08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



炊飯器で蒸しパン♪でも失敗(泣)

今年の夏に10年選手の炊飯器に別れをつげ新しい炊飯器を買いました。


毎日食べるご飯ですから好みも人それぞれありますよね。


私はしゃっきりのご飯が好きです。


新しい炊飯器を買うにあたって
「ケーキが作れるIH炊飯器」
が絶対条件でした。

前に使っていたIH炊飯器はお米以外のものを入れるとエラーになってしまって作れなかったので、今回こそは!と調べまくりました。


炊飯器を買った後に使えなかったは嫌だったので、メーカーで「ケーキ作れるよ」となってるものを買いました。

でもいざ買ってみると『取説に載ってる以外のレシピはダメよ』みたいな事が書いてあります。

そんなぁ~

でも、ネットで「炊飯器レシピ」を公表されてる方々は簡単そうに作っておられるし…大丈夫でしょう!
と私も作ってみる事にしました。

ホットケーキミックスを使って作る蒸しパンにチャレンジ!

P1030236_convert_20111120162353.jpg
材料をダマにならないように混ぜました。
P1030239_convert_20111120162538.jpg
炊飯器にセット。
ネットで見ると「普通に炊飯してください。竹串を刺して生地が付いてくるようならひっくり返してもう1度炊飯してください。」みたいな事が書いてあります。
せっかくの機能なのでケーキコースでスイッチオン。
P1030241_convert_20111120162736.jpg
「ピ~」「パカッ」
P1030242_convert_20111120163223.jpg
「小っさっ!!!!!!!」

P1030243_convert_20111120163448.jpg
お皿に乗せてみる。
…焼けすぎ?
P1030244_convert_20111120163612.jpg
ひっくり返してみる。
…中央あたりは蒸しパンっぽいかも…。

カットしてみる。
P1030245_convert_20111120163741.jpg
生地がみっしり…
フワフワ感ゼロ。


食べてみたら。
底は焦げる一歩手前。
食感はベイクドチーズケーキ。
美味しくない。


実は前にも1回パンを焼いてみたけど同じ結果に…。


2回続けて失敗ということは、炊飯器側の原因?

ハッキリさせるためにも取説通りのレシピで再チャレンジするしかなさそうです…。


ネットで拝見する方はみんな美味しそうに作られてるのになぁ



応援(慰め?)ポチしていただけたら励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


こんばんは!!
炊飯器でケーキ作るって話はよく聞くけど、難しいんですね~
私はチャレンジしたことはないのですが・・・
取説どおりでチャレンジしたらまた結果教えてくださいね^^

jamjam7さんへ

jamjamさん、こんばんは☆

そうなんですよ~世間一般には簡単なんだと思うんですけどね^^;
シフォンケーキはうまく作れるんだけどシュークリームは何度作っても失敗するし…
物事には相性があるのかもしれませんe-263

取説通りの調理結果も近日発表します!!
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

