04
1
2
3
5
6
7
10
12
13
14
15
16
20
22
24
26
28
30
   



ウィークとボンバー

22日を最後に家から出てないのは、
はい、
私です。

生理痛がひどかったのもあるけど、じゃなくてもあまり変わらないかも


今回は腰痛も辛くて、腰が楽な体勢を追い求めていたら、背中の筋をいためた


運動不足よね…。


やんなっちゃう。




せっかくのゴールデンウィークなのに、なーんにも予定が無い。

後半頃に桜が咲きそうなので、近場にちろっと見に行くくらいかな。


とぉちゃんの休みがぴょん子と全く合わないからいつもこんな感じ。


ぴょん子は連日お友達と遊び、
なにやら強いモンスターがなかなか倒れないんだとか…。
中2女子が…ゲームばかり…。

あ、でも、最近ダルビッシュに夢中のぴょん子。

「樽美酒研二」の方ね。


週末に出演番組を見逃したと大騒ぎしていて、
その事をお友達に話したら、
「人名検索とかで録画できるしょ」
と言われたらしい。
ぴょん子は「うちのはできないも~ん」と言ったら、
「いや、普通できるっしょ」
と言われたとぶーぶー言っていた。


その夜、一人でテレビを見ていたときに思い出し、ちょっとリモコンをいじってみたら出来た。


人名検索。


ほんとだ!普通にできるんだ!


2年近く使っているのに全然知らなかった

あなろぐ人間ってこんなものよね~







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

言い間違え、聞き間違い。

私、よく聞き間違えします。


正確には「え?なんて?」と聞くのが嫌なので、聞こえたままを口にするのですが、「なんでそう聞こえるの~??」となります。


ぴょん子がその聞き間違えを面白がり、最近はメモをして、友達と笑っているそう。



今日も、本当はなんて言ったのかもう忘れてしまいましたが、
「バンホーテンのチカラ」
がぴょん子にうけました。



衣替えをしていた時は、ぴょん子が

「これって断食?」

と言います。



・・・


はて?





「断捨離ね!」





親子揃ってやばいかも。












最近ウワサの缶詰、

いなばのタイカレー。


タイカレーを食べたことのなかった私は、テレビで見て興味津々♪


100円ローソンで売っているとテレビで言ってたけど、この辺には100円ローソンがない。


普通のローソンにも売ってない。

コンビニやスーパー、100均ショップにもない。



品薄なのかもね~。



とぉちゃんがまだ入院しているときに話したら、

「仕事復帰したら問屋さんに聞いてあげる」

と言っていたのですが…。



復帰早々、

届きました。


P1040760.jpg


とりあえず1つずつ。



とおちゃんの勤務するお店では初入荷だけど、系列店での販売実績1ヶ月分を1週間足らずで完売だったそうです。
特にチキンのタイカレーがよく売れたとか。




私以外にもみなさん探されてたんでしょうね~。




とぉちゃんに感謝されちゃいました。

私はただ食べてみたかっただけなんですけどね~



P1040764.jpg
ツナとタイカレー(レッド)私の口にはちょっと…でした






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

100均で掘り出し物

100均大好きです。

特に買う予定が無くても、お店の端から端まで歩いて楽しめます。

1時間とか平気です。


いつも「掘り出し物がないかな~♪」って感じでうろつきます。


先日、自転車用のキーチェーンを買いにダイソーに行きました。
半年で2個失くしたぴょん子。
「すぐ失くすから100円のキーチェーンで十分です」ということで…。


すると、とんでもない掘り出し物発見!!
(注:私的に)


じゃんっっ
P1040761.jpg


♪テレレレッテレ~♪
「コーンカッタァ~」
(青い猫風のつもり)


P1040762.jpg


商品としては今までもあった物ですが、100均では私が知る限り初めて!


昨年の夏、とうもろこしを大量にいただいた時に保存に困って「コーンをぽろぽろできる道具はないものか」と何件も探しました。

ネット通販等でも1000円弱で買えますが、年に数回(数本)使うだけなので、なんとなく「100均で無いならいっか」と諦めてたもので、、、先日発見したときの嬉しさったらもうもうもう!!!


