10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



THE・HOKKAIDOU

ちょっと早いのですが、パート主婦の今年は『お盆休み』がないので、昨日、お墓参りに行ってきました。


片道3時間ほどの道のり。

年に1度ですが、お参りすると、気持ちが落ち着きます。


道中立ち寄ったコンビニでこんな看板が…。

CA4JTF06_convert_20120812132708.jpg

のどかだわぁ~




お盆と言えば『お赤飯』

P1040183_convert_20120812132842.jpg

左のピンクのが昔から我が家で定番のお赤飯。

右のはとぉちゃんのために母が炊いてくれたお赤飯。

とぉちゃんは北海道に来て、ピンクのお赤飯を見て、それはそれは驚いたそう。


和菓子も好きだし、甘納豆も好きなのでピンクのお赤飯も食べてくれるけど、とぉちゃんが子供の頃から食べなれてるお赤飯も好物なので、母はいつも別に炊いてくれます。(ありがたい)

私が炊くときは、あずきで炊いたお赤飯に甘納豆をお好みでトッピングするという、合理的な(?)方法で作ります^^;


そして、おやつは夏の定番

P1040186_convert_20120812132947.jpg

手前はピュアホワイト。

ホワイトチョコレートを思わせる、ミルキーで甘~いとうもろこしでした。



北海道の短い夏、
舌でも楽しんでま~す♪



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんばんは。お赤飯、ウチの母も数年前まで私の誕生日にお赤飯を炊いたからと宅急便で送ってくれていました。今日はモロコシが届きました…私、もう四捨五入したら50歳なのに…親はありがたいですね。
以前、生協で一緒だった人が札幌の人で「涼しいと思って実家に帰ったのに向こうの方が気温が高かった(T-T)」と言っていました。
お身体に気をつけてお仕事、がんばって下さいね。

No title

う?ピンクは小豆の煮汁を入れているんです?@w@?
甘納豆入り・・・・がこちらにはないので、(o・ω・o)?ホエ?って感じなんですが。ピンクのお赤飯は甘いのかな~?

そうそう、BBQでとうもろこし、美味しかったです!
ピュアホワイトって、こっちじゃ、見ない~。

そちらは美味しいものの宝庫ですね!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは♪

実家から届く宅急便って嬉しいですよね^^
子供の頃好きだったお菓子とか入ってたりして。

我が町はそれほど暑い地域ではありませんが、札幌や旭川では時に本州並に暑いときがあるようですね。
いつも気遣ってくださりありがとうございます。
オスカーさんもお体気をつけて残暑を乗り切ってくださいね♪

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは☆

ピンクのお赤飯に混乱していますね~^^
ピンクのお赤飯は、あずきは使わずに、食紅を入れて炊きます。
炊き上がったらお湯で軽く砂糖を洗い流した甘納豆を加えて混ぜて、ごま塩振って完成。
甘みは甘納豆だけです。
スーパーのお惣菜コーナーでも売ってるのはピンクのお赤飯なんですよ♪

とうもろこしBBQ美味しかったようですねw
ピュアホワイトはもいだら猛スピードで甘みが抜けるらしく、産直発送以外は地元でしか流通しないようです。
もぎたては生で丸かじりが1番美味しいんだそうですよ~( ̄¬ ̄*)ジュル
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

