10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


整形外科受診

数ヶ月前から足の外側(くるぶしの下から小指にかけて)皮膚が麻痺していて、触ると少し痛い…

なんでそんなになったのか、実は心当たりあり。

半年くらい前だったかな~、
片付け物をしていて、何か荷物を持ったまま正座の体制になった時に、足首の前側に画鋲でも刺さったかと思うような痛みが!
実際片付け中だったし画鋲だとばかり思っていたら傷は付いていなくて…。

それをきっかけに、足首をグリグリストレッチしても『ぶちっ』と何かが千切れたような感覚と痛みが…

P1040228_convert_20120824180500.jpg
テレビなんか見ながら、足を内側にクーッと伸ばしてただけなんですよ。

なんだろうな~、今までこんなことなかったのに…と不思議に思いつつ、今日もなるかな?なんて放っておいて、ある日気づきました。
『ぶちっぶちぶちっ』となった箇所の皮膚に感覚が無い事に!!

まずいな~と思いながらも、怪我をしたのでもないのに病院に行くのが恥ずかしいような…。
それに、「体重オーバーだね~」とか「運動不足だね~」とか言われそうで、ついつい後回しにしていたのですが…。

先日テレビで、何かの症状を放っておいて足が壊死を起こしている症例を見た私ととぉちゃん。
顔を見合わせて「行って来い」「うん、行って来る」となり、今日の受診となりました。


職場の方に評判の良い整形外科を教えてもらい、13時まで受付ということで11時半頃に到着したのですが、診察は15:30ころになるとの事…
即「あ、やめた。帰ろう」と思ったのですが、外出してもオッケーとのことで、一度帰宅して出直す事にしました。
今日を逃したらまた足が遠のきそうだったし^^;


なんだかレントゲン写真をいっぱい撮って診察室へ。
触診。
Dr「あきらかに足根管症候群の症状だね」
Dr「なにか心当たりある?」
と聞かれ、
かぁ「足首をグリグリストレッチした時に…」
Dr「どんだけおもいっきりやったの!」
かぁ「いえいえ、そんなおもいっきりはしてないんですけど…」
結果、「負担をかけないようにし、ビタミンB12のお薬を飲んだら1ヶ月くらいで戻ってくるよ」との事でホッとしましたけど。


診察室を出て待合室で会計を待っていると、
看護士さんにまた呼ばれ、
『初めての病院は勝手がわからないな~』
と思いつつ「すみませ~ん」と診察室へ戻ると…

Dr「昔、足怪我した?」
かぁ「いえ、記憶にはないですけど…」
Dr「骨折してる、ココ(レントゲンを指差して)1年や2年前の骨折じゃないね~」

ほんとだ、ぱっきり折れてる。

びっくりしてポカンとしてしまった私。

また触診すると、確かにそこ、痛い(汗)

Dr「今回の症状とは関係ないから。痛むようならポルトで止めるしかないけどね~」
かぁ「あ、そうですかぁ…」
で、診察終了。


今まで全然気にしてなかったのに、急に痛い気がしてくる私…


ちなみに、タンスに小指を引っ掛けただけで、いつも「絶っ対折れてる!!」と騒ぎまくってたけど、小指は折れた形跡がありませんでした^^;




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

やっぱり病院に行ってよかったですね~
大事にいたらず何よりです。
それより、気づかないうちに骨折して治ってたのですか?
そっちに驚きですね(汗)
私、手の甲を骨折した時はかなりはれたんですけど
違和感がなかったんでしょうね~
ボルトでとめる手術って結構大変だと思うんですけどね・・・
我慢強いのかなー。

No title

『足根管症候群』て初めて知りました。
お薬と負担をかけないことで治るんですね。
よかったですね。
それよりか、骨折の方が心配ですわ。
今まで、気にしてなかったからわからなかったけど、
知ってしまったら、すごく痛く感じるかも?

No title

こんにちは!!!

大丈夫ですか????骨折してたなんてびっくり!!!
ボルトでとめるって・・・結構な感じが伝わりますね。

病院って行くのが本当面倒なんだけど、やっぱり行かないと分からないもんですね。

あまり無理せず、気をつけてくださいね。

めぐのりあさんへ

めぐのりあさん、こんにちは。

ボルトで止めるなんて想像しただけで気絶しそうです(涙)
思い返せばそんなふしはあったんですよね…
違和感と言うか、歩きにくさと言うか…
ただ、いつ怪我をしたかは依然不明という…。
ぶつけたとかがあれば病院に行ってたかもしれないですよね^^;
治ったというのは、素人考えですが、骨折による炎症や腫れがないというだけで、骨はポッキリのままでした。
骨折直後だったらくっついたんでしょうね、きっと^^;

うちの主人も手の甲を骨折した事ありました!
クリームパンみたいに腫れてましたね~。
わたしの足は…むくんでてわからなかったかな^^;

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは!

本当に、たいしたことなくてホッとしてます。
Drがおっしゃるには、ハードなスポーツしてる人が、ひどい捻挫の後にこの症候群にかかったりするんだとか…私には何一つ当てはまらないんですどね^^;
足は第二の心臓ですからね、これからはもっと大事にしなくちゃと思いました^^
骨折の箇所は、事あるごとに「あっ」と気になるようになってしまいました^^;

jamjam7さんへ

jamjam7さん、こんにちは♪

本当に!私もビックリしました!!
骨折直後だったら骨もくっついてくれたんでしょうけど、今はポッキリの状態で周りの組織もくっついちゃってるようです。
このまま痛んだりしなければボルトで固定する必要もないみたいです^^
でも、これからはちゃんと病院に行くようにしようと思いました^^;
お心遣いありがとうございました♪
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

