
西日本には知り合いもいないので無理だけど、せめて東日本と北海道のどん兵衛(うどん)を食べ比べしてみいと→その時の記事です

でも結局、依頼したどん兵衛は届かず…
(買えるチャンスが無かったんだとか…)
実現できないでいたのですが、この度ようやく東日本どん兵衛を入手しました!

P1040219_convert_20120824180305.jpg

左が東日本のどん兵衛、右は北海道限定どん兵衛。



P1040221_convert_20120824180351.jpg

まずはフタを空け粉末スープを取り出してみる。

見た感じ、東日本のお揚げが厚くて大きい。
麺は違いなし。



P1040222_convert_20120824180421.jpg

粉末スープを麺の上にあける。

東日本の粉末スープは北海道の粉末スープに比べて若干色が濃くしっとりしている感じ。
色は画像ではわかりにくいけど、右の北海道の粉末スープはサラサラに見える。



P1040223_convert_20120824180805.jpg

完成。

実食!


半分ずつお椀に取り分けてぴょん子といただきました。


麺は一緒。

スープはやっぱり違いますね~。
香りも、北海道の方が昆布出汁が利いてるかと思いきや、鰹の風味の方が強い気がしました。

北海道のは甘いんです。
スープもお揚げも。

東日本のは、スッキリしてると言いましょうか…。



どちらもきれいにいただきました



中居くんは間違えたし、日清食品の方も「非常に似ているので…」とおっしゃってたけど…

いやいや、これは間違えないでしょ。

というくらい違いましたよ。
(私、味覚には自信が全くありませんが…)

日ごろ北海道のしか食べてないからでしょうか…。



ともかく、うどんどん兵衛が大好きな私とぴょん子にはとっても楽しい食べ比べでした



みなさんも機会があったら試してみてくださいね





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おいしいにおい

夕方の情報番組のお料理コーナーで料理研究科の先生がおっしゃった一言。

「おいしそうな匂いがしてきたら火が通ったサインなんですよ~」
「焼く前のクッキーは美味しそうな匂いしないでしょ?」

と。


本当だ~♪
と感心しきりの単純な私。

(もしかしてみんな知ってた?(汗))


私は慎重な性格のせいか、何でも火を入れすぎる…。

魚もぱさぱさ。
ボイル野菜もねちゃねちゃ。

なので、今日は良いこと聞いた!!




先日、トマトハウスで働くいとこに、ハネ物のトマトを大量にいただいた。
ほぼ緑だったのにあっという間に真っ赤っ赤!

常温で完熟させたのでとっても美味♪

でもいっせいに完熟したので、トマトソースを作って大量消費。


こんなトマト発見。
P1040209_convert_20120821160841.jpg

ぴょん子は「切らないで~」なんて言ってたけど、そうもいきません。

ハートトマトはカメラに記憶して…



P1040210_convert_20120821160947.jpg

美味しくいただきました







いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

整形外科受診

数ヶ月前から足の外側(くるぶしの下から小指にかけて)皮膚が麻痺していて、触ると少し痛い…

なんでそんなになったのか、実は心当たりあり。

半年くらい前だったかな~、
片付け物をしていて、何か荷物を持ったまま正座の体制になった時に、足首の前側に画鋲でも刺さったかと思うような痛みが!
実際片付け中だったし画鋲だとばかり思っていたら傷は付いていなくて…。

それをきっかけに、足首をグリグリストレッチしても『ぶちっ』と何かが千切れたような感覚と痛みが…

P1040228_convert_20120824180500.jpg
テレビなんか見ながら、足を内側にクーッと伸ばしてただけなんですよ。

なんだろうな~、今までこんなことなかったのに…と不思議に思いつつ、今日もなるかな?なんて放っておいて、ある日気づきました。
『ぶちっぶちぶちっ』となった箇所の皮膚に感覚が無い事に!!

まずいな~と思いながらも、怪我をしたのでもないのに病院に行くのが恥ずかしいような…。
それに、「体重オーバーだね~」とか「運動不足だね~」とか言われそうで、ついつい後回しにしていたのですが…。

先日テレビで、何かの症状を放っておいて足が壊死を起こしている症例を見た私ととぉちゃん。
顔を見合わせて「行って来い」「うん、行って来る」となり、今日の受診となりました。


職場の方に評判の良い整形外科を教えてもらい、13時まで受付ということで11時半頃に到着したのですが、診察は15:30ころになるとの事…
即「あ、やめた。帰ろう」と思ったのですが、外出してもオッケーとのことで、一度帰宅して出直す事にしました。
今日を逃したらまた足が遠のきそうだったし^^;


