10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏のおやつ!

とぉちゃんが職場の方に頂いてきました


大量のとうもろこし
P1020837_convert_20110814141912.jpg


「う・うち3人家族なんですけど


でも、ぼやぼやしていると味がどんどん落ちちゃうので早速調理開始です。


P1020840_convert_20110814142130.jpg

皮を剥いて
洗って



P1020841_convert_20110814142410.jpg

ラップでくるんで電子レンジでチン!(いまどきチンとは言わないけど)

P1020843_convert_20110814151824.jpg

ゆで(チン)とうもろこし完成!


いつもは2~3本なので電子レンジでの調理が定番。


でも今回は11本もあったので、大きな鍋で茹でようかなぁとも思ったけど、
こんなに大量じゃ茹で時間もかかるし…
暑いでしょ
無理でしょ

てことでいつものように電子レンジで
全部完成するまで50分程かかったけどね~


あら熱が取れるまでラップにくるんだまま放置。

塩味が欲しいときはフライパンに1カップくらいの水を沸かして火を止め、舐めてしょっぱいと感じるくらいに塩を溶かして、チンを終えたばかりのとうもろこしを塩のお湯の中でまんべんなくコロコロします。
この場合もあら熱が取れるまで、もう一回ラップで包んで放置。

今回は旬で新鮮なとうもろこしなのでそのままで十分甘くて美味しかったです



キャンプから帰ってきたぴょん子はゆで(チン)とうもろこしのにおいにどうにも我慢がならず、あら熱が取れる前に食べてました


さて…このとうもろこしをどう食べるか考えなくちゃ
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

