06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



プチ家族旅行~小樽メルヘン交差点周辺~

しばらくぶりの更新になってしまいました。

やっぱり要領が悪いんですね~私。


やらなきゃいけないことを全部終わらせて、ゆっくりパソコンの前に座ろうと思うんだけど、気がつくと夕飯の支度の時間。
の毎日。

この一週間は休みが土日のみで、その土日も雑用に追われていました。

今日はパートが8時に終わり、8時半に帰宅。

とぉちゃんは会社の宴会で留守なので、久しぶりにぴょん子と一緒にお風呂に入り、プシュッとな。
そうそう、ぴょん子とのお風呂!
本当に久しぶりだったんだけど、ぴょん子が甘える甘える。
シャンプーの後、おでこに泡が付いていたので手で拭ってあげると…
「もっとなでて!!!」
でエンドレス…。

背中をシャワーで流してあげようと背を向かせるために肩をつかんだら…
「もっと触って!!!」

・・・・・・。

思い返せば日常もベタベタしてくることが多くて、
下に姉妹ができたわけでもないのに赤ちゃん返りか!?
と思っていた今日この頃。

今までかまいすぎたからこうなのか…
かまいすぎなくてこうなのか…

一人っ子育児はこのへんが難しい。




おっと!


今回は「プチ家族旅行」の最終回。
~小樽メルヘン交差点周辺~です。


二日目は温泉にも入りたかったので早めに起床。

朝ごはんが素晴らしいという評判で決めたお宿(ドーミーイン小樽)でしたので、ゆっくり堪能できるように8時に朝食バイキングのレストランへ。

入ってすぐの所に「海鮮炙り焼きコーナー」♪
鯖や鮭の塩焼き、ツブまでありました。
もう一つの目当ては「海鮮丼」♪
イクラも甘えびもホタテも、あったかご飯に乗っけ放題!!
いも団子の入ったけんちん汁も美味しかった~♪
(画像がなくてごめんなさい)

でも。
足を踏み入れた瞬間から甘~い香りを漂わせていた「焼きたてワッフル」が気になってご飯は小盛りにしていた私。
朝からテンション上げ上げです。
お昼ごはんも食べなくて良いくらいの勢いで食べるつもりが、結局いつもと同じくらいしか食べれなくて少々残念でした。
でも評判通り素晴らしい朝食バイキングで満足です。


満腹満足でチェックアウトし、ぴょん子ご希望の「トンボ玉製作体験」へ。

観光マップを見ながら目的地を探すも、その場所には空き店舗…

そういえば、来る途中にも「とんぼ玉製作体験できます」という旗があったね~と、そちらへ移動。

「ゆず工房」という可愛らしいガラス雑貨のお店。

さっそく体験を申し込み体験スタート。

P1040353_convert_20121013190914.jpg
作りたい模様のパターンと色を選びます。

ぴょん子は緑ベースのマーブルを選択。


P1040360_convert_20121013191101.jpg
鉄の棒にベースのガラスをバーナーで熱しながら巻きつけていきます。
工房の穏やかなお兄様が手取り足取り教えてくれます。


P1040366_convert_20121013191259.jpg
白いガラスをピーッとして。


P1040370_convert_20121013191506.jpg
マーブルになるようにゆーっくり回しながらタラーンとさせるようです。


P1040372_convert_20121013191647.jpg
マーブルになったら、まあるく形を整えて終了。

おが屑のようなものが入ったつぼに刺して、ゆっくりゆっくりガラスにヒビが入らないように冷ますんだそう。


その間、ゆずの曲が流れる店内を見ながら待つこと30分。


P1040414_convert_20121014171744.jpg
ぴょん子作
とんぼ玉ストラップの完成。
…地味…




最終回のつもりでしたが、長くなってしまいましたので「プチ家族旅行~小樽メルヘン交差点周辺~その2」へと続けさせてください^^:









いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

No title

ぴょんこちゃんかわいいですね。
甘えるのは普通ですよ~素直でいいわ~。

トンボ玉、きれいにまあるくできましたね。
うちの娘もかつてガラス細工でマドラー作りましたけど、
ぴょんこちゃんと同じ色を選びました。

思い出を形にするっていいですね。

No title

こんばんは。

ぴょん子ちゃん作のとんぼ玉
とっても綺麗ですね~i-175

ナチュラルな色が心を落ち着かせてくれますi-228

私もとんぼ玉を作ったことがありますが
自分で作ると思い入れがあっていいですよねi-278

またとんぼ玉作成したくなっちゃいましたi-189

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。
ぐるこさんのお嬢様はマドラーですか!
マドラー良いですね♪
帰ってきてから『あ~私も一緒に作ればよかったぁ~』と後悔してました。
吹きガラス体験はちょっと難しそうだったので、とんぼ玉にしましたが、とんぼ玉でもけっこう手こずってたので正解だったようです。
今回はじめての小樽旅行でしたが、近いうちにまたすぐに行っちゃいそうです^^

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは★
ガラス小物って心が和みますね。
ガラス屋さんもそれぞれに特色があるって今回知って、次回はお気に入りのお店をじっくり見たいって思いました。
ぴょん子が嬉しそうにとんぼ玉を眺めて大切そうにしてるのを見て『あ~私も一緒に作ればよかった~』とちょっぴり後悔してます^^:
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

