05
2
3
5
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
21
23
25
29
31
   



お出かけは疲れる

昨日の早朝6時半、ぴょん子は無事に宿泊研修に出かけていきました。


ことあるごとに研修行程のプリントを見ては、「そろそろお昼ごはんね」「函館山に向かってる頃かな」などとつぶやく私に、とぉちゃんは何も言わず付き合ってくれてます


今日は2日目
今頃は昼食の海鮮丼を食べ終え、お土産でも見てる頃でしょうか。



昨日はとぉちゃんが休み。

ママ友にもらったコストコのお友達紹介券みたいのがあったので、車で片道40分のお出かけ。

実は以前に2回ほど、お友達に連れられて行った事があるんだけど、4000円を払って会員になるほどの利用価値が我が家にはないので非会員のまま。

でも楽しいんですよね~♪
見たことも無い調味料や、ギャグみたいに大きなスナック菓子、映画で見たことある~みたいなパーティーグッズ。

試食も楽しみ♪

でも、3年前に行った時より試食がしょぼくなったような気が…


美味しそうなパン、
美味しそうなケーキ、
試食で美味しかったプルコギ、
だけど、どれもこれもアメリカ~ン・サイズ!!!

3人家族のうちには無理。

完全核家族で、おすそ分けできる知り合いも近くにはいないし。

冷蔵庫も大きくない。


半分無駄にする覚悟なら買えるけど…って感じです。


すれ違うお客さんのカートには(私には)信じられないほど大量の食品が!

今日はパーティー?

何人家族?

どんな冷蔵庫?

私の頭はクエスチョンだらけ



1時間ほどかけて店内を回り、お会計~

CAX1YC0Q.jpg

6点のお買い上げ~


ちなみに「お友達紹介券」(正式な名称は忘れてしまいました)でのお買い物には5%が上乗せされます。

色んな物の値段を知っているとぉちゃんは、買い物には心強い存在ですが、逆に『何も買えなくなる」という面も併せ持っています。



なにはともあれ、疲れたけど楽しいお買い物でした。



さて、安さに惹かれてノープランで買った1800グラムの牛ひき肉。


レシピ検索しなくちゃ







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まったく騒々しい

今の住まい、

とぉちゃんの転勤で、土地の様子もわからぬまま賃貸契約して越してきました。


住んでみたら、徒歩圏内にスーパーが3件あり、駅もある。

市全体がバスが不便なようだけど、ここはましなほう。


ただ、便利な分、騒々しい!!



バスや救急車も通る道路沿いに住んでしまった。



今、聞こえる騒音は

●斜め向かいの一般住宅のリフォーム工事の音。

●家2軒と細い道を挟んだ向こうの公園の補修工事の重機の音。

●線路の音。(けっこう離れてるんだけど風向きかな~?)

●車が通る音。時々トラック(振動付き)。

●小鳥のさえずり。

●笛の音。(すぐそこで速度取締りをしているのです、ピピーッて…)

【陸・空の自衛隊関係の音は標準装備】

そして、3件あったスーパーは2件がやめてしまうという…。






昼間はどこもこんなものかしらね…。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

KIZUNA

今年は「第80回」ということもあってか、すごい盛り上りでしたね~。

日本ダービー

フジテレビでは5/20~25の帯で深夜に特番を放送していたし、
5/24の笑っていいとも「テレフォンショッキング」には福永祐一騎手が。

ふだん競馬にはあまり興味のない私も気になってくるじゃないですか!



私は興味薄いけど、とぉちゃんは「馬バカ」



馬好きのあまり地元のハローワークで北海道の牧場の求人を見つけるやいなや、布団と着替えとテレビを車に積んでフェリーでやってきた筋金入りです。


厩務員ではないので、数年後には現実世界に戻ってきましたが…。



そんなとぉちゃん、いつもはインターネット投票で細々と楽しんでいるのですが、入院中に、毎週土曜・日曜・中山に阪神に小倉に新潟に、と馬券を買いまくった結果、競馬専用銀行の残高が200円。


なのにダービー前に入金し忘れるという大失態!!


