10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


春の風邪

のどが酷く痛い風邪をひいていました><

始めにとぉちゃんに症状が出て、
市販の風邪薬を飲んでいて、

次の日に私も喉が痛くなって、
市販の薬を飲んでいたんだけど、
熱も無く、なのに喉が痛いというだけで夜も眠れないほど…。


そんな日に限って家庭訪問


なんとか掃除をして、

息も絶え絶えでお茶の用意をして、

髪くらい梳かそうかと鏡を見てビックリ!!!
目は潤み、顔色は赤みゼロ。
ヤ、ヤバイ


座ってファンタオレンジ飲んで少し落ち着いたかな~って頃にピンポ~ン♪


今年2年目、担任を持つのが始めてのお若い先生。
お休みだったとぉちゃんも同席したんだけど、
なぜか私にばかり問いかける先生、
とぉちゃん怖かったかしら^^;


当たり障りのないお話ししかないということは、おおむね順調にやってるってことかな。


ぴょん子の障害の事については、
入学直後に提出した家庭調査票に軽く書いておいたんだけど、先生の方から詳しく聞かせて欲しいということで、
ぴょん子の状態と、小学校での特に運動面での様子と、中学校でこうして欲しいという希望を伝えたところ、体育の教師にも伝えてくれるということでした。

実は運動面だけじゃなくて、
手の作業も心配。
中学校では家庭科もあるでしょ。

この前学校で雑巾を縫ったんだけど…ちょっとひどかった><

右手と左手を同時に違う動きをするっていうのが苦手。

例えばお鍋からお味噌汁をよそうにしても、【右手はお玉でお味噌汁をすくう】【左はお椀を持ってお鍋に近づける(少し傾ける)】【お椀にお玉のお味噌汁を移しながら傾きを直す】【お玉から汁がたれないように角度を戻しお鍋に移動】という一連の動作、私たちは何も考えずに普通にできる事なんだけど、ぴょん子には努力が必要だったりするんですよね。

片手に紙・片手にハサミ
片手に布・片手に針
この2つは苦手。

包丁で切るのは左手は押さえるだけなので大丈夫。


苦手も克服できるように家庭で練習しなきゃ!


最近はりんごを丸ごと剥く練習してます。
少しずつ上達しているので、次回からは記録してみようかな♪



そして、家庭訪問があった日の夜、
ぴょん子も喉が痛いと言い出し、
連休に入る前にと土曜日の午前中に小児科へ。

私はマスクでほとんど声が出ない状況、
話そうとしても息が漏れている程度なんだけど、意外と相手の方に伝わってるようで自分でも驚きました


お医者様が「溶連菌が流行る時期だから調べましょう」ということで調べましたが陰性。

安心して、私用にちょっと強力な市販薬を買って帰りました。


今日はぴょん子の症状も軽くなり、
私の喉も話ができるくらいに回復。


今回は家族3人同じような風邪だったけど、
声が嗄れたのは私だけ、
そういえば私は風邪をひくとすぐ声が嗄れるかも…
ぴょん子ととぉちゃんは鼻声になるくらいなのに。
私は喉が弱いということなのかな。
ともかく、ジェスチャー生活から復活できて良かった



皆さんも季節の変わりめの体調にお気をつけくださいね




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

大丈夫ですか~?
薬が効いてよかったですね。
声が出ないって辛いんですよね~
昔とぎれとぎれしか声が出ないのに母から学校には自分で
連絡しろと言われました。ぐすん。
風邪のタイプは色々ですが弱いところにすぐ出るみたいですね。
ぴょん子ちゃん共々、ゆっくり休んでくださいね~(^^)

No title

こんばんわ。お加減大丈夫でしょうか?
ノドが痛くて声が嗄れ・・・。><
お薬効いてよくなってきたとはいえ、養生なさってくださいね。

実は我が家でもよしっちが一昨日だったかな?寝て起きたらすっごく声嗄れちゃっていて。え、一晩で急激?なんで?思ったんです。(熱もなかったので)
いつも掛っている耳鼻科は定休日だったので校医さんの医院にいって診察を受けたんですけど「物理的な原因による咽頭炎ですね」って。え?って思って聞いたら「ウィルス性じゃなくって、黄砂とかそういうものでノドの奥が傷ついて炎症を起こしている」とか。
今日あたり、声枯れは治ってきたな~って感じなので一安心なのですが、記事を読んで症状似ているな~って思っちゃいました。

めぐのりあさんへ

こんばんは☆

なかなか厳しいお母様ですね!
でも、嗄れた声の方がリアリティありそう。

今日は以前から約束があったので出かけてきましたが、
帰ってきてからまたチーママのような声になってしまいました。
歳のせいでしょうかね、
治りにくいです(><)

明日はゆっくりしようと思います♪

神楽さんへ

ご心配ありがとうございます!
ぴょん子はだいぶ良くなりました♪
私は歳のせいかな…なかなか治りません><
よしっち君も似た症状なんですね!
咽頭炎ですか、
確かに私もウガイ薬とトローチでたちまち楽になりました♪
プチ引きこもりなので黄砂は無縁のような気はしますが、わかりませんものね。
やっぱりウガイ手洗いは大事ですね!
よしっちくんも早く良くなりますように☆

No title

大変な連休の始まりだったんですね!
その後いかがですか?
私も風邪をひくとのどにくるタイプです。
声帯に菌がついているんだといわれたことがあります。
連休後半、楽しく過ごせるといいですね。

ぐるこさんへ

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
日に日に良くなってますが、
スッキリは良くならず夜になると声がチーママです。
薬も飲まずにひたすらウガイのみのせいですかね^^;
GWは特に予定もないので、のんびりすごしてます♪
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

