06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


メガネ

ぴょん子はメガネっ子。

小学3年生の時に学校の目の検査の結果「眼科へ行って下さい」とお便りを持って帰ってきた。
眼科へ行ったら、「仮性近視の可能性は低いけど様子を見ましょう」となった。
翌年、また「眼科へ行って下さい」とお便りを持って帰ってきたので眼科へ行くと「メガネを作りましょう」となった。
それからはずっとメガネ。
起きてから寝る寸前までメガネ。

この近視は私の遺伝なのかな。とぉちゃんはメガネじゃないし。
私は中2からメガネ。

今かけてる私のメガネは2年前に作ってて、ぴょん子のは10ヶ月前に作ったばかり。
なのに、あんまり見えてないみたい。
私には読める看板の文字が読めない。
え~、10ヶ月前だって、0.1ない事に驚いていたのに…。

学生は購入後1年以内だと無料でレンズを交換してくれるということで、行って来ました。

調べてみたら視力はそんなに変わっていないという事でちょっとホッとしたけど、片眼だけ乱視が進行しているとのこと。
加えて、前回は0.8くらいの見え方にしたので、ちょっとの低下で見えにくく感じたらしい。

今回は両眼の近視を3つ、片眼の乱視を3つ上げるとのこと。

はぁ~
ビン底メガネになっちゃうよ~



私自身が金属アレルギーがあるのでメガネ選びが大変だったし、プリズムという調整が必要な目なのでコンタクトは無理だしでメガネで大変な思いもしたから、目が悪くならないように小さい頃から口うるさくしたんだけどね…遺伝はしかたないのかしらね。


ぴょん子には「コンタクトにしたくなったらいつでもいいよ~」と言っているんだけど、今のところはまだ自信が無いみたい。



あーでも、無料で助かった







ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、どれか1つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

No title

今晩は。

私も目が悪くてコンタクト&メガネ生活なので
目が悪い辛さがよくわかりますi-201

友達でレーシックをした人もいるけど
そこまでする勇気もないし、お金もかかるしi-195

一生メガネとは付き合っていかなければならないと思いますが
まだコンタクトができるだけ楽かも…

メガネは体調が悪い時
肩が凝ったり、頭痛に襲われたりするんですi-241

うちの長女ちゃんも目が悪くて
最近コンタクトを使用し始めたのですが
ぴょん子ちゃんもそのうちコンタクト派になるのかな?

こんにちは。私も小4からずっとメガネです。今は子ども用も大人みたいなカッコいいのがたくさんあってうらやましいです。ウチは子ども2人もダンナもメガネで(下は高校からコンタクト)「お金持ちだから4人もメガネなんだよ」と上の子がまだ小学生の時に同級生に言われたことがありました~なに、その感覚(笑)
私は右の乱視がひどいです。もう今は老眼…歯も大事ですが目も大事!あまり度がすすまないといいですね。
最後になってしまいましたが、叔父さまのこと、大変でしたね。ご家族の皆さま、まわりの方々、体調をくずされませんように。合掌。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは!

まなべっちさんも視力矯正されてるんですね。
私も若かりし頃、コンタクトを使ったことがありましたが、やっぱりメガネの時は肩こりや頭痛がありました。
なぜでしょうね~。今はメガネオンリーですが、夜に車の運転をすると頭痛と肩こりします。

ぴょん子はどうでしょうね、お友達が使い出したら「私も!」となりそうな気がしますがi-278
とりあえず引き出しにしまってあった小さな穴がいっぱい開いたサングラスをかけろ~かけろ~と言ってますi-229

レーシックは怖いし…裸眼は無理でも楽なコンタクトがあったら夢のようです♪

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは♪

オスカーさんも小さい頃から視力矯正されてたんですね!
最近は安いセット物もあるので助かります。
私が中学生の頃は高かったですからね~、お兄ちゃんのお友達が「お金持ち」という感覚になるのも理解できます。
私はわりとのほほ~んと暮らしていますので、近視が進むこともあまりありませんが、娘は勉強にテレビにゲームにと目を酷使することばかり…。引き出しにしまってあった小さい穴がいっぱい開いたサングラスを引っ張り出して「かけろ~かけろ~」と追いかける私です。

(叔父へのお悔やみとお気遣いありがとうございました。)

