10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


から揚げにマヨネーズ

結婚したての頃に夕食に「ザンギ」を作ったとき、
とぉちゃんに「マヨネーズある?」と聞かれてブチ切れたことがあります。

「から揚げにマヨネーズはないでしょ!」というお考えの方のみお付き合いくださいませ。



新婚の頃のあの揉め事以来、とぉちゃんはマヨネーズをガマンし、
私はスーパーで買ったお惣菜のから揚げなら付けてもいいよ、
という暗黙の了解のもと13年暮らしていましたが、
つい先日、この「から揚げにマヨネーズ問題」が再燃しまして、
いえ、その日の食卓にから揚げはなかったんですけどね。


私がから揚げにマヨネーズは無しと思う理由。
①から揚げ(ザンギ)にマヨをつけたことが無い。
②マヨ=食べにくいものを美味しく食べるために使う調味料という認識。
③飲食店でから揚げを頼んでもマヨは付いてこないでしょという言い分。

とぉちゃんの言い分。
①昔からこの食べ方が好き。
②から揚げが美味しくないとかじゃなく昔から当たり前のように食べていた。

とぉちゃんは別にマヨらーってわけではないんですけどね。


実は、から揚げ以外にもありまして…

「ふかし芋にマヨネーズ問題」
私がふかし芋にマヨは無しと思う理由。
①ふかし芋にはバターかマーガリンが定番。それが1番美味しい。(ちなみに私は塩辛はNGです)
②だったらポテサラでいいじゃん。

とぉちゃんの言い分。
①昔からこの食べ方が好き。


ようは育った食環境の違いなんでしょうか…。
とぉちゃんの出身地はサツマイモの産地なので、
ふかしサツマイモはマーガリンで食べるんだそうです。

いまさらこんなことで揉めても仕方ないので、
冗談交じりで
「北海道のジャガイモは甘いんです、美味しいんです」
「一生懸命に作った料理にマヨを付けるのは慎重に」
と痛み分けにて終了。


我ながら「くだらない事で…」と思うのですが、
くだらない事を大真面目で言い合いしてるのがふとおかしくなってきて記事にしてみました^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

マヨネーズは万能な感じはするので、つけてみたら多分
美味しいんだろうけど私はつけないですね~。
何でもそうだけど、その物を食べる前から何かをかけるって
作った人にすごく失礼な気がするんですよね。
まぁでも育った環境で食文化?が違うものなんでしょうね。
結構受け入れたらハマったりしてね(^^)

めぐのりあさんへ

そうそう!失礼ですよね!!

同調してくださる方が一人でもいて心強いです^^

食文化の違いは確実にありますよね、
前記事でお雑煮の事を書きましたが、
とぉちゃんの実家ではおせち料理もお雑煮もなかったんだとか…
それからみると、から揚げにマヨなんてどってことないように思えてきました^^;
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

