03
1
2
3
5
6
8
10
11
12
14
15
16
17
20
21
23
25
26
28
31
   



パックごと落下したたまご

なんて日だっ




今日はまじめに料理をしようとスーパーで買い物をしてきた。


買ってきた物を冷蔵庫にしまう。


左手にたまご

右手にさんま


さんまを先にしまおうと、たまごのパックを台所に置いたはずが…


ガシャッッッ!!!

P1040727.jpg




「あ・・・・・・」


アクロバティックに落下…



とりあえずさんまをしまい、たまごのパックを拾い上げる。


P1040728.jpg

だよね~~~



もしや1つくらいは無事なんじゃないかと確認してみる。




P1040729.jpg



全滅



母子2人生活なのに、たまご10コを早急に消費しなければいけない状況に。



まず思いついたのはケーキ。



10年ほど前にハマったシフォンケーキの本を引っ張り出す。



P1040733.jpg



よしっ

3コ消費!!



保存が出来るもの…
ネットで調べて錦糸玉子をチョイス。

P1040732.jpg
冷凍庫へポイッ

よしっ

3コ消費!!



残り4コ…


2人で4コは食べすぎだけど…今日だけだから


夕飯にチーズオムレツ。

P1040747.jpg
急遽さんまではなくチキンのトマト煮込みになった夕飯




10コ使いきったどー!!!!!!




入院中のとぉちゃんにも小分けして…お土産♪
P1040746.jpg






はぁ~、ツカレタ




みなさ~ん♪

たまごは一番はじめにしまいましょうね~♪



ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





自分の料理に飽きる…

タイトルから愚痴でごめんなさい。


もともとあまり料理上手じゃありませんが、
ぴょん子と2人だと、ぴょん子の好きな物で、なおかつ簡単料理ばかり。


今は春休みだからお昼も作るでしょ~。


すっかり自分の料理に飽きちゃったみたいです。


かといってスーパーのお惣菜やコンビニは食べたいと思わないし…。



ないものねだりの困ったちゃんと化してます。



そんな私ですが、よそのお宅のお料理を拝見するのが好きです。

ブログもそうですが、テレビなんかでも料理を食べるシーンが大好きです。

もう、放映してませんが、「孤独のグルメ」や「花のずぼらメシ」。
「サラメシ」は大好物♪

特に「サラメシ」に出てくるお弁当が好き♪
私もお弁当食べた~い!!と思いますが、今は機会がありません…。


よそのお料理ばかり見ていないで、自分の腕も磨かなくちゃいけませんね。


まずは明日なにを作るか考えることから始めてみます!
ご意見もお待ちしています♪(←心より!!)





(~治験について~診察はしないで様子を見ることになりました。)








ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ほめられて喜ぶ

月曜日に治験の定期診察に行ってきました。

血液検査に尿検査、内診もありました。
内診ではなにやら計測していたようです。

内診の後、医師とお話できるのかと思っていたら、「医師に何か聞きたいことありますか?」と言われ、「いえ、特には…」と流れで言ってしまった私…。
そのまま診察終了。

治験コーディネーターのお話では、私が生理と決めつけている出血は『不正出血』の扱いなんだとか。
「生理のような出血が3日続いたら連絡ください」とのことだったので、今日電話しました。
腹痛もあります。
いつもの生理のように、夜中に目が覚め鎮痛薬を飲むほどの痛みが。

急遽、今週中に今後の相談も兼ねて診察をすることになりました。


本来なら効き目のあるお薬で続行したいのですが、それは無理。

どうなるかわかりませんが、ひとまず行って来ます。






でも、今日は嬉しいこともありました♪


ぴょん子の子宮頸がんワクチンの最後の予防接種に行ったのですが、注射をしてくださる看護士さんから「母子手帳拝見しました。早産で大変だったんですね~!でも立派に成長されて、良かったですね~」と声をかけられたんです。
実は、病院側の方からこういう言葉をかけていただくことってあまりないんです。
びっくりしたのと、嬉しかったのと。
あらためて、生きて育ってくれてほんとうに良かった、と思った私です。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



確立3分の1のはずれを引く…

治験のお薬の服用開始から4週間が経ちました。

(その時の記事です→治験に参加することになりました・治験に参加することになりました その②)