(私は内心、どうせ外れるんだから、よかったよかった♪とほくそ笑む)




だけど、そこは馬バカですから、馬券を買っていなくたってレースは見たいのです。

録画してあった1時間20分の競馬中継を一緒に見る。



結果は
1着キズナ(武豊)
2着エピファネイヤ(福永祐一)
3着アポロソニック(勝浦正樹)



武さんは相変わらず美しい騎乗スタイルですね~
馬への愛情がにじみ出ています。


見事な末足で素晴らしいレースでした。


でも、レース前にふと感じた違和感。
パドックで、本馬場入場で、返し馬で、馬の様子を「あーでもない、こーでもない」としゃべるテレビの人たち。



思わずとぉちゃんにこう聞いた。

「お馬さんは何をしている時が楽しいの?」

とぉちゃんはこう答える。

「人を乗せないで自由に走ってる時だよ」





それ以上は話が長くなりそうなので聞きませんでした





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

宿泊研修の持ち物リスト

いよいよ今週水曜日はぴょん子の宿泊研修。


クラスでは着々と計画が進んでいるようでしたが、持ち物とかの連絡がなくて、『ちょっとぉ~』と思ってたわたし。


そしてちょうど1週間後に迫った先週木曜日。

ようやく「しおり」を持って帰ってきました。


わたしは一目散に「持ち物」をチェック。

ふむふむ、歯磨きセットと雨具くらいかな、買い足すのは。


と、ホッとしたのもつかの間、金曜日に配られたらしい保護者あてのお便りを、昨日ぴょん子の部屋で発見。


ぬぬ…

な、な、夏服ぅ~!?!?


すっかり頭にありませんでしたよ!

去年は6月に入って2週間ほど準備期間があった後に完全夏服になったはず。


いや~不意打ちのパンチは効きますね~





その宿泊研修、行き先は函館。

五稜郭や土方歳三などを学んでくるそう。


とはいっても、片道4時間弱の道のりを1泊2日ですから、かなりハードですよね~。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レース糸のラリエット

今日は快晴。

窓を開けていても気持ちよく過ごせる気温。


でも、気持ち良い~の気分なんてすぐにぶち壊し。


戦闘機うるさい。


ドラマが良い場面で何も聞こえなくなったりしょっちゅう。
(通常は音量17。30まで上げても全然聞こえない)

だから、見たい番組は録画してから見る習慣がつきました。
(昼ドラが要注意!夜はめったに飛ばないからね)




さてさて、

長いことかかった手芸作品が完成。
(集中したら1日でできあがる)

P1040892.jpg
制作途中。落花生みたいだったのでパシャリ。


レース糸で編む
P1040891.jpg

ラリエット
P1040911.jpg
完成!


薄着になってきて、首元が寂しいな~と思って作ってみたら、なかなか良い感じに完成。


ポイントは、

“ダイソーのレース糸”


100均最高!!

(たま~にハズレもあるけど)




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

治験のその後

1月に治験参加を決めて、治験薬の服用をスタートしてから12週間が過ぎました。


治験薬の効果を実感できず、のっけから『もーやめたいぃ』って感じでしたが、翌月に淡い期待を抱きつつズルズルと過ぎていきました。

8週間を過ぎた時点では「中止」の方向で話しを進めていて、排卵の兆候があったら来院し検査→中止、となる予定でしたが、今回に限って排卵の兆候をキャッチできず、定期診察日の3日前に胸が張ってきて気が付くという…。


当初の予定通りで行くと、治験薬の服用はあと4週間のみ。

ここまできたらあと4週間全うするか!

と決心したしだいであります。



排卵の兆候があるたび…

赤いお客様がいらっしゃるたび…

「もうやめる

と駄々をこねていましたが、開き直りました。



待合室に貼られていた「治験に参加してみませんか」の掲示物もなくなってる。

あとは、私のデータも生かされて、子宮腺筋症の治療薬として1日も早く認可されることを祈るばかりです。


今回は薬の効果を実感できませんでしたが、お薬自体は副作用も少なく良いお薬のようなので、保健が適応になったら、是非わたしも使ってみたいと思っています。






ところで、

4週間ごとに定期診察に通っていましたが、

妊婦さんもたいてい4週間毎に定期健診があるようで、

同じ顔ぶれ。


1月には目立たなかったお腹も大きくなってたりして、一人で勝手に「おー!」とか思ってます。


そんな中、先日は里帰り出産なのか、市外の母子手帳を持ったファンキーなヤンママ(←確定)がおりまして。

旦那様とそのお母様と来ていたその女子は、黒のニットのミニのワンピースに7cmはあろうヒールのブーティーを履いて、お腹はぽっこり臨月。
ヒップはかろうじてニットが覆っているけど、いつ見えても不思議は無い状況。

ボンッ キュッ ポコッ ボンッ

ですよ。



私のブログに来てくださる方なら、私の言いたいことはわかっていただけると思いますが…


いやはや、

若さって無敵なのね…










ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

また~?おうちカット~

来週、宿泊研修があるぴょん子。

今週、生活点検(身だしなみ)があるから、セーラー服のラインを超えそうな髪を切って欲しいと言う。


めんどうっていうのもあるけど、もうお年頃なんだから、美容院でおされにしてもらえばいいのに…。

中学に入学してから何度も言ってるのに、「いいの~!」と、またまたおうちカット希望です。
前回のおうちカット記事


P1040913.jpg
逆光で写りが悪い


短くカットしたい願望はあるんだけど、短くするとクセが出ちゃうから思い切れないんだとか。


P1040916.jpg
はい、いっちょ上がり!!


