08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひとりっ子は我慢強い?

今日は朝からずっと雨

明日まで雨みたいだけど特に予定も無いのであまり関係ないかな



ぴょん子はお友達のおうちへ遊びに行ってしまいました。

私たちが住んでいる地域(空港があります)は転入出が多いみたいで、
ぴょん子のクラスでもけっこう出入りがあるみたいです。

そのおかげかな、仲良くしてもらえるのは。
引越しても大人はなんとでもなるけど、
ぴょん子の事だけが心配だったので
ありがたいです。




“ひとりっ子は我慢強い?”

のお話し。

我慢強いというか
うまく切る抜けるのが下手っていうカンジかな?

『ぴょん子ちゃんは一人っ子だから』
なんて言われないようにと育ててるつもりではあるんだけど、

現実は
『どーしよーもできないこと』
があるのよね

兄弟がいると単純に経験量が多いでしょ。

自分が直接関係してない事でも
兄弟が経験した事を見たり聞いたりできるわけで。

(ちなみに私は5歳上の兄ちゃんと2人兄弟。
とぉちゃんも5歳下の妹と2人兄弟。)

良く言えば『素直』
なんだけど、
悪く言うと『要領が悪い』
なんだよね


楽しく遊んでる分には仲良く遊べるんだけど

何か問題が起きても
『自分の思っていることが口に出して言えない』

私やとぉちゃんから叱られる事はあっても
自分と同等の立場の子供とのトラブルの経験が圧倒的に少ないからだと思うんだけどね。

今までもその事を意識して接してはきたんだけどなぁ

『自分が悪いんだから仕方ない』
『自分が我慢すれば解決する』

これがぴょん子の考え。

一人っ子ってことばかりじゃなく
ぴょん子自身の性格もあるとは思うけど



なんだかとりとめのない文章になってしまいすみません。

でもこうして記事にしてみて改めて気づかされた面もありました

少しは自分の考えを口にできるように
これからもぴょん子と接していきたいと思います
スポンサーサイト

一人っ子にとっての『社会性』

なんかすごくわかります。『一人っ子って、とにかく我慢するしかないな・・・』ということ…

『自分よりひどく叱られていたかもしれないはずの兄弟』の存在がないので、自分の引き起こした問題はすべて自分で責任を引き受けるのが当然。下手に自己主張しようものなら、今度は『一人っ子だからってわがままに育てた覚えはない』と批判されかねない。要するに、『他人と対等に口をきく権限がない状況で育つ』ということ。第一、大人ばかりの環境で一人っ子が自分の考えを言っても通用しないのは当然で、そういう状況のもとで、『自分の考えを理解しない人や状況がある』ということを学んでいるのではないかと思われます。だから、同い年の子供同士の問題でも、『そいつにはそいつの言い分があるのだから仕方ないか』というスタンスになるのでは…

決して『損な性格』ではないかと…

だから、ぴょん子ちゃんは、『ペラペラ喋ったりしないこと』で成功を勝ち取るチャンスが大いにあると思います。口が堅い、というか、情報が漏れない、とか・・・

能勢猪名の山人さんへ

能勢猪名の山人さん、はじめまして♪

そうなんですよ、「一人っ子はこれだから…」と言われると何の反論もできなくなって悔しいそうです。
家に帰ってきて私に「好きで一人っ子になったわけじゃないっ」とぶーぶー発散してます。
一人っ子育児は難しいです…e-351
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

