08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



家庭訪問

昨日は家庭訪問でした。


5年生の途中で転校して来て
担任の先生の事も
クラスメートの事も
なにもわからずのスタートだったので
待ちに待った家庭訪問でした!


『先生がうちに来てるぅ〜』
てカンジで終始“ニヤニヤ”“モジモジ”してたぴょん子。


ぴょん子は出生時の仮死状態の影響で脳にダメージが残り
身体にハンデキャップがあります。

普通学級に通い
日常生活にも支障はありませんし
一見してわかるハンデではないけど
【体育】の時はさすがに皆と同じようにはできません。

前学校では、保護者の方には私の口から懇談会の時などに
ぴょん子の様子を話させてもらっていたけど
クラスメートには特に話すこともなく
自然と受け入れてくれていました。

でも、転校先ではそうはいきませんでした。

担任の先生と連携をとり
クラスメートと保護者の方にお話して
今は理解を深めていただくことができています。


昨日の家庭訪問で
『中学校に入ってからの方が理解を得るのが難しいだろう』
と言われました。

正直
『何でこんな事言うんだろう…ぴょん子の前で…』
と思いました。

6年生がスタートしたばかりなのに…。

今その事を考えたところで
ハンデキャップを隠すことも、なくすることもできない。

うすうす感じてはいましたが
この担任と分かり合えることはないだろうと確信しました。

その他は他愛もない話しで終了。

なにはともあれ
6年生は修学旅行があります!!
1泊2日
1泊なんてあっという間ですね!!
新しいクラスで仲良しもできたみたいなので
素晴しい思い出を作って欲しいです。






Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