まだ使う機会はありませんが、この夏、我が家ではとうもろこしにかぶりつかないかもしれませんね~。



ちなみに、テレビ(森泉ちゃんが100均生活する番組)でピーラータイプのコーンカッターが紹介されてました。
私がダイソーで買い物したときは、あまりの嬉しさに↑のコーンカッターしか目に入りませんでしたが…。

季節性の高い商品なので気になる方は早めのお求めをおすすめしま~す♪



ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今月も律儀なお客様

治験に参加してから8週間が経過しました。


先月は「不正出血」という名の生理が来ました。
治験参加4週間経過時の記事です→コチラ


その後も4/8には「排卵」の兆候があり(ガスが溜まったようにお腹が張ったり、歩くと響いたりとはっきりわかるんです)、きっちり2週間後の昨日、「不正出血」という名の生理が始まりました。


腰痛も腹痛もしっかりあります。




ようやくとぉちゃんも回復したし、

そろそろまたパートでもしたいな~と思う今日この頃。


でも、今の体調のままではパートは無理。

日常生活さえ丸2日はできなくなってしまいますから…。



昨日は治験の定期検診の日。

前回同様、尿・血液・内診の検査。



治験コーディネーターには、今回も生理痛がひどければ参加の中止を考えたいと申し出ました。



最後に担当医に呼ばれ「何が一番辛いですか」と聞かれる。

「腹痛と腰痛です」と答える。
今さらそんなことを聞かれると思ってもなかったので、一瞬面食らいました(汗)



今回もいつも通りの生理だとは思いますが、今騒いでも来るものは止められないので、体調が落ち着いたら、中止の為の検査(CTや心電図)をし、1~2ヶ月の経過観察の後、終了。
という流れになりそう。



1度引き受けた以上は最後まで協力したい気持ちではありましたが…苦渋の決断です。



治験中止・終了後は低容量ピルでの治療を試みてみようと思ってます。



でも実際は、どう治療するのが自分にとって合っているのか…

とても迷います。







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

片付けられない女

今日はぴょん子の日曜参観。


朝、ぴょん子お決まりのからあげ弁当を持たせての5時間目の授業参観。


1年生の時の5クラスが、2年生から4クラスになり、39名。

教室はギュウギュウで教室の後ろも中ほどまでしか父兄が入れず、廊下に父兄が溢れてる。

(先生がなんともしないのも不思議だけど)

途中、気の利く父兄が入れ替えを試みるという、なにしに来たんだかわからないような状態でした。



ぴょん子は社会の授業。

[世界の産業エネルギー]

発表などはなく、たんたんと授業が進んでいく。

中学生の授業参観はこんなものかしら。





勉強の出来も気になる今日この頃だけど、

ぴょん子の「片付けられない女」っぷりにも頭を悩ませる毎日。


たま~にガツンと言って片付けさせても、半日で元通り。


こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を買ってあげたのに、その本がどこにあるかわからないという…。


筋金入りね。




数日前、タレントの安田美沙子が「片付けられない女」としてバラエティに出ていて、部屋の写真を撮ると客観的に見れていいとアドバイスされていた。



さっそく撮った。

P1040758.jpg
見るに耐えないのでモザイク。


うわっ!!!

逆側はもっとしどい!!!

せっかくなので大きくプリントしてぴょん子に差し上げようと思います。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

日常ではない日常

出かけましたよ。

スーパーと、
送迎と。


・・・。






P1040757.jpg
おもむろに折り紙にハマる娘。中2。



さて。


夜はとぉちゃんがお出かけ中~


職場復帰の初日、3ヵ月越の新年の挨拶をすませとぉちゃん。
職場の方に退院祝い(&新年会)をしてもらえるとかで、

「も~。何回飲みに行かなくちゃなんないんだよ~

なんて言いながら、嬉しそうにウコンを飲んで出かけました。


夜、酔っての外出はそりゃ~心配ですよ!!