なんだかレントゲン写真をいっぱい撮って診察室へ。
触診。
Dr「あきらかに足根管症候群の症状だね」
Dr「なにか心当たりある?」
と聞かれ、
かぁ「足首をグリグリストレッチした時に…」
Dr「どんだけおもいっきりやったの!」
かぁ「いえいえ、そんなおもいっきりはしてないんですけど…」
結果、「負担をかけないようにし、ビタミンB12のお薬を飲んだら1ヶ月くらいで戻ってくるよ」との事でホッとしましたけど。


診察室を出て待合室で会計を待っていると、
看護士さんにまた呼ばれ、
『初めての病院は勝手がわからないな~』
と思いつつ「すみませ~ん」と診察室へ戻ると…

Dr「昔、足怪我した?」
かぁ「いえ、記憶にはないですけど…」
Dr「骨折してる、ココ(レントゲンを指差して)1年や2年前の骨折じゃないね~」

ほんとだ、ぱっきり折れてる。

びっくりしてポカンとしてしまった私。

また触診すると、確かにそこ、痛い(汗)

Dr「今回の症状とは関係ないから。痛むようならポルトで止めるしかないけどね~」
かぁ「あ、そうですかぁ…」
で、診察終了。


今まで全然気にしてなかったのに、急に痛い気がしてくる私…


ちなみに、タンスに小指を引っ掛けただけで、いつも「絶っ対折れてる!!」と騒ぎまくってたけど、小指は折れた形跡がありませんでした^^;




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うまかっ♪

残暑お見舞い申し上げます


みなさん、ご無事ですか~?

暑いですねぇ。

北海道も昨日・今日と最高気温30度超え。
夜になっても風がぬるいので、ばてそうです。
お盆が過ぎて涼しい日もあったので、
『北海道の夏はもう終わりか~』
と思っていたところにこの残暑。
こたえますね…。



なのに今日のお昼ご飯はラーメンだった私。

先週、故郷の福岡に帰省していた同僚パートさんにお土産を頂戴しまして。

じゃんっ

P1040206_convert_20120818095203.jpg

西日本には親戚も友達もいないので、超嬉しいお土産です。


P1040208_convert_20120818095305.jpg

とっとーと。

???



失礼かな~と思いながらも、『これはどういう意味?』とたずねたところ。
『あんたの分もちゃ~んと取っておいてあるよ~』という感じで、『とっとーとよ』と使うんだそうな…。

ま、みんな大好きなお菓子で、留守の家族の分を取っておかずに食べてしまうと、事件がおきかねないほど美味しいお菓子…というふうに私は解釈しました^^


そして、やっぱり気になるのがラーメン。
ネコ型家族みんな興味津々。

休みの日にチャーシューを仕込んだし。
暑いけど早く食べたい!

もやしは入らないよね~札幌ラーメンじゃないんだから…
え?茹で時間40秒?
えーっと、紅しょうがはないけど…まいっか。

ぶつぶつ言いながらなんとか完成。

P1040217_convert_20120821161049.jpg

やっぱり札幌ラーメン感が漂ってますが^^;

お味は大変美味しかったです。

「やっぱり麺はバリ硬だべさ?」
なんて言ってみても、40秒で茹で上がる麺ですから、
具材をのせてるうちに丁度よくなっていました^^


なまら うまか お土産でした♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あと3日…

ぴょん子の夏休み、
20日月曜日が最終日。

今回の夏休みは私がパートで、あまりガミガミ言われる事も無くマイペースで宿題をこなしていたようです。



まだ残っている模様…。


夏休み中盤頃に、お友達にお泊りに誘われたのに。
そのお友達もそれどころではなくなったようで…。
夏の想い出はおあづけ濃厚です。


そして私にも宿題。

ぴょん子の予防接種。


子宮頸がんの予防接種を受けようと思っていて、
1度、予約の電話をしたことがあるんだけど、
「2種類あるうちの1種類しか当院では扱ってませんがよろしいですか?」
と言われ、「え!よろしいですかって言われても…判断材料が…。」
その時は調べて理解してからにしようと予約はせずにいたのですが、
そのうち~になってしまっていて。

後から認可になったワクチンは臨床結果も少なくあいまいな情報しかないし…
やっぱり元からあるワクチンが良いのかな…
明らかな違いがあるなら判断のしようもあるんだろうけど、
石橋を叩いて叩いて結果渡らないタイプの私には酷です^^;


そ~んなぴょん子、
この2ヶ月、楽しく通っていた弓道教室が昨日で終了。

P1040202_convert_20120818095054.jpg

今後も続けたいと言っていましたが、
手取り足取り教えてくれた初心者教室とは打って変わるらしく、
体力・体格的にぴょん子には1~2年早いようで、
続ける事は1度断念することになってしまいました。

