09
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
15
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
   



誤・認識

昨日、オールスター感謝祭を見ていたときのこと。


おめでたの熊田曜子ちゃんが、大きいお腹をなでながら笑顔で「8ヶ月なんです♪♪」

と言っていたのを見て、ぴょん子の一言。


「じゃあもう産まれても大丈夫だね~♪」




「ちゃ!ーちゃー!!ちゃー!!!ちゃー!!!!ちゃー!!!!!!!!!!」(←あわてる私)
「ダメダメダメ!!産まれちゃダメ!!!」(←必死な夫婦)

「じゃまるで私がダメ人間みたいじゃ~ん」(←8ヶ月と10日で産まれてしまったぴょん子)




臨月までオッケーじゃ無いのよ、と、よーく言って聞かせました。




でもね、ぴょん子。
こうして、産まれた時のことをぴょん子と笑って話せてることがとっても幸せ。
と思えるくらい大変な事だったんだぞ。






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すとれす

先日、キングオブコントを見ていたときのこと。

ぴょん子がやたらと「今なんて言ったの?」と聞いてくる。

別に私は審査員じゃないけど、目も耳も慣れない芸人さん達の1語1句を逃すまいと真剣に見入ってたわけです(だって、じゃないと笑いどころを逃しちゃうでしょ)。

なのにぴょん子ときたら…説明している間にコントは進んでいくわけで…

私はイライラモード。

その他にも、朝の情報番組にやたらと突っ込んでばかりのぴょん子…

じゃ見なきゃいいのに…と思いつつなだめる私。


そしてふと思ったんです。

あ、私ストレス解消してないかも…って。

ぴょん子の夏休みが終わってからは、マイペースでだけど家事もこなしながらのパート生活。

ストレスがたまってると感じる訳ではないんだけどね。
なんか自分の時間がないな~そういえば、ってカンジ。


そんな折も折り。

足の麻痺が良くならないまま、1か月分のお薬を飲み終わったので整形外科を受診に。
初診の時の記事です


評判が良いようで今回も2時間半待ち。

駅ビルで時間を潰そうと、まずは100均へ。

くまなく回って1時間は楽しめる私^^♪


次は本屋さんへ。

実は私、数年前までは毎日本を読んでいました。

中古本屋さんに行くと20冊くらい買いだめしては1週間に2冊くらい読んでいたのですが、

我家にDSというものがやってきて、夜、布団に入ってDSでちょっと遊んでは寝てしまう、というのが日課になってしまい、いつの間にか本は読まなくなってしまいました。


たまには本を読みたいな~と本屋の棚をまたくまなく歩く私。

平置きにされてる表紙を見ているだけで楽しくて、買う本を選ぶ前に診察時間が迫ってました^^;


診察が終わり(診察内容はまた別の機会に)ふと気分がスッキリしてる事に気づいたんです。


またそんなに待ち時間あるの~、と思ってたけど、おかげでストレスが解消された事にビックリ!!


ストレスは知らず知らずにたまっちゃうけど、

意外にどうってことない事で解消されるんだ!

と学んだ休日でした♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

怪事件…顛末

ようやく秋らしくなりましたね。

ほんの3日ほど前まで暑い暑いと言っていたのに、一気に風が冷たくなりました。


夏掛け布団を2つ折りのままお腹にかけて寝ていたとおちゃんも、昨夜は寒そうに包まっていたので、今日は羽毛布団を準備して夏掛けは洗ってしまいました。

すると、お昼に戻ってきたとぉちゃんが、干されている『俺の夏掛け』を見て、「まだ夏掛けが良いんだけど…」と申し訳なさそうに言います。ちょっと早すぎたかな




ところで、前々回から一人で騒いでる「レコーダーの怪事件」ですが…その後メーカーに電話するも音声案内の段階で30分待たされしびれを切らしてしまい
価格.comのクチコミを見てみたけど、これといって似た事象もないようでわからず…

あれから1週間、問題の番組が今週はちゃんと録画になっているかどうかと気になり、ぴょん子に聞いてみたら、1話飛んでたけど録画にはなっていたそう。
そして、録画されていたと言っていた友達も実は録画になっていなくて、同じように「見知らぬ夜景」が映っていたらしい。
そもそも、この夜景がノイズがスゴいもんだから、なんだか恐ろしげに感じたんだよね。