はじめまして

はじめまして。
私も小さい頃から、(ぴょん子サンと同じくらいの年齢から)
メガネっ子で、雪国育ちなので、冬は教室に入るたびにメガネが曇って大変でした(笑) あと給食の味噌汁とか、湯気もの…。
体育でもマット運動やら何やら、メガネをしていない子に比べて、色々と気を遣うことも多かったので、大変だった気がしますけど、美術で自画像を描いたり、他の子に自分の顔を描いてもらう時、メガネというトレードマークがあるおかげで、とってもラクでしたね…(笑)
他の子は、唇が太く描かれたり、眉毛がゲジゲジに描かれたり、子供ゆえに残酷なまでに特徴を捉えあっていたのに、メガネのおかげで、みんなメガネを描くことに集中してくれたおかげで、助かりました(笑)
教科によっては、不便な時もあるけれど、同じくらい便利な時もあったり、得をすることもあったので、私は幼いながらも「しめしめ・・」と思っていましたね(笑)懐かしいなあ~。

大人になると、メガネで得をすることもあまりないので、こういう感情を味わうことができるのは、子供でメガネの子ゆえ、だと思います!

No title

はじめまして♪

タイトルに惹かれて遊びに来ました!
同じ北海道で、長女が中2です!

我が家の娘たちもメガネっこです。
勉強のやり過ぎならいいのですが、
完全にゲームやパソコンの影響ですね(;-_-) =3 フゥ
ちなみに私は遠視で小さいころは牛乳瓶の底の
ようなメガネかけてました(汗)
コンタクトって初めは怖いですよね(*´Д`)=3ハァ・・・
高校生くらいになったら、コンタクトにしたがるでしょうかね~。

時々遊びに来たいのでよろしくお願いします(=´∇`=)

ヘアカラー選びさんへ

ヘアカラー選びさん、はじめまして。

小さな頃からメガネかけてらっしゃるんですね、確かにメガネの子は今でもメガネの印象が強いです。
そういう視点もあるのね~と楽しく拝見しました。
冬場にメガネが曇るのもいやですね~、コンビニ入った瞬間とか、おでんの湯気で曇っちゃう。
嘆いていても仕方ないですが、これ以上近視が進まないと良いな~と願うばかりです。

もかくきさんへ

もかくきさん、はじめまして!

お嬢さんもメガネなんですね。
そう、勉強をして…ならまだ救われるんですけどi-229
やっぱりゲームですよね。
目に良いソフトでも無料提供してほしいものですi-278
昔はビン底メガネって言いましたけど、最近のレンズは薄くなりましたよね。
さすがに目は小っちゃくなっちゃうけど軽いのは助かります。
うちの娘はめんどくさがりなので、コンタクトデビューはするかどうか…。
恋でもして変わるのを期待しますi-229

私も遊びに伺いますね~♪

No title

娘は高2ですがまだコンタクトには目覚めていませ~ん。
しようかな~といいつつ、朝はぎりぎりまで寝ています。
無理ですね。
ぴょん子ちゃんはいつからコンタクトになるのかな~

視力矯正のため、寝ている間だけコンタクトをしているお子さんがいますが、
少し視力が上がったみたいです。
(起きてるときは眼鏡なの。)
今時はいろんな治療があるんですね~

お久しぶりです

ぴょんこちゃん、メガネっ子なんですね~。
私も中学くらいからメガネが手放せない近視&乱視。若い時は使い捨てコンタクトにしていた時期もありますが、今はメガネオンリーです。
私はどうも目が疲れると焦点が合わなくなるらしく(疲れると内側の筋肉が弱くって外側に眼球が少し寄ってしまい、結果、焦点がずれるらしいのです)コンタクトは合わないと眼科医に言われたことが。なので、疲れている時はいつも以上にかなりモノがぼやけている状態になります。かつ、片目を酷使してしまうみたいで左右の視力にかなり差があったり。
文章読んでいて、ぴょんこちゃんもそういうのかも?なんて。(違っていたらすいません~)
あまり近視&乱視が進行しないと良いですね。

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。

寝てる間のコンタクト!
テレビで見たことがあります!
夢のような治療法ですよね♪
ただ、お高い…庶民には無理だわi-229

ぐるこさんの娘さんはコンタクトまだですか、いえそもそもずっとメガネだって良いんですけどね。
コンタクトにするしないはそれぞれの考えがありますよね。
私がコンタクトに手を出したきっかけは「目が小さく見えるのが嫌」だったからでした。

神楽さんへ

神楽さん、お久しぶりです♪

神楽さんもメガネっ子でしたか!
たしかに、ぴょん子も夜にやっている弓道の時は焦点が合わないと言っていました!
神楽さんのおっしゃる疲れによるものかも知れませんね。
疲れによるということは疲れを癒してあげる価値はありそうですね!
やっぱり小さい穴がいっぱい開いたサングラスを持って追い掛け回さなくてはi-278
Secret

最新記事

最新コメント

励みになります☆

FC2Blog Ranking

応援お願いします♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

