10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


治験に参加することになりました。その②

今日はぴょん子が塾(英語)、夕飯は帰ってきてから一緒に食べるので、変な感じで時間が空いてしまいました。


前回の治験に参加することになりました。
の続きです。
よろしければお付き合いください。


治験参加に際し、守秘義務などがあってはいけないので、病院でもらった「治験の説明書」を一通り確認しましたが特に記載はありませんでした。
目に付いた場合は遠慮なくご指摘ください。



まず、治験とは。
わかりやすく簡単に言うと、
【厚生労働省から医薬品としての製造と販売を認めてもらうためにおこなう「臨床試験」のこと】
だそうです。(かなり簡単に表現してます)


私が今回参加する治験は、子宮内膜症に関しては認可されているお薬を、子宮腺筋症の治療に対して、安全性や病気への効果、適切な使用量などを決めるものです。



医師が「子宮腺筋症」と診断した上で、血液検査、尿検査、子宮ガン検査、心電図、MRI検査、問診等をおこない、適正となってはじめて参加が決定します。


もし不適正でもいろんな検査をしてもらえるし、いっか。
なんて軽い気持ちで決めた私です。


さまざまな検査の結果、ヘモグロビン値(貧血)が9.4g/dLと低いとのことで、治験開始まで鉄剤を服用することになりました。
P1040663_convert_20130219232259.jpg

2週間後にはヘモグロビン値10.2g/dLと許容範囲内にまで上がったので(それでも低い…)治験参加が決定となりました。


治験に関する検査、薬代等は全て製薬会社もち。

鉄剤は自己負担でしたが、治験薬服用後の体調変化による診察や治療は製薬会社もちです。



ただ…良いことばかりではありません。

「二重盲検比較試験」

というもので、先入観を持たぬよう、有効成分の量と飲む回数が違う2パターンと、有効成分を含まない薬の計3パターンの中から第三者がランダムに3分の1の確立で選出するんだそうで…私も医師も治験コーディネーターもどの薬が処方されるかわかりません。


ずっと「激痛」が続くかもしれないのです…。


でも、定期検診でドクターが続行は無理と判断したり、私がなんらかの理由でやめたい、と言った場合は中止が認められます。


できれば有効成分の含まれているお薬で治験に協力できたら最高なのですが…

P1040664_convert_20130219232347.jpg

さて、私の薬はどうでしょうか…(ドキドキ)


次回の月経が始まったら服用スタート。

私の排卵はわかりやすいので、早ければ服用開始から2週間ほどで、有効成分が含まれてるか含まれてないかはわかるはず…。




もしかすると、もっと病状が進行していたら参加できなかったかもしれない治験。
たまたま行った病院で、たまたま私の病気の治験参加を募集していた。
このまま閉経までピルで治療するか…
手術で全摘出をするか…
決めかねていた私の選択肢から「全摘出」が消えるかもしれない。




この記事の反応しだいで、今後、治験薬服用の様子や、定期健診の事をアップするか考えようと思います。



もし、子宮腺筋症のワードでここに来られた方で治療や治験に興味がおありの方、お気軽にコメントくださいね。






※治験コーディネーターは病院側の方で、検査などのオーダーを入れたり、製薬会社と治験者の間で動いてくださいます。(私が行ってる病院では、ですが…)




ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

なるほど。
一般に出回る前の段階のお薬服用ということですね。
有効成分がないパターンも含まれているとは、ちょっとびっくりです。

たまたまが重なって治験することになったのですから、きっとその時だったんでしょうね。
うまくいくといいですね。

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは!

そうなんですよ~、なんとかしたくて受診したわけですから、有効成分無しは避けたいところです…。
でも、もし治療の効果が感じられなかった時は、中止を申し出て、現行のお薬での治療をお願いしようと覚悟を決めています。
辛い時はルーク君の白い前足の画像に癒してもらいます♪
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