多分、なにかのっぴきならない理由で、時間が変更になり、受信が間に合わなかったとかそんな事だろうと言う事で納得しようと思います。

毎週予約にしてるからって放っておいちゃいけませんね。

たいへんお騒がせしました

そうそう、「ザ・ノンフィクション」もあれきり録画になりません。
放送日や放送時間が変わったんでしょうかね。
調べてみようっと。


急に朝晩冷え込むようになりました。
みなさま、風邪などひかれませんように

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

怪事件…その後

昨日の怪事件の後、新しい事実が判明。


女子ゴルフとは違う局だったという事。
(我家は自宅で新聞を読まないので、番組表はテレビのみ)

ぴょん子の友達のおうちでは正常に録画されているという事。

画像は札幌大通り公園を映すお天気カメラっぽくて、かなりノイズがひどい。
そして無音。



多分レコーダーの問題だと思うんだけど、

今までも毎週録画で予約したのに違う番組が録画されているという事が時々あって。

深夜の「ザ・ノン〇ィクション」

特に続き物ってわけでもないから、違う番組が入っていても、『オリンピック中継でなくなったのね~』みたいに思っていて。
でも先日は、とある3人のそれぞれを3週にわたって放送、みたいのだったはずなのに、1週、1人しか見れなかったんだよね。


ぴょん子のアニメは通常2:48から30分放送で、
昨日のは2:54から5分間、お天気カメラの映像が録画されてる。
時間がずれても本来ちゃんと録画になるはずよね?

予約確認のボタンを押してみたら
「正常に録画ができませんでした」
みたいなコメントがあって、
「受信状態が悪いと録画できない場合があります」
とあったので、アンテナレベルを確認してみると、
最大80 状態80 44以下だと正常に受診されない場合があるとなっている。



おかしい。



不思議だ。




レコーダーのメーカーに問い合わせてみようか…




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


怪事件

今朝、とぉちゃんを送り出してからもふもふと二度寝をした私が9時頃に起きると、ぴょん子が飛びついてきた。


「土曜深夜に放送のアニメを録画予約したのに、録画されてなくて、しかも知らない街の夜景が延々映っていてコワイの!しかも画像粗いし!!」

みなさんはおわかりでしょうか^^


局によっては、放送終了の案内画面が映っていたりするのでしょうが、たまたま昨日は女子ゴルフが放送されていて、アニメが潰され、でもなぜか5分間だけ録画が実行された、という事らしい。



いまだにソワソワ、ハラハラと「ねー不思議だと思わないー?」
などと言っては3DSで友達に話したら、画像見せてって言われたとかで、その画面を「怖いよ~」と言いながら再生して画像撮ったり…。


もう見ていて面白すぎて、真相を明かしてない私。


ふと垣間見える子供っぽさがたまらないんですよねぇ。



でも、そろそろ明かしますか^^



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

手編みのシュシュ

年に数回編みたい病を発症します。

そう、数回発症するということは、その都度けっこう飽きるのも早いと言う事なんですが…(汗)


ふと手が空いたときに製作途中の編み物があるという状況がベスト。

でも、完成までに何日もかかるものは飽きちゃう。


なので小物ばかりです。



夏の間、髪をまとめる事が多いんだけど、地味~な感じになっちゃうので、シュシュを買おうとショップに出向くも、どうもイマイチ自分に合うものが無い…年齢とか、服の好みとか、私のキャラとか…

で、シュシュを編もう!と思い立ちました。


ちょうど良さげな毛糸を100円ショップでゲットして、編み編み…

P1040240_convert_20120914155106.jpg

右のは雑誌でみかけた編み図で製作。

髪ゴムにゆるめに細編みを編みつけたら、2段目は14目鎖編みをループ状に編み、3段目は2段目の14目の鎖編みのループをすくうようにまとめていくんだけど…14目編むの連続が飽きる飽きる(←どんだけ飽きっぽいんだか)

それでも何とか完成。

気に入って使用中♪


左のは、以前母が「もうレース編みしないから」と大量にもらったレース糸で、何か作れないものかとチャレンジしたシュシュ。

ネットで見つけた編み図では、20#のレース糸。私のは40#だったので2本取りで編んでみたのですが、なんだかごわついた感じが気に入らなくて、1本で編んだらこじんまりしたフリルになっちゃいました。