P1040203_convert_20120818094935.jpg

とぉちゃんが高校時代に弓道をやっていたのもあり参加した初心者教室。
大人に混じって凛とした空気の中、何か引き付けられるものがあったんでしょうか。
ぴょん子も袴を着て、かっこよく弓を引いてみたいようです。
1年間、身体造り頑張るそうですよ。

ひょろっひょろですからねぇ~。
いったいどうやって身体造るのでしょうか…。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

留守番とお手伝い

我が家はとぉちゃんの仕事柄、世間の皆様がお休みの時は「仕事」なので、お盆といっても早めにお墓参りに行く以外は通常通りです。


と言うわけで、特に用事もないので、同僚のパートさんのお休みのため、今週私は出ずっぱり。


つい1ヶ月半前まで引きこもってた主婦ですので、木曜の夜にはドロドロになっていることでしょう。


月~金でフルタイムワークとなると家事が…

ということで、今日はぴょん子に洗濯干しをお願いしました。

どんな風に干してあるかな~♪

とドキドキワクワクしながら帰ってきたのですが…。


ぷっ…

ベランダの柵に干してあるシーツ…
布団干し用のでっかい布団バサミ1つと、洗濯バサミ5つで「これでもか!」と柵に貼り付けにされていました。


そして室内に置かれた洗濯カゴには干してもらえなかった私の部屋着とみんなの下着が…

なぜ干さなかったのか訳を聞くと…

「忘れてた」

と一言…。




ま、今日のところは大目に見ましょうか^^




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


THE・HOKKAIDOU

ちょっと早いのですが、パート主婦の今年は『お盆休み』がないので、昨日、お墓参りに行ってきました。


片道3時間ほどの道のり。

年に1度ですが、お参りすると、気持ちが落ち着きます。


道中立ち寄ったコンビニでこんな看板が…。

CA4JTF06_convert_20120812132708.jpg

のどかだわぁ~




お盆と言えば『お赤飯』

P1040183_convert_20120812132842.jpg

左のピンクのが昔から我が家で定番のお赤飯。

右のはとぉちゃんのために母が炊いてくれたお赤飯。

とぉちゃんは北海道に来て、ピンクのお赤飯を見て、それはそれは驚いたそう。


和菓子も好きだし、甘納豆も好きなのでピンクのお赤飯も食べてくれるけど、とぉちゃんが子供の頃から食べなれてるお赤飯も好物なので、母はいつも別に炊いてくれます。(ありがたい)

私が炊くときは、あずきで炊いたお赤飯に甘納豆をお好みでトッピングするという、合理的な(?)方法で作ります^^;


そして、おやつは夏の定番

P1040186_convert_20120812132947.jpg

手前はピュアホワイト。

ホワイトチョコレートを思わせる、ミルキーで甘~いとうもろこしでした。



北海道の短い夏、
舌でも楽しんでま~す♪



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

思わぬ敵が現る!

ひとり言です。


少し仕事もわかってきた。

辛いと感じるときもあるけど、たった半年、ガマンできないでどうする私!

と自分に言い聞かせて頑張っている。


今週はちょいとハードで、今朝から少し体調がすぐれなかった。


「おはようございま~す」
と職場のドアを開けたとたん、嫌な予感。

同僚の女性の香水のかほり…。
いつもに増してキョウレツ…。


まずいなぁ~。

体調がすぐれなくて、朝ごはんをあまり食べてなかったから、なおさら胃がひっくり返りそうにムカムカ。


さりげなくハンカチで鼻を覆って口呼吸なんてしてみても、
ハンカチを外したとたんに襲ってくる吐き気に顔をしかめて耐える耐える耐える…


午後には吐き気は少しおさまるも、今度は頭痛が…。


夕方にかけて『これは寝込むかも』

と思ったけど、帰宅して、速攻シャワーを浴びたら平気のへ~ちゃん♪




だけど、また来週、職場に行くのが恐怖です(泣)





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カラオケデビュー

まずは我が家のカラオケ事情を。

私←嫌いじゃないけど自分から誘うほどではない。とぉちゃんに誘われると5回目くらいでようやくうなずく。でも、行くとノって延長するタイプ。

とぉちゃん←超好き、私が誘うと100%断らない。

ぴょん子←親についていくけど歌わない。断固、拒絶。マイクを向けるとドンむくれる。


小さい頃はサザエさんとか歌ってたんですけどね、
いつの頃からか歌わなくなっちゃって。

誰かに何か言われて傷ついたんだろうか…。


先日、とぉちゃんに誘われること7~8回目で、ようやく久しぶりに行く事になり、ぴょん子も付いてきた。

とぉちゃんは「あずさ2号」が歌いたかったらしく、興味なさ気にゲームをしていたぴょん子。

しかし、数曲歌ったところで、私が教育的指導をした。

「歌ってる人の曲を聴き、拍手くらいはするように」と。

そこからとぉちゃんもいきものがかり等、ぴょん子の好きなを歌うと、食いつきだしたぴょん子。

蚊の鳴くような声だけど、マイクを持って口ずさんでる。


本当にビックリなんですよ!