ちょーっとハネやすい長さだったかな~



で、その10日後にある宿泊研修。

1年生のうちに支払いは済んでる。

学校では班ごとに色々計画したり、準備も進んでるらしいんだけど、家庭への持ち物等の連絡は無し。

前日前夜とかに慌てるの嫌なんですけど~

こんなものなのかしら。
中学生って。





そうそう、17日(金)に近所に桜の調査に行ってきました。


7~8分咲きだったけど、お花見には十分♪

P1040917.jpg


桜を見て、春を感じて、気持ちもうらら~なかんじになりました






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ようやく晴れた~♪

いつぶりだろう、晴れたの


お日様もそうだけど、気温もずっと低くて…。


少し前から「もんもん」としていて、

な~んにもやる気がしなくて、頭も働かなくて。


昨日は大好きな手芸もしたくないし、楽しみに録画しているドラマも見たくない。


夕方にはソファーに横たわるしまつ。


5月病?

いやいや、私には関係の無い病よね。


コレは天気のせいだ。

そういえば、ちょうど1年前もこんな感じだったな~と思い出す。



今日は晴れ

気温も、予想最高気温が16℃だからまずまず。


窓を開けて、掃除して、ちょっと汗ばんで、スッキリ!!


はぁ~、
やっぱり春には春らしい陽気になってくれないと、心身にも影響があるのね~。。


明日はちょうど桜が見ごろらしいので、体で春を感じることにしますか。




はぁ、
しんどかった




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

わたしも頑張りたいとは思っているんだけど…

24時間テレビのマラソンランナー

決まりましたね~


嵐にしやがれを見ていたのですが、不謹慎にも「誰がランナーか」で賭けをした我が家の3人。


とぉちゃんはLiLiCo

私は大島さん

ぴょん子は鈴木奈々


はじめはみんな「LiLiCo!」


これでは賭けにならない。

とぉちゃんは全然譲る気がなさそうなのでぴょん子とと私が変更。



大島さんに決定した時は「やったー!!ご褒美のカニが食べれる~!!」と喜んでいました。


が、

彼女の決意を思うと、色々考えさせられ、応援する気持ちと、私も何かしなきゃ、という気持ちも湧いてきまして…。


用事が無いからと家から出ない生活。

なんとかしなきゃ。




と、今日はとりあえず、近所のドラッグストアへ行った私。(←近っ)



中2になったぴょん子が最近ムダ毛を気にするようになったので、何か良い物はないかと物色。


私は使ったことが無かったけど、レディースのシェイバーがいいかな~と見てみる。(※私はフェイス用の電動カミソリでテキトーにジョリジョリ)


そしたらあなた!
なんとカワイイ!
P1040890.jpg

マイメロって!!


そっこー買い物カゴにインです。



でも、綾波レイ好きのぴょん子は、レディースじゃないシェーバーの方が喜ぶかも。
[Schick×エヴァンゲリヲンキャンペーン2013]




明日は桜の花の様子を調査しに行く予定。

ガンバレ、ワタシ





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

美味しいラーメン屋とは

今日はラーメン特集。


深夜の閲覧注意です。



「好きな食べ物は?」と聞かれたら、「手羽先とおにぎり」と答えます。

他にもカニやメロンや色々好きな物がありますが、先日ふと『私ってけっこうラーメンが好きなんじゃ?』という事に気づきました。


とぉちゃんの休日にお昼を外で食べようかとなった時に『ラーメンって言え!ラーメンって言え!』と念じている自分がいたりします。



P1030106_convert_20111013173046.jpg
室蘭カレーラーメンby千歳空港



2年半前にこの土地に越してきたばかりの時はラーメン屋さんの情報が無いので、とりあえず近所から攻めて行きました。


CAHFDX33.jpg
チャーシュー麺(しょうゆ)byらーめん一騎


とぉちゃんは職場で男性とは「パチンコの話し」、女性とは「美味しいお店の話し」をすることが多いようで、色々情報を仕入れてきてくれます。


CAQF582G.jpg
塩ラーメンbyらーめん一騎


とぉ「どこそこのラーメン屋さん美味しいらしいよ」
かぁ「へ~、その方は何ラーメンが好きなの?」
とぉ「いや知らない」
かぁ「・・・(そこ大事なんですけど)」

美味しいと聞いて食べに行っても、そうでもないことがしばしば。
そんな時は「あ!教えてくれた人は私とは違う味のラーメンを食べたんだろう」と割り切る。
(その店には2度目は無いけど)


P1030090_convert_20111013171625.jpg
塩ラーメンby千歳空港:王華


私は塩ラーメン好き。
とぉちゃんはしょうゆラーメン好き。
でも北海道の人は味噌ラーメン好きが多い。


P1040706ブログ
コーンバターラーメン(塩)byらーめん泰我
ザ・北海道!


