10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



プチ家族旅行~夜の小樽運河~

今朝。
いつも私に「顔洗った?」と聞かれるぴょん子が、
起きていきなり顔を洗っている。
しかも洗顔フォームを使って。
私が「おっ!」と言うと、「眠いから洗ってるの」とのこと…。

お年頃でしょうか




さて、前回の「プチ家族旅行~神威岬~」に続きまして、今回は「夜の小樽運河」です。


渋滞に巻き込まれて、お腹ぺっこぺこでお宿にチェックイン。
くつろぐのは後にして、ガス灯が灯る運河へ。

夕飯はいろいろ候補があったんだけど、
「若鶏時代 なると」さんは定休日。
もちろん「お寿司」も食べたかった!
ミシュランガイド北海道で星をとったおすし屋さん…
でも、サビ抜きしか食べられない子を連れて行くのははばかれるので断念。

いろいろ悩んだ挙句に、数日後に誕生日だった私の大好物「焼きタラバ」をいただきに「北海あぶりやき運河倉庫」さんに行くことに決定!
この手のお店、好きなんです


ホテルから歩いて10分ほどで小樽運河に到着。

P1040334_convert_20121013185246.jpg

車のヘッドライトが邪魔ですが

やっぱり良いですね~
15年ほど前かな、とぉちゃんと来たのは。
まだかなりよそよそしかったのを思い出しました


運河を散歩し、お待ちかねの夕飯。


まずカンパイ
P1040342_convert_20121013185824.jpg
サーモンと昆布の子和え
お通しがやっぱりチェーン店居酒屋とは違いますね!
おいしい一品としていただけました。



P1040346_convert_20121013195855.jpg
小樽運河盛り
ホタテ・ツブ・ホッキ・ボタンえび・こまい・ししゃも(オス)・鮭ハラス・たこ串・ベーコン串

P1040345_convert_20121013190134.jpg
タラバ足~


焼きます!
P1040347_convert_20121013200049.jpg
この後、焼きタラバを食べる私の顔を見て、とぉちゃんとぴょん子が楽しんでました。
それはそれは幸せそうで、羨ましいほどだったそうです。


この他にも、じゃがバターやとうもろこしを堪能したんだけど。


やっぱりガマンできなくて…
P1040344_convert_20121013190000.jpg
「寿司8貫 積丹」
頼んじゃいました。
味は普通
同じ北海道ですからね、ふだんいただいてるお寿司と大差ありませんでした。


満腹になり、また運河を散歩しながらお宿へ。


日中の神威岬の登りでヘトヘトだったのですが、めずらしくとぉちゃんが起きているので、すでに寝ているぴょん子に気を使いながら、照明を落とし缶ビールでまたカンパイ。
ゆっくりと過ごすことができました。

家だと、洗い物だ、洗濯物だ、明日の準備だと気ぜわしい日々ですので、たまにはいいですね、こういうのも。




次回(最終回)は2日目、ぴょん子ご希望のオルゴール堂やガラス館で製作体験など「~小樽メルヘン交差点周辺~」です。






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

No title

こんばんは。

家族旅行、いいですねぇi-194
いろいろとハプニングがあったようですが
神威岬に着いた時間…ナイスですi-237

旅行の本に出てきそうな綺麗な夕暮れの景色に出会えたなんて
とっても羨ましいi-184

(積丹ブルーソフトも気になるわぁi-277

小樽も素敵i-189
運河の明りも素敵だし
お食事もとっても素敵i-50

私も旅行がしたくなっちゃいましたぁi-236

No title

素敵な写真をありがとう。
昔々、家族で小樽を訪れたときのことを思い出しました。
その時買った、子供達が選んだガラスの置物は
今でも大事に飾ってあります。

家事をしなくてもいいのが旅行ですよね~
充分楽しんでくださ~い。
私も蟹が食べたくなったよー!!!

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

やっぱり、気になっちゃいました?
積丹ブルーソフト♪
神威岬で食べたんですけど、
普通のソフトクリームを食べてる方のほうが多かった気がします^^:

私もまなべっちさんの夏の道東旅行の記事を拝見して思い立ったんです。
家族旅行は良いですね。

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは★

蟹お好きでしたか!
美味しいですよね~♪
日ごろは蟹なんか口にできませんが、祝い事の時にはおねだりしちゃいます。
焼いてる時の香りからご馳走です。

小樽のガラス細工を飾られてるなんて、すてき!
キラキラしてる物って、いくつになっても心が華やぎます。

旅行は本当に良いですね、
名前は覚えていませんが、とあるオルゴール店に耳の倒れたかわいい猫ちゃんがいまして。
久しぶりの動く猫ちゃんにも癒された私です♪

まなべっちさん・ぐるこさんへ

ぐるこさんへのコメントのタイトルに「まなべっちさんへ」と入力してしまいました。
大変失礼いたしました。
訂正させていただきました。
まなべっちさん、ぐるこさんごめんなさいm(__)m
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