まだ杖ついてるし。


でも、もう知りません。


職場の方が一緒ですから、

また入院でもされたら困るでしょうから、

無茶はさせないと信じるしかないでしょう。




ぴょん子は、入院前はたまにとぉちゃんが居ないと変なテンションでしたが、今はすっかり日常。

とぉちゃんの職場復帰初日の時なんか、

「あれ?とぉちゃんって今日帰ってくるんだっけ?」

なんて言いだすしまつ。


「わっ!ぴょん子ヒドイ~」


と言いながら、実はその日の昼間、家事をしながら、

「とぉちゃん、そろそろ午前のリハビリ終わった頃かな~」


と考えてた私。



日常に戻るには多少時間がかかりそうですね~






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

明日はでかけよう。

現居住地上空には自衛隊の航空機が飛びます。


ごく稀に夜間訓練もあるようで、その時には広報等で告知があります。


でも、もちろん有事の時には突然飛ぶわけで…


最近は夜も騒がしい空です。


深夜に低空飛行なんかされると(昨夜は0:04に)

「はっ!ロシアか!?北朝鮮か!?」

とドキドキします。



この土地から早く離れたいという気持ちが日増しに強くなっています。







さて、ぴょん子は中学2年生になりました。

毎日いろんなお便りが届きます。

来週には参観日。
日曜なのに5時間目の参観、ゆえにお弁当持参という意味不明な設定。


その翌週は家庭訪問。
毎年「家庭調査票」みたいのを書かされる、自宅周辺の地図を書く欄があるのだけど、引っ越してないんだから前年のを引き継いでもらえないかな~。アレ、結構面倒なのよね…。


来月には1泊2日の宿泊研修があります。
場所は函館、宿泊は温泉旅館。
(当然行くだろうと思った五稜郭には行かないようで疑問を感じる私。)

来年には修学旅行で飛行機に乗るみたいだし、キャリーバッグでも買おうかな、と考え中。
でも大げさかな、1泊だしスポーツバッグでいいかな。


などなど、色々考えながら家にこもること早2日目。

用事がないとほんっとに出かけない私。







こもる前の日曜日、キャンドゥで観葉植物を買って来ました。

P1040755.jpg
もちろん105円


『こんな小さくても、美容室とかで見かける大きな木なるのかな?』という好奇心で購入。

P1040756.jpg
子機よりちょっと大きい。




大きくなるもならないも、枯らさない自信がない私ですが、

大切に育ててみようと思います。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

本日でブログ開始から2周年を迎えました。
これといって特徴の無いブログにもかかわらず、いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
思ったことを書くことで気持ちの整理ができたり、違う目線から見えるようになったり、もちろんスッキリしたり、コメントも1つ1つとても嬉しく思っていますし、拍手もとっても嬉しいです。

こっそり2周年を迎え、この先もひっそり更新していきたいと思っていますので、よろしければ、引き続きお付き合いくださいませ♪

母子生活終了

先週の金曜日にとぉちゃんが退院しました。


回復を祈ってくださったり、励ましてくださったり、皆様のコメントに本当に助けてもらいました。
ありがとうございました。





退院した夜は早速、
退院祝い


焼肉、
テーブルオーダーのバイキング。


食べ放題と聞いたら『絶対元をとるぞ~』と張り切るのですが、

意外と食べれなくてビックリ!



ほたて・いか・つぶ

海鮮焼きばかり食べてました。



年齢と共にちゃんと食べれなくなっていてちょっと安心した私です。




医師の話し、
リハビリ担当者さんの意見、
とぉちゃんの考え、


聞いてみると、16日の診察次第で17日から職場復帰すると言う。
(この時、13日。)


えぇ~~~~!!!
快気祝いの品物とか準備が~~~~~!!!!!



職場復帰は慎重に様子を見ながら、杖が取れたら、と言っていたので油断してました!!

ネットで注文しようと思っていたので、さっそく取り掛かるも、ちょうど週末、ましてや北海道は配送に日数がかかる。

絶対に職場復帰には間に合わない。


すぐに顔を合わせないお相手なら、1週間後とかでいいのだけれど、
職場の人となるとそうはいかないでしょ。



急ぎイオ〇へ出向く。
お菓子、洗剤がいいね、となったが、とぉちゃんがめんど~な事を言い出す。

規模は違えど、勤め先と扱う品物がかぶっているので、他店で買うのはまずいと…。


じゃあお米券にでもしようかといったん自宅に戻る。

でも、ネットの情報によると「商品券の類は目上の人に贈るのは失礼」とのこと。

贈るお相手は、ほぼ上司の方なので、お米券は却下。


はぁぁ~~~ど~したらいいのぉ~~~



すったもんだのあげく、お米券ではなく、お米を贈ることに(勤め先で購入)。
洗剤ギフトは一般取扱いの少ないものを選び、異業種のショップで購入。
お菓子は地元の菓子店で購入。


