06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


違うって楽しい

先日、小売業系に勤めるとぉちゃんがこう言い出しました。
「メーカーさんと味付け海苔の話ししてたらさ、味付け海苔にしょう油を付けてご飯を巻いて食べる言うんだよね!おかしいよね!味付いてんだからいらないじゃん!」

たしかに我が家では味付け海苔はそのままご飯を巻いて食べるけど、
それが正しいとは限らない。

温泉旅館なんかに泊まると、小皿の上に味付け海苔が乗って出てきたりするし、
我が家の常識が世間の常識とは限らないよね。

とたしなめたら、とぉちゃんも納得したようでした。



関東出身のとぉちゃんとは普段から
「え?まじで?」
というシーンがよくあります。


昨日は職場の人に
「かつお節はやっぱり削りたてが美味しいよね~」
と言ったら、
「え?削ったこと無いよ~」とその場にいた全員に否定されたようで、
帰ってきて私に
「子どもの頃ってよく削らされたよね?」
と聞いてきました。

「削った事ないよ」という私に
「えぇ~!!まじでぇ~!?」と驚いてました。



とぉちゃんの話だけでは関東と北海道の違いで片つけるわけにはいかないけど、
出身が違うと、初めて聞く事もあってなかなか楽しいです。




とても励みになります。
ポチッと応援お願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村文字色
スポンサーサイト

No title

こんにちは!!

私、味付け海苔にしょうゆつける派です^^
実家も友人のうちもそうしてますから、私の住む大分はわりとそうするのかもしれないですね~
鰹節は削ってないけれど・・・
地方によって食べ方も違いますよね^^

そういえば、13回目の結婚記念日おめでとうございます!!
二人でデート^^いいですね!
これからも幸せに頑張ってくださいね^^

jamjam7さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
照れくさいですけど、とっても嬉しいです^^

味付け海苔の食べ方についての貴重なご意見もありがとうございます。
やっぱりしょう油付ける派もいらっしゃいますよね!
私の実家も付ける派です^^

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

fmfm、味付け海苔・・・私はそのまま派ですが、あまりこだわりないですー。

かつお節、削ったことあるのがスゴイ~。
だって、かつお節、塊、ものすごくお値段張るイメージが・・・。でも、きっと削りたては香りから違うのでしょうね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


北海道は冬休みにも宿題てんこ盛りで自由課題まであるんですね!ぴょん子ちゃん、ママさん、お疲れ様~!


そだ、いまさらなのですが、リンク貼らせていただきますね~。不都合あったらおっしゃってください~。^q^

No title

温泉の朝ごはんとか皿に味海苔がのってますよね。
私は味がついてるのは醤油をつけないので、ただ単にバカ丁寧に
おいてあるな~などと思ってました(-"-)
たしか関東の方では味がついてないのが主流なんですよね。
関西は味付けが当たり前だけど。
何かの番組でおにぎりはどっち?みたいので調査してました。
鰹節の削りたてでとった出汁はすごく美味しいらしく、やったことないので
すごく興味あります~(^^)

神楽さんへ

神楽さんは「そのまま派」なんですね!
貴重なご意見ありがとうございます♪
『人それぞれ、お好みで』という感じみたいですね。

かつお節は私も経験無いのですが、
ホカホカご飯に削りたてをのせて、おしょう油たらっとかけたら美味しそう♪♪


リンク貼ってくださってありがとうございます♪
私も貼らせていただきますm(_ _)m

めぐのりあさんへ

めぐのりあさんは「味付け海苔には付けない派」なんですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
西日本と東日本で別れるのでしょうか…

先日知ったのですが、どん兵衛は西と東でお出汁が違うというのは聞いた事があったのですけど、
なにげに私が食べてどん兵衛をよく見たら北海道限定だったんです。
所変われば品変わるですね^^
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

