08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひとり調理実習

今日はシトシト雨。

私は家でマタ~リしたいけど、
なんやかやとする事があってそうもいかず…。

近所の公園では、毎年みんなが楽しみにしている夏まつりなのに、あいにくの雨…。
それでも、ぴょん子は傘をさして出かけて行きましたけど^^;


夏休みに入って、一番頭を悩ませるのがお昼ご飯。

私が仕事のときはお弁当を持っていくんだけど、(私のお弁当は超テキトー。夕飯の残りと茹でて冷凍してある野菜とかを詰めて完了。)
ぴょん子ととぉちゃんは家で食べるので、
そうなるとメニューを考えるところから挫折しちゃう…。
お昼は〇〇で~、夕飯は…なんて考えると煮詰まってしまいます。

献立を考えるのは、作る作業の数倍大変です。(私の場合)


で、
ぴょん子に「自分でお昼を用意」してもらおうと、調理実習。

メニューは
「そうめん」

ポイントはふきこぼれと、麺をざるに上げて冷やすときの火傷注意。

完成
P1040175_convert_20120804164123.jpg

めんつゆに揚げ玉を入れて食べるのがぴょん子のお気に入り。

実際に茹でて作るかどうかは怪しいですが…
一応調理実習終了。


あらためて、
給食ってありがたい。


給食費はきちんと納めましょう。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

No title

献立考えるのは本当に大変ですよ~~
作るのはどうってことないけど、何がメインで副菜は・・・とか
毎日の事だし、しかも昼夜なんてめんどくさいですよね~
まぁお昼は軽くワンプレートで済む事が多いので、ぴょん子ちゃんが
慣れていくにはちょうどいいかと。
親が働いていると自然と手伝おうという気にもなりますし、
良い経験だと思いますよ~。色々上達しそうですね(^^)

No title

こんばんは!!

そうですよね~夏休みはお昼が大変でした!!
高校生になってから毎朝お弁当つくりが始まってこれまた大変!!
朝が晩御飯くらいの勢いで(笑)
自ずと晩御飯が貧相になっていく・・・
本当給食ってありがたかった!!

ご飯って作るの大変ですよね~

めぐのりあさんへ

めぐのりあさん、こんばんは!
わかっていただけて嬉しい(T▽T)
ぴょん子だけだとまだ楽なんですけどね、
そこにとぉちゃんが加わると…ね(^^;)
今回は「そうめんくらい茹でれないと…」
と思って教えましたが、多分茹でないと思います。
冷凍庫にお気に入りの炊き込みご飯を見つけて喜んでますから…。

jamjam7さんへ

jamjam7さん、こんばんは!

男子高校生のお弁当は大変そうですね!!
お昼も夜も完璧には無理ですよね(泣)
私なんて、専業主婦の時でさえ騙し騙しだったのに…。

いっそ、給食の献立表を参考に作っちゃおうかな^^;
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

