06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ショック…

ぴょん子が生まれた時、、
我が家には猫が1匹おりました。

雑種で長毛の男の子。

我が家の長男として、

ぴょん子に踏まれても、
毛をむしられても、

立派にお兄ちゃんしてました。


でも事情があり、飼うのが難しくなり、
関東に住む兄家族の好意で養子にだすことになってしまいました。



ぴょん子は全く覚えていないようです。
それ以来ペットは飼っていません。

そんなぴょん子、
犬も猫も大の苦手です。


きっかけは不明。


あ、
ちなみにサラブレッドの引き馬は平気で乗れます。


通学路に吠えるワンちゃんがいれば、
遠回り。

まぁ、苦手なんだから仕方ないよね、
と思っていたのですが、

つい先日、
いつもはZIPを見ているのに、
たまたまその日はめざましテレビが映っていて、
今日のわんこを見たときのこと。
(5月3日の今日のわんこ)

学校犬としてとある中学校に入学したわんちゃん。

ぴょん子の口からこんな言葉が…

「嫌いな子だっているし、アレルギーの人だっているのに迷惑ジャン」

あ、あぁ…。
どうしてこんな事言うんだろう…

とっさのことでうろたえてしまいました。



コーナーを最後まで見て、

散歩などのお世話は希望者が行ってる事、
放しているわけではないこと、
学校犬を迎える決断をした校長先生の想い。

など話しました。

少しわかってくれたように見えましたがどうでしょうか…。


兄弟がいないし、
ペットを家族に迎える事で、
大切な事をぴょん子が学んでくれるのでは、
と思ったことも過去にありました。


今は賃貸でもペットを飼える物件もあります。
でも、養子に出した愛猫が健在のうちは、ペットは飼わないと決めていて。
現在に至ります。


無理に犬や猫を好きにさせようとは思わないけど、
そんな風に思っちゃうんだ…とショックな出来事でした。




ポチリとしていただけたらとても励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

自分が動物が好きなのに、子供が動物苦手だとちょっとショックですね。
とっさのことでうろたえてしまう感じもわかるわ~

でも、ぴょんこちゃんは本当に苦手だから、しかたない。
本音をつぶやける環境をちゃんとつくっていて
ネコ型かぁちゃんさん、偉いわ。
苦手な人、好きな人、どちらが偉いとかじゃないから。
ぴょんこちゃん、苦手なりに共存を考えてくれるといいな~

No title

こんにちは。

黒子ちゃん、生徒たちに囲まれて楽しそうに過ごしていますね。
みんなが犬と過ごす楽しさや
命について学んでくれたらいいなぁ~。
(こんな学校が増えたらいいのに…)

ぴょん子ちゃんの発言、そんな考えもありですよね。
(犬猫が苦手だと余計にそう思うかも 笑)

我が家の子供達も動物好きって訳じゃなく
私が犬を飼いたいから巻き込んじゃったぁって感じですi-229

子供が犬猫を飼いたがって
「世話するから~」なんて頼まれて
結局お母さんが面倒を見る事に…って話しはよく聞きますが
我が家はその逆

私が子供達に「ママが世話するから犬飼おうよぉ」ってお願いして
今は子供達もお世話に巻き込んでいますi-278

でも嫌がらず手伝ってくれたり
ワンズとじゃれたりしている姿をみると
巻き込んじゃってよかったなぁってi-175

ただ、もう1匹犬を飼いたいなぁっと思っているのですが
子供達からは断固却下され 
なんとか説得しようと必死です 笑


もし犬や猫を飼える状況になったら
ぴょん子ちゃんのためというよりは
ネコ型かあちゃんさんのために飼うといいかもしれませんねi-228

きっとぴょん子ちゃんも巻き込まれていくはず i-277

ふむふむ

ぴょん子ちゃんの意見も判るかも☆
苦手だと尚更。ついでに、苦手でも、そういう意見ってなかなか言えないから、言えないだけでそう思っている人もいっぱいいるんじゃないかな~。そういう発言をしても受け入れてもらえる環境であるコトがステキだと思います。でも、犬猫好きさんにしてみたら、そういう意見ってショックだっていうのも判る気がします。

ちなみに、私は見るのも触る(なでたりとか)のも大丈夫ですけど、飼うのはダメだなぁってタイプです。(可愛く感じるわんちゃん、にゃんこちゃんもいるけど、基本的にはあまり好きじゃないのかも・・・。)よしっちは大好きなのにネコアレルギーですけどね。^^;

No title

うーん、苦手な人の現実的な意見でしょうねぇ。
ああいう犬や猫っていつ好き・嫌いと分かれるんでしょうね。
私は怖い思いをしなかったからか好きで飼いたくてしょうがないです。
今は飼えないので野良ネコやよその犬を眺めてはにんまりしてます。
もう少し大きくなったら変わるかもしれませんねー(-"-)

ぐるこさんへ

しむら動物園とかで赤ちゃんを観ると
「かんわいぃ~」って言うんですけどね…。
私が子どもの頃は、学校で動物を飼育するらしいって聞いただけで大喜びしていたので、ぴょん子のリアクションには驚きました。
家族に盲導犬が必要になったらどうする?
みたいな話しまでしましたが、しょぼ~んとしてました。
自分より弱いモノに対する思いやりを育んでもらうにはどう導いてあげたら良いのか…
難しい宿題が出てしまいましたね><

まなべっちさんへ

テレビで子犬や子猫を見たら「かんわいぃ~」って言ってるし、
この前なんかイオンのペットショップで「かわいいね~」って一緒に眺めていたのに、
「迷惑ジャン」の一言に本当にショックを受けました><
自分より弱いものを思いやる心を育むにはどう導いてあげたら良いかって考えてしまいます。

黒子ちゃん、ほんとに可愛かったですね。
まなべっちさんのお宅は家族が増えるかもしれないんですね!
ご家族の説得頑張ってください!
応援してますp(^^)q

神楽さんへ

うちも夫が神楽さんタイプかも!
嫌いじゃないけど好きでもない感じです。
私は産まれた時から猫が家族で、猫を飼わなくなった数年後に酷いアレルギー性鼻炎で検査をしたら、けっこう重度の猫アレルギーでした(T-T)
好きな人がアレルギーってよく聞きますよね。
ぴょん子の場合、多分身近に苦手な子がいなくて、
自分の意見を言える機会が無かったんだと思います。
苦手って言うと「えぇ~!!!!!」ってリアクションされちゃいますもんね><

めぐのりあさんへ

ほんと、いつ分かれてしまうんでしょうね。
私もめぐのりあさんと同じで飼えないので、
ペットショップでニヤニヤしてガマンしてます^^;
じゃらんのCMって全国で放映されてるでしょうか。
あのCMの猫ちゃんに今はまり中です♪
CM開始直後のパソコンモニターを覗き込むところがツボです。
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