そして今日復帰。


忙しい4日間だったわ~。





そして今朝は、お弁当作って、とぉちゃん起こして、朝ごはん作って、ぴょん子起こして、の久々の忙しい朝。


出勤&登校後、一人で見るもこみち。


やけに落ち着くな~♪



安心できる日常が戻ってきた我が家でした。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

つらいお別れ

今とぉちゃんからメールがあり、退院が明日に決まったそう。


人付き合いが苦手で、外食とパチンコ大好きのとぉちゃんが14週間よく頑張ったと思います。


抜糸をしたらすぐに退院するって言い出すんじゃないかとハラハラしたものです。


とぉちゃんへ頂いた皆様からの励ましのメッセージ、本人に伝えました。
「不思議な感じ」と言っていましたが喜んでいました。
ありがとうございました。





さてさて、
3ヶ月ゆるゆるで過ごしていた私…

いまひとつ気合を入れなおさなきゃいけませんね~



そして、ぴょん子との夜、




入院して間もなくの頃、ぴょん子の部屋から悲鳴が!

「ベッドが壊れた~!!!!」

システムベッドの床板が割れたもよう…。


その日からは私と同じ部屋で、とぉちゃんの布団で寝ていたぴょん子。

並んで寝るのも今夜が最後…。


さーみーしーいーーーーー


いつもぴょん子が先に寝ます。

私が寝る頃には無防備な姿に…

CAY63BAM.jpg
お腹出てますよ

CA3XEOM0.jpg
パジャマの裾を持って何かを入れるポーズ


こんな姿をニマニマ眺めるのが毎日の楽しみになっていました。



だから寂しい



こんなところで子離れの試練がやってくるとは…






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

退院願望

お正月に骨折し入院したとぉちゃん。


入院14週目に突入。


車椅子から松葉杖に。

松葉杖から1本杖に。


CAQ1JH3L.jpg

1本杖は2段階。





最近は午前と午後のリハビリをこなす以外はな~んにもすることが無い生活。



ギプスなどで固定していた右足ふくらはぎの筋肉は相変わらずタユンタユンのまま。



体重をかけた時の痛みもなかなかなくならず、足踏み状態。





そんなもどかしい思いの中、先週末、外泊許可を頂き一時帰宅。



最初に外出をした頃は、アレも食べたい、コレも食べたい、と言っていたとぉちゃんですが、今回は「家でゆっくりしたい」と言います。
(私はお外で美味しいものを頂きたかったのですが…)


念願のしゃぶしゃぶを食べ、ビールを飲み、バラエティ番組を見て大笑いし(病室では笑えないので見ないようにしているらしい)リラックスして過せたよう。


でも、

翌朝、


「俺、退院する」


と電話が…。



自宅での生活がほぼ支障なかったうえ、病院へ戻った夜は眠れなかったようで、退院したい気持ちに拍車がかかったようです。



じっくり話しをして、職場復帰、自宅療養、リハビリ、いろいろ踏まえたうえで退院へ向けて調整していくことになりそうです。



私としては、杖無しで歩けるまでしっかり治してもらいたかったのが本音ですが、とぉちゃんの気持ちも痛いほどよくわかるので、ダメとは言えません…。



とぉちゃんの考え、『日常生活を送ることで筋力を回復、そうすることで痛みも軽くなり職場復帰が早くなるだろう』を尊重して協力するしかありません。




不安はあるけどね…。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問販売

専業主婦で家にいることが多いと、時々歓迎できない訪問者がやってくる。


予期せぬピンポンは、歓迎できない訪問者の場合がほとんど。


「無断で人ん家のピンポン鳴らすなー!!!!」と言いたいけど、逆恨みで何かされたら怖いから、丁重に追い返す。



いつぞやは、近くの居酒屋のお食事券を買ってくれという軽そうな兄ちゃんがやってきた。


半年で1万円とか、1年で2万円とかの設定で、『半年で2回行ったら元取れちゃいますよ~』みたいな感じ。


もちろん丁重にお断りしましたけど。



そんな私、20代の頃に営業を経験した事があります。


ピンポンしてドアを開けてもらったら第一関門突破。

顔を合わせて話しが出来たら逃がしてなるものか!!

