06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あーあ、またひとつ増えてしまった…

風邪っぴきでした

昨日は朝ごはんを食べた後、市販の風邪薬を飲んでもう一眠り
2時間ほど寝てすっきりしたので、お休みだったとぉちゃんとお昼を食べに出かけました。

あるグルメ雑誌で
「千歳市民のソウルフード」
と謳われていた「炒麺」なるもの。
塩味のあんかけやきそばなんだそう。
苫小牧ではしょうゆベースのあんかけしか食べたことがなかったけど、
ラーメンは塩味派なので楽しみに「炒麺1番人気店(?)」へ。

歴史を感じる「中華食堂」というカンジのお店。
私はお目当ての「炒麺」
とぉちゃんは「ラーメン」、メニューは全部漢字表記でカナがふってあります。

まずとぉちゃんのラーメン
P1030112_convert_20111013175851.jpg

トッピングはほうれん草・なると・チャーシュー・ゆで卵・ネギ。
麺は細いストレート麺。
少し食べさせてもらったら、しょうがが効いたスープでした。
ふだん札幌ラーメンを食べる機会が多いので、「中華そば」といった感じがとっても新鮮!!

そしてお待ちかねの炒麺
P1030113_convert_20111013175958.jpg

し、白い
お味はシンプルな塩味。
具材の玉ねぎの甘味がして、小ぶりの豚ばら肉がたくさん入っています。
麺はしっかり炒めてあるのにモチモチで美味しかったです。
P1030114_convert_20111013180111.jpg


これはこれとして美味しかったんだけど、
ちょっと濃いめのしょうゆ味のあんかけにコショウとお酢を少しかけて食べるあんかけ焼きそばも恋しい

夜はとぉちゃんの手作り料理とだーい好物の毛がにでお誕生日を祝ってもらいました
お祝いしてもらうのも微妙に複雑な年齢なんだけどね

家族3人で笑顔で過ごす誕生日は最高に幸せでした
P1030115_convert_20111013180206.jpg
ケーキ屋さんで買ったシフォンケーキにぴょん子がデコレーションしてくれました
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