結論から申しますと…

有効成分を含まない治験薬


だったようですぅ



服用後体調の変化は全く無く、もしやハズレ?と感じつつも、淡い期待を抱き続けたましたが…。

排卵痛もしっかりあり。

胸もしっかり張り。

2週間きっちりで赤いお客様がいらっしゃいました。



そんなぁぁぁ



しかし、どの治験薬が処方されたかは医師もコーディネーターも知らされず、教えてもらえるのは、全体の治験終了後、統計が出て以降とのこと。


私が引き続き生理痛でもがき続けようとそのお薬は変わりません。



ただ、本人の希望と医師の判断で中断することはできます。



明日、定期診察なので、その辺突っ込んで聞いてみます。



はぁ~あ…
がっかり…



愚痴記事でした





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雪やら雨やら…

昨日は雪が降り、ホワイトアウトがどうとか騒いでいたら、今日は雨。

もうかんべんしてよ~
雨降った翌日に雪が降るって事は、ビシャビシャ道路がカチコチに凍るのよ~
とぼやく日々。

小雨まじりの中、日課のとおちゃんのお見舞いへ。

最近はかなり持て余している、加えて同室には外科疾患の辛そうな患者さんがお2人いらっしゃるので、私が行くとできるだけ病室を出て過ごす。
面談室で1時間。ロビーで1時間。食堂で1時間。みたいに。

朝の検温と午前と午後のリハビリ以外はとぉちゃんの病床に訪れる人はほぼいないので、野放し。


病院食はもう飽きたと悪態ばかりつく。
ちょっとしたおかずや、おやつを持っていく日々。
私が病室に入ると私のリメイクバッグから何が出てくるかと目が爛々とする。

母子家庭だし、食品の買い物は3日に1回くらいでいいんだけど、とぉちゃんがなんやかやとリクエストしてくるので1日おきくらいにスーパーに行く。


ぴょん子が好きなおやつや、新商品を見つけると、
P1040717リサイズ
家用と、とぉちゃん用
2つ買わないといけません。

まるで子供が2人いるみたい。




足の様子はというと。

痛みがなかなかなくならず、先の見えないリハビリに精神的にもかなり参っていましたが、必死の訴えでインソールを作ってもらえることになり、本日からそのインソールを使ったところ、なかなか調子が良いそうで。
ようやく退院を考えることができるようになったよう。


足首の骨折とは本当にやっかいみたいですね…。


院内のいたる所で夫婦漫才をくりひろげ、午後6時、駐車場へ向かいながら見上げた空。

P1040713リサイズ
白い点はお月様

1日中曇って小雨が降っていたのに、やけに青い空(実際はもっとくすんだ水色)にウサギがはっきり見えるお月様。
不思議な風景にしばし見とれて家路につきました。







皆様の所にもプチハッピーがおとずれます様に☆


ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



¥250でリメイク・トートバッグ

1年前にぴょん子が卒業した小学校が、本日卒業式。
同じアパートに卒業されるご家庭がいらして、お見かけして知ったのですが。

「あっ…」

という間の1年でしたね~。

恐ろしくマイペースなぴょん子が、中学校生活を無事に送れるんだろうか…
今でも心配ですが、なにげなく1年前より頼もしくなっている気はします。


でも最近ね、一人っ子育児って難しいなぁとつくずく考えます。

同級生のお母さんなんかと話したり、ぴょん子のお友達と接すると、ぴょん子の幼さが身に染みるんですよね~。

一人っ子のお嬢さんでも、とてもしっかりしてる子もいるし、一概に一人っ子だから、とは言えませんが、少なくともぴょん子の場合は、兄弟がいたらもっと生きやすかったのでは…と思ってしまいます。

危機感や競争心が全~然ないんです。




おっと!!!きょうはリメイク・トートバッグのこと書くんだった!!


