06
1
2
3
5
6
7
10
11
13
14
15
17
18
20
22
23
25
26
28
29
   



ひ、ひさしぶり!!

お天気は晴れ、気温は20℃ちょっとでしょうか。

窓から入って来る風がさわやかで、気持ちがいい。

土日は比較的騒音も少ないので穏やかな昼下がり。


我が家の娘は「CMマニア」なところがあります。
私なんかはCMがはいるとチャンネルを変えたり、別のことをしたりするのですが、ぴょん子は逆に食いついて見ています。ちっちゃい頃から。

先日、「小栗旬のやつ食べた~い!」と言い出しました。
バターがのってる味噌汁?みたいの。

ネットで調べてみたら材料もほぼ冷蔵庫にあるし、簡単そうなので、翌日の夕飯に作ってみたんです。

バターはお好みでって言うことだったので、小皿に用意し説明しようとしたら、
「おかぁちゃん!だいすき~!!」と抱きつかれた私。
あ、あまりにも久しぶりのシチュエーションに固まる。
ワンテンポおいて「おかぁちゃんもだいすき~!!」と抱きしめ返す。

あぁ、いつぶりだろう…。

次はもう無いかもしれない。

噛み締めて、この日をずっと覚えていよう。





小栗さん(ほんだしさん?)、ありがとう♪

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

恐怖の時刻(トキ)(;゚;Д;゚;)

我が家の大黒柱、
とぉちゃん41歳。

2011年4月に始めた禁煙の副作用(?)で見事な中年太り。

そして今年1月に雪道ですっ転んで複雑骨折。

順調とは言えない回復過程ですが、骨はくっついてるということで4月中旬に仕事復帰。
最近は部署異動もあり、慣れない仕事で疲労も困ぱいのご様子。

先日、お休みの前夜に「眠たい~でも寝たくない~」とグタグタとしてまして、(←いつもの事)
そのうち居間で居眠りをし始める。
私は『やれやれ、やっと大人しくなったか』と自分のやりたい事に取り掛かる。

しかし、先日の夜はやや様子が違ったのです。

録画してあった最終回間近のドラマを見ていたら…
『ごつっっ』
ん?なにやらとぉちゃんの足元から聞こえる…
しばらくするとまた、
『ごつっっ』

音の元を確かめるべく観察開始。

『ごつっっ』

あっ!

P1050129.jpg

骨折した右足が…

P1050131.jpg

『ごつっっ』
っと床に落ちた音。

はわわわわわ(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

『ごつっっ』っと足が落ちると
P1050135.jpg
素早く戻る(素早すぎて私のカメラでは撮影不可能)
P1050133.jpg
(うっすら傷口が見えますね、外くるぶしと内くるぶしにワイヤーやらボルトやら入ってるのに…)

い、痛くないの?Σ(°Д°;

3回目くらいに私の心臓がもたない感じになってきたので、
「おとぉちゃ~ん、右足、下ろしておいたらぁ」と言ってみた。
寝ぼけながら「ん、う~ん」と言い、下ろしたので一安心。

と思いきや、しばらくするとまた『ごつっっ』

んも~う。

その体勢がいい感じなんだろうけど、ヒヤヒヤするったらないわ(´ヘ`;)