いや、そもそも私が使うには可愛すぎる仕上がりに…(汗)

P1040245_convert_20120914155145.jpg


清楚すぎないようにと、白と生成りの糸でダブルフリルにしたのですが…
レース糸はやっぱりレースですね。
出番が無いかもです…。



みんなが寝て、翌日は仕事も休み、という夜に無性~に編み物したくなるんですよね。


先ほど、100円ショップでパープルの糸を仕入れてきたので秋用に製作開始です。




でも、毛糸の整理をしていたら、2年越しの編みかけのグラニーバックを発見!


もういいや!ほどいてお友達のワンちゃんにセーターでも編もう!
とほどきかけたんだけど、本体の3分の2ほど編み進んでいる事に気が付き、思いとどまりました。

こ、今年こそ完成させなくちゃ^^;





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

子供たち

ぴょん子が通う中学校は2学期制で、昨日と今日の2日間、期末テストでした。


夏休み中は絶好のテスト勉強チャンスだったと思うのですが、夏休みの宿題をこなすのが精一杯で、テスト勉強なんてできるはずもなく…

ぴょん子本人も焦る様子も無く…

ただ1人焦る私。


中間テストの時も試したのですが、順位によってご褒美を設定しました。


中間テストの結果より10位上~11位までと、
10位~4位まで、
1位~3位は上のご褒美全部とういもの。

中間テストの結果より10位上以降はご褒美もペナルティも無しのゾーンがあって、
現実にとって欲しくない順位以降はペナルティを設定しました。


今週に入ってようやく勉強しだしたものの、
「早起きするから起こしてね!」
と言いつつ夜遅くまでテレビを見たり、ゲームをいじったり…。

「この余裕はどこから生まれるんだ…」
我が子ながら不思議。


結果は少し後になりますが、期待30%不安70%といったところ…。
コワイィ~




そして、今日は養子に出した長男の話をさせてください。

CAXR4ES6_convert_20120907153524.jpg

知り合いの知り合いのお宅で仔猫が産まれて里親を探していると聞き、
我が家にやってきた子。

我が家にやってきて6年、ぴょん子が1歳の時に、飼えない事情が発生してしまい、兄の家へ飛行機で養子に行った子です。

穏やかで甘えん坊で、ぴょん子が産まれてからはしっかりお兄ちゃん役を果たしてくれた我が家の長男です。


数日前から元気が無いと兄から聞いていましたが、

今朝、旅立ったと連絡がありました。

享年18歳


私の元にいた頃は、尿道結石もちで、しょっちゅう獣医にかかっていたのに、

兄の住む千葉県の一戸建てに行ってからはいたって健康で、
兄夫婦と2人姉妹に可愛がられていたようです。

養子に出した1年後くらいに兄のお宅にお邪魔したときには、もう私のことは覚えていないかのようでちょっと寂しかったのを思い出します。


我が家にいた頃は、車を停めて玄関に到着する前からニャーニャーと玄関でお出迎えしてくれました。

座っているとすぐに膝に乗ってきて、よく足がしびれました。

掃除機をかけ出すと飛んで来て、吸って吸ってぇ~と寝そべるので全然掃除がはかどらなかったな~。


朝、訃報を聞いてからもなんとなく実感がわかなくて、

お昼にとぉちゃんが休憩で戻ってきた時に知らせたときも、「そっか、残念だな」と言うとぉちゃんに「そうだね」としか言えなかった。


今こうして思い出しながら書くことで、きちんと泣く事ができて、心の整理がつきました。

CANXXV3V_convert_20120907153406.jpg

大好きな姉妹に可愛がってもらって、病気や事故ではなく、大往生で老衰で旅立たせてくれた兄の家族に感謝です。



(私の心の整理にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。)







いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





カチンッ!!

私、ムダにmixiに登録があるですが、

登録アドレスに
「あなたのホームに訪問がありました。確認してみましょう。」
というメールが来たので、
一応2人ばかりいる友でも訪ねてきたのかと、パスワードなどを遠い記憶から引っ張り出して、なんとかログインしてみた。

したらば、

「まだ何もありません

ときた。


どういうことでしょうか、
みくしぃさん。






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