みたいな教育を受けました。



だから、基本ピンポンが鳴ってもドアは開けません。


第一、全く知らない人がやってきてドアを開けるなんて怖くてできないですよ~今となっては…。




今日も我が家のピンポンがなりました。
(ボロアパートなのでインターフォンとかありません)

ドアスコープを覗くと発泡スチロールのBOXを小脇に抱え、黄色いジャンパーを着た男性が立っています。

「は~い」と答えると、
「こんにちは~」と言います。
ここで素性を明かさないのはドアを開けてもらえなくなるから。
この時点で私はかなり怪しんでいます。


「どちらさまですか~?」



「歩くケーキ屋で~す♪」



へ???


驚きながらも初めから怪しいと決め付けているので「今手が離せなくて~」と応対する私。


「じゃ、後で伺ってもいいですか~?」


グイグイ来られるとどんどん引いてしまう質なもので…

「ごめんなさ~い!!」

と突き放す。



ふぅ~、

ケーキの訪問販売なんてあるのか…、


ケーキくらいなら、あんなに無下に追い返すこともなかったかな…。


ちょっとくらいケーキ見せてもらっても良かったかな…とちょっと気になったりして^^;




みなさんのお宅にケーキの訪問販売、来たことありますか?





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


「将来の夢」

中2に進級するぴょん子。

クラス替えがあり、発表の前夜はドキドキワクワクで眠れなかったよう。

でも、当日は早起きして(いつもはなかなか起きないのに)登校。


ニッコニコで帰ってきました。


仲が良くて部活も一緒の友2人と同じクラスになれたようで頬が緩みっぱなし。


でも、新クラスで自己紹介があるとやらで「困ったー」とつぶやいてます。

「将来の夢」が無いと言うのです。


担任には「無しはダメ」と言われたそうなんですが、そんなことより「将来の夢が無い」ということに愕然とする私。


小学校の頃、「漫画家になりたい!!」と言っていたその夢は今も変わらずと思っていました。


いつのまにか現実的になっていたんですね…。


「将来の夢」ですから、私がとやかく言うわけにもいかないし、実際なにを言ってあげればよいのかもわかりらず…。







ちなみに、私は「美容師」が夢でした。
肌が弱いということで母親にも反対され、いつの間にかその夢はフェイドアウトしていきましたか…。








ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レジ袋の持ち手ネジネジは…

ビールを買いに時々行くディスカウント系酒店。

買ったものをレジ袋に入れてくれるのですが、

コンビニのように持ち手をネジネジしてくれちゃいます。


重いものを複数買った時は、
「袋2つに分けて入れましょうか?」
なんて気の利いたことを言ってくれるとても感じの良いお店なんだけど。


ネジネジされると手に食い込んでたまりません。

P1040749.jpg
約5リットル


そもそもコンビニでやられるのも気に入らないんだけど、
出口に向かいながらそっとネジネジをほどく私。

でも5リットルも入っていると持つのがやっとでほどくのは至難の業。

いったいどういうつもりでネジネジするんでしょうね~。

十代の頃、セブ〇イレ〇ンでバイトしてましたが、その頃はそんな風潮はありませんでしたけどね~。





愚痴はこのへんにしておいて。


前から気になっていたラーメン。
P1040701_convert_20130318002512.jpg
丸山動物園白くま塩ラーメン


「美味しい」との噂は聞くものの、お値段が180円くらいと高めなのでずっと躊躇してたのですが、最近スーパーでよく見かけるもので、我慢できずにとうとう購入。

P1040702_convert_20130318010558.jpg

高いわけです。
麺は「まるちゃん生麺」のような生麺タイプ。
スープはシンプルな塩。

パッケージがラーメンの様子がわからない作りなので、普通のインスタントラーメンにしては高いな~と思っていましたが食べて納得です。
(売り上げの1部はホッキョクグマの飼育と繁殖のために寄付されるそうです。)

P1040704_convert_20130318173243.jpg
白くま君が作り方を説明しています。カワイイ♪



塩ラーメン好きの方、機会があったら是非食べてみてくださ~い♪





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