ドラマは翌日に見直しました~

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ちょっと寂しい体育祭

昨日はぴょん子の体育祭でした。


P1050151.jpg


1年生はとっても元気が良くて、3年生は活気と団結力がある。

ぴょん子達の2年生はちょっと元気(やる気?)ががないような…。

お年頃でしょうかね。



お昼ごはんは、生徒達は教室でお弁当。

保護者はというと…

P1050161.jpg4
ガラ~ン

みんなどこかへ出かけて食べるようです。


木陰でレジャーシートを広げている方もちらほらいらっしゃいましたが、他の方はどこへ行ったのでしょう?
謎です。


今回はとぉちゃんが仕事で来れなかったので、それではぴょん子が可哀想と実家の母が来てくれました。

2人でおにぎりの昼食。


やっぱり母のにぎるおにぎりは美味だわ~
母より先に逝くような親不孝はしたくないけど、最後の晩餐は母のおにぎりが食べたいと思ってしまいます。



ぴょん子は一通りの競技をこなしていました。

クラス対抗全員リレーで1番手でバトンが回ってきそうだった時は「ぴょん子で抜かされたらどうしよ~」とハラハラしたけど、3人前くらいで2番手になり、ぴょん子は抜かされることなくバトンを渡せてホッとした私。(多分ぴょん子が1番ホッとしてるかな)結果は4クラス中の3番でしたが、どんまいどんまい。


とぉちゃんが見てたら、いつもの決まり文句「生まれた時は歩けるかどうかわからなかった子が…」と言っていた事でしょう。


夜、スライドショーを見ながらウルウルしていたのは、知らないふりで…。






いつものから揚げだらけ弁当を、お友達に「おやぢ弁当~」と言われたんだとか…

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

引越しに向けて家族会議

寝ても覚めてもネットで物件探ししてます。

でも、毎日見ていてもそんなに動かないんですよね~物件情報。

じれったいから不動産管理会社に直接行ってみようよ~ととぉちゃんに言ったら思わぬ返答が。

「いや~、実際ペット飼うってどうなの?オレ自信無いな~。別に今のままで良いし」

ぬぬ…

これはいかん。
このままだと私のゴリ押しになってしまう。

ということで家族会議を開催することにしました。


●かぁちゃんがペットを飼いたいと思う理由。(動物が好きなのはもちろん、ぴょん子のためもあり。参照記事→引っ越したい病
●それに対するとぉちゃんの意見。(ペットを迎えるにあたっての覚悟)
●両親の思いに対するぴょん子の考え。
●物件に求める各々の優先順位。

家族会議のおかげで話しがまとまり、探す物件の条件がほぼ決まりました。


でも、現実問題として、校区内で、ペットが飼えるマンションは片手で数えるほどしかない…。

億劫がらずに全ての物件を内覧してみようと思ってます。



ペットを迎える準備は引越しを終えてから、ということになりますが…
実は私、ワンちゃんを飼うのが始めて(今までは猫専門)
そしてぴょん子は犬猫が苦手…(だからこそ、という思いもあるのです…ぴょん子は「見るとカワイイと思うんだけど、寄って来られると怖い」と言います。)
ワンちゃん経験ありはとぉちゃんのみ。

なので、本当は家族を失ってしまったワンちゃん(成犬)をお迎えしたいと思っていたんだけど、ちょっと無茶かな~と思ったりもして…。


まだ先の話しですが、やっと進みだした「引越し」。
良い転居となるように頑張りたいと思います。





ワンちゃん初心者にご意見・アドバイス、どしどしお待ちしておりま~す

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

KUSO-GAKI

治験薬の服用が始まって16週間が過ぎました。
これで服用は終了。

あとは4週間後に経過観察をして治験終了です。

長かったな~。

何が長いって、効果が無かったのがそうさせるんだろうけど、病院の待ち時間!
幸せそうな妊婦さんを見るのが辛い時もあるしね。
過去の流産の時を思い出しちゃったり。
待ち時間は精神的に良くない。

あっ!!極めつけの嫌なことを思い出した!


治験を始めてまだ最初の頃、待合室で待っていると、ちょろちょろとうるさい子供がいた。
年長さんくらいの男の子。
待合室と中待合の間を走ったりしてるのに誰も注意しないので、お母さんは診察中かな~と思っていた。
合間にベビーカーに座ってる3歳くらいの女の子の所へ来る。
でもその女の子の側にはおばあちゃんらしき人。
「あ~、ばあちゃん孫叱れないタイプ?」なんて思っていた。
そのうち母親が戻ってきた。
妊婦さんらしき母親は色眼鏡をかけてスマホをいじってる。
ボンズは相変わらずチョロチョロしてる。
「なぬ~~~」と見ていたら、ボンズと目が合った。
その瞬間。

「犯人いた~!!!」

と叫ぶボンズ。

な?なにぃ?

