08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


中学生の携帯電話

ぴょん子はまだ携帯電話を持っていません。
クラスメートの女子は「持っていない子」を数えたほうが早いらしいです。

小学3年生くらいから、周りにちらほらと現れ始めた携帯っ子。

その頃は、お母さんが働いている子が、防犯の意味で持つという感じが強かった気がします。


なので専業主婦家庭のぴょん子は「お母さんが働いたら…持てるかも」と淡い希望を持っていたようですが、中学生になってしまうと、部活のある日は私より帰りが遅いし、塾は入室時と退室時にメールで案内がくるし、そもそも携帯を持つことの目的自体が変化してるような気がします。


中学校入学当初は『携帯は高校生から』と公言していた父母。
でも、半年が過ぎ、時代錯誤なのでは…という思いも…。


例えば、フィルターをかけなくてもぴょん子が自分で善悪の判断ができる年齢になったら持たせてあげたいな、という気持ちになってきました。


同じ年頃のお子さんを持つお母さんは、どんなきっかけで携帯を持たせてあげることにされたのか、今とても興味があります。

でも、発言小町とか嫌いなので見ないですけど^^;




そんなおませな中一女子でも、私たちが中一の頃と同じことをしているよう。

交換日記

一対一や3人で回したり、数人と交換日記してるみたい。


携帯メールと交換日記


なんだか不思議な感じ。






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

我が家の次女ちゃんも中3ですが携帯持っていませんよぉ~。
長女ちゃんは高校生になった今年から携帯を持ちました。

バリバリ共働きだけど
無ければ無いでなんとかなっちゃうかも…

ただ女の子だから
年に1、2回持たせたら安心だろうなぁって思う事はあったかな。

でも受験生の今
持たせてなくて良かったぁと実感じてます。

勉強している風で携帯いじっている子がいっぱいいるみたいで
テストのたびに○○ちゃん、親に携帯没収されてるんだって…って
話しを良く聞きます。

やっぱり友達からメール来たら返信しないとならないだろうし
それが続くと勉強に集中できないよね。

ただ人間関係にも配慮が必要なのかな。
携帯を持ってないと仲間に入れないような環境があったりすると
可哀想かなって。

大人ならそんなの本当の友達じゃないって理解できるけど
中学生にはわからないだろうし。

ぴょん子ちゃんが携帯なくても友達とのコミュニケーションに困っていないのなら
もう少し先でもいいような??

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

私の考えに近いご意見で安心しました♪

やっぱり我が家も高校生デビューにしようと思います。
次女ちゃんはあと少しの辛抱ですね。

No title

甥っ子の話になりますが、高校生になってから
自分の携帯を持たせてもらったみたいです。
それまでは、メールがしたい時は母親の携帯で
やり取りしてました。
私も交換日記とかやってましたね~
手紙はノートに書いては色んな折り方がで折って
渡したり机に入れたり・・・。
手紙って楽しみでしたね~、授業中に書いたりして。
懐かしい思い出がよみがえってきました(*^^)v

めぐのりあさんへ

めぐのりあさん、こんばんは★

甥っ子君は高校生からでしたか!
自分は頭が堅すぎるのか?とちょっと揺るぎましたが少し安心しました^^

手紙交換、やりましたね~
懐かしいです。
ちっちゃい字でみっしり書いた記憶があります。
今でも変わらないようで、ぴょん子のペンケースにも可愛いメモ帳がたくさん入ってるようです。
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

