06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


万引きGメン ?

先日、とぉちゃんと食品も売っているドラッグストアへ言ったときのこと。

かぁちゃん「ねーねー冷やし中華食べたいけどきゅうりがないねー」
とぉちゃん「んー…」
かぁちゃん「きゅうりだけ買いにスーパー行くのも面倒だね」
とぉちゃん「あー、うん…」


「ちょっと!!!話し聞いてる???」←私怒る。


とぉちゃん「あ、ごめんごめん、あれ、あそこ、万引き犯狙ってるから。気になっちゃって。俺わかるんだよね~」


確かに、商品棚の隙間からターゲットを狙ってる人がいました!

位置的には

ターゲットお店の人私たち


私たちからはターゲットを狙っているお店の人の後姿が怪しく見えます。



私はテレビでしかそういう場面を見たことがなかったので気が気じゃなくて買い物どころじゃありません。


しばらく買い物をしながらチラッチラッと様子を見ていましたが、大騒ぎにはなっていなかったので会計を済ませたかで事なきを得たようです。ホッ…



実はとぉちゃんも同業種ではないけど小売業なので幾度となく万引き犯を捕まえてるらしいです。


つい昨日も怪しいお客さんを見つけたとぉちゃん。

それが正しいかどうかは私にもわからないけど、とぉちゃんは万引きしそうな人(とぉちゃんにはわかるらしい)を見つけると近くに行き声かけをするそう、「いらっしゃいませ~」とか「何かお探しですか?」などと。
それは万引きを思い止まって欲しいというとぉちゃんの思いかららしい。

でも昨日のお客さんは声かけをしたのに万引きをしてしまったんだって。

60歳代のおじさん。
海苔巻き1パックとおにぎり4コとワンカップ1コ…

万引きは絶対絶対いけない事だけど、その話しを聞いてなんだか悲しくなりました。

今日食べる最小限のご飯…。



実際問題として、年間を通しての万引き被害額は莫大らしい。

その被害がもしも減ったら、我が家の家計も楽になるくらいお給料もボーナスも増えるかもしれない。なんて正直思ったりもする。




万引きは絶対にしてはいけない犯罪だけど、
今回聞いた話しはなんだか、奥深い現代の闇を垣間見たような気がしました。


スポンサーサイト
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