「犯人いた!犯人いたよ!」と母親に報告してる。

母親無視。

明らかに私を見てる。
確かに険しい表情になってたかもしれない。
犯人みたいに見えたのかもしれない。
(人には豹柄より花柄が似合うタイプと言われるけど)

待合室にいる20人ほどの人の前で「犯人」にされた私。


そこからボンズの一人芝居がスタート。


私は、子供の良くないところは親のせいと思っているので、ボンズは許す。

でも、親&ばーちゃんは許さない。

責任を持って心も健全に育ててもらいたいと切に願うかぁちゃんでした。




タイトル、アルファベットにしたら和らぐとおもったんだけど…
ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

引っ越したい病

このボロアパートに引っ越してきて3度目の夏。

引っ越したい衝動にかられた回数は数え切れないけど、
「はっ もう絶対引っ越す!!」
と具体的に物件を探しだすのは、年に2回。

アリが餌を探しに現れる今時期と、風が強いと二酸化炭素(石油ストーブの排気)が部屋に充満する真冬。(←マジで死ぬかと思うほど)


そういえば、昨年の春、我が家に「マイホーム計画」が持ち上がった。

モデルルームを見に行ったり、マイホーム関連の本を読んだり、まずは勉強と思っていた。

そのうち私がパートを始めたのもあり、来春(今年の春)をめどにゆっくり学ぼう。という感じになっていたんですが…。


実は私のパート、固定資産税に関わる内容もあって、色んなものを知ってしまったんです。

それで「家を持つ」ということがすっかり怖くなってしまいました。


その他にもとぉちゃんの骨折があったり、
とぉちゃんの人事異動が思いがけない場所だったりと、今ひとつ思い切れない状況になってしまって…。


でも、引っ越したいのでとりあえず賃貸物件を探し始めました。


我が家のアリは壁の中を通ってくるらしい、戦闘機の騒音もあるし、今度は鉄筋コンクリートマンションが希望。

1番重要なのが、中学校の校区内であること。
これが1番やっかい。

間取りは2LDKもあれば十分。

ペットも飼える物件がいい。

第一は猫が好き!
犬も飼ってみたい!

中2のぴょん子、やっぱり一人っ子がゆえの足りない心の成長が気になるんですよね。
でも思春期だし、親が話しても反発するだけ。
自分が守ってあげなきゃという存在が家族に加わることで良い変化があるといいな…という思いもあって。
(そのあかつきには、元の飼い主に守ってもらえなくなったワンちゃんを迎え入れたいな~と考えてます。)



でも、なかなか希望の物件はないものですね~。


先日、ネットで探していたら木造アパートだけど、場所や間取り、築年数はなかなかの物件があった。
でも、設備や画像が全く無く、掲載の管理会社に「問い合わせする」というバナーからメールアドレスと名前を送信してみた。

3日経っても音沙汰なし。


どういうことなんでしょうね~。


この管理会社は避けた方がよさそうですね。



どうか、1日も早く良いお引越しができますように






ペットには癒しのパワーありますよね~♪
ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

朝から危険な空気…

円満の秘訣(我が家の)では皆様の秘訣を教えていただきありがとうございました。

大変楽しく拝見しました

「過度な期待はしない」というお話しが多かったかも。
でもこれはお互い様ですよね~。
あまり期待されても困ります

皆様の秘訣を参考に今日はちょっと「良い妻」がんばってみようかしら


な~んて思っていた矢先。


今朝の出来事。


お見送りしようと玄関へ行くと、とぉちゃんがのど飴が欲しいと言う。

でもこういう時、いつも1つでは終わらない。


のど飴を持っていったら、今度は「今日、買い物行くかもしれないから、黄色いの取って」と居間の方を指差す。

居間と言ったって、玄関から居間を通って各部屋があるので、お望みのものが居間にあるとは限らない。


まだ少々寝ぼけている脳を必死で回転させ「買い物に使う黄色いもの」を検索する。


ダメだ!
何もヒットしない!


