10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


二人目不妊~決断の時~前編

昨年8月からスタートしたスプレキュアによる治療が、もうすぐ予定の6ヶ月が経ち、
次の半年をどう過ごすか…来週の診察を前に決断の時が来ました。
治療開始の頃の記事です

記録用にと書いた記事も4ヶ月前が最後
特に重い副作用も無く快適に暮らしてました


(長文になってしまいました、この記事に興味を持ってくださいましたら↓の≪続きを読む≫よりお進みくださいませ)







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



生理痛が無い夢のような6ヶ月間でした。

途中2回生理がきました。

『何か良からぬ病気になったか!?』と慌てたけど、

単純にスプレキュア忘れで生理が来ちゃっただけでした。

でも生理痛は全く無かったです♪



さて、来週の診察日までに決断しなくてはなりません。

私に選べる治療は
①黄体ホルモンで治療する方法。→妊娠はダメ
②漢方薬で月経を楽にする方法。→効き目が穏やか。妊娠は可能。
しかし、妊娠を諦められずに②を選択するなら年齢的に不妊治療をしたほうが良い。

ピルは体質的に選択肢から外されてます。




そもそも【子宮腺筋症】という病気、私なりに調べてみたところ、
ご結婚前の女性や、将来出産予定のある女性には、子宮の悪い部分だけを切除する手術もあるそう。


でも、私の担当医は「全摘出」か「スプレキュア」のみのお考え。
多分、私の腺筋症がそれほど重度ではないため、今はスプレキュアで治療し、悪化したら摘出しましょう、ということなんでしょう。
妊娠を望むなら次の半年間で不妊治療に励みなさいという感じです。



6ヶ月前、とぉちゃんとこの話をした時は、聞いているだけで、なんだかピンとこないような感じでした。


もともと2人目不妊治療には乗り気ではなかったとぉちゃん。
理由は『4度の流産をそばで見ていて、もう私に辛い思いをさせたくない』
という思いと。
『ぴょん子と同じように愛情をかける自信が無い』
というものでした。


私としても、原因不明の不妊プラス原因不明の不育症もあるので、
流産率が高くなってしまう体外受精は考えていませんでした。
でも、年齢が高くなった今は高齢ということだけで流産率もアップしてるのが現実。


こう振り返ってみると全部後手後手に回ってますね


最後の妊娠&流産から5年…。



まだ書きたい事があるんだけど、長くなってしまいました



次回に夫婦の話し合った事などを書きたいと思います。


長文にお付き合いくださいましてありがとうございました!







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんゎ。

日記拝見させてもらいました。

私も子宮の病気持ってます。

やっぱり生理痛はキツイ時あってロキソニンは手放せないですね。

私は子宮があんまり大きくなくて娘の時も早産になるかもしれないと言われました。


娘は予定日より10日早く生まれて来ました。


私は大きい赤ちゃんが産めないみたいです。

子宮の病気は経験ある人じゃないと気持ちわからないですよね。

私は今娘4歳ですが二人目考えてないんですよね。


もしかしたら妊娠は難しいかもしれない。

妊娠しても早産の可能性があるかもしれないと言われてた中で娘の妊娠がわかりました。

そんな中で無事に産まれて来てくれた娘でした。


後は私は昔から将来結婚して子供を産むなら絶対に女の子がほしいと思ってた中で女の子だったのでそれで満足しちゃたてのもありますね。


私の中で娘は特別な存在でもし二人目産まれても同じように愛情を注いでいける自信がないてのもあります‥

旦那も同じように娘だけでいいと言ってくれてます。

両家の両親も私達夫婦と同じように娘は特別な孫らしく1人居れば充分と言ってくれてます。

でもやっぱり周りからは『二人目は?』と聞かれてウンザリする時ありますよね。


この前もお義母さんと娘と3人で出掛けてた時にお義母さんの知り合いにばったり会って一人っ子にたいして色々言われてた時にお義母さんがまたかと思ってる私の変わりに言い返してくれた言葉が嬉しかったですね。

その事今から私の日記に書きますね。



全然アドバイスが出来たり気持ちをわかってあげられないコメントですいません。


あっリンクぜひぜひお願いします。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

No title

ぐるこです。
決断はしんどいですが、
決断のときなのですね。
いい決断ができますように。
かげながら、応援しています。

なのはさんへ

こんにちは!

なのはさんも子宮のご病気をお持ちなんですね。
ロキソニンにボルタレン、私もお世話にならないと日常生活すら難しくなってしまいました。

私もぴょん子が幼稚園くらいの頃はよく「2人目まだ?」と聞かれましたね。
5年位前からあまり言われなくなりました。
ぴょん子はまだ淡い希望を抱いているようですが…。

あたたかいコメントありがとうございました。

ぐるこさんへ

心強いです!
後悔しないよう
じっくり判断しようと思います。
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

