08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


人体の不思議

おうちカットをしたぴょん子は、その後もフツーに過ごしています。

お友達からは「前髪切った?」
と聞かれるくらいなんだとか。
人の髪型なんて誰も気にしてないってことですね~。

ぴょん子の場合、本人も気にしてないってのが最大の問題ですが^^;



さて、
入院から75日が経過したとぉちゃんですが、
リハビリがなかなか進まないようです。

骨はくっついたのですが、長く固定されていた足はすっかり怠けてしまい、とぉちゃんの場合は歩く際に足の甲と足の裏に痛みが出てしまうんだそう。
たまたま私がいる時にリハビリがあると、理学療法士が詳しく説明してくれます。
骨折前は自然に作用していたナンチャラがうまくいっていない、だとか。
痛むときに無理にリハビリをすると、脳が勝手に「アルクノダメ、イタイ」と憶えてしまうのでいけないだとか。
時にはどう頑張っても1歩が前に出ないときもあると、とぉちゃんが言ってました。
健康な時は当たり前に動かせる体ですが、人体って不思議だな~と思います。

順調に進んでいれば、1週間前に全体重をかけて歩けるようになり、今日には退院していたはずでしたが、実際は全体重もまだかけれない状況で、理学療法士の話では「今月中には杖なしで歩けるようにしたい」とのこと。


とぉちゃんは仕事復帰が遅れるという焦りもあるようで、先日は医師に噛み付いたそうです。


で、外泊でもしてみたら?
ということになり、入院後初の外泊をすることになりました。

1本杖で歩けるようになったので、だいぶ楽です。

数ヶ月ぶりのラーメンを食べたり、自宅でのんびり過ごしました。


そして収穫も!!

外靴で歩くと、院内で履いている靴のときより痛みが気にならないんだそうで。
靴底が厚いからだと思いますが、これは大収穫です。
痛みがなければ、歩行のリハビリができ、歩行することでグンと体の動き(脳も?)が良くなるんだとか。


なので、今日からキャメル色のスパイクつきのゴツイ外靴でリハビリも院内の移動もしているそうです。
(病衣にゴツイ外靴ですから、2度見されるほど異様です)

リハビリ用のインソールとかもあるそうなんですけどね、
入院先ではいまいちパッと対応してくれないようなので、なにか良い物がないものかと考え中…。
ひとまず靴屋さんを物色してみようかな。




追記
道産子にはお馴染みですが、
関東人のとぉちゃんは北海道に来て初めて「スパイク」を見たそうなので、画像付けておきま~す!

P1040710加工
滑らないときはこの状態。

P1040711加工
滑りそうな所はシャッキ~ンと出します。
このまま屋内を歩くとカシャカシャいって恥ずかしいです。
基本は子供とお年寄りしか履かないです。






ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

こんにちは。

とおちゃんさんのリハビリ。
なかなか苦戦しているようですね・・・i-238

先週私の友達も滑って転んでしまい
手首の骨を骨折しちゃいましたi-201
全治2ヶ月で仕事もお休み中。

今年は私のまわりで骨折者が多かったので
雪解けは進んでいますが気をつけて歩くようにしていますi-229

ぴょん子ちゃんの髪、上手にカットしましたねi-175
我が家にもネコ型かぁちゃんさんが欲しいですi-278

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは♪

お友達も骨折ですか!!災難でしたね~。
病棟に入院されてる方にも「滑って転んだ」という方が意外と多くてびっくりしてました。
そうそう、雪解けが進んでいて油断しているところありますよね!
私も先ほど車庫の中の床が凍っていて「ズリッ」となりました。
気をつけなくちゃ。
とぉちゃんはリハビリがうまく進まずイライラしてますが、あんまり悪態ばかりついているので、足を殴るそぶりをしたら大人しくなりました^^;
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