更なる情報を得ようととぉちゃんの顔を見る。


とぉちゃん→「ほら、黄色のチェックの」


「チェック」が加わった。


「買い物に使う黄色いチェックの物」


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ここで補足、
そもそもとぉちゃんは日ごろから「言葉足らず」なので、ある程度がまんをして聞き終わって、頭の中で話しをまとめて解釈するという作業が必要。

最後まで聞いていても主語が出てこなかったりするので、昔はカチンとくることもしばしばだったけど、最近では『私の頭がボケないようにしてくれてるのね』と思うようにしている。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



そうそう続き、
「買い物に使う黄色いチェックの物」


再検索してみた。

『最近買ったハンチングの裏地がチェックだったな~。』
なんて考えていたら、いつもは温厚なとぉちゃんがイラッとした表情と口調で、「ほら~、チェックのだよ~」と指差して言う。

指を差した先には食卓テーブル、椅子に半袖のはおり物がかけてある。


「これ?」(←私)

とぉちゃん→「そうそう!それ!」


それは、グレーの格子模様のシャツ。


「黄色要素が全く無いんだけど!!」と笑いながら渡す私に、
「ごめんごめん!黄色と茶色間違えた!」と、とぉちゃん。


・・・・・・・・。


茶色でもないんですけど…。



そこは突っ込まずに無事に送り出し、起きて来たぴょん子に話したら「疲れてるのかな~?」って話になり、心配になってきた。



実は、骨折から職場復帰して1ヶ月ほど過ぎた頃、会社で人事異動があった。


10年以上同じ部門で仕事をしていたのに、全く畑違いの部門に配属になって、当初はかなり落ち込んでいた。その仕事が好きで、やりがいと自信を持って働いていたから、私もかける言葉が見つからないほど落ち込んでいた。


会社がどういう意図で配属したのかわからないまま、全く経験の無い部門での勤務が始まり、リハビリに通う回数も激減し、立ちっぱなしの作業で骨折した足は悲鳴を上げ始めている。

それでも、やりがいを見つけ出し前向きに考えようと自分に言い聞かせているようなので、少し安心しかけていたんだけど…。

やっぱり心身ともに疲労しているのかな~と、今朝の出来事で思った。



でも、せっかく「円満の秘訣」を教えてもらったのに、今朝危なかった~





※買い物に使うというのは、配属になった部門の制服がちょっと特殊なので、コンビニとかに寄る時に羽織るものが必要という意味での「買い物に使う物」でした。






今夜は好物でも作ってあげますか♪
ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

円満の秘訣(我が家の)

ぴょん子の成績。


中学に入学して最初のテストの結果、中の中。

その後、順位が出ることに触発されたのか、私たちがご褒美チャンスを設けたからか、じわりじわりと順位が上がり、昨年の暮れには上の中に食い込んでいた。


がしかし。

その順位にまんまと胡坐をかいたぴょん子は、次のテストで入学して最初のテストよりも低い順位になってしまった。



今、ご褒美チャンス復活をかけてテスト勉強をしています。



元素記号?化学式?とやらについて相談されたとぉちゃんが、昨夜こんな物を作っていた。

P1050103_convert_20130609123145.jpg


お察しの通り、私はまったく苦手なところなんだけど、とぉちゃんのこういうところ、偉いな~と思う。

自分の知らないことを知ってるところ、すごく尊敬します。



私事ですが、
テレビでよく夫婦円満の秘訣は?とか芸能人夫婦に聞いてますが、もしうちが聞かれたら、「お互いを尊敬する気持ちがあるから」と答えます。(聞かれることないけど)


ぴょん子にも、「結婚相手は尊敬できる人を選ぶんだよ」といつも言ってます。



みなさんのお宅の夫婦円満の秘訣は何ですか?