捨てるに捨てられない使えそうなもの達のリメイク編。


今回はコレ!
P1040653_convert_20130219230802.jpg

2年ほど前、とぉちゃんがぴょん子にと持ち帰った、トートバッグ。
お菓子メーカーのキャンペーンで配られたそうなんだけど、ぴょん子は「いらな~い」と一蹴。


大きさは良いんだけどな~。
おじさんがね~…。


¥250のはぎれを買ってきて、リメイクに挑戦。
P1040654_convert_20130219230837.jpg

まずはおじさん隠し。

P1040691_convert_20130304143532.jpg
こんなんできました♪
P1040692_convert_20130304143553.jpg
ちょっと見えにくいけど、サイドに付けたウッディなボタンも、とぉちゃんのギプスカバーを作った時に解体したスリッパに付いていたボタンを使用。


私的に大満足の出来。


ぴょん子も「時々使わせて~」と言ってくれて(ちょっと若者向きじゃないと思うけど…)「え~」と言いつつ「いいよ~」とまんざらでもない私。



病院へ行く時に洗濯物を入れたりするのに重宝してます。







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人体の不思議

おうちカットをしたぴょん子は、その後もフツーに過ごしています。

お友達からは「前髪切った?」
と聞かれるくらいなんだとか。
人の髪型なんて誰も気にしてないってことですね~。

ぴょん子の場合、本人も気にしてないってのが最大の問題ですが^^;



さて、
入院から75日が経過したとぉちゃんですが、
リハビリがなかなか進まないようです。

骨はくっついたのですが、長く固定されていた足はすっかり怠けてしまい、とぉちゃんの場合は歩く際に足の甲と足の裏に痛みが出てしまうんだそう。
たまたま私がいる時にリハビリがあると、理学療法士が詳しく説明してくれます。
骨折前は自然に作用していたナンチャラがうまくいっていない、だとか。
痛むときに無理にリハビリをすると、脳が勝手に「アルクノダメ、イタイ」と憶えてしまうのでいけないだとか。
時にはどう頑張っても1歩が前に出ないときもあると、とぉちゃんが言ってました。
健康な時は当たり前に動かせる体ですが、人体って不思議だな~と思います。

順調に進んでいれば、1週間前に全体重をかけて歩けるようになり、今日には退院していたはずでしたが、実際は全体重もまだかけれない状況で、理学療法士の話では「今月中には杖なしで歩けるようにしたい」とのこと。


とぉちゃんは仕事復帰が遅れるという焦りもあるようで、先日は医師に噛み付いたそうです。


で、外泊でもしてみたら?
ということになり、入院後初の外泊をすることになりました。

1本杖で歩けるようになったので、だいぶ楽です。

数ヶ月ぶりのラーメンを食べたり、自宅でのんびり過ごしました。


そして収穫も!!

外靴で歩くと、院内で履いている靴のときより痛みが気にならないんだそうで。
靴底が厚いからだと思いますが、これは大収穫です。
痛みがなければ、歩行のリハビリができ、歩行することでグンと体の動き(脳も?)が良くなるんだとか。


なので、今日からキャメル色のスパイクつきのゴツイ外靴でリハビリも院内の移動もしているそうです。
(病衣にゴツイ外靴ですから、2度見されるほど異様です)

リハビリ用のインソールとかもあるそうなんですけどね、
入院先ではいまいちパッと対応してくれないようなので、なにか良い物がないものかと考え中…。
ひとまず靴屋さんを物色してみようかな。




追記
道産子にはお馴染みですが、
関東人のとぉちゃんは北海道に来て初めて「スパイク」を見たそうなので、画像付けておきま~す!

P1040710加工
滑らないときはこの状態。

P1040711加工
滑りそうな所はシャッキ~ンと出します。
このまま屋内を歩くとカシャカシャいって恥ずかしいです。
基本は子供とお年寄りしか履かないです。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おうちカット!?

ぴょん子は今日、卒業式だけど1年生は自宅でお昼まで家庭学習の日。

でも、出された課題がなかなか終わらないというのに、
「髪切りたい!!」と言い出した。

課題が終わらないのに美容室に予約を入れるわけにもいかず…
恐れていた一言が飛び出す。

「かぁちゃん切って♪♪」


小学校卒業までは私がカットしていたけど、

IMGA0040_convert_20130313190048.jpg
サル顔(3歳くらい)



中学校入学を機にお断りしていた…。



でも、今日切りたい!!という女心もわかるし…。

校則の『セーラーのラインを超えたらダメ』…のラインも超えてるし…。



切ることになったのでした。


P1040696_convert_20130313185653.jpg
バッサバサ


P1040697_convert_20130313185742.jpg
ちょきちょき…


P1040699_convert_20130313185807.jpg
はいおわり~







ほんとにいいのかしら^^;







