08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



炊飯器でケーキ ~リベンジ編~

先日、ホットケーキミックスを使って簡単らしい炊飯器蒸しケーキにチャレンジして失敗したかぁちゃんです。⇒失敗した時の記事


『壊れてる?取説通りに作ってみよう』
と思って再チャレンジしてみました。

チョット長くなりそうです…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



とぉちゃんのお誕生日に合わせてスポンジケーキを作る事にしました。

取説では、私がふだん作ってるのと同じ「共立て」(卵を卵白と卵黄に分けずに泡立てる方法です)だったので一安心

こまごまとした材料は微妙に量が違ったけど、今回は取説に忠実に作ってみる。

P1030262_convert_20111127201140.jpg

生地のリボンがゆっくりと消えるカンジで泡立ては完璧

P1030263_convert_20111127201329.jpg
スイッチオン
P1030264_convert_20111127201516.jpg

ピーピーピー
P1030265_convert_20111127201805.jpg

『おっ
P1030266_convert_20111127202042.jpg

『おっ

一見ちゃんと焼けたように見えます。


デコレーション用にスライスしました。

P1030267_convert_20111127202330.jpg

『んちょっとスポンジが硬いかな…』

P1030268_convert_20111127202508.jpg

巨大マカロンみたい

せっかくなので、この形を生かしてデコレーション。

P1030272_convert_20111127202833.jpg

完成


結果としては、炊飯器の故障ではないということですね。
取説にも書いてありますが、取説以外の使い方はするな、と言う事でしょうか

スポンジもいつも作る私の中の鉄板レシピのほうが良い感じに焼けるので、次に炊飯器でスポンジを作る事はなさそう。

がっかり


でも諦めきれないので、もう一回、『ケーキコース』じゃなく『炊飯コース』でホットケーキ蒸しパンにチャレンジしてみようかと思います
かぁちゃんは、手軽に簡単にケーキを作りたいんです


しつこい

ごめんなさい

ケーキを作った時のぴょん子のお楽しみ

P1030269_convert_20111127202641.jpg
ちょっぴりはしたないけど許して


とっても励みになります♪ポチッとお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

