01
1
2
3
5
8
10
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
26
27
28
29
31
   



親子インフル

ぴょん子のクラスが学級閉鎖になり3日目にぴょん子がくしゃみを連発し始めました。

熱はなかったのですが、小児科へ。

発熱してない状態ではインフルエンザの検査が正確に出ないとのことで、感冒薬のみ処方してもらい帰宅。

熱はないものの、くしゃみ連発のうえ、目はうつろでウルウル

お昼ごはんの後、夕飯時までぐっすり。


そして38.5℃


翌朝、昨日の小児科へ行き検査すると、インフルエンザA型陽性。


ぴょん子のクラスは学級閉鎖明けにまた再学級閉鎖。

猛威をふるっているようです。


そんな私も前夜から喉に違和感が…。

ぴょん子を家で寝かせ、私も内科を受診したらば…

インフルエンザA型陽性。


ものすごく気を使って、食事は別々にしたり、あちこちアルコールで拭いたりしたのに、間に合いませんでした


帰宅後は
「ぴょん子!マスク外していいよ!」
と開口一番。


あれこれ気を使うのも大変なんですよね~。


その日から2人でリレンザでの治療開始。

ぴょん子は予防接種を受けてるから軽いかな~と思ったけど、意外とそうでもなくて。
夜には38.9℃まで熱が上がりぐったりしていて辛そうでした。
喉鼻の症状も強かったです。
今シーズンは中学生になったし予防接種は1回でもいいかな~と12月下旬に受けたきりでしたが、やっぱり2回しとくんだったかなと、なにげに後悔…ゴメンョぴょん子。


私も夜には38.7℃になり、頭&体の痛みで2晩まともに眠れませんでした。
眠れないって一番キツイですね
インフルエンザ特有でしょうか。


家事もその時症状の軽いほうがやるというかたちで助け合い乗り切りました


リレンザ4日目の昨日からはぴょん子も私も平熱で安定。
諸症状も軽くなりました。

昨夜なんかもうビールが恋しくて恋しくて



ぴょん子はほぼ毎年かかっているけど、私は今回が2回目。

私は予防接種はしたことがないけど、今回、内科の医師に「今度から予防接種したほうがいいですよ」と言われました。

子育て中のお母さま達はみなさんどうされてるんでしょうか。



皆様は免疫力アップと栄養と手洗い&うがいでウイルスを跳ね返して健康にお過ごしくださいね♪





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

主婦の休日

ローカルテレビで元水泳選手でメダリストのお姉さまが
「今日は主婦がお休みの日なんです!」
と言っていたので、ちょっと調べてみた。


主婦休みの日(日本)
サンケイリビング新聞社が2009年から提唱。年3回、1月25日、5月25日、9月25日であるとする。
「1.家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日。2.家族が元気になってニッポンも元気になる日。3.夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日。」としている。
(wikipediaより)


我が家は、とぉちゃん入院中で、ぴょん子は風邪で寝込み中(インフルの可能性あり)。
ようやく冬休みが終わったと思ったら、1週間で学級閉鎖。
閉鎖明けの今朝から体調が悪くなって病院へ行くも、まだインフルの検査は早いとのこと。
病院から帰ったら同級生がお便りを届けに来てくれた。
再学級閉鎖。
インフル10人とのこと。
猛威をふるってますね~


今日はとぉちゃんが手術前日ぶりのシャワーの許可が出たとのことで、昼食後、ぴょん子には寝ていてもらって、介助のため病院へ。

私の主婦の休日は当面おあずけのようです。


でも正直、主婦に休めったってねぇ、なかなか難しいですよね…



ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

母子生活・4週間目突入

とぉちゃんの手術から2週間が過ぎ、今日は抜糸をしたと連絡がありました。

抜糸後からギプスになり、ギプスを外せるまで更に4週間程かかるそうです。

長いですね~。


一昨年に禁煙をしてから中年太りが気になっているとぉちゃんは、入院ダイエットをすると張り切っていましたが、痛みが和らぎ、リハビリが始まり、と共に3度の病院食だけじゃ足りない…となってきてるようです。

もともとが大食漢ですからね~、ここまでよく我慢したと思います。

リクエストがあれば持って行くようにしていて、先日「温かいうどんが食べたい」と言うので、昼食に合わせて持っていき、お椀に収まるほどのうどんを食べてる最中に栄養士の方がみえて「奥さん、ご主人、脂質異常ってご存知?」と唐突に言われました…。
会社の健康診断でそれらしいのはわかっていましたが…多分「うどん」を食べてるのを見て「これはいかん!」と思ったんでしょうね。

翌日には「脂質異常の方の食事」という冊子が届けられていました



大食漢ですが、好き嫌いが多いとぉちゃん、お見舞いでいろんな物を頂いても口にしないので、私が持って帰ります。

P1040601_convert_20130121191126.jpg


見て!見て!!
左から2番目の!
香ばし醤油って!
絶対美味しい!
でも、だからこそ怖くて開封できない
だって10㌘で70キロカロリー



母子生活も3週間が過ぎました。
二人だけなので、食事も簡単になりがちで反省
でも母子生活、楽でクセになりそうです




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

臨時収…入?