味噌ラーメン好きの方が美味しいと教えてくれたお店で、塩やしょうゆを食べるんだからハズレもあるよね。


P1040707.jpg
カレーラーメン(味噌)byらーめん泰我


とこちゃんにはそこのあたり「何ラーメンを食べる方か」の確認の徹底をお願いしているけど、なかなかうまくいかない。


CA1ERZ5O.jpg
塩ラーメンby千歳レラ:がんてつ
(はじめからにんにく効いてます、注意!)



でも、

「どこそこのラーメン屋さん美味しいらしいよ」

と聞いたら、いそいそと出かけちゃうんですよね~


CA4RKACQ.jpg
海鮮ラーメン(塩)by浜っこラーメンけんたろう



でも最近、色々と気になるお年頃なのでスープを飲み干さないように気をつけてま~す




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春の味覚♪

春の味覚を実家からいただいたのですが…

食べるのに少々気を使う食品でして…


頂いてから5日後、
とぉちゃんの休日前夜に決行です!

P1040771.jpg

わかる人にはわかるはず…

そう!
右奥の緑のはっぱ。

「行者にんにく」
(キトビロやアイヌねぎ等、呼び名が色々あるそうです。)

購入してまでは食べないんだけど、頂いたりするとやっちゃうんですよね~


ジンギスカン


頂いてから決行の日まで頭の中はジンギスカンでいっぱい


なんともいえない香りがくせになります。



両親がまだ若く現役の頃は毎年毎年食べきれないほど山で採ってきていましたが、今では実家でも購入して旬の味を楽しんでいるようです。


春の味覚、大変美味しくいただきました




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うちのゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク後半、みなさまはいかかお過ごしでしょうか♪



我が家はというと、
ご存知の通りとぉちゃんがスーパーの人なので、平日に平常通りの4週6休、基本、大型連休とは無縁なので変わらぬ日々です。


そもそもとぉちゃんは3ヵ月半連休明けですし。


でも、4/30に、おもむろに「あ~、5/3休みだったかな~」と言い出したとおちゃん。


これはお出かけのチャンス!!


じゃらん片手に大急ぎでプランを練る。


「混んでそうだよね」
「道混みそうじゃない?」


全然決まらない。



日ごろから赤い日にはあまり出かけないうちの家族。
混んでいる所が大嫌い。

私も好きじゃないけど、しかたないじゃないねぇ。
こんな時くらい我慢しようよ~。


でも結局は、おうちでクッキングに決定。


メニューはピザパフェ


私は道具を出したり、分量を量ったり。

他はとぉちゃんとぴょん子で仲良く作ってました。


P1040774.jpg
焼く前、マウンテン…

P1040775.jpg
焼いたらチーズが溶けてなんとかなりました。

P1040779.jpg
生地が厚くて味が薄い…(←ここだけの話しョ)

P1040784.jpg
2枚目登場!とぉちゃんがシラスを乗せた…イマイチ(←ここだけの話しョ)

1枚を6つにカットしたけど、生地が厚いものだから、2切れでお腹いっぱい!!


でも、わいのわいのと楽しい時間でした。


食後はぴょん子特製白玉パフェ
P1040786.jpg


白玉作りからトッピングまで1人で作って、大満足だったみたいです。



人ごみ嫌いの我が家の休日、でした。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家庭訪問終了!!

本日は家庭訪問。

どんな先生か、ぴょん子の学校での様子はどうかを知る大事な機会です。

とぉちゃんもお昼休憩を利用して同席しました。



なかなか安定感のある先生で好印象。


ぴょん子の学校での様子は概ね良好のよう。


とぉちゃんは進路について聞きたいことがあったようで、近隣の学校について聞いていました。


特に盛り上がる話しもなかったもので、
先生は話を切り上げて「PTA役員」のお願い。

きたきた。


明日が家庭訪問最終日なので、先生、ことごとく断られてきたんでしょうね~。


皆さん色々な事情もおありでしょうし、お仕事もお忙しいんでしょうし、なかなか難しいですよね。


前向きに考えてはいますが、今日は即答せず。


折も折、今日、昨年半年間お世話になったパート先から「今年もお願いできますか」と連絡があったもので…どちらの返事も少し時間が欲しいと伝えたしだいです。





「お茶はいらないと家の人に言っておいて」と生徒には言っていたようですが、
P1040773.jpg
そう言われてもね~。正式にプリントで知らせてくれたらいいのに


毎年なにを用意しようか迷うのよね~

みなさんはお茶菓子、何を用意されましたか?





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

