08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫婦会議。

関東ではまた荒れたお天気のようですね、
竜巻なんかきませんように。


わが地方も晴れた日の日中は窓を開けていて気持ち良い季節になりました。
ただ、
空はうるさいですけど…。




ブログを始めた頃から、
たびたび話題にしていた、
ボロアパートの我が家。

築23年(契約時)

ここに越してくるまでは新築の公団に住んでいたので、
家賃の感覚がちょっと鈍かったようで…
木造だしぃ、
こんなもんかな~、
てなカンジで決めたこの物件。

こんなもんかな~では済まされないハプニングも多々…。
管理業者も入居者想いじゃなかったり…。


ハプニング例

◎車庫にネズミが出る。(引越し直後で家財道具もあったので、扇風機など使えなくなり捨てた物も)
 管理業者いわく「土の中からくるものは責任もてない」との事でした。

◎窓が開かない、強風で網戸が外れる。(極力お金がかからない範囲の最大の事をして窓の歪みを補修したもよう。網戸はスライドさせようとすると未だにすぐ外れる)

◎洗面台のコンセントがショート。(修理業者が外して持ち帰り、明らかに違う部品を無理やり埋め込んで終了)

◎シンクのふちが錆で亀裂が入る。(これはさすがにシンク部分交換)

◎便座が割れる。(私の大尻も悪いかもしれないけど、人生初なので便座が悪いはず。管理業者が中古の便座を持って交換に来た)

◎げじげじが出る。(2階なのにですよ?これが1番参ります。蟻も出ます。蜘蛛ももちろん出ます。)

◎床が歪んでいる。(管理業者いわく、古いから仕方ないとのこと、床は抜けないから大丈夫と、ストーブの前のゆがみはバランスを崩してヒヤッとしたこともあるけど、無視される。ちなみにお隣さんは先日同じ症状で床張替えしてもらってた)

その他にも、トイレのドアも玄関のドアもノブがカタカタしてて、ぐらつきを押さえるのにネジの場所を変えて付けてあるので、鍵の差込みが斜めだったりする。


去年、虫出現の頃から引っ越したくてしかたなかったけど、
2年契約だし、経済的な事もあって我慢してた。
今年の10月で2年満期なので、
「どうしようか?」
ということで、とぉちゃんと会議を行う事にした。


家ではなかなか集中して話しができないので、
ファミレスへ。
混んでいるときに長居しては申し訳ないので(←小心者)
1時半頃に入店。
ランチを食べて、
ドリンクバーで喉を潤しながら、
いざ会議。


マイホームについてどう考えているか等、
今までしたことのない濃い話しをしてみた。

とぉちゃんは漠然と「いつか持てたらいいな~」と考えていたよう。

私は「そりゃ夢だけど、無理だろうな~」と思っていた。


「持てたらいいなと考えていたなら、現実問題、可能なのかどうかを考えてみよう」

みたいな熱い話しをしまして。


この先賃貸で家賃を払い続ける事などを計算し、出た結論。

「家買うのもアリだね」

となった。


ただし、とぉちゃんの年齢から考えても、
決断はラストチャンス。


でも頭金も全然貯めてないし!

全然無理な気がしてきました…(-.-;)


10月までまだ間があるので色々勉強してみようとは思いますが…。



ファミレスを出るときは
「楽しいね~♪」
なんて言ってたんだけど、
現実は厳しいですね(><)




で、帰りに近所のイオンで食材を買い、

とぉちゃんリベンジ!

P1040065_convert_20120518123854.jpg

5個入り580円を買おうとレジに向かう途中にこんなのを発見!
「自宅用なら良いんじゃない?」と4個440円のコチラをお買い上げ。

今まで気が付かなかったけど、1個110円のバラでも販売していて、
とぉちゃんテンション上がりまくり↑↑
「食べたいときにいつでも気軽に買えるぅ♪」
と上機嫌でした。


お菓子で下がったり上がったり、
子供みたい。


ぴょん子の方がクールかも^^



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

今晩は。

とぉちゃんさん、本物のバターサンドにありつけて良かったぁi-175
写真見ていたら私も食べたくなっちゃったi-277

今のお家事情はかなり厳しいですね…
虫は私も辛いかもi-195

お家を購入するなら中古住宅っていうのもアリですよぉi-236

我が家も6年前に中古住宅を購入i-38
新築の半分くらいのお金で買えたし
その後ワンズという家族が増えたけど
床を傷つけられても柱をカジカジされても怒りが湧きませんi-87
(新築だと怒っちゃうかもしれませんが…)

最近は綺麗な中古住宅がいっぱい出ているので
お買い得かもしれませんよi-184

まなべっちさんへ

バターサンドお好きなんですね!
とぉちゃんは1日1個大切~に食べてます^^

住宅購入については貴重なお話が聞けて感謝です♪
中古もなるほどですね!
気になるのは水周りの設備と耐震性ですが、
まなべっちさんのお宅は築年数はどれくらいの物件だったのでしょうか。

マンションか戸建かまだわかりませんが、
夢ふくらみます♪
ワンちゃんとの暮らしもぐっと現実味を帯びてきた?
かもです^^;

No title

中古住宅をリフォームするのもありですよね。
うちは新築マンションだったのですが、
ガスレンジとか、トイレの便座か、あとから違うものがよかったと思うものもあります。
じっくり考えると自分のこだわるところも見えてきて、買うにしても買わないにしても、よい機会だと思います。
家の話は家族の距離をぐっと縮める気がします。

ぐるこさんへ

貴重なご意見ありがとうございます!

家を持つなんて今まで考えた事もなかったので、
何から始めたらいいのか正直テンパッテますが^^;

ぐるこさんのコメントを拝見してお互いのこだわりたい所も言い合ってみました。
あれやこれやと話すのは楽しいですね♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夫婦会議。】

関東ではまた荒れたお天気のようですね、竜巻なんかきませんように。わが地方も晴れた日の日中は窓を開けていて気持ち良い季節になりました。ただ、空はうるさいですけど…。ブログを始めた頃から、たびたび話題にしていた、ボロアパートの我が家。築23年(契約時)ここに越...

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

