10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝から危険な空気…

円満の秘訣(我が家の)では皆様の秘訣を教えていただきありがとうございました。

大変楽しく拝見しました

「過度な期待はしない」というお話しが多かったかも。
でもこれはお互い様ですよね~。
あまり期待されても困ります

皆様の秘訣を参考に今日はちょっと「良い妻」がんばってみようかしら


な~んて思っていた矢先。


今朝の出来事。


お見送りしようと玄関へ行くと、とぉちゃんがのど飴が欲しいと言う。

でもこういう時、いつも1つでは終わらない。


のど飴を持っていったら、今度は「今日、買い物行くかもしれないから、黄色いの取って」と居間の方を指差す。

居間と言ったって、玄関から居間を通って各部屋があるので、お望みのものが居間にあるとは限らない。


まだ少々寝ぼけている脳を必死で回転させ「買い物に使う黄色いもの」を検索する。


ダメだ!
何もヒットしない!


更なる情報を得ようととぉちゃんの顔を見る。


とぉちゃん→「ほら、黄色のチェックの」


「チェック」が加わった。


「買い物に使う黄色いチェックの物」


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ここで補足、
そもそもとぉちゃんは日ごろから「言葉足らず」なので、ある程度がまんをして聞き終わって、頭の中で話しをまとめて解釈するという作業が必要。

最後まで聞いていても主語が出てこなかったりするので、昔はカチンとくることもしばしばだったけど、最近では『私の頭がボケないようにしてくれてるのね』と思うようにしている。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



そうそう続き、
「買い物に使う黄色いチェックの物」


再検索してみた。

『最近買ったハンチングの裏地がチェックだったな~。』
なんて考えていたら、いつもは温厚なとぉちゃんがイラッとした表情と口調で、「ほら~、チェックのだよ~」と指差して言う。

指を差した先には食卓テーブル、椅子に半袖のはおり物がかけてある。


「これ?」(←私)

とぉちゃん→「そうそう!それ!」


それは、グレーの格子模様のシャツ。


「黄色要素が全く無いんだけど!!」と笑いながら渡す私に、
「ごめんごめん!黄色と茶色間違えた!」と、とぉちゃん。


・・・・・・・・。


茶色でもないんですけど…。



そこは突っ込まずに無事に送り出し、起きて来たぴょん子に話したら「疲れてるのかな~?」って話になり、心配になってきた。



実は、骨折から職場復帰して1ヶ月ほど過ぎた頃、会社で人事異動があった。


10年以上同じ部門で仕事をしていたのに、全く畑違いの部門に配属になって、当初はかなり落ち込んでいた。その仕事が好きで、やりがいと自信を持って働いていたから、私もかける言葉が見つからないほど落ち込んでいた。


会社がどういう意図で配属したのかわからないまま、全く経験の無い部門での勤務が始まり、リハビリに通う回数も激減し、立ちっぱなしの作業で骨折した足は悲鳴を上げ始めている。

それでも、やりがいを見つけ出し前向きに考えようと自分に言い聞かせているようなので、少し安心しかけていたんだけど…。

やっぱり心身ともに疲労しているのかな~と、今朝の出来事で思った。



でも、せっかく「円満の秘訣」を教えてもらったのに、今朝危なかった~





※買い物に使うというのは、配属になった部門の制服がちょっと特殊なので、コンビニとかに寄る時に羽織るものが必要という意味での「買い物に使う物」でした。






今夜は好物でも作ってあげますか♪
ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

おはようございますi-228

とうちゃん疲れていそうですね…i-202

まったく経験のない部門で慣れない仕事をするのは
きっと私たちくらいの年齢には辛いですよねi-195


私も外来では朝から晩まで立ち仕事なので
仕事終了時は足が痛くて、一度座ると立ち上がりたくない…

しかも、とうちゃんの骨折後の足には余計負担がかかりますよぉi-181


とにかく家ではくつろげるようにしてあげたいですねi-175

我が家も転職直後の夫が、今の仕事を楽しくできるよう
話を聞いて褒めて、さらに褒めてあげてますi-278
(まるで育児のようですが 笑)

(*^^*)

うちのとうたん、いきなり今朝、来週、心療内科行ってくる。

ギョッギョ(゜O゜;

異動に伴い、新しい仕事、社会不安障害のかあたんのフォロー、まるの相手。

なんで、SOS出してくれないの?と聞いたら、かあたん調子良いとき、悪いときで、どちらにしても言えなかったみたい(T_T)

なんだか、もうしわけない気持ちで一杯でした(^_^;)
甘えすぎてたよいで、反省です(^_^;)

上手くいってたのは、とうたんの我慢のお陰でした。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは♪

褒めるの忘れてたかも!
今夜は褒めないといけませんね~。
足よりもなによりも、人に聞かないと仕事ができないのが辛いと言ってました。

まなべっちさんのようなお仕事は本当に大変そう!
私なんか万年運動不足で授業参観すらきつい時があります(泣)
尊敬します。

こころげんきさんへ

こころげんぎさん、こんにちは~

ご主人様、心配ですね。
でも、男の人ってたいてい「俺はそんな病気じゃない!」とか言って心療内科とか行きたがりませんから、ご自身で思い立ってくれたのは良いことなのかもしれませんよ。
一緒に暮す時間が長くなるにつれてSOSのサインを受け取るアンテナも大きく敏感になっていくものだと思います。あまり気に悩まずに、これからも仲良く支え合ってくださいね。

No title

なんだか骨折して復帰した後に立ちっぱなしの職場にうつるって
すごく嫌な感じですよね(-"-)
前向きにやりがいを見つけようと頑張ってるとぉちゃんさんに
微力ながらエールを送りたいと思います。

ところで色の表現の相違、ウチでもあります。
グレーとか茶色とかの認識が違うのか、ただの記憶違いか
「これのこと~?」って事がありますね。
時々心配になります。

めぐのりあさんへ

めぐのりあさん、こんばんは~♪

そうなんですよ。
会社はどういうつもりでこんな人事を…という感じなんです。
まだ復帰には早かったけど、リハビリをしながら無理の無い範囲で…と決めた復帰でしたから…部門異動&降格&足をかばえない状況は理解に苦しみます。
でも、悪い風には考えたくないみたいで必死でくらいついているようですよ。
めぐのりあさんのエールもしっかり伝えさせてもらいます!

グレーと茶色、間違えます?
もしかしたら、男の人って女の人より色に鈍感なのかな?
確かにモカっぽい茶色ってフラッシュ使って写真撮るとグレーになる。
ただ、今回は黄色はじまりだったので、すごい遠回りでしたけどね^^;

No title

とおちゃんさん、そのような状態で前向きなんてすごいです。
私ならブーブー言ってそうです。
とおちゃんさんのその姿、おてんとうさまはきっと見ていますね。

ところで、男の人は色に関心ないかもしれないですね~
なにはともあれ、黄色のチェックがわかってよかった!

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは~

そうそう、ブーブー言うのが普通ですよね。
とぉちゃんは、弱音を吐くのが苦手というか嫌いというか…だから禿げちゃうんですけどねi-278
私は一緒にビールを飲んで、たわいも無い愚痴でとぉちゃんの愚痴を引き出す技を覚えました。

世のお父さん、本当に大変だと思います。
今日はスペシャルに労ってあげないといけませんね。
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