とぉちゃんがリハビリで運動靴が必要と言うので、
昨年の暮れに信販会社にもらった商品券を使おうと思い立ち引き出しを探した。

お財布や領収書や、焼肉屋さんの割引券やらが入ってる引き出し。

古い領収書などを捨てながら探していると、
ここ半年は使っていない地方信金の封筒が出てきた。
悲しい性で、捨てる前に一応透かしてみる。

あ゛っ

P1040596_convert_20130121190910.jpg

は、入ってる!!

身に覚えの無いお金。


参考までにお伝えすると、私はかなり大雑把。整理整頓も得意ではない。片付けるけど、どこに片付けたかを覚えてられない。そんな人。


でも、お金に関しては『あそこにしまってある』てことくらいは忘れない。


はず…。


見つけた時は一瞬嬉しかったけど、使った後に「大事なことに使うお金」ということを思い出して青くなるのもいやだし。

とりあえず元の引き出しにそっとしまった。


1ヶ月経っても思い出さなかったら使ってもいいかな…2ヶ月にしとく?




【ちなみに商品券は見つからずです…^^;】




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

失格インストラクター

ピョンコです


学校の授業で生まれて初めてスキーを習うことになったとです。


P1040593_convert_20130117190907.jpg


かぁちゃんにカッコイイゴーグルも買ってもらって、すごく楽しみにしてたとです。



全く初心者のチームでカニ歩きをやってみろと言われました。

いくら頑張ってもできません。

コーチはこう言うとです。


「どうしてできないの?できるまでやって」



それを教えるのがあなたの仕事でしょーが!!!!!!!!

インストラクターの口から出た言葉とは思えないとです。


たった2回のスキー学習、スキーが嫌いになって終わりそうです。



ピョンコです


ピョンコです

ピョンコです






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

術後1週間が過ぎたとぉちゃんですが、
日に日に回復しています。

5日目にはリハビリが始まり、
7日目の昨日からは午前と午後の2回になったそう。

松葉杖を使う練習と言うのもあるそうなんだけど、
悲しいかな、過去に2度ほど松葉杖のお世話になったことがあるので、優等生なんだとか。


ただ、回復するにつれて退屈度が激増のようです。

レンタルコミックを20冊借りて行ったら、1日で読破。

何か別の暇つぶし考えたら?というんだけど、なかなか思いつかないみたい。


まだ4週間は続く入院生活なのにね。




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いざ!手術

水疱のため延期になったとぉちゃんの手術ですが、
2日延びて昨日決行となりました。

水疱は治ってないのに良いのかしら…という疑問が拭いきれないままですが、医者が良いと言うのだから俺は任せる、ととぉちゃんが言うので、私にはどうにもできません。


手術当日の前日、21:00以降は飲食厳禁。

当日は14:00から手術。


手術の30分前くらいにストレッチャーに移動し準備完了。

頭がボーっとする注射を打ちますねーと肩にブスッ

たちまち寝息が…

な、何を打ったんだ!!!

まぁ、待ってる間に緊張するのも嫌だしいいんですけど^^


それでも手術室に移動した頃には目がうっすら開いていたので、
「いってらっしゃ~い!おやすみ~!」
と、お見送り。

P1040587_convert_20130111212516.jpg


ぴょん子の冬休みの宿題を見ながら待つこと2時間10分。

同室のおじさんの話では翌朝までぐっすりだと聞いていたのですが、とぉちゃんのお目目はパッチリ!

執刀医から説明があり、予定とおりに終了したとの事。

P1040589_convert_20130111212613.jpg
パキッと離れていた骨がピシッとくっ付けられてます。



痛むと言うと、すぐに痛み止めの処置をしてくれましたが、それでも相当痛いようで可哀想です。

ICUにて17時から見守っていましたが、面会時間終了の20時までしかいれないとの事。
その頃になっても、痛みに顔をしかめていましたが、泣く泣く帰宅。


今日は土曜日で面会が10時からだったので、早めに病院へ行き、10時ジャストに病室へ行ったら、昨日のしかめっ面が嘘のように顔色も良いではありませんか!


