10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひきこもりのはじまり

自称プチひきこもりの私ですが、今日はそのきっかけを書いてみようと思います。



今から10年ほど前。
もともと肌が荒れやすかったけど、手足が尋常じゃなく荒れるようになった頃。
荒れが荒れを呼ぶというかんじで最悪でした。


初めて手に湿疹ができて皮膚科を受診するようになったのが小学2年の夏だから、体質もあるんでしょうね。

社会人になってからも、荒れる→皮膚科で軟膏をもらう→良くなる→放っておく→荒れる…を繰り返していました。


そして10年ほど前、手荒れはとんでもないことに。
まず、水泡ができる。
水泡がやぶれる。
時々膿疱もできる。
膿疱が痛いのなんの!破れてくれるとホッとする。
そこの皮膚がゴワゴワになる。
ひび割れる。
しみる。
痛い、かゆい。深夜、手のかゆみで目が覚めるのはほんとうに辛い。(今でも時々あるけど)


手足の平、指にできる。
指紋も手相もあったものじゃない。
爪はぼこぼこ。

水ですらしみるので、家事も調理も手袋を使い、日常も綿手袋をしたまま。

物を掴んだりする動作でさえも激痛を伴うもので、洗顔しスキンケアをして化粧をすることも苦痛。
冬はまだいいけど、夏は手袋をすると違和感ありすぎるし、かといって素手ではお金を払ったり、おつりをもらったりも躊躇する。
実際にコンビニでおつりを投げつけるように渡されたこともある。


通える範囲の皮膚科には全部行ったけど、どこも変わらぬ対応で、強めのステロイドと尿素入りの皮膚を柔らかくするクリームを処方されるだけ。

1件だけ「良くなる可能性があるなら何でも試したい」という私の考えを受け止めてくださった皮膚科医がいた。

診断としては、掌蹠膿疱症と異汗性湿疹と金属アレルギーを合併していることで重症化してるというもの。

アクセサリーはもともと付けないタイプなので、歯科治療で使われてる金属と、食品から摂取する金属を排除しなくてはならないんだけど、歯科治療は何十万円もかかるので、食品のみでスタート。
金属アレルギーテストで反応があった金属を排除する。(別の機会に詳しく書こうと思います。)

平行してビオチンを摂取することになったんだけど、日本で保険適用内で処方される量では全然足りないらしい。

それでもわらにもすがる思いで治療を続けた。

タバコも良くないと聞いてやめた。


タバコをやめて5年くらいたって「あ~良くなってきたかも」と思えるほどになり、今では夜にステロイドを塗り綿手袋をつける程度。

爪はちょっとガタガタだけど、穴が開いたりデコボコではなくなった。
素手でハンバーグをこねる事は無理だけど、食材を切ったりは素手でできるようになった。

良いと言われる色んな事を平行してやっていたので、何がよかったのかはわからないけど、最悪だったあの頃と比べると今はかなり良いです。


でも、足の裏だけは汗をかくこの季節、水泡ができて、歩いて擦れるとみるみる大きくなって痛いんですよねぇ~(´Д`)



長年のひきこもりで体力はがた落ちです。


私がひきこもりから抜け出す日は来るのでしょうか…。





ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

今晩は。

引きこもりになった理由を聞いて
納得しちゃいましたi-201

掌蹠膿疱症の方に何回かお会いしたことがありますが
辛そうですもんi-183

色々な努力の結果
今は昔よりも状態が良いようですが
すっきり治らないと辛いですよねi-241

根治の方法を聞いたことがないので
うまく付き合っていくしかないのでしょうが
悪化しないように祈ってますi-228

No title

そういった症状だと、日常生活が本当にたいへんですね。
私なら寝たきりになってしまいそうです。
症状がひどい時は、身体からのサインでしょうから
ゆっくり休んでくださいね。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~♪

そうなんです、すっきり治らないんですよねi-229
体質としてうまく付き合っていくしかないのかなと思っています。
本当にひどい時はどこかで聞いた5年治癒説を信じて耐えてました。

私の場合は、あくの強い食品と貝系とえびかにとキク科の野菜を気をつけるとコントロールできるみたいなので、時には悪化を覚悟で大好物の牡蠣や蟹を食べたりしてますi-229
パン作りや陶芸も興味があるけどいましばらくはおあずけです。
でも、素手で手芸が出来るようになったので、それだけでも幸せですi-228

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは!

サインはちゃんとキャッチしないとダメですね、
いつも悪化してから後悔してます。

お察しの通り、ひどい時は精神バランスがかなり崩壊してました。
今は素手で大好きな手芸もできるようになったので、あの頃と比べると天国みたいです。

はじめまして

みことと申しますe-466

私は35歳の時、いきなり重度のアトピーになりました。
一度漢方薬で綺麗に治りましたが、再発しました。

色々調べて試したのですが、歯科の金属の詰め物を
替えるのは、数千円で済みますよ。
白い詰め物(ごめんなさい、名前を忘れました)に替えるのは
保険が効きます。

掌跡膿庖症は辛いですね。
ビオチンは、私はネットで輸入しました。
やはり数千円です。

日本ではビオチンはそういう状況なので、ネットで買われては
如何でしょう。

どうぞお大事に。

みことさんへ

みことさん、はじめまして。

貴重な情報をありがとうございました。
歯科金属除去が数千円でできるなんて知りませんでした!
当時私が調べた範囲では奥歯を白い物にするのは保健適応外という情報が多かったので、諦めていました。
良いことを教えてもらったので、次の治療の機会にでも相談してみようと思います。

ビオチンは私もネットで取り寄せていたことがあります。
名前は忘れてしまったけど、乳酸菌のサプリと一緒に摂っていました。
でも、いまいち効果を実感できないままやめてしまいました。
漢方薬も飲んでいましたが、いまいち…。
結局、効果が実感できたのは「禁煙」だったように思います。
あとは「掻く」ことを我慢しました。
今はステロイドを最小限にし、ワセリン&綿手が私なりの治療です。

みことさんもアトピーを患ってらっしゃるのですね、アトピーも患者さんによって症状が様々のようですね。
皮膚疾患はわかってもらいにくいけど本人は堪えますよね。
お互いにいつか完治する日が来るといいですね♪
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

