06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私はバカだった

今回のレディーデーも激しく重く、意識が朦朧としたり、息も絶え絶え、脂汗を拭い悶絶しながら、なんとか乗り越えました。
また来月もこんな思いをするとかと思うと恐怖です。



さて、タイトル。
私、バカらしいです。

10/3に放送されたホンマでっかTVで、女優の菅野美穂さんがお悩みを相談するみたいなコーナーでこんなことを相談されていました。

『色々なことが気になるが調べようとすると忘れる』


ほうほう、よくあるよね。(←私)


すると尾木ママはこうおっしゃる。
『幼児~小学4年生の特徴とそっくり♪子どもは色々な事に興味を持つでしょ~。でもすぐに忘れる傾向があるのよね~』

脳科学者の澤口先生は、
『ワーキングメモリーには容量があり、多くを覚えると抜けてしまう場合も』
『ワーキングメモリーは意味のある情報を保存し、必要ない情報は消される』
『キャパシティ(容量)が少ない』
『ワーキングメモリーの容量が少ない=IQが低い』
『ストレスや注意力散漫が原因で一時的に記憶力が低下する場合も』
とおっしゃる。

この
『キャパシティが少ない』
これ、昔っからよく私が口にしてた言葉。

とぉちゃんが『かぁちゃんと同じこと言ってる』と言って気がついた。

社会人になってからの私は俗に言うメモ魔。
忘れちゃうから。

買い物のついでに100均ショップを見つけて立ち寄るも、『何か買いたい物あったんだけどな~』と思い出せなくて、家に帰ってから思い出す。
お風呂に入ってても、洗い物をしてても、いつも何か考えていて『あ!そうだ!』と思うんだけど、その事が終わると覚えてない…。ぴょん子とも『給食おいしかった?』『雨に降られなかった?』みたいな事を2回聞いてしまったりはしょっちゅう。

小学校の頃、友達の誕生日や電話番号は記憶してたはずなのに、今はフルネームが出てこない人もいたりして…

シフォンケーキ作りにはまっていた時は、レシピが頭に入っていて、お友達に「今度教えて」と言われた時に「あ、今わかるよ、卵が…」なんて感じだったのに、今はレシピ見ないと無理。

新しいものを憶えると使用頻度の少ない記憶が薄れていくって自分でも感じていたんだけど。


小4って!!


しかもテレンス先生は
『色々な事が気になる人は、好きな人に対しても執着する傾向がある、ストーカーに多い』
なんておっしゃる…。

更に澤口先生は
『ワーキングメモリーの容量が少ない人は、離婚しやすく結婚しにくい』
と言う。
 
なんとも良くないことばかり…。

ワーキングメモリーの容量を増やすためには…というような事もおっしゃっていたが、参考になりそうなことは1つもなかったような…(汗)


ストーカーになったこともないし、
初婚は19歳だったし…。

低いIQを性格でカバーして生きてきたんでしょうね、私。

自分のIQなんて知らないしね~。



思いがけず、私がバカだと判明し、ショック状態からなかなか抜けません。



でも、このこともそのうち忘れるんでしょうね^^;



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

私も見てましたけど、まぁそういう人が多いってことで全部が
そうじゃないですよね~
私もアレコレ気になるけど、調べたい事が多い時に限って
手元にパソコンが無かったりで、いざパソコンがずっとある状態だと
何を調べたかったのか忘れてるという・・・。
それぐらいどうでもいい事だったと思うようにしてます(-"-)

何かひとつ買いたいが為に買い物に出かけ、全然関係の無い物
ばかり買って肝心なものは忘れるとかしょっちゅう。
色々気になるけど全然ストーカー体質でもないし・・・
あの先生、口が悪いのは分かるけど「バカ」ってねぇ・・・。

めぐのりあさんへ

めぐのりあさん、こんにちは。
私も、たいした事じゃないから忘れるのね、くらいに今まで思ってたんです。
でも、「小4」とか「バカ」という言葉に思いのほか反応してしまいました(汗)
めぐのりあさんも似たような失敗されてるようで…少し気が楽になりました^^
ありがとうございます♪

No title

今晩は。

私もネコ型かぁちゃんさんと一緒だわぁ~。

気になって調べようと思っていたのに
パソコンの前に座ると「なんだったっけ??」みたいなことになるし
お買い物もまったく一緒…

最近はメモした紙を忘れて買い物に行っちゃうこともしばしば 笑

でもキャパが少ない方が夫婦円満かもしれませんよぉ~。

旦那の欠点も忘れちゃったり
ケンカしていたことも忘れられちゃうかも??

いろいろ覚えていられると
あんなことや、こんなことや…ずっとうじうじ考えちゃうかもぉ

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは☆

まなべっちさんも同じですか?!
ちょっと安心しました^^
私もね、いつまでもぐじぐじ考えなくて済む自分の容量の少なさ気に入ってたんですけど、「バカ」という表現にひっかかってしまって^^:
自分なりに工夫して生きてきたので、なんとかなるもんだな~と思ったり。
メモを書くタイムロスは確かにあるけど、メモのおかげでスムーズに行く事柄もあったり。
頭脳ではなく、人柄でいくしかないか!と開き直りました^^
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