まだ痛みはあるようですが、ひとまず最悪の状況はクリアできたようです。



私もちょっとホッとしてます。



さて、次は冬休みの宿題と格闘しているぴょん子にムチを入れなきゃ!




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

手術の延期

その後ぴょん子はおとなしい。
少しは響いてくれたんだろうか…。


とぉちゃんを見舞う時、検査があったり、諸事情でポカッと時間が開く時があるので、暇つぶしアイテムを持って行くようにしてるのですが、とぉちゃんがいるのにベッドサイドのパイプ椅子で読書するぴょん子。
『はぁ、、、一人っ子だからか?』と感じた瞬間。

お願いすると何でもお手伝いしてくれるけど、
お願いしないと何もしない。
ようは、周りの事は我関せず、なんですよね。
性格もあるのでしょうけど、、、
「ご飯だよ~準備して~」
と言うと、フツ~に箸もコップも自分の分だけ並べるんです。

こうならないように育てたつもりなのに…
どうにもならないところなんでしょうかね。



で、入院7日目のとぉちゃん。
今日は手術の予定でしたが延期に。

骨折した翌日に患部にできた水泡が治らないと、感染症の危険があるので手術できないということ。

万全で手術してもらった方が家族としては安心ですが、
本人はそうではないようで、仕事復帰が先送りになるという焦りがイライラとなっているよう。


今日は何を持ってお見舞いに行こうかな、
肉まんなんかどうかな~





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

母子生活5日目

とぉちゃんの容態
【右足首両踝骨折】

手術でワイヤーやビスやプレートを使い固定し、4ヵ月後にくっついていたら、それらを取り除く手術をするんだそうです。

足を着けるようになるまでに6週間。(←イコール入院期間)
職場復帰は更に2週間後となるでしょうとのこと。


とぉちゃん、産まれてはじめての手術。
もちろん全身麻酔も初めて。
9日の手術を目前に多分不安だらけだろうな…私には何も言わないけど…。

どうしたらリラックスさせてあげれるか考え中…



そして、母子生活5日目。
2日目からなにやらおかしなテンションのぴょん子。
5日目の今日は明らかに情緒不安定な様子。


とぉちゃんの事も気になるし、ぴょん子の事も心配。


2人きりで逃げ場が無いから、むむむ…と思っても細かいことは飲み込んでいたけど、調子にのるぴょん子。
ちょっと叱るとどよ~んと空気が重い。

だから、今日はちょっとじゃなく、しっかり叱った。


響いてくれるといいんだけど…。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



母子生活

3日から仕事初め

のはずだったとぉちゃん。

職場のドアにたどり着く直前にツルツルの雪(氷)で、




転倒。




救急車。




骨折。




入院。




波乱の新年の幕開けとなってしまいました。





皆様もお足元、冬道運転お気をつけくださいませ。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


書きはじめ

あけましておめでとうございます

いまいちハッキリしない私のブログですが、
今年もゆるりゆる~りと、よろしくお願いします。


昨年は後半に13年ぶりにパートに出ることになり、
家庭内にも変化が現れました。

良い変化はそのままに、
あまり好ましくない変化は正していくことを目標に、
1年、笑顔で過ごしたいな~と思っています。


コメントのやりとりをさせていただいている皆さんをはじめ、
このブログを見てくださっている皆様のご多幸をお祈り申し上げます。




さて、大晦日の夜にわたしの実家へ行ったのですが、
鼻づまりの私でしたので、ご馳走の味もよくわからず…
豪勢なお刺身にも食欲がわかず…
ビールにいたっては、ちょいとクセのある冷たい液体、という感じ。
のど鼻が渇き気味なので、喉ごしがよくクピクピといっちゃうのですが、たいして酔いもまわらず、気が付けばけっこうな空き缶が目の前に…これはいかん!と早々と寝ました。

実家にあった置き薬が効いたようで、そこから徐々に症状も軽くなり、初詣へ出かけて夕方に帰宅。

2日
我が家はとぉちゃんが3日から通常稼動なので、
実家のおせちをちょっとずつ詰めて待ち帰ります。
そのおせちとお雑煮で2日は自宅でお正月を楽しみます。

P1040581_convert_20130104120800.jpg
お赤飯とお雑煮でのんびり朝ごはん。


実家でもお雑煮をいただいたのですが、
母に教わったはずのお雑煮も、いつの間にか味も見た目も変化していて、すっかり我が家のお雑煮とは別物に…。どちらも大好きですが♪



3日の夕飯はカレーライスのリクエスト。

おせち料理の後って、どうしてカレーが食べたくなるんでしょうね^^




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

