10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


我が家のお雑煮

あけましておめでとうございます

とりとめの無いないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします


おかげさまで、良き新年をむかえることができました。

皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか。



ぴょん子はお年玉をもらってウホウホ
早速マンガをしこたま買ってました。





今日は私の大好物
お雑煮のお話を。

ものっすごいお雑煮が大好きで、つわりが酷くてヘロヘロの時も母の作るお雑煮だけは不思議とパクパク食べられたほどです。
1年中ウエルカムです。

でも我が家のお雑煮以外は食べた事がありません。
とっても食べてみたいけど、お正月早々よそのお宅へはなかなかおじゃましませんもんね

せめて材料を教えていただいて作ってみたいと思う私です。


ちなみに我が家のお雑煮は
昆布とかつおのお出汁、
塩ベースにしょう油の隠し味。
具材は、
ささがきごぼう
しいたけ
鶏肉
竹の子(細い竹の子)
高野豆腐
つと(なると?)
焼き餅
三つ葉

結婚してからは自宅で自分で作っていたんだけど、
今年、数年ぶりに母のお雑煮を食べたら、
「アレ、違う!母に教わったとおりに作ってたはずなのに…」
いつの間にか私や家族好みの味に変化してしまったのでしょうか。

P1030378_convert_20120102213908.jpg

今朝私のお雑煮を食べたとぉちゃんも、
「実家のお母さんのより薄味だね」
と言ってました。


みなさんのお宅のお雑煮も、よかったら教えてください
ぜひ作っていただいてみたいです
レポもしたいと思いますので、よろしくお願いします





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

あけましておめでとうございます!!

昨年は優しいコメントに励まされました。本当にありがとうございました。

今年は元旦・二日と仕事だったため、お正月らしいことができないままでした。私はどうもお餅が体質に合わないらしく・・・お腹がすごいことになるんです・・・だから実家ではお雑煮は私は汁のみ(笑)

私の実家では、鶏とあごだしを使ってますよ^^

jamjam7さんへ

あけましておめでとうございます♪

お正月はお仕事だったんですね、お疲れ様でした。

お雑煮はお餅抜きですか!?
お餅が苦手な方ってけっこういらっしゃいますよね。

ところで「あごだし」は初耳でした!
どんなお出汁でしょうか♪
興味津々ですぅ^^

今年もよろしくお願いします☆

No title

あけましておめでとうございます。

忙しい中でも、よいお正月を迎えられたようで、何よりです。
ぴょん子ちゃんもウホウホでよかったですね。

今年は小学校卒業の年。
想像するだけで、涙がでそうです。

今年もネコ型かぁちゃんの優しいブログ、楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願いします。


ぐるこさんへ

中途半端なブログなので、この先どうなっていくか微妙ですが^^;
応援していただけて嬉しいです♪

もっとぴょん子ネタを織り込んで行きたいのですが、
反抗期に差し掛かっているのか、
一緒に過ごす時間が少なくなってきていて寂しい限りです。

こんなですが、今年もよろしくお願いします♪
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