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おのこしはゆるしまへんで~

いやぁ~

WBC

熱闘でしたね~。

興奮冷めやらぬ私は、こんな時間にブログ更新です。


基本野球は興味ありません。

ファイターズが絡むとテレビで応援する程度です。


地元高校出身のマー君も応援します。


でも、マー君も24歳。
ずっと「マー君」のままでいてほしい気もするけど、
本人はどう思ってるんでしょうか…。





野球大好きのとぉちゃんは、退屈な入院生活でWBCの試合を楽しみにしている。


試合が始まると先発メンバーについてのショートメールが私に届く。


巨人ファンのとぉちゃん、
基本『オレ監督』のノリです。



今日のピッチャーは調子良いだとか、
そこはバントじゃないでしょうとか。

スポーツ新聞を毎日熟読しているからか、相手チームの選手のことまで事細かに把握している。



試合終了後、受信BOXを見たら、試合中に76件も…。


3分の1くらい返信したけど、

正直お風呂にも入れないし、洗い物もできないし…
困ります。


とぉちゃんは野球が楽しくて、テンションが上がってメールしてくるので、私が返信しなくても別に平気みたいで2件3件と立て続けに送ってきたりする。
「お風呂はいるから~」と言えばいいんだろうけど、メールが来ると実は私も試合が気になったりして^^;


なにはともあれ勝ってほんとうに良かった!!




そうそう、今日の本題は先日、とぉちゃんが外出した日のお昼ご飯。


とぉちゃんはフライが食べたいと言っていたので、地元でメンチカツ定食が評判のお店へ。

定休日。
ガァ~ン…


気を取り直して、以前、職場の上司に聞いたというミックスフライがすごいボリュームという食堂へ。


こっちは営業中でホッ。



とぉちゃんはミックスフライ定食。

ぴょん子はカツフライ定食。

私は定食じゃないほうがいいかな~と、あんかけ焼きそばをオーダー。


しばらくするとライスと味噌汁が運ばれてきた。

P1040680_convert_20130304143035.jpg
「あんかけ焼きそばのかた~」

・・・・・・・



えぇ???

あんかけ焼きそばにも定食があったのかしら?

とメニューを見てみたけど「あんかけ焼きそば」としか書いてない…。


まいっか、ミックスフライのエビフライでももらって、ご飯も少しいただくか!
(おもむろに大量のイカの塩辛が入った器が置かれる、我が家はみんな食べれないので遠慮したが…)


ほどなくフライが登場。

P1040682_convert_20130304143106.jpg
「ミックスフライのかた~」
チキン・エビ・イカ・鮭・ししゃも・ウインナー・ちくわ


おぉ~う、すごい盛りだね~。


続いて、

P1040683_convert_20130304143134.jpg
「カツフライのかた~」

お!目玉焼きが乗ってる!
盛りは普通だね♪


「あんかけ焼きそばで~す」

P1040687_convert_20130304143203.jpg

ぁ…

ぅ…
(麺は多分ひと玉、あんがスゴイ!)


フライはとぉちゃんとぴょん子に任せて、
私はあんかけ焼きそばにトライ。

中華丼~と言ってぴょん子のライスにあんを乗せたり、

お味見~と言ってとぉちゃんにあ~んしたりして、あんかけ焼きそばは完食。


とぉちゃんはライスに手をつけず、フライとキャベツは完食。

ぴょん子は全て完食。


フライはサクサクで美味しかったんだけど、ライスを残しちゃったのはもったいなかったな~。


お値段はどれも800~900円くらい。


カレーやラーメンにももしやライスとお味噌汁が付いてくるのかと、他のお客様の注文をチェックしたけど、そんなことはないみたい。(カレーは味噌汁付き)


メニューの中にひっそりと「あたり」が潜んでいるんだろうか…
怖くて試せないけど。


久しぶりの外食に気合十分のとぉちゃんだったけど、フライとの格闘で力尽き、夕飯はしゃぶしゃぶの予定だったのに、
「なんか軽くつまむ感じでいいや~」
となったのでした。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

