08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一気ですよ!一気!!

家族の好き嫌いの関係で太巻きはいただかないので、我が家は海鮮巻派です。

いつもそれぞれの好きなネタを入れて作ってたんだけど、今年はとぉちゃんの勤め先で予約してもらいました。

3人分頼んだんだけど…

P1030414_convert_20120203164710.jpg

1個多い…。

「かぁちゃんの好きなカニ入りも買ってきたよ~」って。

さすがに2本は無理でしょ~。

いつもこうなんですよとぉちゃん、
足りないのが大嫌い!
私は残すのが大嫌い!
結果、大変な事になるわけで…。

1本は願いを唱えながらいただいて、カニ入りはカットしてみんなでいただくとします。


豆まきもしっかりしますよ~!


さっき夕方のローカル番組で知ったんですが、
節分に落花生をまくのは北海道くらいらしいですね。


みなさんのお宅にも福がた~くさん来ますように☆




福は~ポチッ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

恵方巻(海鮮巻)美味しそうですねー。
2本となるとちょっと量が多くなりますもんね。
1本だと物足りないかもしれませんがw
私は恵方巻きは食べないのですが、近所のスーパーは恵方巻きを買い求める人で混雑していたなあ…。

節分に落花生は初めて聞きました(・∀・;)

No title

わかる~
私も残すのはちょっとね~
で、恵方巻きもうないの~って言われました。
おでん作ったからそっち食べて~って言っときました。

No title

節分に落花生、聞いた事はありますが、こちら(関東)は普通の豆をまきます~。でも、拾うのは落花生の方がよさそう。^q^
ぁ、でも、外にまくには落花生だともったいない気も・・・・。(なんとなくw)


地域によって、ご家庭によっても同じ行事でも違うところがあったりで、なんだかそういうのを知るのも楽しいですね♪



ipupaさんへ

やっぱり落花生は聞きませんか!!
大豆は数年前に神社の豆まきに行った時に初めて食べたんですよ^^;
雪で濡れてしまうから落花生なのでしょうか…。

恵方巻は美味しかったですよ♪
でも1本丸かじりよりゆっくり食べたいかもです^^;

ぐるこさんへ

わかっていただけますか^^
案の定、残ってしまいましたよ海鮮巻。
でも1本は食べきりました!
おでん良いですね~♪

神楽さんへ


ほんと!
色々な地域、ご家庭の行事が知れるのは私も楽しいです♪
今、ふと思いましたが、落花生だと雪で濡れても乾いたら殻を割って美味しく食べれるんですよね、北国の知恵かもしれませんね^^

No title

こんにちは!!

恵方巻きの海鮮って美味しそう^^
我が家はスタンダードなものですが、なかなか1本食べるのも厳しい!
そもそも昔はこんなことしてなかったよな~と思いつつ買わずにいられない私です^^

北海道は落花生なんですか!!!
知らなかったです。
でも片付けも楽そうでいいですね^^
うちも来年から北海道バージョンでやろうかな。

jamjam7さんへ

こんばんは!

そうなんですよね!
恵方巻なんてここ最近ですよ、
かんぴょうやら桜でんぶやらしいたけやら紅しょうやらが嫌いな家族がいるもので海鮮巻にしたんですけど、海鮮巻を一気にかぶりつくのはひじょうにもったいないことに気が付きまして…来年からは無しにしようと思います^^;

落花生はおすすめですよ~♪
お歳によっては1度に食べきれないかもですが、お子様は喜びます^^
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