もう勉強のこと聞かれてもわかんないのよね~(>_<)
ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続・専業主婦

前回の記事では、ぴょん子へのお祝いのコメントや拍手コメント&拍手クリックをいただきありがとうございました!
ぴょん子もちょっと照れくさそうだったけど、嬉しそうにしてました。
感謝、感謝です。





さて、
昨年、半年間働かせていただいた会社から「今年も外注もらったらお願いできますか?」と先月電話があって。
「昨年と同じ勤務形態だと無理です」と答えた私。(←なにその強気)

実はそもそも引き受ける気がなかっただけなんですけど

先日、留守中に家電に会社からの着信が残っていたて、「あ~、どうなったのかな~」と思っていると、程なく昨年一緒に働いていたTさんから携帯に着信があった。

出たくないけど、携帯だとそうもいかない…。


Tさんについて、参考までに


仕方なく出ると、今年は外注がとれず、仕事は無いと連絡が来たのこと。
その他にも、「毎日なにしてます~?私ひまで~」とか話してた。
この人、私が何か言うと私を諭すような言い方をするのでとっても疲れる。
ちなみに私のほうが4~5才年上なのに、「どこで働いてもそんなもんですよ~」とか、上から目線で言ってくる。
「どこそこのケーキ美味しいよね~」と3人で話してると「私はどこそこのしか食べないんで、だってそこのケーキまずいでしょ」とか言うし、
「あのドラマ面白いよね~」と話していると「私はそれ系のドラマ嫌いなんで」と出演俳優をけなし始める。
同意してくれるということが無いの。


そもそも引き受ける気がなかったのも、Tさんがいたら無理と思っていたから。


というわけで、引き続き当分は専業主婦ということになりました。


治験が終わり、子宮腺筋症の治療が始まったら、パート探しする予定です。


そうそう、Tさん、またこんなこと言ってました。



「遊びに行きますから~」(←Tさん)




ひぇ~~~
1度も誘ったことないんですけど~





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうの日

ぴょん子は宿泊研修から元気に帰ってきました。

写真をたくさん撮ってきたので見てみると…

P1040933縮小
五稜郭タワーからみたい。残念…霧かな?


P1040991縮小
逆光だ~!!土方歳三の像?


P1050023縮小
こちらは…どなた?


超マイペース娘のぴょん子、分刻みの研修行程でヘトヘトでブーブー言うかと思っていたのに、とても楽しかったようです。
翌日は回復日でお休みでしたが、昼食後に遊びに行ってました。



今日はそんな娘の誕生日。

毎年、同じような記事を書いてる気がしますが、よろしければお付き合いください。


天気は14年前と同じく晴れ。

破水してるのに(その時は破水と思ってなかった)、徒歩6~7分の病院に電話をし確認したら「歩きで大丈夫ですよ~破水かどうか調べますので来てくださ~い」と言われ、タオルを当てて病院に向かったあの日もちょっと汗ばむ気候だった。
(病院に到着したら大慌てで車椅子に乗せられ、救急車待ちになりましたけど…)

毎年、思い出さずにはいられません。


ケーキを作りながら、産まれてしまった後、ベッドの上で感じた思いがよみがえってきいます。


1年前の記事です


そして、ケーキのローソクに火をつけ、ハッピーバースデー♪を歌い、ローソクの火をぴょん子が吹き消すと、心の底からありがとうと思います。


母が来てくれて週末にパーティーしました♪
P1050077.jpg
14歳のケーキはゴールデンボンバーのキャラデコケーキ


(過去のケーキ画像あります→2年前の記事)


「もう今年で最後~」

と毎年言ってますが、気が付くと「今年は何のキャラにしよう…」と考えてる私です。








ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