骨がくっついても…

とぉちゃんが入院して9週間が経過しました。


手術前の医師の説明では、術後6週間後から足に体重をかけてのリハビリが始まり、職場復帰は早くても更に2週間後という事だったような気がします。


治療計画書にもそう書いてあり、その通り順調に進んでいる。

かのように見えたのですが、実際はかなり過酷なようです。

医師の説明では、職場復帰は早くても更に2週間後、と聞いたような気がしますが、正しくは2週間後に骨折した足に全体重をかけれるようになる、という事だったよう。

全体重をかけれるようになれば、杖を使い、無理をしない程度の日常生活はできる感じですが、私の目から見ると職場復帰なんて全然無理。

今週から体重の3分の2の加重でのリハビリが始まっていますが、加重した際に痛む場所があるんだそう。

骨折箇所ではなく、足の裏のスジ的なところだそうです。

本人いわく「6週間全く負荷がかからなかったから痛いんだ」と言っていますが、30分ほどのリハビリ後はトイレへ行く際に両松葉杖を使い軽く体重をかけるだけでも痛むそうで…
理学療法士にも痛みを訴えるも、なかなか理解してもらえずもどかしいようです。


そろそろ職場にも復帰時期を連絡しないと、とドクターに聞いたところ、全体重をかけれるようになってから1週間リハビリをし、問題が無ければ退院・職場復帰になるとのこと。
現在のように痛みがあったりした場合、延期なる可能性もあるでしょうと。


松葉杖を使い階段の昇降もできるようになってるので、退院し、通院リハビリも可能ではあるようだけど、頭カチコチのとぉちゃんは「労災保険で治療させてもらってる以上、職場復帰まで入院してしっかり治す」と言ってゆずりません。


ということで、退院はまだ先になりそうです。


骨がくっつくだけじゃダメなんですね。


P1040694_convert_20130307131811.jpg
ぴょん子が学校から持ち帰ったおたよりの挿絵、
私の何かにスポッとはまってしまいました。
見れば見るほど笑いがこみ上げてきます。
(※雪かきしているおじさんです)




最近は症状も軽くなった反面、退屈度がハンパないようで…。

とぉちゃんの入院生活
とある1日…
7:00 起床
7:30 朝食
●午前のリハビリ
●シャワー
12:00 昼食
●午後のリハビリ
18:00 夕食
22:00 消灯

とにっかくヒマ!!


そんなとぉちゃんの今の宝物はポータブルDVDプレイヤー。
レンタルDVDや自宅で録画したバラエティなんかを見ています。
入院後に購入しましたが、買ってよかったと大絶賛です。

ただ、見るペースがハンパないので、自宅でのダビング作業が大変^^;
レンタルも本人が選べないので、携帯で話しながら「あ行」からタイトルを読み上げたりして借ります。

少し前はレンタルコミックも週に30冊ペースで借りていましたが、
1月頃から毎週来る、歴史系や極道系やスポーツ物のコミックのみを30冊借りたり、はたまた時代物や歴史系極道系のDVDのみを10枚も借りていくおばちゃん…
某GEOのスタッフの間で、絶対に噂になってると思います…。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3人揃ってひな祭り

3/3はとぉちゃんも久しぶりに外出許可をもらって、自宅でひな祭りパーティーをしました。


とぉちゃんは先週から「アンクルソフト」という足首用コルセットのような物を巻いて、松葉杖で少~し骨折した足にも体重を乗せて両足で歩くリハビリに入りました。

靴も両足に履けるし、1ヶ月前の外出の時より楽に行動できたようです。


夕飯はしゃぶしゃぶのリクエストだったのですが、お昼にちょっとハプニングがあり(詳細は後日…)
急遽、ちらし寿司を作りました。(トッピングはぴょん子担当)

記念にパシャリ!

P1040688_convert_20130304143313.jpg

!!!

お雛様、カメラ目線?

ややや!そんなわけない!

もう1回パシャリ!

P1040689_convert_20130304143420.jpg

ん~気のせいか…。


前にぴょん子が頭の部分を引っこ抜いちゃったから、ぐらぐらしてるのかな~。




気を取り直して、
P1040690_convert_20130304143448.jpg
ケーキをいただきました。
前日まで予定がはっきり決まらなかったので、今回はケーキ屋さんで買おうと思ったら13時の時点でデコレーションは売り切れ!

でも選べるし好評でした。
(家族の人数より多いのは…見逃して!(/∀≦))



家族が揃って、おひな祭りをお祝いできたことに感謝。




ランキングに参加しています。
とても励みになります、1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

