10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小学校最後の冬休み最終日

最後の冬休みは、たっぷり余裕を持って終わらせようとずっと言ってたのに、
最後の最後もギリギリでした。

油断するとマンガを見たりゲームをしたりするので、
この3日ほどは監視の目を光らせつつ、アドバイスしたり励ましたりという日々を送ってました。


ふと考えてみたら、本州の小学生は夏休みが長くて冬休みは短いんですよね?
てことは自由研究なんかは夏休みだけだったりするのかな?

北海道は夏も冬も約3週間ずつあるので、宿題も自由研究も両休み共に同じだけあります。


最後の冬休みなのでエンジョイしてほしい気持ちもあったけど、
宿題の多さは担任の先生からのエールでしょうか、ハンパありません。

P1030403_convert_20120115164044.jpg

国語の宿題プリントはB4用紙両面プリント15枚
算数の宿題プリントはB4用紙両面プリント11枚
(表紙と解答は除く)



今日は答え合わせをしてほしいというので、丸付けをしていると、
P1030404_convert_20120115164118.jpg

面白い文言が目白押し。
ほほぅ、簡易郵便局の裏は家賃が高いのね…






算数はもう私のカチコチの脳みそでは追いつけない問題も…(解答は付いてますけど)

P1030401_convert_20120115163935.jpg
「ぴょん子は分数の計算は得意なんだよね~」

「あ…」
最後の問題は見えなかった?…




得意なのもあれば、

P1030402_convert_20120115164010.jpg

あれれれ~
全くダメじゃん…


(注意…字がおそろしく下手ですが小6です)




この他にもテーマにそって詩を作成するもの(8テーマ中5作品)

自分の生まれた時インタビュー(コレはエピソード満載の出産だったのですんなり完了)

自由研究

があり、ほとんど遊ぶ暇も無いほどでした。



とぉちゃんに怒られながら、
かぁちゃんにも怒られながら、
今日は朝からかかりきりで、ようやく自由研究が完成

P1030400_convert_20120115163904.jpg


ふぅ、
親子揃ってヘトヘトです。


明日から1週間は思い切り遊ばせてあげよう(あれ?普通は逆だよね?)





いつもポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

No title

宿題完成、おめでとう!!!

それにしても、宿題の量がハンパない。
お正月もあるのに、多いです。
東京はさすがに、夏より圧倒的に少ないです。
ぴょんこちゃん、がんばりましたね。

これから一週間、遊んじゃってね。




ぐるこさんへ

ありがとうございます!(ぴょん子に代わりまして)

今日学校から帰ってきたぴょん子は、安心したのか昨日の3倍は笑顔が輝いてました☆

今夜はお祝いです♪(←飲みたいだけ^^;)
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