こんな事、今まで全っ然なかったんだから!!


コレはチャンス!
と、私もぴょん子のリクエストの「君がくれたもの」(ZONE)を2回も歌い。
喉を嗄らしながら頑張るバカ親2人…。


帰宅後、「楽しかった~♪」というぴょん子に、「近いうちにまた行こうね」なんて話していたら。

昨日、遊びに行っていた叔母が営む居酒屋で、はとこ達とカラオケをしたと言う。
「君がくれたもの」で83点を出したと言う。

一気にカラオケ嫌い克服です。


不思議なものですね。





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

稼ぐって大変ね

パートを始めて1ヶ月と少しが経ちました。


よーやく自分のすべき事がわかってきました。(←今頃かいっ)


1週間の研修期間はありましたが、
本業務が始まってからは、毎日、その都度がイレギュラーで、へこんでばかり。
「一つ一つの経験が勉強なんだ」と思い込まなきゃ~やってられない毎日。
自分が求められている事を、正しく理解できていないまま(もしくは、違う風にとらえたまま)仕事をしているので、間違えを指摘された時、
「ん?だよね、だって教わってないもん」
ということがしばしば。(口には出しませんよ!)

でも、ハキハキ返事をし、
お詫びをし、
耐えてきた1ヶ月。

よーやくつかめてきた!!


例えばスーパーのレジの時給より、1割ほど多くもらえるこのお仕事。
楽じゃないとは思っていましたが、想像以上でした。


残り5ヶ月。


5ヵ月後の専業主婦復帰の日を楽しみに頑張ります!






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ひとり調理実習

今日はシトシト雨。

私は家でマタ~リしたいけど、
なんやかやとする事があってそうもいかず…。

近所の公園では、毎年みんなが楽しみにしている夏まつりなのに、あいにくの雨…。
それでも、ぴょん子は傘をさして出かけて行きましたけど^^;


夏休みに入って、一番頭を悩ませるのがお昼ご飯。

私が仕事のときはお弁当を持っていくんだけど、(私のお弁当は超テキトー。夕飯の残りと茹でて冷凍してある野菜とかを詰めて完了。)
ぴょん子ととぉちゃんは家で食べるので、
そうなるとメニューを考えるところから挫折しちゃう…。
お昼は〇〇で~、夕飯は…なんて考えると煮詰まってしまいます。

献立を考えるのは、作る作業の数倍大変です。(私の場合)


で、
ぴょん子に「自分でお昼を用意」してもらおうと、調理実習。

メニューは
「そうめん」

ポイントはふきこぼれと、麺をざるに上げて冷やすときの火傷注意。

完成
P1040175_convert_20120804164123.jpg

めんつゆに揚げ玉を入れて食べるのがぴょん子のお気に入り。

実際に茹でて作るかどうかは怪しいですが…
一応調理実習終了。


あらためて、
給食ってありがたい。


給食費はきちんと納めましょう。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夏はやっばりBBQ~♪

私の悪い癖でおじゃんになったキャンプでしたが、
ど~してもBBQは諦めきれなくて、
昨日、決行しました。

海産物を買う用事もあったので、苫小牧へGO~


P1040179_convert_20120804164718.jpg

せっかくだからと実家の私の両親も誘って、海岸でBBQになりました。


P1040177_convert_20120804164203.jpg

みんながそれぞれ好きなものを買って焼きました。

P1040178_convert_20120804164245.jpg

おすすめはとうもろこし

皮付きのままど~んとのせて焼きます。
皮のおかげで良い感じに蒸し焼きになり、それはもうなんとも言えない美味しさです♪
★外側の硬い皮は剥ぎ取り、2~3周残した皮を少しむいてヒゲをむしり取ります。気になるようなら実の部分をサッと水洗いし、皮を戻して焼いてください★

P1040181_convert_20120804164516.jpg
食べかけで失礼します…^^;

うす曇でしたが、それほど寒くも無く、波打ち際でちょっと足をつけて遊んだり。

楽しい夏の1日でした。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

